ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BLアワードノミネート作品に関して

匿名

21/01/30 21:25

回答数:11

イスノーシリーズのオフエア2はなぜ投票対象から外れてるんですか?
あと映像部門にイエスノー映画がありませんしBEST攻、BEST受部門にもシリーズキャラが居ません。
何故でしょうか説明できる人居ませんか?
おかしいですよね。対象期間だとおもうのですが…

回答一覧

11. No Title

>>10
匿名さんなのでここで、いいね!
先生の作品を読んでみたくなりました。

10. No Title

私はノミニーされなくても賞を獲れなくてもイエスノーシリーズが好きな気もちは変わりませんので、とくに気にしていません。
映画化(主題歌も書き下ろし)の事実だけで満足です。入場特典からも制作陣の愛を感じ、長く先生を応援してきてよかったと思っています。

昨年からは一般文芸誌にも作品が掲載されています。
ボーイズラブに関わらず書いていかれるようですから、ファンがジャンルにこだわっても仕方ないと思います。

また、BLアワードを受賞したからといって、ファンブックから手に取る人間が多いとは考えづらいです。本編の作品を推すのが商業的にもふつうです。そこからファンブックや映画に向かう流れが産まれればいいと思います。

ご自分の感覚が正しいと信じてやまないようですが、選考の基準はどうであれ(商業作品であるなら)作品の数だけ、作家はじめ関係者の努力があります。
ほかの作家・作品を支持されるかたの気もちを考えてみてください。

9. No Title

>>5
人の回答を無視するのなら、返信いりませんね。
「Color Bar」について回答しただけで、映画のことは何も言っていません。

薄い136ページの読本の3分の1はイラストや漫画、書き下ろし小説は42ページだそうで。
そんな本が、250ページ以上ある文庫本やノベルスと同列で、小説部門でノミネートされるわけないでしょう。

8. No Title

映画は12月11日公開でしたよね。
年末時点でまだ見ていない方も多かったのでは。
ちるちるのスレでも映画はそれほど話題になっていなかったし。
新設の賞なので今年に限って運営裁量で、2021年にDVDが出てから2022年BLアワード対象でも仕方ない気もしますけど、時間が経ちすぎて運営が忘れちゃうかもしれないから、2021年で追加ノミネートしたほうがいいとは思いますけどね。

電子書籍でも「ちるちるBLアワード受賞!」のアオリは販促に使うんじゃないですか?
先生方のTwitterでもコメント上がってますし、けっこう影響あると思いますよ。

7. No Title

>>6
>各書店に専用書架も作られることも無く

ちるちるアワードの投票結果の小冊子配布協力店には、専用棚を作ってくれるお店は結構ありますよ。
POPが出されることも多いし。
(過去ニュースを見てみれば協力店の画像が出てきますよ)
お金で販売している「このBLがやばい」と、無料(対象作品購入)配布しているちるちるアワード冊子と、どちらが販促力は上かはわかりませんがね。

6. No Title

正直申し上げればちるちるのBLアワードはこのBLがやばいとは異なり
上位を取ったところで各書店に専用書架も作られることも無く、
このBLのがやばいに比べて受賞作の販促力も低く
ちるちる編集部の内輪のお遊びのお祭りのようなものだと認識しております。

お遊びの祭りだからこそ全力で公正にやらないと意味無いんですよ。
偏向を疑われると祭りの意味が瓦解します。
私はイエスノーに関してしかコメントしていませんが今年のノミネート作は少しおかしいです。
去年まではここまでノミネート作に多数の疑問が出てくる祭りでは無かったです。

5. No Title

除外なら除外できちんとちるちる編集部が理由を説明すれば良いんですよ
映画除外の理由説明まだですよね?
近年に限ればBL小説の映画化としては唯一の作品です
こういう事の積み重ねがちるちる編集部にBL小説軽視の疑念を抱かせるきっかけになるんです。

漫画で言えば囀る映画がノミネート除外されてるようなものですよ。

4. No Title

今まで設定資料集とか入ってたことありましたっけ?
丹下道さんとかのもポイントは高かったけど
てか、あなたそこらじゅうにいてめっちゃしつこい。
入ってないのその作品だけじゃないでしょう。
運営に聞いてください。

3. No Title

[作品説明]
企画ページ・ゲストマンガ・付録CDほか、書下ろし小説も。

つまり、小説がメインではない、CD付のファンブックだからではないでしょうか。
最初に企画ページ、最後に書き下ろし小説という順番です。
区分は小説作品ではありますが、小説作品というよりもグッズに近いものだと思いました。

前回、BLアワード2020の結果発表も一度見てみてください。

他トピにまで意見しに行かれるのもどうなのでしょうか?
そちらは、作品名などをあげるだけのトピです。

2. No Title

オフエア2は分かりました。
では何故イエスかノーか半分か読本 Color Barは入って居ないのでしょうか
得点374で小説部門のここ1年間の得点順位が15位ですよ。
点数的にも期間的にもノミネート対象ですよね?

1. No Title

「OFF AIR(2)~イエスかノーか半分か~」は2019/10/31発売です。
BLアワードの規定を見ると、
対象作品 ・・・ (巻末に記載された)発売日が2020年1月1日~2020年12月31日に発売された紙書籍BL関連作品。
となっていますのでそもそもノミネート対象外です。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP