答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



女が地雷な理由を教えてください

匿名

20/11/24 23:33

回答数:11

BL作品の中に女が出てくるだけで嫌!っていう腐女子の方が
異常なほどの拒絶を示す理由が知りたいです。

アオリとかでなくシンプルに分からないので教えてください、な質問です。
よろしくお願いします。

回答一覧

11. No Title

特定の作家さんだけですが、
名前有り女性キャラは妙に作者の情念を感じることがあったり
作品の流れに必要ない感情まで入れ込まれてることがあって
そこだけ世界観がズレることがあるんですよね
子持ちだと作者が嫌いな女性の言葉を代弁してるような子も
読んでてBL以外のもやもやが発生するのが嫌です

10. No Title

軽い女性恐怖症だから男しかほぼ絡まない心のオアシスにあまりいないでほしい
くっつく手助けしてくれるタイプの子には申し訳ないけど

9. No Title

同族嫌悪

8. No Title

私が変わってるだけかもですが、BLCDにおいてのみ女性が嫌いになります。
原作ではそうでもなかったり、むしろ好感すら持ってた女性キャラでも、何故かCDになった瞬間眉顰めてそのシーン飛ばすレベル。

女性声優さん自体に罪はなく、単なる私の好みの問題ですが、多分、声がうるさいと感じるんです。
出演される方が、なぜか実際の女性の声よりオクターブ高い方がほとんどで、妙な抑揚があるアニメ喋りだから耳にキンキン響いてうるさくてかなわないという感じです。
なのでCDに限っては女性が出演してないものを選びます。

原作で落ち着いた大人の女性キャラなども、音声になるとどうしたわけかヒス起こしたみたいなトーンになり、ぶち壊しがほとんどなので耐えられません。

7. No Title

私の意見じゃなくて申し訳ないのですが。

某アイドルの二次創作に走る心理を分析した結果の一つに、誰か他の女に取られるくらいなら男に取られた方がマシ!っていう女の本能みたいなものがありまして。それが推しに近づく女は皆敵!に発展し、さらに育ちに育って作品に出てくるだけで嫌!なところまできてしまうこともあるんじゃないでしょうか。

他に見たことのある意見だと、ファンタジー世界に浸って楽しんでるところに女が入ってくると、それだけで現実世界を思い出してしまうから嫌ってことでした。

6. No Title

皆が皆そうとは思いませんが、と前置きして。

女性性にまつわる何かモヤモヤを抱えている人の避難所みたいなところが、BLにはあるので、せっかくのユートピアで女を思い出させられると不快だっていうことではないかと、私は思います。

皆さん、聞けばあれやこれや理由を挙げますけれども、理屈と膏薬はどこにでもつくって感じなんですよね。端的に女が嫌いだとは、何故か言わない人が多いのです。

5. No Title

全部が全部嫌い嫌!とかではありませんが、作家さんの女性の内面の描き方にもよります。先生によって、たくさん女性出てくるけど女性陣嫌味なくさばさばしてて好感が持てて好きだと思う時もありますし、自分が嫌だなと思ったのは受か攻に好意を持ってて周りをずーっとうろちょろしているパターン最悪です。某ドラマCDを聞いた時、女が最後まで出て来ててドン引きして2度と聞かないぞと思いました。空気を読めるか否か女の嫌な部分を出してくるのは苦手ですね。

4. No Title

 腐女子でなく腐男子ですが回答失礼します。
 自分はかなり特殊なのかもしれませんが、もともとこ恋愛ものが好きだったんですけど個人的な理由から女性キャラが無理になってblに来た人間です。
 それなんで女性が出ない(出ても活躍しない)作品を求めてbl読んでんのになんで女性がでばってんねんって感じです。
 あとなんだろう、女性がいる場でいうべき事じゃないんですが、女性が考える女性キャラって癪に触る子が多いんですよね。(男が考える女キャラはそれはそれで理想が強すぎてきもいですが)
 特に“強い女”とか単純に感じ悪い女にしか見えないですし、”可愛い女の子“はアホか地雷か持論ぶってくるめんどいやつじゃないですか。
 そういうのがなんか上から目線で主人公カップルの背中を押したりしてんの見ると…おいおい…このシーンにページを割くんだったらもっと2人の葛藤深く書くとかエッチシーン長く描くとしてくれよてな気分なります。
 あとは腐女子キャラ。
 フィクションの世界であっても公然と現実の(その話の中での現実って事ですよ)他人を性的に消費している人間を見るともうちょい抑えろやって思っちゃいます。
 

3. No Title

地雷と言うか、「いない方がいい」程度ですが。

理由は、女性キャラが魅力的に描かれることがほとんどないからです。
受けや攻めと付き合ってたり結婚してると、大抵身勝手な理由で女性の方から浮気や不倫をしたり、
攻めか受けが子持ちだと、母性がなく仕事優先だったり、ネグレクトしたりして子供を捨てたり。
母親が妙にヒステリックだったり、同性愛に理解がなく、受け攻めの性格や性癖を、捻じ曲げたりする原因を作ったという設定なども多い気がします。
BLでは男二人をくっつけるための、作者にとって都合のよい悪役とか、単なる駒のような描き方をされがちだと思います(自分が読んだ本に偏りがあるだけかもしれないけど)。

かと言って、男同士がどうやって結ばれるかを見たいので、脇役の女性キャラが可愛い!いい子!って感じだとそれはそれで、そういうのが見たいなら少女マンガでよくない?という気になってしまい、モヤモヤするので、ならばいっそ端から女性は話に絡まない方がスッキリするんじゃないか…と思ってしまうんです。

私の場合は女嫌いという理由ではなく、女の身で女性キャラが嫌な役回りを押し付けられるのを見るのがきつい、という感じです。地雷まではいかないので、参考にならなかったらすみません。

2. No Title

横から失礼します。
私も回答に興味あります。
女の子が地雷な方がいるというのは認識してますが、なぜ地雷なのか聞く機会がなかったので聞いてみたい。
※私にも地雷はあるので、ほかの方の地雷を否定するつもりはありません。

>>1さん
理由の一端を理解できた気がします。モブおじさんはイメージしやすいかも。
私もキャラ造形の雑な当て馬は苦手です。私の場合は男女問わずですが。

1. No Title

極端な気持ちとしては、カプの世界観に浸ってる時にモブおじさんが乱入してきた時のような…
なんだろうカプ含め読者側まで邪魔された感が凄まじいです。
でも、私の場合はそうなるのは雑な絡み方してくる当て馬な子だけです。
しっかり気持ちにけじめつけたり、カプを手助けしてる描写のある女キャラはいい子だな〜ってなります。

出てくるだけで嫌!という程の意見ではなくてすみません。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP