ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき 106

匿名

20/11/26 20:25

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

>>47
レスありがとうございます。
面白かったですか。
レビューも皆さん好意的ですもんね。
ううう〜迷うなあ。
結局は読むんだろうと分かってるんですが
もう少しぐるぐるしてみます。

49. No Title

あっちもこっちもギスギスした攻撃的なコメントしてる人いて怖いですね。
うっかり質問もできないよ。

48. No Title

ああー…コカ・コーラのCM、うるっときた。
大好きな攻めの帰りを待つ健気受けが読みたくなってしまった。
本棚にあったっけな〜?

0

47. No Title

>>46
たぶん、この作品のことかなあと思い、今確認してきました。
確かに三角のスキマありますね。
でも意外性の連続で、とても楽しいお話ですよ。
購入してから5回は読み返しています。

46. No Title

大好きな作品のスピンオフ。凄く楽しみにしてて電書の解禁日を指折り数えて待ってたのに。
サンプルみたら画が・・・
受がウエストきゅっ。お尻プリン。そこ三角のスキマできるのは女子ですけど?
って感じになってた。ショック・・・
別に男の娘とかオネエ設定のキャラでもないのに。

レビューを待って内容見てからでもいいか。と思えてしまった。


45. No Title

>>42
ありがとうございます!
不況で雇い止めにあい今月から無職というか専業主婦です。
面接では趣味の話題は一切なかったですが、やはり言うべきじゃないですね。
ご主人さまも早くお仕事見つかりますように祈ってます。

44. No Title

>>43
釣りですね? )^o^(

43. No Title

本当にネタバレいい加減にして欲しい!
ネタバレ容認派は、人の(読書)体験奪って何が楽しいの?
ネタバレコメント書いて自分だけ楽しければそれでいいの?
ネタバレ容認派=一方的で自己中心的な人たち。

42. No Title

>>39
BLにまつわるお仕事じゃない限り正直に言うのは避けた方がいいと思います。

緊張しますよね。うちの旦那もコロナの影響で解雇されただ今就活中で他人とは思えずコメントしました。

受かりますように!

41. No Title

>>40

すごい!是非お願いします!
いや、宝くじ当たったら、自分も協力します!

という訳で年末ジャンボ買いに行こう。三千円でBL本何冊買えるよーと思いますが、買わなきゃ当たらない。

木原音瀬さんのノベルスが、プレミア価格になっていて、あの名作たちが、誰でも買えて読めるようになってほしいので。

40. No Title

すごーいお金持ちになって、ホーリーさんの版権買い上げて、
全部電子書籍にしたいという野望。

39. No Title

明日は約4年ぶりの面接で緊張する…。
履歴書の趣味に読書と書いたけど、どんなものを読むか聞かれたら正直にBLって言うべきか迷う。

38. No Title

来年こそは!
イベント開催できますよーに。
やっぱり会場でかいたい、あの雰囲気すき。

37. No Title

本屋さんで最近古書も売ってて新鮮。
古本屋でも新品売るとか、新×ユーズド混合スタイル多くなりましたね。

36. No Title

違法視聴
違法アップサイト紹介
誤情報はフィクションで片付け
パクリ行為は見逃し推奨

そんな腐がトピルールだけ強固に主張とか笑う

35. No Title

店舗特典CDの紹介文に「冒頭から2人の激しいHシーンがあって・・・」ってあると釣られて買ったはいいものの、大概イく直前のフェードインで始まってて、話全体を通すとHシーンは対して濃厚じゃなくて甘々な後日談だったってBLあるあるな気がする。

34. No Title

こちらぼっちスレです
ほかのスレに対するご意見は、絡み・議論スレへお願いします

33. No Title

あれを若さで笑って許せるのは
多くの若い部下を持ったことが無い人の意見かな
大変だよ
あんなのと社会でやってかなきゃいけない立場になったら

実績もないのに権利ばかり主張して
自己評価が高くもっとやれるのにやらせないのはパワハラとか言い出す
不満はいきなりSNSだもん
地雷案件だよ

32. No Title

>>31
確かに釣りなのか本気なのかイマイチ分からないんですが、
姐様がたの回答は本当に為になります…

若いうちはやりたい仕事やりたいように出来ないって、
どんな仕事でもあるあるですよね。
でも匿名25番さんのおっしゃる通り、「若さ」かなぁと微笑ましくも思います。
今以上のものが出来るし、もっと評価して欲しいし、やらせて欲しいっていうの、自分も振り返るとあったな~…と。
思い出すとお恥ずかしい限りですけど。ははは。

31. No Title

>>29
あれはどうなんですかね。
さすがに、自分が執筆してるレーベルの基本テーマを理解してない作家はいませんて。
回答されてる姐さんの方がよっぽど理解してるじゃないですか。
商業誌って何だか分かってるのか疑問になるような内容ですし。
それに自分の事を商業作家って自己紹介する人いますか?
私はお会いした事ないですよ。
でも、姐さん方の回答はすごく参考になるし好みを語りたい方もいらっしゃるでしょうから良トピだと思いますけど。


30. No Title

久々に10時まで爆睡してやったぜ!
一日中用が無いから引きこもってBL読みまくってやる。

29. No Title

イマドキの作家さんは思考が斜め上を行っていてビックラしましたなぁ〜。。。
現場を退いて早5年。
時代は進化してますね。
現場のご苦労が伺えて頭が下がります。
でも年寄りとしては、思い悩む時期もそれはそれで若さの特権だなぁと羨ましくもあり・・・
こっそりエ〜ル〜♩

28. No Title

大好きだったけど
メディア展開しすぎて追えなくなってしまったあの作品
久々に見たらまたなんかすごいことになってる
来場特典が欲しすぎて泣いた(´・ω・`)

27. No Title

専門的なネタでフィクションだから流せって意見に全面的に賛同はできないな…
本当だと信じてしまう人もいるから問題なの。

私は医療関係でネットや本の誤った情報を信じきってしまった患者さんに困る経験が多いので、批判する方の気持ちもよく分かります。実際に現場に迷惑をかける情報を拡散してるならなおさら。

結局批判して批判する人を批判して終わるだけですけど。誤りを信じる人とそれによって被害を受ける人は常に蚊帳の外でいつまでも困り続けてますよ。

26. No Title

一般作品のアマレビュー上位に
「社会に出たことがない作者が書いたもの」
って評価されてるのをたまに見るけど
あれ見て納得したまさにそれじゃん・・・

25. No Title

私の場合は専門的なネタの時は、その作者の世界ではそうなんだなとあまり深く考えないようにしてます。
専門性もストーリーも完璧だと好感持ちますが、じゃないからといってマイナスに捉えすぎるのもBLを楽しんでるのにもったいないなと。
また、ストーリーを成り立たせる為に専門性を削る場合もあるんだろうなと(ただ単に間違えてる場合もありますが)

この話題の時によく思い出すブログです。

ジョージ・ルーカスは「俺の宇宙では出るんだよ」と言ったのか、科学的な非科学の世界(元ネタ検証記事)
https://www.netlorechase.net/entry/2016/08/14/080000

24. No Title

ここの人たちって、指殺人の加害者沢山いそう。
粘着質で怖い。
謝罪するまで続くのこれ?
それか誰かが死ぬまで?

23. No Title

でもそれ言い始めたら各種専門業界の話もそうですよね。度々話題には上ってますけども。
自分の詳しい分野はみんな気になるだけなので、歴史に限っては史実と違うからダメとは言えないと思いますよ。
専門分野に関しては、みんな盛り上がってるところ細かいこと突っ込むのもな…と思ってツッコミやめたこと何度もあります。

22. No Title

>>20
あぁ…わかりました。

あのシリーズは、事実があまりにも重すぎると私自身は思うものですから
そこを背景に萌えとかそういうところに昇華していいのかわからない気持ちもあって、読むことはないだろうなと思ってます。

ありがとうございました。

21. No Title

あのトピ違いかなんですが「ブルースカイコンプレックス5周年記念について」の質問トピが閉じられていたのでここに失礼します。公式通販を見つけましたので、質問者様へ。

東京漫画社様のBOOTHページにありました。
(品切れのものもありますが)
https://tokyomangasha.booth.pm/

20. No Title

史実と違うツッコミは戦争絡みの小説レビューでよく見ます。
名前は出しませんが、ちるちるでも有名なあのシリーズでは結構突っ込まれてますよ。
題材としてデリケートなのである程度は仕方ないと思います。

19. No Title

>>18
そっかー
義務教育の歴史で終わり(高校、大学は歴史の授業はないに等しい)で、しかももう記憶の彼方いう人間なので、なんにも気にせず読めるのかもしれませんね。

そのかわり専門教育を受けてきた特定の分野に関しては、そんなわけないだろー!とツッコミたくなるので、何となく理解できました。


18. No Title

腐女子と歴女が重なってる人って、多いんよ。私もそうだけど。
なまじ知識があると、「え?」となっちゃうこともあるんだわ。
大河ドラマを見ながら、「その説をとったか!」とTwitterしまくる歴史ファンのなんと多いことか…
今、光秀に、側室がいた説、いなかった説
帰蝶が、本能寺にもいた説、離縁されていた説、早死にしていた説…、どれを持ってくるか気が気がでない。

17. No Title

>>16
えっ?
史実に乗っ取ってるかどうか、気にしなくちゃいけない、気になってしまう作品を読んだ記憶が無いので、純粋な興味なんですが、それって小説ですか?

小説、コミック問わず読んでるけど、そんなとこ私も気にしたことない…

16. No Title

作品が史実にのっとってるかどうかを気にする人って
わりと多いんですね。
現実逃避目的でBL読んでる自分としては、そこに苦しくなるようなリアルを求めていないので「作者はよく調べてから描け」みたいなレビュー読むと、面白かった癒されただのの感想は怖くて書けないな。

15. No Title

長年続きを待っている大好きな「許可証シリーズ」は本当に完結するのか心配になってきました。
先日思い付いて、作者さまのHP(という名の足跡)が見つけられず、安否も確認できなかったので不安です。
また阿久津と前原に会いたいなぁ…

14. No Title

最近、市場の需要と自分の需要がずれて来ているのでは?と
とりあえずコミックのランキングトップ100見ると
「持ってる・持ってないけど欲しい」の率がおよそ20%

これは普通なのだろうか少ないのだろうか。
5冊に一冊読んだ、あるいは読みたい本があるのなら多いぐらいなのかも?
と思わなくもない。
(出版数から考えるとどうしたって全部読める訳ではないのだし)

余計分からなくなってる(笑)

残念ながら小説はもうちょっと減って12%ぐらい。
でもこんなものなのかもな。

13. No Title

ブルスカ5周年って…もうとっくに終わってるイベントだよなぁ。

12. No Title

よくあるけど上下巻同時発売はマジでありがたい。
下巻でるまで上巻も買わないし。

11. No Title

AmazonのAudibleというプロの声優・ナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスでBL小説の朗読を購入したら、なんと7時間40分という長さでした…!しかも無料体験期間だったのでタダ。まだ全部は聴いてないですが、声優さん一人で文章の朗読+セリフを何役も演じておられて、凄い!と思ってしまった。

10. No Title

アスク・ミー・ホワイ
電子で買ったら表紙の帯が外せない
カバー絵下部が見えないよ!
ホワイ?

9. No Title

古市さんの「アスク ミー ホワイ」は評判が良いようなんだけど、積み本が多くてまだ読めてない。
一般文芸だしいっそどこかで音声化してくれないものか。
そしたら空き時間になんとか聞けるかな?

8. No Title

>>1
羅川先生Twitterやられてて、そこで通販の告知をしてくださってましたが、先日最終のカートを開けてそれが完売したのでもう再販はしないと仰ってました。とらのあなはもしかしたら独自に店舗に在庫を持ってるかもですが望み薄かもしれません。
2年前からガ○ダムの某CPで同人誌出されてて、それの10月のオンリーイベントで要望の多かったNY×2の同人誌も発行されました。
このイベントを最後に同人誌を作ることはもう無いとも宣言されていて残念な限りです。

7. No Title

エンゾウ先生のツイッターフォローしてて良かった

6. No Title

昔は本屋のBLコーナーにいるだけで
そわそわしたし、
BL漫画をレジに持ってくだけで
恥ずかしくなったけど、
久々に本屋に行ったら
何の恥ずかしげもなく
BLコーナーの全部の棚をじっくり眺め、
レジに何冊か持って行くのも平気になってた。
そして、店員さんにセクハラしてる気分になった。
店員さんごめんなさい!
カバーしてくれてありがとう!

5. No Title

記事でも話題だった別マのBL?が
1巻丸々1冊シーモアで期間限定無料です~!

消えた初恋【期間限定無料】 1
アルコ ひねくれ渡

購入するか迷ってたから良かった!
でもひかり電子半額のときに読んどけばよりよかった・・・。
後から購入してない本の後悔が何冊か出てきている・・・。

4. No Title

連投すみません。よくよく読んでたら画集は既に4冊目だったんですね。知らなかった。
麗人の表紙は収録されないとのことで少し残念です。

3. No Title

笠井あゆみ先生が画集出すのを今知りました!
切望され続けてようやくですね(^^)

2. No Title

乳首トレカ、先月・今月の3冊買って全部同じ絵柄だった・・・
何?運命か何かなの?

1. No Title

新トピ立てありがとうございます。

>前トピの匿名22番さん
ありがとうございました。
「再販希望」はしていたのですが、「入荷お知らせ」にはしていませんでした。
設定してきました。
増刷してくださるかなあ。

発行が2020年10月と書いてあったので、元々Jガーデン合わせの予定を通販のみに切り替えられたのかな?
今回、いつも購入しているJガーデン常連のサークルさんの「コロナ禍で上京を見合わせるので不参加」表明が多くて、まったくノーチェックだったんです。

1

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP