ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



【”探しています”だけはヤメテ】探し物トピを新規作成するときはタイトルに具体的で内容が分かりやすいフレーズを使って下さい 2

匿名

21/01/13 20:20

回答数:50


・真面目にどれがどれやらで混乱してきた
・タイトルで周知するトピ
・トピの中(レス)で啓蒙しても初心者には伝わらない
・ぱっと見で伝えるにはタイトルを利用するしかない
・定期的に上げる(誰でもOK)

回答一覧

50. No Title

これで終わり。
もし次立てたらその人はモメサ確定。

49. No Title

終わらせるべき。

48. No Title

終わらせるべき。

47. No Title

終わらせるべき。

46. No Title

終わらせるべき。

45. No Title

終わらせるべき。

44. No Title

終わらせるべき。

43. No Title

終わらせるべき。

42. No Title

終わらせるべき。

41. No Title

終わらせるべき。

40. No Title

こんな重箱の隅をつつくような下らないトピわざわざ上げなくていい。
さっさと終わらせるべき。

39. No Title

上げます

38. No Title

上げます。

37. あげます

1回ガイドラインを読んでほしい。

36. No Title

同じタイトルで立てられてたのでアゲてみます。

35. No Title

>>33
そのコピペってギャグだよね。
ちるちるでたまーに意味のわからないところで気に入ってて投下する人いるね。

34. No Title

トピの題名の語調がちょっとキツく感じる人もいるのかも知れませんね。次回トピ立てする時は以下のようにしては如何でしょう
ヤメテ→やめよう
使ってください→使いましょう

33. No Title

①掲示板検索で回答したいタイトル検索した?
yes→②へ
no→死ね

②見つかった?
yes→なら問題ねぇだろ死ね
no→知らねぇよ死ね

32. No Title

タイトルと主コメが怖いんじゃない。
多分勝手にさせろって人は昔みたいに
探してますだらけになっても良いと思ってんだろうけど、
似たような質問探す時そのトピはスルーするだろうし、
質問の恩恵には肖れないね。今はちゃんとしてる人のおかげで何とかなってんだし、本当に1回 探しています だらけにしてみて、それでも問題無いんだったら別に探してますまみれでも良いとは思うけど。とりあえずみんなで今度から他の人のことを一切考えず「探してます」「教えてください」だけにしようよ。文句言ってる人的にも認知もさせなくて良い増えても問題ないみたいだし。それを良しとしてるんだから。むしろ顔文字(*^^*)だらけでも良いんじゃない。

31. No Title

30. No Title

>>28
下手じゃないよ。
ヤケさ。
言葉だけの謝罪なんて、いくらでも言えるさね。
心配してくれてありがと

29. No Title

単純にちるちるの定めてるガイドラインに従いましょうって話なんじゃないの?
https://www.chil-chil.net/compPage/k/sandias/pg/53#18

ガイドラインに記載された経緯は知りませんが、使い方読まずに使ってる人がいて、周りがただこう使うんだよ〜って言ってるだけなのではないでしょうか。

『教えてください』だけでそりゃ本人は困んないだろうけど、ガイドラインを読んで守ってる人からしたら、指摘したくなるでしょうよ。
こだわって付けたタイトルってわけでもないでしょうし、とりあえずこの場を利用する以上は『ちるちるの定めた』ガイドラインに従うべきだと思いますけどね。

ただ、このスレのタイトルは個人的にはあまり好きじゃありません。個人が自治してるように見えて、しかも何となく怒っているかのように読めるので。

28. No Title

>>25

このトピはさ~、トピ立てしたけど誰も答えてくれない、何でだろう…?
( ゚д゚)ハッ!そうなんだ、タイトルに具体例書かないと埋もれちゃって答えもらいにくいんだ、次から気を付けよう!

っていう、人として素直な子を対象にお知らせしてるのよ。

別に「探してます」だけでいーじゃん、うるせーな、っていう人は対象にしてないのよ。好きにして下さいよ。強制してる訳じゃないのよ。
匿名15番さんみたいなタイプはさ、何かあったら「スルーすりゃいいじゃん」とか言いそうな気がするんだけど、どうよ?スルーしとけばいいんじゃないの?

>>27
あと話変わるけど、匿名8番さんは何でそんな弱気なの?
何もあやまらなくてもいいのでは?そこまで下手に出なくても良いのでは?
と思ってしまうのだけど。
何か抱えてそうで心配になるじゃないの。

27. No Title

>>25
ごめんなさい。
「答えるのが楽しみなの」という姐さんたちもがっかりします。
を、書き落としました。
私が悪かったです。

26. No Title

>>22
確かに全部「探してます」「教えて下さい」になっても問題ないよね

25. No Title

>>24
損をするのは質問トピ主だけだから問題ないが?
何をこまけーことでガタガタ喚いてるのかねぇ

24. No Title

>>22 イヤー、ただ単に、姐さんが、
「あーら、答えようと思って調べてたら、どの『探しています』だかわからなくなっちゃった。ま、答えなくてもいっかー」になるから、「探しています」というタイトルは損だよー。紛らわしいよーってだけなんですよ。
そんなに怒ることなの?

23. No Title

ちるちるのガイドラインを読んでください。
答えて姐さん★質問タイトルのところに書いてあります。

「教えてください」などの抽象的な表現は避けてください

答えて姐さんはキーワード検索もできますので、検索しやすいようにタイトルを考えて付けるように、ということなのではないですか。

22. No Title

「探しています」だけのトピタイで何が悪いのか?
埋もれそうになったら質問トピ主が上げればいいだけじゃない。
それくらいは質問者が責任を持つべきでしょ。
別に他のユーザーに迷惑が掛かるわけでもない。
はっきり言っておせっかいにも程がある。

21. No Title

あげときます。

タイトルに「〜な攻め探してます」とかキーワードを入れた方が姐様達も答えやすいし、質問も埋もれにくいですよ。ぜひお試しを。

あとこのトピの1というかナンバリング無しの方は他の方が立てて下さってて、皆さん活用されてたので勝手ながら2を立てさせて頂きました。強制はできなくても理解と賛同してくださる方に伝わるだけでも違うかと思って。

反対意見でもトピあげにより注意喚起になり、「なんか…あざっす」って感じになる。平和的だ。

20. No Title

あげます

19. No Title

確かに具体的な内容をタイトルに入れておけば助かりますよね。質問者と回答者のどちらにとっても有益だし。
でも皆にそれを求めるのにも無理があります。
私は後で思い出せそうな時は“お気に入り”にしています。すぐに探せるので。

あと、避けたい方はNGにして興味があるときだけ覗くようにしています。

18. No Title

>>16
確かに、ここ数日、どのトピ開いてもあの人の書き込みがあって、沢山の古いトピもその人が書き込むことによってどんどん上がって来るので、尚更「探してます」トピが埋もれやすいですよね。トピ読んで少し経ってから思い出していて回答を書き込もうにもどんどん上がってくるトピで埋もれ、どの「探してます」トピだっけ、また該当のトピ探すの面倒くさいや…ってなりますもん。タイトルがわかりやすければ、探しやすいんですけどね。それに、本トピはあくまでこうした方が回答貰いやすいよ〜っていう、アドバイス的なものであって、「いや、何かムカつくから私は絶対今後も、探してます、っていうシンプルなタイトルにするわ!」という天邪鬼さんがいたとしても、そういう人を説得しようとは思いません。他人がその人の意思を変えることはできませんからね。

17. No Title

ステハンでドヤってるアホがいると聞いてw

16. No Title

>>14
実際、私も同じ様に思ってた人居るんだ。って思いました。
だって、どのトピ開いてもこの方いらっしゃって、上から目線の物言いをされてる事に違和感と不快感しか無かったですよ。
一人を攻撃してって言われるのも仕方ないかも知れないけど、それ位この方がここで言ってる事に矛盾が有るからです。

それに、私が肯定したのは「このトピはあなたが捉えているような目的で作られたものではありません。」ですよ。

匿名5番さんが不快だって言うなら、この方の長文を読んでみたらいいんじゃないでしょうか。

私は不快というよりも、意味が分からなかったです。

というか、このトピでこんな事を言うの、私も最後にします。トピの主旨以外の事を何度もすみませんでした。

以降は絡み・議論トピに移行をお願いします。

15. No Title

別に特定の探し物も特定ジャンルの探し物も全部
探し物は「探してます」まみれで良いんじゃない。

このトピで一時期本当に酷かった「探してます」がだいぶ「獣人の作品」「受けがグズグズに」「女の子っぽい」的な感じで分かりやすくなってたけど。別に認知させなくても良いんならトピも上げなくて良いし、
また「探してます」まみれになったも良いのでは。前はそんな感じだったし、誰が教えなくても自然に覚えていくようですから。

1番面倒なのは個人当てに凸と、トピに凸だから
それは辞めてね。

14. No Title

一人を攻撃できて楽しそうな人が押し寄せててドン引きです。
「~な人と認識されてますよ」とか言っちゃう匿名5番を肯定する??
自分が思ってるんじゃなくて、皆そう思ってるって言い方して責任負わないようにしてますよね。女特有の嫌なとこ出てる。
どのトピ見ても書き込んでることを認識してるこの人もキツイでしょ。
長文まじめに読んでないけど、匿名5番の書き込みが不快すぎでした。

13. No Title

↓↓↓

間違えました、ごめんなさい。

「7番さん」ではなく、「匿名5番さん」でした。

12. No Title

>>3 >>6 >>7

それこそ傲慢な考えじゃないですか?
匿名3番さんのコメントを読んで「厚かましい」って、どうしたらそんな考えになるのか理解出来ない。

丁寧に解りやすく説明してくれてるのに。

しかも、7番さんも言ってる通り、このトピのタイトルや説明を読めば、そんな事言えるはずも無いんですが。

そんな無意味な反論する前に、ちゃんと読んで下さいね。

11. No Title

>>7
このトピは、とっ始めは「探しています」というタイトルのトピが乱立してきた時に、ageだけして、このトピタイトルを「探しています」群に混ぜ込んで、ちょっと注意喚起するためだけのものだったんですよ。
「答えようと調べていた間に…あの『探しています』、流れてどこに行ったの?」は、回答する姐さんに、よくあることなんです。
そんなに怒りを買うとは、私は思っていませんでした。

10. No Title

>>6
これだけは同意する。
若干なんて枕詞は要らない。

9. No Title

トピが風紀委員会みたいで面倒くさ~い

8. No Title

>>7
このトピはあなたが捉えているような目的で作られたものではありません。

自分の反対意見にはなんでもかんでも長文で反論する面倒な人と認識されてますよ。起きた瞬間から寝る寸前まで書き込みしてるのでしょうか。どのトピ見てもだいたい書き込まれていて、あちこちのトピで上からの物言いでごり押ししてるのがかなり鬱陶しいです。
溜まってたもので余計なことまで書いてごめんなさいね。もうこちらには登場しませんので。失礼いたしました。

7. No Title

ネット世界なので、
一日利用者が○人か、
新しく○人来たか、現在も利用している古参が○人いるかがわからない。

一応BL専門レビューサイト界隈の最大手なので、
chilchilの利用者はBL読む人の中でも一応割合が高い。

一日10人新人がいたとしても、
検索したら出てきたので早速使ってみようという
足取り軽やかな人もいるし、
ガイドラインがあることが
トップに超わかりやすく書いているわけでは無いし、
そもそもあなたはchilchilの運営者ではないでしょう。

運営者がそう思うのなら何らかの解決がなされているはずです。

自分が運営者なら、
ガイドライン厳格に守るかどうかよりも、
利用者がとりあえず使ってみて、合うか合わないか考えてもらって、

使っていくうちにいろいろと覚えてくれたら嬉しいけどね。


利用者を選り好みするような思想の持主なら運営者向いてないよ。

いわずもがな、ここはインターネット世界で、
誰でも辿り着けるオープンなサイトにしているのだから。

ガイドラインを全員が厳格に守らないと気が済まないなら
サイトは現在の様に全体公開ではなくて
サイトに入るのにパスワードが必要な紹介制になっていると思うけどね。

4

6. No Title

>>1
>>4

自分を変えるのではなく
他人を変えようというのは若干厚かましいように思います。

4

5. No Title

ここのサイト、かなり住民の入れ替わりありますから
定期的に何かで荒れるし、以前自治出来てもその後また同じ話題でもめてたことも
レビュー等のポイントレースで上位の人が叩かれたり、レビューでのネタばらしの程度でもめたり、スレ違うのに同一人物認定したりとか2台持ちで擁護指摘する思い込みとか、いろいろありました
上から目線とか暴言とか言い掛かりとか、言い出したらキリがない
最近の流行は年齢やBBA表記みたいですけど、皆さんコロナでストレスたまっているのかな?
年の差♡BLはおいしく読めるのに何でだろう…

4. No Title

>>3

>まあ初心者もいるから多めに見てあげたら?

逆逆、初心者がいるから「こうですよ~」って分かりやすく伝えたらどうだろうって話

>②
とりあえず覗いて、「あっこれ読んでるな、なんだっけ…?」と蔵書探しの旅に出て、目出度く見つけるも、戻ってきたら同じようなタイトルばかりでどこだったか見つけられなくなる、という親切な姐さまの嘆きが。
それに、トピ主が答え貰えない不都合も発生するし。

>③なにか横暴なことする人はここには来ませんから。

相当横暴なことする人、たまに出没するぞ?

3. No Title


まあ初心者もいるから多めに見てあげたら?


あとはトピ主はそういう「探しています」だけの質問には答えずに、
自分みたいな とりあえずのぞこっ って思えるひとだけ
その質問に答えればよいと思います。


そもそもここはWikipediaとは違って、
ガイドラインを本当に必ず読まないと記事が削除されるとか
苦情を言われるとかはない世界なので、
ガイドライン読んでいないひともいます。
それで問題ありません。なにか横暴なことする人はここには来ませんから。
ね?

3

2. No Title

あげます

1. No Title

あった方がいいかなと思い、立てさせて頂きました。ガイドラインにもありますが、具体的キーワードを何かタイトルに入れた方が絶対見つかりやすいと思います。教えてください、とか思い出せません、とかも同じです。

あと小説か漫画か両方か、媒体もトビ説明文で指定した方が良いと思います。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP