ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



【注意喚起】シーモアレビューに、ちるちるレビューが転載されています。

匿名

21/01/03 15:40

回答数:21

haruhiさん

https://review.cmoa.jp/review/26a59b/2/?service_kbn=1&ret_url=https://www.cmoa.jp/title/1101285375/


2900という莫大なレビューを投稿しているので、全容は把握できませんが、複数名のちるちるレビュアーによるレビューが転載されています。

シーモアにもこの件について、問い合わせ中です。
シーモアから返事がありましたら、追ってご報告いたします。

回答一覧

21. No Title

ここはヲチスレですか?
URLを貼り付け、今後の監視を示唆するコメントまであって驚きました。
正義を振りかざした晒し上げの私刑なんて恐ろしいですね。
ネットリンチ加害者にならないことを願います。

20. No Title

>>18
返信ありがとうございます。(匿名3番さまから聞きたかったですが。)
「元ネタが他にある」の意味がよくわかりませんが、答姐以外の掲示板での事なんですね。
ここのトピ主さまのお言葉通りに、気にしないことにします。ありがとうございました。

>>19
質問に対しての回答ありがとうございます。
ちるちる運営からの返信は、現在のところ「無し」なんですね。
違反者のレビュー総数が多かったので、被害の確認に時間がかかるとは思いましたが、気になったのでお聞きしました。

電子サイトのレビューは違反レビューは勿論のこと、それ以外のレビューも削除や非掲載(掲載中止)になるようです。
一般ユーザーから見れば、削除された事象しか確認できないですね。

今回の違反者は、ハーレクインの短文レビューで「読みホで読了」と多数書いていたので、BL作品については、ほとんど転載だろうなと思いました。
私自身の被害の確認は断念して遡って途中を見てみたら、少なくとも19年6月の時点でちるちるユーザーのレビュー転載が確認できました。
(私のレビューでは無かったけど)違反報告ボタンを押してみたら、違反理由を聞かれる事も、書く場所も無かったです。それで皆様メールされたのだとわかりました。

19. No Title

>>17
はい、運営さんからは特に連絡もなく……。
その点については残念ではありますが、
運営さんが動く前にシーモア側で全削除しちゃったので、まぁいいかな……と思ってます。

このトピも閉めようかなと思いましたが、
このシーモアレビュアーが二度と転載をしないという保証もありませんので
いつでも書き込めるようにしておきたほうがいいかと思い、トピはそのままにしております。
(かつてのRenta!のときは、いたちごっこのように数回も転載騒動がありましたから。)

匿名3番さんに関しては、まぁいいんじゃないんでしょうか?
言いがかりでもなんでもなく、転載は事実でしたから。

再発防止ですが、たまーに自分の買った作品のレビューを
電書サイトレビューでチェックすることくらいしか思い浮かびません。

連載する人はポイントが欲しくてやってるんだと思います。
たかだか10円程度のポイントなんですが……。
なので、レビュー投稿でポイントがもらえるRenta!とかシーモアなどをたまーにチェックして、監視の目を光らすってことが大事なのかなぁと思います。

今回の人は転載はしていないと思われるBL以外のレビューも含めて全部削除されてしまいました。
これを機会に、レビュー転載は割に合わないと思い知ってほしいですね。


18. No Title

>>17
前にレンタで同様の事があって
レンタのレビューはすぐに削除されたんですが、その後に大手掲示板で
レンタで削除されたレビューは元ネタが他にある。
って言い出すやつが出てきたんです。
あきらかにちるちるユーザーさんだと分かる人が何人も参加してたので(私もだけど)
多分ですが、その事じゃないですか?
あまりいい結末じゃなかったと記憶してますが。

17. No Title

1月もそろそろ終わりますが、ちるちる運営へ転載報告された方へ、運営からの返信や報告などは無かったのでしょうか?
私は運営へ連絡する事柄が無かったので、再発防止の協議などがなされたのか、どのように終結したのかわかりません。

>>3匿名3番さま
私も匿名4番さまと同様に、「二の舞」とはどういう意味なのか説明していただきたいです。

16. No Title

>>15
いえいえ、大丈夫です!

匿名10番様もレビューを不正利用されていた被害者であって、シーモアにレビューの削除を求めることは当然だと思いますし、
シーモアに問い合わせしている方は他にもいらっしゃいます。

なので、足を引っ張るなんてとんでもないです。
それに私一人よりも複数のユーザーから削除依頼があったほうが、シーモアとしても動かざる得なかったのではないかなと思います。






15. No Title

>>14・トピ主さま、今回の対応ありがとうございました。
実はこのスレを読んで、私も自身のレビューが転載されていたのを見つけましたのでその分をシーモアへ問い合わせメールを入れました。
後になって、余計な問い合わせをしてでしゃばっただろうか、まとめて対応してもらっているトピ主さんの報告を待っていたほうが良かったのだろうかと迷ってしまいました。
万が一、足を引っ張ってしまったら申し訳ありませんでした。

14. No Title

こんばんは。

その後、レビューした作品一覧も完全になくなり
「レビューの投稿はありません」となっています。

実は最初にシーモアに問い合わせた際は、例として挙げた数件のレビューの削除のみでとどまっておりました。
(なのでレビュー数が2900件から2986件と減った)

しかし、その後このレビュアーさんのレビューを見ているうちに、
ハーレクインレビューよりもBL小説のレビューのほうが明らかに出来が良いことに気づき、ちるちる以外にも転載元があるのでは?と調べたところ、
amazonや読書メーターからも多数転載していることが判明した次第です。

想像以上に悪質でした。

その旨を再度シーモアに報告し、更にそれぞれの運営元にも連絡した事もあり、最終的に全レビュー削除という措置を取られたのだと思います。

そしてシーモアから二度目の回答がありました。

・弊社規定のレビューガイドラインに則り当該レビューならびにレビュアーに対し、適切に対処している事。
・具体的な審査内容や対処内容に関しては、個別に案内していない。

とのことで、Renta!のように「一定期間のレビュー投稿停止措置」などという具体的な回答は得られておりませんが、全レビュー削除されたことですし、これ以上は個人での対応は難しいと思いますので、何かあればちるちる運営さんに対応をお願いしたいと思います。

ちなみに今までの転載レビューで得たポイントについてはどうなったのかはわかりません。
そして今後のレビュー投稿が可能かどうかはわかりませんので、要注意ユーザーとして動向を見守りたいと思います。


ひとまず進展がありましたのでご報告まで。

13. No Title

転載レビュアーの2900件から2896件に減っていたページを見ていたのですが。
今日(6日)12:30頃に、作品名は残ったまま全てのレビューが「投稿レビューがまだありません。」表示に切り替わりました。
レビュー件数 0 件の状態です。

自分のレビューが転載されていたのか、チェックできなくなりました。
偶然のタイミングにびっくり!

12. No Title

>>11
ちょこみんさま
どうもありがとうございます。

今回の件については、ちるちる運営さんにも依頼済みです。
また追ってご報告させていただきますね。

11. No Title

>トピ主さま
私は以前、レビュー転載について答姐で注意喚起と報告をしました。
ちるちるレビューはちるちるに帰属しますので、シーモアへの報告とともにちるちるへも報告してください。
ちるちるとシーモアの話し合い、対応になります。

18

10. No Title

何でこんな事するんだろう?と思ったらレビュー事にポイントがもらえるのか…。
酷いわ。

9. No Title

この方のシーモアのレビュー遡ってチェックしてみたら、私が把握出来ただけでも4人の方のレビューが転載されてました。
細かいニュアンスを変えていたり、そのまんまだったり。
常習的にやってるような印象を受けました。
私も問い合わせさせて頂きました。
シーモアにはきっちりとした対応を期待しています。

8. No Title

トピ主さんの意図ですが「知らない間に自分のレビューが転載されてるかもしれないので、確認して欲しい」って事だと思うんですけど。

私が作品に対して熱く語った萌えや愛が、あたかも他の方の意見のように挙げられてるのはとても気持ち悪いし腹立たしいです。
同じように勝手に転載されてるレビュアーさんもたくさんおられると思います。
レビュー数が膨大なので自分で気付いて問い合わせしないと、そのまま転載され続ける羽目になるかもしれないです。
嫌じゃないですか?
トピの主旨に添って、ぜひ一度ご確認いただければと思います。

あと、まだシーモアさんから返信は無いです。

7. No Title

>>5
ちるちるのガイドラインにあるので載せますね。
(ちなみに赤字で目立つように書かれています。)

★レビューの流用
ご本人の書かれた個人ブログのレビューであれば、問題はございません。
他の営利ウェブ媒体、新聞・雑誌などの投書欄といったマスコミ媒体に掲載されたレビューに関してはできるだけご遠慮ください。
また上記の媒体の投稿に原稿料などの直接的対価が発生している場合(アフィリエイトなど間接的な報酬は除きます)は、削除対象となります。

そしてシーモアのレビューのガイドラインはこちらです。
https://review.cmoa.jp/guideline/

ちなみにシーモアはライトノベル・小説のレビューに力を入れているようで、
BL小説レビューは1レビュー10P その中でも「パワープッシュ作品」といってシーモア推しの作品にレビューをすると20P獲得できます。
シーモアのポイントは1ポイント=1円(税抜)です。


自分のちるちるレビューであっても、コピペしてRentaなりシーモアなりに転載してポイントゲットというのは好ましくないって感じじゃないでしょうか。


6. No Title

>>3
「Rentaの時の二の舞」というと、まるで当時のそれが言いがかりだったように感じてしまいますが、言いがかりでもなんでもなく転載は事実でした。

ちるちるの複数名のレビューをRenta!へ転載レビューをし、
Rentaで削除されても、再びしれっと転載レビューを繰り返していましたので、かなり悪質な輩だったと思います。

そして今回も大丈夫です。
きちんと複数名分のレビュー転載(特にBL小説)を確認しておりますし、
シーモア側でも把握してもらうべく動いております。

5. No Title

複数名、ということですので今回の件には当てはまらないのですが、ちるちると他サイトのレビュアーが同一人物の場合でも何らかの罪になるんですかね?
自分で書いたレビューを登録している複数サイトにコピペするってことなんですけど。他人が見たら同じ人が書いたって判別できないので、転載騒動に発展するわけですが・・・前から思ってた疑問です。

4. No Title

>>3
どうゆう事?

3. No Title

またこれ?
今回は大丈夫なの?
トピ主さん、全部裏取ったんですよね?
以前のRentaの時の二の舞になりませんよね?

2. No Title

ほんと凄い数のレビュー投稿数ですね。60数件くらい遡って見てみましたが、短期間の間に不自然な数のレビューを投稿しているようです。こんなに沢山のレビュー、書けるわけないですね。

1. No Title

トピ立てありがとうございます!
私のレビューも転載されてました。
シーモアに問い合わせをしたので、返事が来たらご報告させていただきます。

シーモアさんには再発防止も含めて、しっかりした対応をお願いしたいですね。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP