ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



★ちるちるにあってほしい機能~!

匿名

20/12/29 18:17

回答数:50

ちるちるにあったら楽しそうな機能、便利そうな機能について
楽しくお話するトピです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
荒れ事は議論スレへお願いいたします。
要望のあったメモ機能や、電子書籍ごとの機能が追加されましたが便利ですよね!

回答一覧

50. No Title

談話室なくていーよ
規約違反投稿放置なんだから

49. No Title

>>48
追伸:しつこくてすみません。
本だけでなく 同人誌やCDも大量に所持してるので
購入済の登録作業に気が遠くなりそうです(泣)
作家さんごとに本棚作って、作品ごとに管理ボタン押して…
長編シリーズは特に面倒です。
ここ数日頑張って作業しましたが、疲れました。
作家さんの作品一覧で簡単に一括チェックできたらいいのに!
ちるちるさん、どうかよろしくお願い致します。

48. No Title

ダブリ購入を何度か経験したので、本棚機能を利用してますが…

作品検索リスト上の 作品表紙の下スペースで
本の状況を簡単にチェック&表示できたらいいなと。
■ ほしい  □ 購入済
または
□ ほしい  ■ 購入済
購入済みかどうか確認する時やシリーズまとめ買いした時など
作業手順が多くて結構大変なのです。
検索リスト上から商品購入にもすぐ移行できますし。

そして、本棚管理では、購入後の状況を登録できればと。
■ 読了済 ■ レビュー済 ■ 保管  □ ダンボール
または 
■ 読了済 □ レビュー済 □ 保管  ■ ダンボール

また、6つのステータス
(ほしい、購入済、読了済、レビュー済、保管、ダンボール)を
作品情報ページに反映して表示するともっと便利になると思います。

47. No Title

>>34
BLCD Wikiじゃダメなの?

46. No Title

ただの私の性癖ですが…設定のところにローションガーゼがあったらとても嬉しいです、、

45. No Title

NG登録した人のすべてが表示されないようにしてほしい。
名前見るのすら嫌なのに、コメント非表示ってだけなのは意味ない。

44. No Title

>>43
分かります…!
読み返して評価も感想も変わる事、ありますよね

後、単純に恥ずかしい誤字とかなおしたいです


因みに編集が可能なのは投稿から1ヶ月ですよ〜

43. No Title

きっと既に上がってると思うんですけど、レビューの編集機能を切実に頼みたいです。
どのくらいの期間編集できるのか実は知らないんですが、投稿して間もない時は普通に編集できるけど、一定の期間が過ぎたら編集も削除もできなくないですか?
あれはキツイよちるちるさん…!!!
読み返しているうちに書き換えたい時や消したい時だってあるよ。

あと掲示板で質問して回答してくださった匿名の方にもありがとうのいいね押させてほしいです。

42. No Title

レスに返答するを使うほどお伝えしたいことがあるわけではないけれど
賛同を表明したいので掲示板のコメントにいいね機能が出来ると良いです

41. No Title

もう出てるかな?
作品ページからリンクしてるAmazonに飛ぶとたいてい特典ペーパーが付いてない方にたどり着いて、毎回レビューを見てええ!!Amazon特典ペーパーあったの?と思うこと数え切れないほどあります。
特典ペーパーついてるならそっちに繋げてくれ〜。

もう一つ。作品掲載依頼をして掲載されたら一言でもいいので、掲載されたとわかるように何かお知らせが欲しい。

40. No Title

本棚で、レビュー済作品以外もタグフィルタできるようにしてほしい。

レビュー済本棚は詳細検索と同じタイプのフィルタが使えますが、その他の本棚では販売時期順とかそういうのばかりで、内容の属性からフィルタすることができないのが惜しいです(所有作品すべてのレビューを書けばいいんですが、そうもいかず……レビューは、読んで感極まったときに書くので、適当に急いで書きたくないですし……)。

これが出来たら「所有」の本棚を作って、その日の気分でフィルタして所有作品から選べるのに……といつも思います。
無性にオメガバが読みたいときとか!寡黙な攻め様が見たいときとか!強気受けが見たいときとか!!ありますよね!!!!そういうときタグ検索が使えたら便利だと思うんですよね……

39. No Title

本棚の並べ替えで、タイトルのあいうえお順じゃなくて、『作家名』のあいうえお順も入れて欲しいなぁ…って思ってたら、ココでも>>10さんが言ってらした……。
私もこれ切実にほしい…。
登録した作品を作家ごとに確認したいです。

38. No Title

>>37
別にネタバレ見たく無い訳じゃなくて、読者メーターみたいにワンクッションあれば良いいな〜と言う希望でした!
でも、そんな機能あったの知らなかったので教えて頂き、感謝です!

37. No Title

>>36
レビューのネタバレ表示は、「ネタバレ」とマークが出るだけではありません。

マイページの「設定」→「表示切替」→「ネタバレレビューを表示しない」をレ点チェック。
これで設定すると、ネタバレ表示されたレビュー本文(+タイトル)が非表示になります。

36. No Title

私も匿名2番さんと同じく、レビュー編集機能が欲しいです!
1ヶ月以降も編集させてくれ〜!って毎回思います。
後から自分のレビュー読み直して、誤字脱字の多さに恥ずかしくなります…
1ヶ月と言わず、せめて1年は編集できるようにしてくれ……

あと、読者メーターのようにネタバレレビューはタップして見れるようにして欲しいな

35. No Title

BLソムリエAIのおすすめに、趣味じゃない作品が入らないようにしていただけると、ありがたいなーと思います。

34. No Title

ドラマCDを原作者で検索できるようにしてほしいです。
例えば、木原音瀬先生原作のCDを一覧で見たいのに先生のお名前だと書籍しか出てこなくて、探すのに苦労しました。
調べ方が悪いのかな〜散々やったけど無理だったのでその辺りサクッと検索できると嬉しいです。

33. No Title

>>30
「みんなの本棚」おもしろそう~!

色んな主観があるだろうからその作品についてそう思う、思わないの投票が出来れば尚いいかも?

理由付けは要らないからただそのお題に合っていると思う人の割合が多いかどうか?が分かればいい位の投票目安みたいな感じとか、良さそう~

どちらにしろ「みんなの本棚」賛成ーーー!
やってくれたら嬉しいな

32. No Title

NG機能ですが、食わず嫌いということもあるし、好みも変わるので、そこまで厳密に付けなくてもいいのではないですか?
ジャンルの中に自分の嫌いなものも存在しているのは当たり前で、その時にスルーすればいいだけでは。
二次でもCPでの争いとかありますが、ジャンルが内紛でつぶれるのはよくある話で、そっちの方が見たくないです。
BLも、読者それぞれの好みの多様性重視ですよ。

31. No Title

レビュアーのNG機能だけではなく、作者、作品、レーベルのNG機能も欲しいです

30. No Title

詳細検索について。
点数で検索範囲を絞れるようにしてほしいです。例)100~200点未満を表示。
神率順表示する場合に、1人しか評価してない作品がどうしても上位にきてしまうのですが、あまりにも少数評価のみの作品の評価は参考にしづらいので。
逆に知る人ぞ知るタイプの中位の作品を見たい時もページ送りが面倒臭いです。


詳細検索では見つけられない作品だけど良くソムリエ依頼がある作品のリスト(みんなの本棚的な)を利用者達で作れるとうれしいです。
・アホの子受け作品
・サイコパス攻め作品
・世話焼き攻め、受けの作品
・バッドエンドの作品
・浮気攻めの作品 など

ここの掲示板でせっかく皆さんがソムリエしてくれても、どんどん過去のものになってしまうだけなので勿体ないと思います。

29. No Title

アニメイトブックストア(電子書籍の方)にもリンク飛ぶようにしてほしいです!
DMMも反映されるようになってすごく助かってるのでざひABSもお願いします

28. No Title

レビュアーにNG機能あるなら
掲示板にもお願いします
匿名表示で不可能なら、せめて

キーワード検索に“除外機能”をお願いします
(マイナス - 検索してもダメでした)

地雷質問トピやどこかから長文のコピペしての荒らしを読みたくないユーザーたくさんいると思います!

27. No Title

○詳細検索に「歴史」を追加欲しい。
ファンタジーではないし、何度か「歴史物」で探し物スレがたったことがあったから。

○同人誌や過去の古い本の表紙書影を上げて下さる方にポイントを進呈してあげてください。
けっこう手間のかかる作業だし、書影があるのと無いのとではあとからの書籍確認や資料としての価値に差が出るので、ユーザーの労力に運営が報いてほしい。
運営の方、どうかよろしくお願いします。

26. No Title

地味〜なところで
「欲しい」本棚を、最近追加した順に並べ替えれるようにしてほしいです。

25. No Title

2さんと似てますが
レビュー削除できるようにしてほしいです。
ある程度これが完成形だ、と思っても2年くらい経ったら
時代もそうですし、私自身の表現としても食い違うな?ってなるので。
せめて10年経ったら自動削除になりませんかねえ‥‥。

24. No Title

>>22
「設定」のことでしょうか?
あれね、キャラのプロフィールじゃないんですよ。
オタ用語に近いのかな。
オフィスを舞台にした「リーマンもの」、高校生や大学生はまとめて「学園もの」あるいは「同級生ポジション」など、人気ジャンルの名称に基づいているのだと、思いますよ。

5

23. No Title

>>22
社会人こそ大雑把すぎて詳細検索の意味をなさない気がします。
サラリーマンはリーマンという括りで大人気だからあるんだと思ってました。

22. No Title

詳細検索の項目で、どうして
「高校生」とか「大学生」が無いんだろうと思う。
10代20代じゃ高校も大学も被るしイマイチ精度が悪い気がします。
あとサラリーマンじゃなくて「社会人」も欲しい。だってサラリーマンじゃない大人はどうするの。

21. No Title

とらのあな他同人誌の販売サイトみたいに
表紙画像+作品の中身数枚(試し読みの画像)をスワイプで
読めるようにして欲しい。
試し読みを一々タップしてロード時間待つの面倒だから試し読み押さない人も多いと思う。
これ、BL問わずいろいろな販売サイトでやって欲しいな。著作権とかあるから出来ないかもしれないけど。

20. 詳細検索タグ

・「褐色」タグがあるのに「色白」タグがないとか
・「10代」タグがあるのに「0~9歳(ショタ)」タグがないとか
・「ゲイ」タグがあるのに「バイ」タグがないとか

その他もろもろ?
アンケートに書いたのでわざわざここで書く必要もないけども。


欲しいタグ

[年齢]
ショタ(0歳~9歳)/10代/20代/30代/40代以上

[年齢差]
年上/年下/同年齢

[体格差]
体格大/体格小/体格同

[性志向]
ゲイ/ノンケ/バイ

[経験数]
童貞/処女(アナル処女)/ヤリチン/ビッチ・淫乱

[受け攻め]
タチ専門/ネコ専門/両刀/元受け/元攻め

[イニシアティブ]
誘い・襲い/ほだされ

[立ち位置]
女王様/下僕/対等

[天才度]
馬鹿/平凡/天才

[人外]
獣人/吸血鬼/その他人外/人間

[国]
日本人/アジア系(日本以外)/アラブ系/西洋系/アメリカ系/その他外国

[仕事]
リーマン/自営業/男娼/水商売

[性格]
健気/ワンコ/天然
執着/鬼畜/下衆・腹黒/傲慢
スパダリ/チャラ男/ヘタレ
俺様/強気・意地っ張り
男前/王子様/
寡黙/硬派/やんちゃ
ヤンキー/委員長
ツンデレ/ヤンデレ/クーデレ

[その他]
病弱/不憫

[装い]
メガネ/スーツ/学生服/その他制服/私服

[目]
たれ目/つり目/三白眼/碧眼(青目)/オッドアイ

[髪型]
長髪/短髪/坊主

[髪色]
黒髪/金髪/茶髪/赤髪/白髪/その他髪色

[見た目]
地味/イケメン/漢前/美人/可愛い系/普通

[体格]
細身/細マッチョ/ゴリマッチョ/ぽっこり

[日焼け具合]
色白/褐色

[サイズ]
巨根/短小/普通サイズ


的なね。

3

19. No Title

答姐のキーワード検索、タイトルのみを検索出来たらいいなぁーと思ってます。コメントにひっかかるもの全て出るから検索結果が多すぎて該当のものが見つからない…
あとは皆さんと同じように、レビューの修正出来る様にしてほしいです。修正履歴が残っても構わないので。

18. No Title

やってしまいました。表紙がちょっと似てた作品に他の作品のレビューを書いてしまった。恥ずかしー!以前は書いてすぐならレビューやタイトルをブランクにして評価だけで確認したら一応レビューは消える形式だったのに出来なくなってしまったのですね。今は理由を言って運営に削除依頼するしか方法はないのでしょうか。

24時間以内とかで良いので間違えたレビューを取り消しできる機能はいつかつけて頂きたいです。間違えてるのに確認押す方がもちろん悪いんですけど。

7

17. No Title

私もシンプルなレビューサイトのままで良いと思ってる派です。
2さん同様、レビュー&評価を修正出来るようにできれば良いのにという希望はあります。

16. No Title

Rentaやシーモアの48時間レンタルや、Kindleアンリミ作品が検索出来るといいですね…向こうのサイトですら探しにくいので無理だと分かってますが
超詳細検索と合わせて探せたら最高なんですけどね

15. No Title

「割引き作品」のところ、ひと目でコミックスか小説か、見分けられるようになってるとありがたい。

14. No Title

答姐で同じ質問で複数のトピを立てたり、解決した探し物トピを締め忘れて放置されたりする事があるので、そういうトピに「(個人的)閲覧不要」のマークをつけたいです。
カテゴリー別に表示すると並びが変わるし、遡って見る時用に「回答受付終了トピ」とは別に自分でマークをつけて見やすくできたらいいと思います。

13. No Title

前回のリニューアルで機能が増えたけど手間も同じくらい増えて、あれもこれもと機能つけたら更に面倒になりそうな予感…。私はシンプルなレビューサイトのままで満足してます。個人のまとめサイトっぽいことは本棚機能で出来ます。

ちるちるの基本からブレずにいてほしいです。(前回、現状満足しているから発言しなかったために改悪されたので、こういう意見もあるよという意思表示です。トピの趣旨に沿わずすみません)

12. No Title

・管理の機能の保管場所にないストアが困ってます。
カスタマイズできる感じでも良いので欲しいです。

・紙の本や電子での修正情報も作品のページで共有できたら嬉しい

とても個人的です。ちるちる自体まだ使いこなしてないのですが…^^;

11. No Title

レビュアーの年齢別表示が欲しいです。
別サイト見てると、主に40代に受ける作品にレビューが大量につく傾向にあるみたいですが、考え方が古くて合わないので。
若い層のレビューのみが読めると購買意欲が高まると思います。

10. No Title

本棚の【一括並べ替え】の選択肢に『作家名順』を入れて欲しいです
切実なお願い…!

9. No Title

Naverまとめみたいに
「痛いBL」「かわいいBL」「尿道責め」「執着攻め」
といったようなものを各個人で作れて作品リンクをまとめれるようにして
盛り上がったらかなり便利になるのではと思います。
もちろん、ちるちるさん側にも広告などのメリットが有り、
私達も情報共有面でかなり助かるし、検索窓にコピペして入れる必要性が少なくなります。

あらすじ、評価、まとめを作った人のおすすめポイント、サンプルボタン、電書amazonへの案内ボタン等
最初からは難しいので徐々に増やしていっても面白いかもしれません。あと、優秀なまとめにはポイントを付けた方が何となく作った~ってものでなく、ちゃんと力を入れて作ったってものが増える気もします。
問題がありそうなら一人あたりのまとめの数の制限も必要になるかもです。

8. No Title

作者さん別で、作品ランキング。
レビュー数でなく、個人的なランキングつけれる一覧表が欲しいです。
「作品一覧をランキングつける」みたいな機能があれば、作品が多い作者さんの自分の一押しが分かりやすく、その作者さんを読み始めるならコレ!とオススメしやすくなると思います。

3

7. No Title

検索結果に「既読本を除く」みたいな機能があれば良いと思います。既読かどうかは自身の本棚で設定することで紐付けして。
あと「続刊は含めない」的な機能も欲しい・・・久しぶりに〇〇受け読みたいなって思って検索すると頭2.3ページは同じ作品の1〜5巻で埋め尽くされるってことがあって。いや、登場人物同じなんだからそりゃそうだろうって思うことがありまして。

6. No Title

レビュー数の多い順に作品検索が出来たら嬉しいです。
レビューが多い作品って作者の最高傑作だったり隠れた名作だったり地雷マシマシだったり、たくさんの人がレビューしたくなる何かがあると思うので、そういう作品が知りたいです。

5. No Title

トピの質問の部分に、追記機能欲しいです。
コメントの方に追記させていっても埋もれてしまって見てもらいづらいので。

4. No Title

ネタバレにワンクッション置けたらいいなと思ってます
今の仕様だと結構目に入っちゃうので

3. No Title

私もこんなトピをあげたかったので、有難いです!

・割引作品、すぐその作品購入ページ又は割引キャンペーンページにリンク貼られてるといいな〜と思います。今だと「このBLが尊い」シーモアさんとか。
以前はトピック形式でしたよね。
・超詳細検索、よく質問される「溺愛」など加えてほしいです。

2. No Title

機能じゃないんですがいいでしょうか。
是非ともレビュー&評価を修正出来るようにしていただきたい!切望します。
あくまでも個人的にですが、初心者の頃に読んだものは見当違いな感想持ってることが多くて、暫くして再読すると評価めちゃくちゃ変わったりするので。
これが恐ろしくてちるちるでは一切レビュー書いてません。
それが出来るなら書きたい人もそれなりに居そうなんだけどなー。

1. No Title

面白そうなトピですね〜!
私は本棚への追加がしやすくなったのが便利でありがたいです。

欲しい機能は、自分の本棚内での検索機能でしょうか。
オススメ紹介トピや、探しものトピに答えたいなと思ったとき、ちるちるの分類やメモ欄の単語で自分の本棚の中を検索出来たら、楽になる気がする。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP