ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき 105

匿名

20/11/21 00:03

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

>>47
入荷お知らせにしておくと時々復活してますよ!
結構販売が前なのと多分在庫1とかだと思うで瞬殺ですが、
今日お知らせがメールに届いてサイトに行くと在庫あったの見かけました。

49. No Title

風呂の栓修理完了さようなら万札2枚
でもこれで無事【いい風呂の日】をむかえられるのでよしとしよう

全然関係ないけど購入したコミックを蔵書アプリに登録しようと検索したら【番】のよみがなが『バン』になってた
『クルイナクノワ ボクノバン』あながち間違いでもない…かも

48. No Title

天然鈍感男の本気モードやばいな!!
破壊力凄まじい。
キュン通り越してズキュン。
おかげさまでHP全快したわ。
ありがとう、イダ。

47. No Title

え? 羅川真里茂さんがン10年ぶりに「ニューヨーク・ニューヨーク」の同人誌を出す?
う~ん、どうしようかな…
同人誌販売サイトに予約情報が出てないかな? 
検索してみた。
もう瞬殺で完売して、注文不可であった…
つい先日のこと。
イベントがないから、こういう情報をキャッチするのが遅くてさあああああ… 
同人誌販売サイトのサンプルだけ見て泣く。

4

46. No Title

水原とほる先生「夏陰 -cain-」

電子書籍化されてる。
ずっと読んでみたかったから嬉しい。

45. No Title

久々に連載再開した作品
本当は読みたいけどせつないとこで終わってたからまとまるまで待つか悩むなぁ
今日一日読む読まないでグルグルしてる

44. No Title

>>43
おおー何とタイムリー、我が家の排水栓も壊れて修理頼んだ所でした。
ただ、賃貸なので管理会社に連絡して費用はそちら持ちなので金銭的にダメージは無いですけど…(すいません)

43. No Title

風呂の排水栓が壊れた
ポップアップタイプなので自分で直せないから修理を頼んだら出張料込みで2万弱…
BLコミック何冊買えるんだ…普通の栓でいいのに…シンプルなやつでいいのに…

42. No Title

ファンからアンチに転じた人は厄介すぎるな
BL変換すればいいもの作れそうだけど

41. No Title

オメガバースを10作品ほど読んで、なんとなくオメガバース作品に手が出なくなっちゃいました。好きな方、ごめんね。
今まで読んだのが、「運命の番なのかどうか、どーのこーの」「運命の番じゃないけど、どーのこーの」の、二択ばっかりだったのです。飽きたの。たまたまかしら。
「最終的にはそういう展開するんだろうな」は、私の偏見かしら。

40. No Title

>>37
分かります!!

ドロドロの大量のバリウム液を、「暑い時に喉が渇いて、水をゴクゴク飲む様に一気に飲んで下さい」って言われ、それだけでも苦しいのに、次は診察台に乗せられて、横になったり逆さになったり。
出そうになるゲッ〇にも耐えなきゃいけなくて。

一種の拷問だと思いました‪w

39. No Title

>>36
何かイヤなことあったのかな??お大事に~

38. No Title

>>37
わかります。飲むのが大変で少しずつしか飲めなかったら技師から「味わってないでさっさと飲んで」って言われてすごくショックでした。
その後の下剤使っても苦痛です。

37. No Title

健康診断でバリウム飲んだけど
やっぱりアレ辛いなぁ。

36. No Title

世の中で一番無意味で愚かな行為は何か?
それは文書で構成された読書。
漫画なら1コマでキャラクターの心理表現を表情の絵だけで伝えられるけど、
小説の心理表現は文字をだらだらと数ページ使う愚かさ。
私は昔小説にハマってた時期もあったけどあれは時間の無駄。
漫画派に変わってから年間当たり読む作品も10倍以上の数になった。
小説派なんてどうせBBAばかりだろうけど、小説軽んじられるのが嫌なら評論家にでもなって好きな小説マンセーしてりゃいい。

35. No Title

この時期は唇がガサガサになる

34. No Title

>>32
ちるちるのニュース、BL流行語2020のことです。
自分が小説中心に読んでいてコミックはあまり読まないからBL流行語に疎いのかな、と思っただけです。
twitterとかドラマもあまり見ないので、おそらくそっちの方が理由としては大きいかも・・・などと、どうでもいいことですね。

なので小説家を悪く言ったつもりはありませんが・・・。言葉遣いには気をつけるようにします。

33. No Title

流行語…ノリ共有しづらいからですかね~?
漫画だと言葉わからなくとも絵で雰囲気わかりますけど。

しかし流行語って、マジ卍とか、おもてなしとか、ソーシャルディスタンスとか?

それとも、あたらしいBL専門用語の方ですかね?
オメガバースとかなんたらとか。だったら失礼(´ρ`)

32. No Title

>>30
個人のアンテナの問題でしょ
小説書きが流行に疎いものしか書けないようにも受け取れる言い方は失礼

31. No Title

探し物トピに出てた、タトゥーの短編が気になって読んでみた。
うわぁ~、これからいい感じに…って所で終わった。

そりゃぁ短編だからさ、ここで終わるんだろうけど、この先の二人が気になるぅ~。

30. No Title

流行語に疎い・・・
コミックも少しは読むけど、ほぼ小説読みのせいかな?

29. No Title

ぶり大根は食べたことあるけど、鮭大根はないな~。調べて作ってみたい。

28. No Title

大根恐怖症はウケる

27. No Title

レビューランキング1位の漫画のカバー絵に王者の貫禄を感じて一人で笑ってる。

26. No Title

>>25
多分私のことかな?
変な画像で申し訳ない(>_<)

9

25. No Title

ぎゃ!
アイコンが無理すぎてNGしたのにめちゃくちゃ表示されてる!
きもいきもいきもい!

24. No Title

>>23
そうなんですよね…(꒦ິ⌑꒦ີ)
今日こそ予約開始か!?とチェックしては、しょんぼりする日々です
来年になるのも覚悟して、気長に待ちたいと思います

4

23. No Title

この夏発売予定だった「美しい彼」の続編「憎らしい彼」のCD。
Twitterで「コロナ禍で遅れております」の報が夏の終わりに一度あっただけで、以後はわからん。
たぶん発売されるだろうけど、「遅延は、録音段階か? 編集か? 生産ラインか?」なんて考えちゃう(T_T)

2

22. No Title

 気になっていたタイBLドラマを視聴したら、「こういうの観たかった…」と思えるような瑞々しいBLドラマで見事にハマりました。

 アジア系BL原作ドラマを見だしてから、「アジア系男子ってこんなに素敵な人がいるんだー!」と毎回ため息。アジア系BLがブームになりつつあるのが嬉しい。WEB系ドラマといっても安っぽく無くて安心して観られるのがイイ。



21. No Title

昨日の夜中に性癖ドストライクの作品に出会ってしまって今日一日狂ったように読み返してた。
私も戻れそうにない…。

20. No Title

ああぁ……明日仕事つら。
さっき読んだ漫画が良すぎて、リアルに戻る気になれない。

19. No Title

今日のレビュートータルが、-1 に見えたのだけど。
レビューって消せるんでしたっけ…?
Androidです。

18. No Title

ちるちるの一番上にある
「total review:178455 today:-1」

「-1」って、かなりレアですよね(笑)
バグっているのかな~。

17. No Title

------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

レビューと地雷の件はここまで
以降は絡み・議論スレでお願いします
もっとじっくり話したい場合はトピ立ててください

16. No Title

>>13
マスク付けてます(小学生バレーボールやってます)。
バレーの指導をする時に、やはり飛沫が飛ぶし声を出すスポーツなのでプレイ中も極力外さないようにしています。

夏場、子ども達と試合をしていてラリーが続いた時は
酸欠でマジで死ぬかと思いました。
その時、限界がわかったので今は「苦しいかも…」てなったらマスクをズラす程度のことはします。その時は喋りません。

4

15. No Title

>>14
もう議論トピに移った案件だと思っていたけど。
私もレビュアーだけど、匿名5番さんは、ご自分のレビューを読んで「別の某先生の作品を読んで失望した」ユーザーさんに、そこまで自分のレビューを読み込んで信頼してくれた感謝の気持ちはないんですか?
私だったら、期待させて失望させてすまなかった、がまずくると思います。そこまで、自分ごときのレビューを信頼してくれてありがたくて涙が出ます。
書いて1ヶ月以上経って書き直しが出来ないレビューなら、「その作品を楽しめた人は、もしかしたら別の某先生の作品も楽しめるかも」は情報として、今後も拡散し続けますよ。「私がちらっと書いたことなんて信じないで」で終わらないです。
厳しいことを書くけど、HNで匿名だけど、レビュアーの文責って、そういうことだと私は思っています。

14. No Title

>>9
そうなんです。ご意見を頂いて、そういう意見もあるのだなとハッとしたといいますか、嫌な思いをさせてしまったことに反省をした次第です。
以後気を付けようと思います。

13. No Title

皆さんはスポーツなどする時にマスク着用してますか?
私は1年ほど前から毎朝ジョギングしてます。
4月頃から渋々マスク着けてました。
マスクだけでも息苦しい上に汗がついて酸欠状態になるので、着けて無かった頃の半分程度の距離しか走れなくなってしまってとても不愉快でした。
今週から思い切って外して見た所、マスク着けてなかった頃と同じ距離を走れるようになったので、体力が落ちていた訳でないことが分かって嬉しかった。もうジョギングではマスク着けません。
有酸素系運動でも「マスク着けろ!」とか流石に異常です。

12. No Title

曖昧で内容はよく分かりませんが、>>7の「ポジティブな意味で」「ほんの少し書いて」こういう自分は悪くない主張を織り交ぜてくる方の意見を一方的に信じるのは危険な気がしました。経験上。

「ちょっと言っただけなんです!」て被害者ぶってる人の言い分を信じて事を進め、後に全容を知ってえらい目に遭った経験ないですか?
被害を訴える片方だけの意見が、こうして簡単に全面的に信じられ同調される流れは怖いです。自分を良く見せようとする主張が入ってると、客観性が無く感傷的になってるのが分かるので引っ掛かります。
リアルで自分擁護込みで話してる友人は、全員厄介ちゃんです。

11. No Title

アニメは殆ど観てなくてblcdとかBLゲームばかり嗜んでるとふと声優さんの名前を見かけた時に「あぁそういえば最近この人の喘ぎ声聴いてないなー。最後の出演なんだったけ」って声優さんの活躍の基準がBLの喘ぎ声になってる自分にわらいました。

10. No Title

以前ちるちるの記事で「はらだ系」っていう括りで数名の作家さんをまとめて紹介した記事が荒れてましたが、そういう話ですかね?私も似てるっていう紹介はあまり良いと思えませんでしたね。
解釈違いだと、レビュー書き直して反論してるのをたまに見ます。中立とかしゅみじゃないで書くと信者が凸ってくるのかと思いますが。私も以前メッセージをもらったことがあり、ここで吐き出してしまったことがありますが、その時は嘘松扱いされた苦い思い出。
あ…なんか悲しくなってきた。皆優しくなったのね…。

9. No Title

>>7
嫌な思いをされたこと、お察しします。
他人のレビューにそんなにとやかく言う人がいるなんて…と驚きましたが、補足お聞きしてなるほどと思いました。相手の方の気持ちもわかる。私も大好きな作家さんの作品に、とても苦手な作家さんと似てると書かれているレビューを見てショックを受けたことがあり、それ以降は私自身もそういうおすすめの仕方はやめることにしました。だから両方の気持ちがわかって複雑。
ただそれでもレビューは個人的なものですから、私はやめてくれとは言いませんけどもね。

8. No Title

そうですよね。同じ物を読んでも色々な解釈違いがあるから面白いのに、少し前にもあとがきの先生の解釈と違うから教えた方がいい?みたいな質問もあって。

本編の中で作者の意図が読者に伝わらなかったとしたら、それは作者の力不足かもしれないし、逆に何通りの意味にもとれる神作品なのかもしれない。評論とかお金もらって雑誌などに載せるものでなければ解釈はレビュアーの自由だと思います。たとえ自分で後からあれは間違って読みとってた!と気づいて恥ずかしくなったとしてもそれは自己責任だと思うし。作者でもないのに人の感想に口出しするのは余計なお世話だと思います。気になるなら自分の解釈のレビューをすればいいだけ。

7. No Title

>>6
うーんと、個人的にお話のトーンに似たものを感じたので、もしかしたらこちらの作品は、こちらの作家様の作品がお好きな方も楽しめるかもしれませんよと、ポジティブな意味で別作家さまのお名前をほんの少し書いていたんです。
それに対して、これは全然違うし、レビューを信じて読んだけど全然合わなかった!両方の作品の印象が悪くなるからやめてほしいし、間口を狭めて何がしたいの?とのご指摘でした。
そう取られる方もいるんだなと、以後言葉には気を付けながらレビューを書こうと思います。

6. No Title

>>5
元気出して~。

書いたレビューにまさかのコメントメッセージがきたということでしょうか。
ドン引きです。わ、わざわざ、意見してきたんですか?

普通、自分の読んだ感想と違うなと思っても、わざわざ意見というか物を申したりしないでしょう。
違うならスルーすればいいんです。違って当たり前なんですよ。
違う→何が違うというのか。そう思う自身に間違いはないのか。
やめてほしい→なんの権利があってそのようなことをのたまうのか。
何がしたいのか→意味不明。そちらこそ、何がしたいのか。因縁をつけているようにしか思えないが。

変な人に絡まれてしまったと思って、どうか忘れてください。
自由にレビューを書いていいんですよ。読んで感銘を受けている人間もいるんですから。

5. No Title

ちょっとだけへこんでしまって。ぼっちのつぶやきをさせてください。
レビューへのコメントで、これは違うからやめてほしい、何がしたいのかと初めてご意見を頂きました。
自分とは異なる観点のご意見に、そう受け取られる方もいらっしゃるんだなと思いつつ、自分が作品をおすすめしたい文章のひとつでも、もっと多方面に配慮をしたレビューを書かなければならないのだなと改めて難しさを実感。
スマートな文章を書かれるレビュアー様を尊敬します…

4. No Title

地雷を書くのが悪いのではなく、地雷への中傷を不快に思う人が多いのでやめたほうが良いです。
…たぶんこう考えた人は多いのでは?

地雷が多すぎるなら、一度BLから離れて他をあたってみるのも大事かと。
BLは自分のセクシャリティにも関わる繊細なジャンルなので、客観的に自分の嗜好を見つめ直す時間のほうが必要だと思うのですよ。

3. No Title

BLもTLも女性読者が多いと思うのだけれど
棚見るとBLはコミック、TLは小説の方が多い気がする。
主観がかなり入ってしまっているけどこの違いは不思議。

2. No Title

「自分の地雷書く奴は腐女(男)子辞めろ」って何様のつもり?
あんただって「他人の地雷見たくなければ腐女(男)子辞めろ」なんて言われたらいい気分しないでしょうが!

1. No Title

100個目の神評価入れてやったぜわーい!と思って再読み込みしたら101になってた…
同じタイミングで入れた方がいたのかしら?

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP