答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ23

あさ12

20/11/19 11:14

回答数:36

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

36. No Title

>>29
実際、JUNE系と今のBLの主流とでは別ジャンルかというくらい傾向が違いますし。そしてその時代の人達が先住者であり、今のBL界の礎を造ったのも確かです。彼女達にしてみれば母屋を取られたような気分なのかもと思いますね。

35. No Title

>>32
ごめんなさい、私のコメントでプロフィールという印象付けてしまったかも。
該当トピ読んでなかったので勘違いしました。

34. No Title

>>32
ごめんなさい!
違うんです。

マイページのプロフィールに関しては全然何とも思いません。
そうなんだー沢山読んでいらっしゃるんだなぁと思うだけで、嫌な印象を抱くことは全くありません。

答姐のあるトピで回答するときに、そう書いている人がいらしたので、
だから何なんだ?と思った次第です。

プロフィール欄に書かれていらっしゃる方を嫌な気持ちにさせてごめんなさい。

33. No Title

>>32
別のトピのことだと思います。
気になさらなくて大丈夫ですよ。

32. No Title

>>29
マイページのプロフィールでですか。
嫌な感じをしていたなら、ごめんなさい。私も似たようなことを書いてます。そうとられるとは考えもしてませんでした。
「私は、栗本薫さんや秋里和国さんを、読んでいたくらいの年齢の世代ですよ。同じ話題が出来る方がいらしたら、なかよくしてね」
くらいのつもりで書いてました。
マウントとる気なんて全然ありませんでしたよ。

31. No Title

>>29
昔からこのジャンルを知っていて知識も豊富であなたよりも知っていますみたいなある種のマウントのように感じます。

とりあえず古のとかBBAって書けば、今と昔とでは認識は違うと一括りで済むようですし。

30. No Title

>>29
あんまり意味はないのでは?
単純に、そこそこ年齢行ってます=当たり前だけど未成年ではありませんよ、と分かりますし。

普通免許とか英検2級とかと一緒で、
経歴書に何か書かねば!という時に挙げやすい事柄なのではないでしょうか。

プロフィール真っ白でも気にしない人もいるし、
何か書かなくちゃ、って思っちゃう人もいるのかも。

29. No Title

JUNEをリアルで読んでたって肩書き、どういう意味があるのかしら?

やおいと言われていた古の頃から存じておりますよのと言われても、
だから?としか思えないのだけど。


28. No Title

>>26
つ鏡

27. No Title

なんか罵詈雑言になってきた
多分そうゆうのはスレチ?
まあこの時間帯暇なのは分かる

26. No Title

くだらないねー。ほんとにくだらない。自分より若いやつはアホに見えて自分より年取ってるやつはポンコツに見えるだけなんだよ。10や20の違いでガタガタ本当にくだらない。

25. No Title

確かに、ランキング系の記事コメント見てると、売れない作家っぽいどこから目線なのか分からないコメントが紛れ込んでますよね。

高齢といえば、小説の新人賞投稿者は主に50代40代。編集側は伸びしろのある20代30代に受賞させたいけど、投稿自体が少なく困ってる。高齢者は豊富な知識を持ってる分、固定観念も強く柔軟性がないから、流行りものを書いて欲しい要求に応えられない。
そんな話を聞いた上で匿名18番さんのコメントを見ると秀逸なんですよ。まさに売れない作家が持ってちゃいけないものの全てが詰まったコメント!他人の意見を受け入れない無駄なプライドの高さ。
ついでにお局様が嫌われる要因もこのコメントから読み取れます。分からない方はジェネレーションギャップが存在していることを自覚した上で若手と接してください。影で老害と呼ばれますよ。

あ、匿名18番さんが売れない作家とも高齢者ともお局様とも言ってませんよ、念のため。

24. No Title

スルースキルがないところはデメリットなのかもしれんが、押し付けがましくない感覚になるまで、包括的に共有できる法則性を作るくらい落とし込むところはいいかなと。
これでこういう風に思う人がいるから、こうでああでこうする方がいいよ、という細かい感じで。

他だとハイ、あっちでやって。ハイ、ブロック。って糾弾してズバズバ執行して、終わりって感じが多いような。

23. No Title

婆とか高齢者とかの書き込みを最近よく見かけますねー。
なんかいっそ、売れないBL作家先生がまぎれこんでんじゃないかと思ったり、思わなかったり。
だって若い子って、回答を隅々まで読んだりしなさそう。
ここのレビュー読んでTwitterで文句つける先生がいるくらいだから、紛れんでいても驚かない。

22. No Title

別にレビュー読んだだけで感謝して欲しいとは思わんな。
みんなレビュー読まれて「読んでくれてありがとう!信頼してくれてありがとう!」って思うもんなのか。

敢えて自分の解釈とは不一致だったとコメントする人は「不愉快になる人が多くいる」というのを知った上でコメントするんだろうからそこはどうしょうもないかもね。
配慮する人かしない人かの問題。

食べ物レビューで例えると
「ここのカルパッチョ美味しかったー!あっさりサッパリしたい人オススメ!」←「オリーブオイルで油っこかったしサッパリはしてなかった。これをあっさりとは言わないですよね。コメントには責任持ちましょうよ、これ見て私みたいにカルパッチョ頼む人いるかもしれないんですよ。お金返して欲しいです。」
食べ物で言うとこんな感じかな。

知らんわって思うけど。
他の方が言うようにそこはネットだしそうゆう人もそりゃいるわと思ってスルーするのが一番かもしれませんね。

21. No Title

>>15
>加齢臭がひどいとずっと思ってた
いつまでも自分は若いと思って馬鹿にしてるけど早いですよ!あっっっっ!と言う間にあなたが嫌ってる加齢臭のするおばさんになるから
それに探し物のオススメが古臭いと言ってるけど、それはあなたの主観で探してるトピ主は喜んでるかもしれないしあなたがどうこう言う筋合いはないよ。長く生きて来た人は若い人が到底かなわない沢山の豊富な知識を持ってます。私もたくさん教えていただいて姐さん方を尊敬してます。
ウンザリしてるならここに来なければいいのになんで来るのかわからない.....

20. No Title

私だったら、指摘されたら嬉しいかな。
私への暴言(例えば死ねとか)以外だったら、
どんなコメントでも嬉しいと思います。
解釈違いなら、でも私はこう思うとか
議論できて楽しいと思うし。
そもそも他人と好きな作品がかぶらないので
討論できなくてつまらない。

19. No Title

>>15
↓ここは同意
>レビューも指摘するなとか言う前に自衛してコメント欄のないサイトで書けばいいのに

高齢者煽りが効きすぎてるの、見てて恥ずかしいよ…。
スルースキルないのをわざわざ証明してあげてるじゃないの。

18. No Title

匿名さん13番さんの高齢者の定義を知りたいです。
若い子の定義も。

17. No Title

>>15
スルースキルについては同意しますが、ちるちるがそういうところという認識を持っているのであればあなたももう少し配慮されては?
マイルドな言い方ってありますよ

16. No Title

>>15
つ鏡

15. No Title

婆に脊髄反射してるとこ見ると、やっぱり高齢者が多いんだね~このサイト。加齢臭が酷いとずっと思ってた。探し物のオススメとか古すぎてキツイ。若い子の方がツイのクソリプなんかに慣れててスルースキル高いよね。レビューも指摘するなとか言う前に自衛してコメント欄のないサイトで書けばいいのに。ツイも掲示板も、反論できる場所で発言すれば何かしらあるでしょ。ネットってそういうもの。高齢者が無理して使うことない。イタすぎ。

14. No Title

>>13
そうなんですねえ…
解釈違いじゃなくてね、本当にいやらしくディスる方はメールをくださるんです(笑)
私が今まで頂いたコメントは、賛同、時間軸の捉え間違いの指摘、情報補足、新情報の追加のお知らせなどだったから、私は恵まれていたんですね。

13. No Title

>>12
見てると嫌な人が結構多いんだよね。
あっちは自己満、優しさで指摘してくるのかもしれないけど不要な人は不要だし、押し付けがましいのは勘弁して欲しいんじゃないかな。
仮に指摘して欲しい人、不愉快極まりない人が50%ずついるとしたらわざわざ片方の50%に賭けに出てコメントしなくて良いと思うんだよね。指摘する側からしたらスッキリ爽快!かもしれないけど。不愉快な人からしたらいい迷惑。だから、指摘して欲しい人だけじゃなくても、解釈違い指摘不要の人も書いておけば不快にならないんじゃないかと思った。
私はレビュー滅多に書かないから外部からの意見だけど。

12. No Title

>>8
「指摘してください」なんて書いたら、「構ってクレクレ」「絡んでクレクレ」臭がして、却っていやらしくないかな? 指摘じゃなくてディスりを呼びそう。
今回の指摘がどんなものかわからないけど。
私は、コメント欄があるからには、コメントは当然くるつもりで、レビューを書いてるよ。
解釈なんて千差万別だから、解釈違いコメントは、私はありがたいけどな。相手もHNをさらす覚悟できついことを書いてくれて、他の人に読み物としてさらされる訳じゃない。
きつい言い方だったら初見はショックだと思うけどね。「そうも考えられますか 勉強になりました」と思うと思う。
また、1人だけの意見だしね。
もしも、その時点で、役ボを2つもらっていたら、役に立った人か賛同者は2人いて、2対1。役ボ2つを無視して、コメント1つで大幅に書き換えたりしないよ。

11. No Title

婆と書かれるだけでなんだか不快な気分になるんですけどね
女性はどこからBBAなのかしら?
女性全体に対する侮蔑的な発言をされると、言っていることが正論でも誰も聞く耳は持っていませんよ

10. No Title

>>9
つ鏡

9. No Title

地雷の主張より地雷持ちを攻撃するコメントのほうが厄介に見えてきた。
ちゃんとこのトピに隔離されててくれないかな。
またぼっちトピに出てきちゃってんじゃん。
「地雷への中傷」への攻撃も、排除したい気持ちの表れ具合は同等で同じ穴の貉、不快度は同レベル。
何かキレてる婆がいるなくらいで笑ってればいいのに、発狂するから余計に面倒なことになる。だから女は感情論て言われるんだよ。

8. No Title

レビューへの指摘は指摘して欲しい人がプロフィールのメッセージに「解釈違いあったら指摘欲しいです」って書いておいて欲しいな

7. No Title

確かに
地雷が多すぎて読むものないなら
普通にNL読めばいいだけ
無理してBL読む必要ない



6. No Title

そもそもつぶやきトピの「地雷が多すぎて読むものがない」って言ってる人は、そこまで拒否反応出すなら、一旦このジャンルから離れた方がいいんじゃないの?「殺意」だの「吐きそう」だの、もう地雷のレベルを越えてる気がする。

5. No Title

T・P・O!T・P・O!
そういうことっス!

4. No Title

ぶった切り隊の言った事は正論だと思います。
御三方の憤りも分かりますが、続きはここでやって下さい。
ぼっちでやられるのは見ていていい気はしませんし。

3. No Title

>>1
ぼっちトピはそのスレのルールにあるように荒れ厳禁です。
荒れそうな話題は議論スレに書いたほうが良いですね。
-------チョキチョキ-----8<-----チョキチョキ------は
荒れそうになったらトピの趣旨に従って切る人が多いです。
でも、自分が言いたいこと吐き出すだけ吐き出して、それに対する批判が書けないように閉めに-------チョキチョキ-----8<-----チョキチョキ------する人は
なんやねんコイツって思います。

また、地雷を書くのが悪いのではなく地雷への中傷が不快に思う人が多いので
辞めたほうが良いです。
もし良いのだったら特定の作品のキャラ名出してボロクソに叩いても良いことになります、他にも[BLってマジで地雷気色悪い、俺様攻めってもう古いよね今でも好きな人っているの?時代遅れただ傲慢で不快。買ってる人が信じられない]とかなんでもありになったらそりゃもう不満爆発する人もいるでしょう。

2. No Title

>>1
他人のネガキャンは、見ていて気分がいいものではない。
「死ぬほど嫌いで吐きそう」「本気でムカつく!」「読む気が失せる」
「需要あるのが信じられない」「殺意が湧きます」

あとは、他の人がスルーしてくれたらいいけど。

なんとなく反論が来るコメントってわかるから、ぼっちトピに吐き捨てコメみたいなのは投稿しないのが望ましい。
どうしても投稿したいなら、自分でトピ立てして投稿する方法もある。
「つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。何でも書き込みOK」の酒場トピもある。
絡まれたくないなら場所を選んで、っていうこと。
(私はぼっちトピには投稿していません。)

1. No Title

ぼっちトピで地雷書いて何が悪いのでしょうか?
「自分が好きな設定以外書くな!」って凄く一方的で傲慢だと思う。
自分が気に入らない話題になったらすぐ「-------チョキチョキ-----8<-----チョキチョキ------」を書いてぶった切り人の方がよっぽど幼稚。
何様でいらっしゃるんでしょうかねぇ。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP