ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



電子書籍についていろいろ語ったり呟いたりするトピ 6

匿名

20/12/04 16:40

回答数:50

電子書籍について何でも呟いたり・話したりするトピです
オススメしたり、修正やセール、サイト、端末について
話したり、質問したり、プレゼンしたり、呟いたり
電子書籍についてなら何でもどうぞ

電子書籍そのものがお嫌いな方は回れ右でお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【前スレ】
電子書籍についていろいろ語ったり呟いたりするトピ 5
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/10182/

回答一覧

50. No Title

>>30
↑ここで

Kindle Unlimited で12月になった途端に、読もうと思っていた5冊程が読み放題対象から外れて読めなかった…と投稿した者です。

その後…
今月になってチェックしたら、5冊の内4冊が復活してました!!
何でしょう? 同じのグルグルしてるのか、たまたまなのか?
どちらにしても、ちゃんと今月末までに読もうと思います。

49. ebookjapan のアプリ

アプリで読み終わった時に、あなたのオススメ作品!みたいのをAIが何冊が提示してくるんですが、それがお粗末すぎて毎回草。
BL本棚に3000冊あるのにどうして鬼滅や男女の恋愛ものを推してくるのかポンコツ過ぎて意味わかりません。汗

1

48. No Title

kindle読み放題についての質問なんです。

1巻が読み放題だという事は2巻3巻もいずれ読み放題になるという事なんでしょうか?それともそうとは限らないでしょうか?

47. No Title

12/30は水曜日。シーモアの「水曜くじ」を忘れずに。

46. No Title

他のトピでも上がってましたが
pixiv全話無料キャンペーンがやってます。
チェリまほ、麻美くんはガチ恋じゃない、佐原先生と土岐くんなどなど、一般含めかなり読めます。

4日までに読みたい本が全部読める気がしない。

45. No Title

>>41
返信ありがとうございます。購入したのは200円前後の単話版です。雑誌「NUUDE」掲載作で、このレーベルの作品は(全部確認してるわけじゃないですが)アプリオンリーのようです。

hontoによると、ブラウザで読めるものと読めないものがあるのは仕様なので、購入前に対応してるか確認して、ってことでした。

43. No Title

>>42
うわ!ありがたい情報ありがとうございます。
59までなんてかなりの太っ腹!
ありがたや〜!

42. No Title

ebookjapanで「enigmaまるっと読みつくしセール」をやっているのですが、enigmaの雑誌がvol.1~59まで無料で読めるようになってます。
朝からvol.7まで読みましたが、なかなか面白いです。
未読の方ぜひ~。

41. No Title

>>40
もしかして、55円のやつですか?

でしたら携帯マンガ(ガラケー時代の電子マンガで1コマずつ表示されるスタイル)を間違えて買われたんじゃないでしょうか。
携帯マンガはブラウザで見れなかったはずです。

どの作品か分かりませんが、多分、その作品で検索すると、55円のやつと、165円のやつの2つあるはずです。
165円の方がブラウザでも見れる普通のマンガです。

40. No Title

>>38
うわ!まじですか!!返信ありがとうございます。
いきなり年末年始大量買い気分になってきました(笑)

>>39
通常作品は読めるんですが、なぜかその作品だけブラウザ読みできない作品だったんです。ボタンが表示されていなくて。hontoに問い合わせてみようかと思ってます。
わざわざ確認して下さり、ありがとうございました。

39. No Title

>>37
今確認したらhontoも読めます。

hontoマイページから購入情報のダウンロードリストの
各作品の横に
「ブラウザで読む」
「アプリで読む」
のタグがあるのでそちらから読めます。

38. No Title

>>37
ひかりは購入作品ブラウザ読み出来ますよ。

37. No Title

hontoで買ったら、ポチった後でアプリオンリーだったことに気付いてショック受けてる…ブラウザ読みできないのなんでだー!?
ひかりTVもポイント還元が良くて気になったけど、試し読みはブラウザでできても、購入後に読むのはアプリオンリーになるんですよね?
サイトごとにアプリ入れるの嫌なんだよなあ…

36. No Title

下の方の回答にもなってないですが…
kindleの期間限定表示は、ちょっと前に木原音瀬さんの「WELL」の表紙左上に赤リボンがかかってて、そこに書かれてましたね。今見たらその表示は無くなってたんですが。
作品ページで分かるようにしてくれると助かりますよね。

35. No Title

>>34
そうだったのですね、失礼しました。

検索、難しいですね。タイミングなんでしょうかね。

他の手としては、一度に10冊しか利用できないのがネックですが、絶対に読みたいと決めているものであれば、取り敢えず利用開始してダウンロードしてしまうと、Kindle Unlimitedから外れてもそのまま利用し続けられます。
私はそれでずっと利用しっぱなしの本が何冊かあります。

それでも続きものなどは落ち着いてから読もうなどと思っていると、終了してしまったりしていたことがあるので、一度に10冊縛りはとても辛い。

34. No Title

>>33
私も違うトピのもうすぐ終了するタイトルのURLを見てて
ちゃんと11月末までに検索はしてたんですね。

その時でもBL本とかボーイズラブとか検索窓に入れて絞ってみたけれど
10件ぐらいしかヒットせず、その中には私がチェックしてた
12月になった途端に読み放題対象から外れてしまったものは出てませんでした。

これもアテにはならないってことかな~?
検索の仕方が悪いのかなぁ~?

一番分かりやすいのは【読み放題で読む】ってボタンの辺りに【何日まで】とか【今月末で終了】とか出たらありがたいんだけど。

まぁ、それを教訓にして月末までには気になるものはさっさと見ようと思いました。

33. No Title

以前違うトピでKindle Unlimitedのもうすぐ終了するタイトルのURLを載せてくれた方がいました。
コピー貼っときますね。
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=4836092051
です。
検索窓にBL本などと入れて検索を絞って使ってください。
Kindle Unlimitedは月初めにタイトルが入れ替わるようで、期間限定のものやずっとunlimitedのままのものがあるようです。
読みたいものがあるようなら月終わりまでに読んでしまう方がいいかもしれません。、

Kindleの検索は慣れないとなかなか使いにくいですね。

32. No Title

ホントに・・・キンドル使いにくいですよね~
個人出版物を除外して検索したいんですが、何か良い方法ありませんかね・・・?

31. No Title

>>30
28番さんではありませんがカテゴリーに「もうすぐ読み放題が終了するタイトル」があります。
今アンリミに入って無いのでうやむやですが期間限定もたまにあったような…トップページの作品の頭に書いてあるような気がする…。

後アンリミに限らずKindleはセールもわかりにくいし検索も出てこなかったりでものすごく使いにくいです。
購入した作品の検索すらしにくい(購入してない作品まで表示される)ので私はアンリミ以外は同人誌しか購入しないようにしています。(買う時は他で買う)

30. No Title

>>28
私は先月から Kindle Unlimited を利用し始めたばかりなので逆にお聞きしたい。

【期間限定表示】なんてものが、どこかにあるのですか?

11月中「次これ読もう」ってチェックしてたものが
12月になった途端に読み放題対象から外れてました。(私が読もうと思っていた5冊程)

どこにも11月末まで…なんて表示はなかったような気がする。
(まだ不慣れなので表示を見逃しただけかもしれないけど)

新しいのが加わるタイミングは月初めなのでしょうか?
よくわからない。

どうも使い勝手がわかりにくい…というか不親切な仕様のように感じます。

ちなみに、すご~くヒマだった時にBLのラインナップにどんなものがあるか
表示306ページ分、全部見た。

結果…並べ替えを出版年月が新しい順番で見て行ったはずなのに
途中から2018年の次に2020年が出てきたり、これさっきも出てきたよ~って同じタイトルがぐるぐるしたり表示されないものがあったり…。

(表示されないもの…とは、作家名やタイトル名をピンポイントで検索した時には
読み放題対象で出てた。)

全くアテにならない。

29. No Title

>>28
入りっぱなしのものもあれば消える(入れかわる)ものもあります。
なのでアンリミで読んで良かったのはチェックしておいてセールで購入する様にしてます。
自分は作品入れかわらないとアンリミ入り続けるメリット無いので読みつくして読む本無くなったら辞めてしばらくしてから又入ったりを繰り返してます。

28. No Title

kindleのアンリミで一度ラインナップに加えられた本は
期間限定表示がなければ、その作品はずっと入りっぱなしなんでしょうか?

27. No Title

ebook Japanで毎週金曜最大限50%還元やってます!
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/campaign/paypay-jumbo/?matilda=header_sp

ソフトバンク、ワイモバイル使用でPayPay連携してる方が対象です。

26. No Title

hontoとドラスマスのコラボ企画で、対象drapコミックス3冊購入で小冊子がもらえます!
電子でもらえるのはめずらしいのでうれしいですね〜

https://honto.jp/swamp/cp/2020/torico.html

25. No Title

>>23
そうなんですね。
お聞きして良かったです。
ありがとうございました。

>>24
ブラウザで読めるんですか!?
私はipadminiのせいか、ピッコマの広告ポチッてするとアプリページなんですよね。
ブラウザ読みできるならそれにこした事ないんですが。
耳より情報ありがとうございました。

24. No Title

>>22
スマホで、ブラウザでピッコマ見てます。アプリも入れてないです。
待てば0円使っていますので、課金はしたこと無いです。

BLは読んでないですね、異世界転生物とか、ちょっと気になるけど買う程じゃないし…というものを何作品か1日1話で読んでます。

23. No Title

>>22

月額使用料無いですよ
無料で読める作品も多くて、私は課金したこと無いです

22. No Title

どなたかピッコマって使ってる方いますか?
あれはアプリダウンロードするだけですか?
作品買わなきゃお金かからない普通の電書サイトと同じと考えていいんでしょうか?
それとも月額使用料みたいのがかかるんでしょうか?
サイト説明見ようにも、まずアプリのダウンロード画面になってしまうのでよく分かりません。
周りに使ってる人もいないので、どなたか知ってたら教えてください。

21. No Title

>>20
Amebaマンガの50%オフクーポンってどれくらいの頻度で届きますか?別トピ(電子書籍の割引情報教えてください)で、Amebaマンガで50%クーポンあったよと書き込んだら、私には届いてません、って人の書き込みがありましたので、ある一定の時期に全員に配布するのではなく、個々人の登録日を起点として何か月おき…という頻度で配布しているのかな?と想像しました。(私は登録時を除いてまだ一度しか貰ってません)
Amebaマンガは「ミッション」というのがほぼ常時あって、無料連載一話読了・好きな漫画無料版一冊読了・好きな漫画立ち読み、をクリアすると一日3ポイントもらえて、30ポイントたまると更に50ポイント貰えるのが地味に良いですね。トピでおすすめされてる漫画を立ち読みするモチベーションになってます。

20. No Title

ここでは全然話題にでないamebaマンガを使ってるんですが、修正がほぼ無いものが結構あります。同作品で紙や他サイトと比べたわけじゃないですが、白抜きそのものが入ってなかったりするんです。50%OFFもちょいちょいやってくれるので、マンガだけならおすすめのサイトですよ。
(宣伝みたいですが別に業者じゃないです・・・)

19. No Title

木原音瀬先生の「WELL」kindleで電子配信されていますね。unlimitedでした。
書き下ろしが嬉しい(救われたい)

18. No Title

>>17
期待してたんですが、5%オフでした。
残念(/ _ ; )

17. No Title

シーモアで時間限定クーポン来てましたね
・火・木曜日18:00~21:00
・各日先着5万名様!(全5回:25万名様)
とのこと。
サンタ仕様でわざわざ限定してることから、かなりお得なんでしょうか?
残念ながら12/10日分の確認を逃してしまったので、ゲットできた方、もしいましたら内容を教えて欲しいです。

16. No Title

大画面の1Pで見たり見開きで見たりしたくてタブレット購入したんですが、出版社?レーベル?によって解像度が違いますね。
1P大画面で見たときに線がボヤけるものも結構ありますし、見開きにすると殆ど文字がジャギります(スマホでは問題ないのに…)
滅茶苦茶綺麗に見れたのは「ハッピークソライフ」でした

15. No Title

>>13
オトメチカ出版に限らず電子専門レーベル作品は、他の出版社からコミック(紙)が発売され、その後コミックスの電子版が配信されたりされなかったり・・・という感じが多いですね。

オトメチカ出版じゃないのですが、せんみつさんの単話作品「はじめまして、触って下さい。」の紙コミックは2017年9月に発売されているんですが、まとまった電子版が配信されたのは先月になってです。
無いと思っているレーベルも気長に待てばまとまることもあるかもしれませんね。

0

14. No Title

出版社によると言われればそれまでだけど、書店を名乗っていて試し読みがコミックにはあるのに、小説に無いって変だよね。
他サイトで試し読みした本を、セールで買うのは何かモヤる。

13. No Title

オトメチカ出版さんって電子専門レーベルっぽいけど、
分冊版のまとめをそもそもやってないレーベルなんでしょうかね?

12. No Title

「夜画帳」が25日からシーモアで配信されるようですが
タテヨミのちまちま配信じゃなくてまとめてくれんかな。
レジンで課金読みしたくなくて電子サイトで配信されるのを待ち続け1年強
がっつり読めるようになるまでまだ待たないといけないか…。

レンタで18日に「blanc #0 -Rings-【小冊子】#1、#2」が配信予定。
ebook、kindle、シーモアには今のところ表記がないですがレンタ先行なのかな?
年末までに配信されなかったら紙本を買おうか悩んでたので本当嬉しい。
シリーズを一気に配信してくれるのもありがたいわ。

11. No Title

呟きも可みたいなので、ちょっと呟きを。
最近タブレットで電子書籍を読んでいて、見開きページをそのまま味わえるし絵が大きいしで、タブレットで読むのいいな~って思ってます。
持ち運びしづらいくらい大きめのタブレットなんですけれども、雑誌読んでるみたいに見応えあって楽しい~。細かな遊び心の落書き(?)に気付けたりするし。
既読の作品を読み返してるだけですが、見開き形式で読み返すと雰囲気変わって面白いですね。

10. No Title

>>9
3ヶ月980円なら加入したいですね。情報ありがとうございましたm(_ _)m

9. No Title

>>5
99円じゃないかもだけど、一年くらい経つと3ヶ月で980円とかでお得に試用できたり、色々キャンペーンがあるので、たまに
サイトを覗くようにしてます。

8. No Title

>>7
やはりそうでしたか。ありがとうございましたm(_ _)m

7. No Title

>>5
残念ながら新規さんのみですよぉ~。

6. No Title

カクテルキス文庫の電子に付いているSSは書店特典を収録しているのか電子用の書き下ろしなのかご存知の方がおいででしたら教えてください。

電子派ですが推し作家の特典付(電子収録なし)は紙も購入しているのでお尋ねしました。
余談ですがクロスノベルズは収録されるので耐えて待ちます(最長1ヶ月)
キャラ文庫は収録なし、その上電子書き下ろしがあるので即買いです
シャレード文庫は特典のみを集めたアンソロジーぽい電子が出ますが収録されるかもわからず電子化の日程も曖昧なので即買いコースです

5. No Title

Kindle読み放題2ヶ月99円お試し加入したんですが、もし解約してまたこのスペシャルがあった時同じ値段です加入できますか?新規さんのみのお値段なのでしょうか?
Kindleの読み放題980円微妙なんですよね〜。使い勝手悪すぎるしBLの品揃えはイマイチな気がするので解約しようか迷ってます…

4. No Title

小説を電子書籍のアプリで読んでみて
kindleは知らない単語や翻訳を調べるのに画面が切り替わらないのが良いし、ライン引いた部分の一覧が一番見やすい(ライン引きづらいけど)
hontoは付けたしおりが、読んでいる時目立ち過ぎる
ひかりTVは読む分には使いやすいけど本棚が使いにくい…

3. No Title

レジンコミックスの監禁倉庫にどっぷり嵌ってしまいました!!復讐なのか束縛なのか、受け(はじめは攻め)が小憎たらしいのに段々可愛いらしくなってくる様が堪らない。是非単行本化して欲しいです!!切実に···

2. No Title

シーモアの本棚が増えたようですね。今までが少なすぎ。100あればいろいろな振り分けもできそうだけど、既に蔵書が増えすぎてて手に負えないわ。

1. No Title

ひかりTVブックのブラウザ版の本棚の本の数が実際の購入数より少ないなぁと思ったら
ブラウザで見れない一部の漫画が本棚に表示されていない事に気づいた。
書籍管理する時、本棚ページでコピペとかしてるからちょっと不便だな。
400冊中100冊ぐらいブラウザで閲覧できなくて本棚にも表示されてない。もちろんパソコン用のアプリ使えば作品自体は見れる。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP