ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



江戸以前の世界観の小説

匿名

21/01/23 17:12

回答数:8

武士、忍、殿といった江戸以前の世界観の小説を探しています。
おすすめ等ありましたら教えてほしいです。
シリアスは雰囲気でもコメディーよりでもいいのですが、できればオメガバース設定をからめているものを除いたもので教えていただけると嬉しいです。

参考までに既読で好きな作品
忍姦/丸木文華
恋襲ね/小林典雅
華は褥に咲き狂う ・乳親 ~双乳の宴~・鬼哭繚乱
/宮緒葵
遥山の恋/ 六青みつみ
裏大奥でござる/斑鳩サハラ

回答一覧

8. No Title

>>6
回答ありがとうございます。
山藍紫姫子先生はアレキサンドライトとタリオシリーズだけ読んだことあります。
「長恨歌」の漫画版を最近読んだのでこちらから読んでみようと思います。

7. No Title

>>5
回答ありがとうございます。
教えていただけなければ間違いなくたどりつけないセレクトでした。
特に「王朝春宵ロマンセ」すごくおもしろうそうですね。
こちら購入してみます!

6. No Title

山藍紫姫子 さんも江戸以前が舞台の小説を多く書かれています。
古い作品ではありますが、そもそも昔が舞台なので、発行年の新旧はあまり関係ないかな、と…違和感なく読めるかと思います。
「王朝恋闇秘譚」
「長恨歌」
「江戸繚乱」
「色闇」
「花蝶風月」

1

5. No Title

お好みに合うかどうかは分かりませんが
「王朝春宵ロマンセ」シリーズ (平安)
「幸村殿、艶にて候」シリーズ (真田十勇士)
古いんですが電子なら読めるはずですので、秋月こお先生のシリーズ2作を挙げておきます。

4. No Title

>>3
回答ありがとうございます。
「人喰い鬼は~」のみ既読でした。
「つる草の封淫」は検索で上位にあがってきていたので、知っていたのですが特殊設定ありで、最近個人的嗜好として、ひねりのきいた読み込ませた後に感動が・・・といった作品だと最後まで読めず挫折しがちだったのでちょっと避けていました(;^ω^)試し読みして、いけそうなら購入します!
「ちとせの戀に巡る月」は作品自体初めて知ったのでこちらも試し読みから入ろうと思います。

3. No Title

「人喰い鬼は色に狂う」沙野風結子 平安時代・陰陽師

「つる草の封淫」沙野風結子 江戸時代・忍者 ※ただし特殊設定あり

「ちとせの戀に巡る月」杉原朱紀 前世(平安時代)と現代の両方描かれたお話

3作品ともシリアスな雰囲気でおもしろかったです。

2. No Title

>>1
回答ありがとうございます。
「貴公子の求婚」は既読ですが、大好きな作品です!
後の2つもどちらもおもしろそうですね。
「盗っ人と~」が特に気になるので、こちらから読んでみようと思います。

1

1. No Title

『貴公子の求婚』和泉桂さん
『盗っ人と恋の花道』剛しいらさん
『武家の初恋』小林典雅さん

未読で、お好みに合いそうな作品がひとつでもあればよいのですが、、、

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP