ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



攻め様ガタイ語り[作画]

ナニガシ

20/10/31 23:55

回答数:43

最近「攻め様の肩幅」に取り憑かれていたのですが、それが変じて大好きな作家センセの、この攻め様のワンショット(というかコマ)魅惑的すぎる!をいっぱい見たくなりました。
あなたがノックアウトされた攻め様ワンショットってありますか?

ネタバレなく、というかいかにしてネタを逸らして、ただただ作画・アングル的にオススメの攻めさんを教えて下さい。下さいっ!

以前に同じようなトピックあったらすみません。探しきれなかったもので、、、。

回答一覧

43. No Title

先の方も書かれていますが
吾妻香夜先生「親愛なるジーンへ」
体型もさることながら、受けだけ、攻めだけの単体でなく二人+ベッドと背景くらい引いて描かれるコマがとても好きです。

薄井いろは先生「アンダーマイスキン」「俺しか知らないカラダ」
薄井先生の描かれる濡場のムードが堪らないのですが、攻めが受けの首とかにキスする描き方がツボです!

42. No Title

最近ときめいた攻め様のガタイです。

「bitter drop ビター・ドロップ」四宮和先生

高3同じクラスで受けの前に座る元野球部エースの攻め様なんですが、
シャツの上からでもわかる幅広の肩から肩甲骨に隆起する筋肉が堪らなくセクシーで
受けが攻めの背中に文字を書く場面にゾワゾワ。
攻め様が脱ぐ場面はないので実際のガタイは拝めないのですが、逞しい背中をなぞる受けの指もエロく感じさせます。
チラッとでいいから脱がせてほしいもんですな~

41. No Title

『ミッドナイトレイン』(CTK 先生)
イーサンの黒シャツがはだけて大胸筋がムファア……ってするところが好きです。美味しいアングルたくさん。

モジャモジャ胸毛と逞しい大胸筋と上腕二頭筋が好物な人にはとってもオススメです。

ちなみに受けのマイクもガタイよくて素敵です。

『仇椿ゆがみて歯車』(吹屋フロ先生)

メインカプじゃないですが、回想シーンのみに登場する曽我武雄。受けとの絡みのシーンがことごとく良いのです。全裸で抱擁シーンとくによかったです。

パッと見ゴリゴリの少年漫画風ストーリー重視作品で実際そういう感じなんですが、時々挟まるラブシーンがすごい画力でめちゃ甘でいいです。メインカプの攻めの一馬もかなりいい感じです。

『シャングリラの鳥』(座裏屋蘭丸 先生)

既出ですがアポロいいですよねアポロ( *´艸`)

私はずぶ濡れアポロと「いい子で寝てくれ」と懇願するアポロがとくに好きです( *´艸`)

40. No Title

体の描き方が好きかも?と思い、つい単話購入してしまったのが海野えびさんです。
着たままHが多いんですが、乱れたシャツから見えるぎっしり詰まった感じの(?)筋肉が好きです。受けと攻めで横幅に差がないのもツボでして。
男同士なのがすごくよく分かるので、二人の密着シーンは全部良いです♡

39. No Title

>>36
むむ、首のタトゥー!に食いつきました。襟首からチラ見せのタトゥーってなにげに色気ありますよね。また、バレエ男子とは!頂きました2作家さん共ご存じあげませんが、メモって次のリストに入れておきます。
絶賛どハマり中が「東京卍リベンジャーズ」なんで、今タトゥー亡者なんです、、、私。

>>37
スカベリ先生は、男性モデルさん(すず屋さん好きなんです~)でポーズ集を監修?されてるだけあって、BODYの描き方に定評がございますよね。めじろ先生も大好き!祟り神まだ読んでないんですけど、近日中にゲットします~。

>>3
へへ、最近ゲームに忙しくって、ちるちる見てはいるんですがなかなか書き込みまで出来なくって、お久してます。
元ヤン上司!!
今ヤンキーどハマり中で、好物になってるんです!TLなのであえて伏せられてはいらっしゃるが、気になるじゃないですかぁ~~。

ええっと、つい最近CSで久々に角川映画の「魔界転生」観まして、、、ええ、ジュリーと真田さんのチュウが話題になった映画でしたね(と、無理くりBLに寄せてみた)
昔はJAC(知ってる人はかなり昭和ニスト)に入りたいくらい千葉ちゃんのファンで、柳生十兵衛もサニー以外認めてないわ!くらいなんですが、ひっさびさに観ると、若山富三郎の殺陣の素晴らしさに目を奪われました。すごいキレッキレなんですよ!よく時代劇で殺陣の巧い俳優さんは?で名前が必ずあがる名優ですが、身体能力が高い!「魔界転生」の時はもうお歳だったハズですが、色っぽい殺陣でね、、、一度死んだ柳生但馬守なんでまあ妖怪役なんだけど、なんだろ?お化けだけに「しっとり」してるんですよ~。富さん、手足の長いタイプではないのにね、すごいカッコいい!
「魔界転生」、OVやら舞台やらで生き続けてますよねぇ。

と、映画の話で〆てしまった。。。

2

38. No Title

今月購入した某元ヤン上司一巻の
シャワシーンのアングルと
押し倒された時の胸筋が堪りませんでした(笑)
TLなので誰も読まれないでしょうが一応ご報告。

37. No Title

マッチョではないんですが
スカーレットベリ子さんの描く身体が好きです。
ほどよく筋肉がついていて、見惚れます。

マッチョ&汁だと
灰崎めじろさん。
鬼が慕うは祟り神の絵柄が好きです。
神様めっちゃマッチョ。

36. No Title

昼寝シアンさんの描く体が大好きです。
デビューされたばかりなのかな?まだ2冊しか単行本出されてないんですが、胸板厚くてとても体が綺麗です。
特に2冊目の「放課後のエチュード」はバレエ男子で、受けも攻めの体に惚れている設定なので素敵に描かれています。

あとひとつ、まだ単話のものですが。
桐式トキコさん「躾けてとかして暴いて愛でて」の攻めさんがかっこいいです。
体つきも好き、首もとのタトゥーも素敵です。

1

35. No Title

こんにちわ♪私はいまだ、理想のゴリラ
もしくはクマを探し続けています(笑)
そう言えば3ヶ月前にマッチョ攻めTLを
捜してる時に偶然、「育む恋の秘匿性」
というBLを見つけたので置いていきます。

34. No Title

>>32
お、お気になさらず、、、肩幅に血迷って立てただけのしがない板です。。。ただ姐さん達のウキャーって猿になる作画?アングル?っていっぱいあって、教えてもらうのも、思い返すのも脳内が活性化するよね、って。
穂積くん〜の梶本センセ、攻め様のsっぷり、私も大好きです!「ザ・ソフトS」の代表格ですよね。

>>33
斎藤さんですよね!もうめっちゃリアルで好み!です(笑)顎髭イエーイ派ですし、今確認したら鎖骨も目も色っぽい。表紙も確認したら、目が隠れてるのに顎のラインだけで癒されるという、、、確かあのアングルは絶妙かも。

座裏屋センセがシャングリアの2巻で、アポロだけの表紙描いて、BLでは攻め様オンリー表紙ってどうのこうのってSNSで読んだような(かなりうろ覚え、妄想だったらすんません)、編集さん!もっと攻め様のポテンシャルを信じてさしあげて!ってまた妄想デレクター化しちゃった。

2

33. No Title

恋する鉄面皮 2巻 の、コミックス開いて最初に出てくるカラーイラストでものすごく興奮した覚えがあります。

大抵このページって絡み絵とか受けのサービスショットとかが多いと思うんですが、こちらの作品は珍しく攻め単体のイラストで。裸の攻めが斜め上からこちらを見つめている構図なんですよ。
イラスト1枚の攻めの色気にここまで圧倒されたのは初めてで、すごく印象に残っています。

電子書店の試し読みでも見られると思うので、作品未読の方にもぜひ見ていただきたいイラストです。

32. No Title

いつもお世話になってるので
私も何か発言しないとって事で、
二作品置いていきます。
残念ながらマッチョではないのですが、
beast&feastの攻めの外見と、
穂実くんのドSなダーリンの
攻めの外見がゴリラっぽくて好みでした。

31. No Title

>>30
まさかのBL攻め様出張案件(笑)
さっきシーモアでTLページ眺めましたけど、ゴリさんは表紙見る限りいませんでした〜。恋インの武笠くらいのガタイなら需要あると思うんですけどねぇ。

1

30. No Title

>>28
そうなんですよー!(号泣)
私も探しまくったんですけど、
TLのマッチョってあんまりなくて(泣)
20冊ぐらいしか見つかりませんでした。
BLのゴリマッチョをTLに回して欲しい!
要望とか出したいんですけど、
何処に行ったらいいのか分からなくて;
マッチョは女性人気が低いのですかねぇ
私は性格とガタイさえ良ければ、
顔や地位はどうでもいいんですけどねw

29. No Title

で、ここ最近、ムファぁっと思うような作画に出会いました。
美麗な絵が多くのファンを悩殺する、笠井あゆみ画伯です。素敵な画集を出されて、、、実は諸事情でまだ手に入れておらず、馬鹿者とそしりを受けるかもしれませんが電子で購入する気満々(紙!そりゃほんとは紙が神ですけどね)。
でね、まあ本作もさるものですが、画伯のラフ画?ってやつに心臓を撃ち抜かれまして。ファンの方ならご存知だと思いますが、画伯のラフ画、スゴいンデスよ。私もSNSでしかお目見えしてないのですが、あの簡潔(マッチ棒?)さの中に封じ込めた愛憎というか、攻めのガツガツ乾き感とか、あの絵で表現なされていて。天才やな、と。
画集にはあのラフ絵もちょっとは載ってくるんでしょうか?個展では少し並べられていたようで羨

なんだか、それなりにセンシティブな趣味で、ちょっとダウナーに傾いた時、先生の作品見て心晴れましたよ。うん。好きでいいんだな。
なのでご興味のあるは、、、って外部誘導はダメなのかな。まあフツーのSNSでございますので、是非

1

28. No Title

>>25
そういえば、TL系にはあんまりゴリゴリした人いない感じ?BL復帰する前TLも読んでたけど、顔面偏差値と地位は意外とはっきりしてたけど、皆さんゴリゴーりではなかったような。何故か私、TLにくくっちゃうと、若社長より隣の席の同僚とかに惹かれるタイプなんすよー。レーベル違いで求めるものも違うってヘンテコですね。これがまた現実俳優とかならいい筋肉のついた背中とかに目がいっちゃうのね。それだけ美しいものがあるってことで笑

1

27. No Title

>>23
はい、私も吾妻先生好物です。吾妻センセはマッチョ(?というよりは良い身体かな)書く時も丸っこいフォルムがあって、ちょっと手塚みを感じちゃうですよね、立ち姿とか。攻めも出来てボケも出来るというマルチ攻め様壬生を生誕してくれたセンセのに幸あれ!

トレバーも何気に大仏サイズでしたわね。インテリギャップ萌えしました。

1

26. No Title

>>20
首がもげるほど同意。アポロは着エロですよねぇ。南の島でワイシャツって、小鳥ちゃん達が騒がしくなるのも分かります。にやまセンセの攻め様もガッチリかつ包容力がある。
ミスターワールド、、、じゃなかった「ミスターグローバル」が正式かな。タイの組織が主催っぽいので東南アジア系ミスターが多いみたいで、お国の民族衣装が綺麗ナンデスけど、もう年末のキヨシ味というかお釈迦様じゃねーかってくらいノリノリの派手派手なので、ツッコミながら見て下さい。

ビリバンせんせーはノーマークでした!メモメモ、、、

肩と上腕筋のとこって、戸愚呂兄の定位置??

1

25. No Title

銀魂柳生編のED懐かしいですね~☆
ダルマッチョなんてのもあるんですね。
私が好きなのはゴリマッチョ寄りかも。
マッチョ×美女のCPが大好きなので、
マッチョ攻めのTLばかり読んでますw
男女の体格差に萌える性質で(〃▽〃)
BLサイトだからTLの話はNGだろうけど
何かご存知の方は教えて頂きたいです。

24. No Title

>>23
吾妻香夜の腹筋いいですよね~
『親愛なるジーンへ』も良いですが、
『桜田先輩改造計画』もおすすめです。
特に攻守の攻の筋肉?w
もし絵柄が合いそうなら是非。

0

23. No Title

今さらごめんなさいませ
吾妻香夜先生「親愛なるジーンへ」のトレヴァーも凄かった!
脱いだところはギャップが素敵でしたがあのサイズは思わず目背けてジーンに逃げて欲しいと願いました!
ジーンが逃げないのは過程から判るので作者を信じて読み進めると優しさと画力で破壊力が倍増されて萌えのブレーキが壊れました!
あと吾妻先生の描く脇腹は柔らかそうなのにへそ回りの腹筋はそれなりな体型が新しくてもっと他の作家さんも描いて欲しいな!

22. FANGS

今思い出しましたがFANGSもおすすめ

0

21. 銀魂

>>18

銀魂柳生編のED懐かしすぎて笑うw
あの半裸率は異常。

オーストラリア消防士のカレンダーも存じ上げております。

ワールドミスターコンテストは是非画像検索したいですね。
色男が見たくなったときに...(笑)

1

20. 最近読んだものだと...


座裏屋蘭丸『シャングリラの鳥』2巻
act.11で、アポロ(主人公)が脱いだとき。


にやま『僕のおまわりさん』
全体的に晋の身体は好きです。


自分は基本的には細マッチョや痩せ型が好きですが、
マッチョでも「うわ、いいな...」と思ったのは上記2つです。
自分が昔ぽよぽよだったので、痩せ型か細マッチョか腹筋あるマッチョが良く、
また自分は肩(肩と上腕の接続部)の筋肉がある方なので、
アニメの遊戯王の闇遊戯の、肩の筋肉とかも好きですね。


ゴリゴリのマッチョならやっぱり①②かな...?
美しい筋肉が今後作品に増えるといいですね。ナムナム。

2

19. No Title

>>16
あの5巻、本当に良いシーンばかりでした!分かりますよあのシーン。脇からのラインが静かな百目鬼の雄を感じさせてましたねぇ。
百目鬼の拙いながらの包容力、ページをさいた営みのシーン。あの二人が溶け合って離れ難く、それでも立ち上がって次のカタをつけに行く八代の男っぷりも泣けました。囀るはイケおじ畑でもあるので、これからも追いかけて続けますわ!

0

18. No Title

>>15
ふふ7番さん、マッチョの世界にようこそ。
細マッチョ、太マッチョ、ダルマッチョ、イロイロあります。

最近では毎年オーストラリア消防士のカレンダーがやゔぁい。、パンプアップした肉体に鎮座しているのは子猫や仔犬やコアラで、もうこんな良い人オーラで上半身マッパで仔犬で、?何か試練でも与えられてるのかしらん、と興奮sl、その後金子信雄並に高音で「かわいいのぅ(小動物が)とにデレとります。
前年はブっちゃけ半裸の素人サンタ消防士が動物と戯れる安物MV見せられて、自分は一体何を見せられてるんだ、と。しかしこれチャリティの一貫何ですよねー良き。
ワールドミスターコンテスト?も良くて古今東西いろんな人種のルッキングガイがご自身のお国の民族衣装とか来てるのですよ。半裸率多め。もう眼福眼福。日本も出てましたっけど羽織袴だったかな。おい!そこは銀魂柳生編のEDらしく、上半身裸で素振りだろ!と思った妄想ディレクターでした。

1

17. No Title

>>15
風緒さんですか。お初何でシーモアチェックしてきました!なかなか大人のお話そうかな。ちょい冷めクール風の攻め様にモーレツに惹かれてしまいました。おすすめ攻めさんはどのコミックでしょうか!ちなみに警察官のヤツy立ち読みしましたー
受け目線アングルはグッとくるものが。いい男は見上げても眼福。また教えてください。

0

16. No Title

超有名な囀ずるの百目鬼です!
5巻のTシャツを脱ぐコマ!
あそこだけがとんでもなくエロくてギャップにくらくらしましたw

0

15. No Title

ナニガシ様、映画関係では
いつも大変お世話になっております。
私も去年マッチョ攻めに目覚めまして(笑)
BLじゃないのでここでは語れませぬが。
ガタイのいい男の色気と包容力は凄まじいですね。
脱衣シーンやショルダーホルスターも堪りません。

14. No Title

魅惑的な攻めのワンショットといえば風緒さんです!
エロシーンのアングルがすごく良くて。臨場感があるというか、
寝転がった受けの視点から見る攻め
みたいな絵が良いんですよ。
どの作品もアングルが素晴らしいものばかりなので、エロシーンで攻めのかっこよさが増し増しです。

13. No Title

>>10
WAKRIます!ショルダーホルスターはかなり魅惑の道具です。着る人を選ばないオールラウンダーですが、イケメン度が数倍アップされますよね。

あちゃー、
麻見さんは正統派攻め様なので、着こなしがかなり上級者のバスロープを持ってられたら太刀打ちできないわ!

3

12. No Title

>>9
おお、Tシャツ脱衣マニアがここでも!

tシャツ脱衣ショットは、色んな作家さん達が描かれておりますよね〜、やはりあの瞬間に、攻め様のガタイの魅力がみっちり詰まってるからでしょうか。5番さんと同じく、小さなコマでも、何故かくわっと惹かれてしまいます。

3

11. No Title

>>8
池センセのメンズはホント隅々まで色っぽいですよね〜。8人の戦士では堪能させていただきましたよ。主にロロ様。
「加賦の髪型」問題も好きです。初期はまさかのマレット?(80年代に流行った後ろ髪長めの、ヤンキー御子息御用達の髪型。欧米では黒歴史として度々登場する。初のマレットは俺だ!というマレット戦争をU2のボノとゴーストのパトリック・スエイジが争っていた(かなり嘘))執筆の時代的には違うと思うのですが、でも加賦さんはかっちょいい。

個人的に「BL men'sヘアカタログ」の巻頭は恋インの柳一択なんですが、あれはツーブロックなのでしょうか?誰かわかる方教えて下さい。正統派ツーブロは「酷くしないで」の真矢くんかなぁ。

和彫の、身体一面のスミはある意味絵画的・芸術的ですよね。あの柄で、物語が完結している。洋彫も好きだけど、ちょこちょこ絵を足すのが文化だからかなぁ、個人的には統一性があるのが好き。四人のにびいろ、未読ですがリスト追加しときます。

2

10. No Title

王道だと思いますが(私の中では超王道です)、ファインダーシリーズの麻見が、拳銃ホルダーをしてるワイシャツ姿が超大好物です。

でも、麻見ならなんでもいいかも(^^;
スーツ姿でも、ラフな格好でも、バスローブでも。

とにかく、麻見の身体つきが大変好物です♪

6

9. No Title

俺しか知らないカラダ 薄井いろはさん
攻めがTシャツ脱ぐシーンがなんか好きでおすすめです。大きなコマではないのですが。
この作家さんは攻めも受けも厚みの差はあれど、男性らしい筋と筋肉のある体ですごくきれいです!
攻めが脱ぐシーンは2シーン(前から&後ろから)あり、どちらも低いアングルからの煽りで、背筋や腹筋、脇、腕などのごりっとした筋やフォルムがとてもいいのです。

8. No Title

私も池玲文先生なんですが、先生の描く太腿とお尻が大好きです。

一番好きなシーンは加賦さんが韮沢にお仕置きしてるとこです。

刺青も大好きです!お気に入りはakabeko先生の『四人のにびいろ 』で足首まで全身はいってるやつです。

7. No Title

>>5
傷は男の勲章とも言われておりましたしね。私もキン○ム(肌色率過多)で、傷のあるガタイの凄みに気付かされました。

小説の作画(挿絵)って、作画センセの技量もセンスも求められるので、読者脳内にドンピシャっ時には、萌え上がりがピークに達します。

1

6. No Title

>>4
わかります、私もかなりの二の腕フェチです。半袖肌見せムチムチ太二の腕よりも、シャツで覆われた色香ってありますよね〜。「恋イン」の攻め様達は「古えの攻め様」の血脈っつーか直系なんで、ハマると抜け出せない。令和の時期に「もっと肩幅を!」と叫びたくなる。
ポスコセンセは着痩せ攻め様。よこたセンセの史郎くんといい、ちょっとだけいぢわる攻め様の需要は高い!

2

5. No Title

わたしもガタイの良い攻めって大好きです。
しかも、傷跡フェチの気がありまして。

小説ですが、英田サキさんの「愛に跪く時」の表紙が素晴らしい〜〜〜♡
円陣闇丸さんの描かれた表紙絵の中で多分一番好きかも。
1頁ペロリと捲った挿絵もため息が出るほど美しいです。
剣闘士らしく厚みのある、傷だらけの裸体に萌えまくりです。
是非ご覧になって下さい。

4. No Title

ワンショットではなく幅広くなるのですがm(._.)m

私はワイシャツ着用時の肩幅、胸筋、二の腕まわりがパツパツしているのがたまらなく好きです!
恋インの攻めの方達とか最高です。
蝶野飛沫先生の「鉄砲玉と必然の恋」の攻めのシャツのパツパツ具合は垂涎ものです。
裸体の場合は筋肉バキバキよりも程よいぐらいが好きで、程よいと言っても十分に凄いのですが…高崎ぼすこ先生の描かれる攻めさまが大好きです。(その中でも特に「とろけるくちびる」の攻め)

近年ずっとこの萌えは変わらなかったのですが、最近新たな萌えが。
田中森よこた先生の「ところで今は何番目でしょうか。」の攻めさまが筋肉質っぽく無いのに厚みのある体で、うわー!こういう体も良い!とテンション上がりました。

3. No Title

>>1
そうですそうです!
着物の方肌脱ぎとか、腕を抜いて懐中に置いてるとことか、めっちゃいいですよね。あのトキメキはなんなのでしょうか、、、?

ノックアウトショット[作画]なので、好きなセンセどんどん紹介して下さい!私が筋肉に偏り過ぎなだけなので(汗)

1

2. いきなりアダルト路線ですが

まだコミックにもなってないのですが、
大好きな阿部あかねセンセ連載中「I’m in Love」の人気AV俳優・種王おかざき尊の「立ちフェ○」ショット。あかねセンセの攻め様、ちょっと冷ためが良きかな。特に腹筋にバタフライパンツ、いかにも!なところがまた、、。

日塔ていセンセ「本日中にお召し上がりください」樹の、「Tシャツ脱ぐ」コマ。腕を上げた状態からの脇・胸筋・腹筋ラインが美しいし、受け側から見上げたアングルがまたエロチックです。

池玲文センセ「媚びの〜」シリーズの加賦さん。和洋折衷風の腕のドラゴン刺青!「フロムダスクティルドーン」のジョジクルの洋彫り並にふるえまぢた。筋肉と韮沢は裏切らない!

紗久楽さわセンセ「百と卍」の万次さんの和彫り刺青。モモ卍といえばモモさんの桃がモモ過ぎるのがモモなのですが、卍さんのおちりの和彫りも美しいです。刺青とふんどしのマリアージュ!(グルメ漫画風)

3

1. No Title

ガタイ…ガタイ…ではないですが作画ですので!

露久ふみさんの「待宵の鬼」に出てくる攻め、鬼のまる(仮の名、真名を封じられている)です。

もともと露久ふみさんの絵が、というか作画が好きで、ちょっとだけ顎が細すぎるなと思う事もあるのですが、手とか足が上手い(好みな)んですよ。

ノックアウトされた作画ですが、
致すときに着物(時代的に着物着てます)の懐に手を入れて肩を抜く、という場面が描いてあるのに「おおおおおー」と盛り上がりました。
その後も、肩を引いて腕を抜く、片腕だけ露出してる、とだんだん脱いでいく過程がちゃんと描いてあるのがすごい好きです!!

(すみません、着物詳しくないので表現の仕方間違ってたら脳内で修正して頂いて…でもいいんですが、正しくはこうですよ、と教えて頂くのも嬉しいかもです)

後デフォルメされてる時にジト目(?)になってるのがかわいい…

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP