答えて姐さん 腐女子の掲示板 「同人誌」



怖いです

匿名

21/01/24 01:35

回答数:2

同人誌の晒し行為というものを初めて知ったものです。そういったことを知らなかった私は「〇〇という作家様の昔の〜という〜を探しています。どなたか教えていただけないでしょうか?」のように名前などをしっかりと載せてしまいました。私自身迷惑をかけたかったわけでも晒しという行為をしたいと思いしたわけではありませんでした。しかしそのコメントに対して「これまでどれだけの人に迷惑をかけてきたのですか?それはストーカー行為と同じです、誰も教えるわけがありませんよ」「消えてください」などと言われてしまいました。この返信を見ても私は何をやらかしたの分かりませんでしたし、何が起こったかも分からなくてとても恐怖で瞬時に質問を取り消しました。私は商業メインで同人も多少買い漁っていますが定義などは知らず、ただ個人でひっそりと買って読んでいました。(また周りにも界隈に詳しい友人もおらず)誰にも迷惑をかけたことはありません。(この質問をしてしまったことを省き)その後何がいけなかったのか「同人誌 ストーカー行為」と検索し最終的に当てはまったのものが「晒し」でした。そしてそれがどういった行為に当てはまるのかしっかりと読まさせて頂きました。私自身、無知だったことに対して反省しましたがわからない人に対して強くまたは馬鹿にするように吐き捨てるのはおかしいのではないかと、腐女子の方がとても怖くなり震えてしまいました。私は創作側でもあるので(このジャンルにしっかりと手を出したことはありませんが)知るべきだと思いましたがこう言われてから当分このジャンルに関われなくなりそうです。みなさんは新規やルールを知らない方に対してどう対応していますでしょうか。周りにはあたたかく優しい方もいると実感したいです…

回答一覧

2. No Title

私は高校生の時同人誌というものをほとんど知らなかったのですが、友人につれられ同人誌即売会というものに初めて行きました。

他の人がパラパラとどんな同人誌かを確認してたので、なるほど即売会でそうゆう事が出来るのだな!!と私もその方を参考に別のサークルの同人誌を何の気なしに無言でパラッとめくったら「ヤバい人来た」と二人でコソコソされました。

書店で参考書を選ぶ感覚で無言で立ち読んだのがダメだったのでしょう。そもそも高校生の時は常識すら乏しかったのでそんな行動に出てしまったのだと思います。

元々出不精のためそれ以来即売会には行ってないですが、確かにヤベー奴だと苦い思い出です。また、いまでも即売会のルールやら何が正しいのかなど全く分かってないです。

1. No Title

「自分は悪くない」が全面に出ている文章ですね。
まずはご自身と向き合い、その性格を見つめなおしてください。
あなたが変われば周囲も優しくなりますよ、きっと。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP