ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



過去にハマった作品

匿名

21/02/02 17:24

回答数:9

素朴な疑問なんですけども、
漫画、アニメ、ゲーム、ドラマ、映画、俳優、声優など
過去に心底ハマった神作品が100個あったとして、
それら全てを今でもずっと愛し続けている方はおられますか?
それとも、過去にハマったものは全て黒歴史として
処分されているんでしょうか?

回答一覧

9. No Title

>>8
その1/3はとても大切な作品なのだと思います。

パソコンに保管しておくことはできないでしょうか?

https://www.google.com/search?q=%E8%B3%BC%E5%85%A5+DVD+%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BF%9D%E7%AE%A1&rlz=1C1CHBF_jaJP736JP736&oq=%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%80%80DVD%E3%80%80%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BF%9D%E7%AE%A1&aqs=chrome..69i57.8034j0j1&sourceid=chrome&ie=UTF-8


自分はこのシーンが好き、この絵が好きと思ったら即スクショしています。
また好きなBL漫画のリストをWordで作成し、
USBに入れて保存しています。
こうすれば、いつでも見返せるからです。

1

8. No Title

ありがとうございます。
全体の1/3は処分できたと思うんですけど、
そこから先が全然進まなくて;
黒歴史とでも思わない限り、
好きだったものを捨てるなんて無理ですよね。

7. No Title

>>6
BDとDVDとCDで1000枚...
うらやましす。
いっそ、それ専用の部屋とか作ったりしたらどうですか?
無ければ引っ越しとか。

その作品が嫌いになったわけではなくて
好きなままなら遺しておいて良いのではないですか?(・ω・)?

1

6. ありがとうございます。

私も一度好きになったものは一生好きでいたいので
本当は全部残したいんですけど収納スペースがないのです。
うちもBDとDVDとCDだけで1000枚近くあります。
今は配信で見れるとはいえ、観たい作品はやってないので
ディスクを買う方が効率いいんですよね、ただかさばる!
比較的入手しやすいBLから処分するしかないです。

5. No Title

私は、黒歴史にはならないです。
それは自分を形成してきたものを否定すること。年毎、増えていくので管理が大変ではあります。

<漫画>
小学生時代、お小遣いを貯めて苦労して買った漫画本から、捨てていません。
<アニメ>
好きな作品は増えるばかり。
「リボンの騎士」全話を録画したVHSテープを保管しております。(DVDで買おうか迷うが、今販売中のDVDは新しい修正が入っているのです)
<ゲーム>
黒歴史じゃないけど、時間が無い理由で、今はやっていません。
<ドラマ>
保管の録画DVDがたまっていくばかり。もし、DVDが出るなら「俺たちは天使だ」が観たいです。
<映画>
一生観続けたい。
<演劇>
一生観続けたいが、最近目の病気で舞台照明が辛くなってきたのが悔しい。中継で観るかな。歌舞伎と宝塚に手を出したいです。
戯曲の本を100冊以上持っていたのですが、収納の関係で、やむなく全部自炊しました。外付けHDDにpdfで保管してあります。
<俳優>
最近、好きな俳優さんが亡くなることが多くて…悲しい。
<声優>
日々増えてます。
哀しい歴史→某ネズミーランドに行ったら、夢の世界の住人役の声優さんが、全てわかってしまい、全然ネズミー独自のドリームに浸れなかったこと。
<ドール>
これ以上、娘を増やしてはいけないと、日々戒めている。そして、男の子ドールにまで手を出したら、底無しだと思っている。
<香港映画>
やっぱり返還後に、テイストが変わりまして、あんまり熱心に見なくなりました。レスリー・チャンの死の影響も大きいです。昔の香港映画のラブコメをまた見たいです。
<手芸>
材料の収納場所で、「これ以上の種類にハマるな」と思っています。でもレジンに手を出したいです。

1

4. BL漫画は4年前くらいから (その1)

≫素朴な疑問なんですけども、
≫漫画、アニメ、ゲーム、ドラマ、映画、俳優、声優など
≫過去に心底ハマった神作品が100個あったとして、
≫それら全てを今でもずっと愛し続けている方はおられますか?
≫それとも、過去にハマったものは全て黒歴史として
≫処分されているんでしょうか?


サブカルチャー(漫画・アニメなど)で、
黒歴史がいっこもありません。


【漫画】
小学6年生頃から、
正確に言うと遊戯王を見ていた3歳ごろから15年間以上、
ジャンプファンをやっておりました。
一番熱狂したのはおそらく『ハイキュー!!』で、
読み切り時代からファンだったのですが、
作者が忙しいのか病なのかわかりませんが、
「だんだん絵が雑になっていく」&「ストーリーも雑になってしまった」、
そして「物語の進みがゆっくりすぎになってしまった(ネタ切れ?春高編が長すぎる。)」
で、初期ファンのほとんどはファンをやめました。
音駒編に入る前の烏野編が一番面白い上、客観的に見ても全盛期でしたね。

【アニメ】
生まれたときから家でアニメを見ていました。
覚えているのは3歳ごろからの「遊戯王GX」、その次作品の「遊戯王5D’s」です。
遊戯王の「GX」「5D’s」は今でも神作品なので、10年経っても大好きです。

【ゲーム】
昔やっていた「マリオパーティー7」「ぷよぷよフィーバー」
「NEWスーパーマリオブラザーズ」は今でも大好きです。

1

3. BL漫画は4年前くらいから (その2)

【ドラマ】
「泣くな、はらちゃん」が好きで、今見ても多分好きです。

【映画】
『サマーウォーズ』。10年くらいずっと好きです。
最近『ルパン三世 カリオストロの城』を見たのですが、
ずっと好きだと思います。
自分の好きな映画はこの二作品。

【俳優】
好きな俳優・女優は昔からいません。

【声優】
自分の好きな声優は「東山理央」と、
あとはコナンの灰原やポケモンのムサシの人ですね。
いまでも好きです。
好きな声(タイプの声)は「ぷよぷよ」のささきまぐろくんの声。
いまでも好きです。
本当は昔、福山潤が好き(テガミバチのゴーシュや、ファイ・ブレインのギャモン)
だったのですが、暗殺教室の殺せんせーや黒執事の赤髪長髪の声はすごく苦手だと判明したので、客観的にファンと呼べなくなってしまいました。
あと自分は銀魂の服部などの「藤原啓治」さんが好きだったのですが、
コロナ禍 中に故人になってしまいました。
また、『キングダムハーツ』の無印(第一作)で、
ミッキーの声があまりにもホーリーで好きになってしまいました。
つまり、2代目ミッキーの人が好きです。
現在は3代目で遊戯王のジャック・アトラスの人がミッキーの中身です。
いまでも2代目ミッキーが好きです。
あと、『ルパン三世 カリオストロの城』時代の不二子ちゃんの声が好きです。
多分ずっと好きだと思います。
神谷は3か月だけハマってすぐに他の声優に行きました(笑)


【BL漫画】
好みはあまり変わっていません。
昔から純愛またはストーリー派で、
昔からエロも読めます。
1巻完結が多く、刊行頻度も少ないので、
一度好きになった作品は永遠に好きですね。


以上。

1

2. No Title

お金、時間、体力……等々や、自分の気持ちのキャパシティ的にも、全てを今でもずっと愛し続けることは難しいです。
今供給の多いモノに対してお金も時間も使うので、物理的な愛としては今活発なコンテンツに対して注いでいます。

ただ、私の場合は幸いなことに、過去にハマっていたモノを嫌いになって離れたわけではないため、黒歴史になったりはしていないです。(スペース的に保管が難しくなったアイテムを処分することはあります)
単に飽きたり、他のモノをより好きになったり、そのコンテンツが終了(連載終了やグループ解散など)したりして、気付いたら離れていました。
なので、今でもふと目や耳にしたりすると懐かしくなったり、匿名1番さんと同じように誰かと共通項を見付けて嬉しくなったりします。
そう言った意味では、気持ち的な愛情が無くなったわけではないかなと思います。

1. No Title

作品自体は黒歴史じゃないんですが、オタク友達との手紙交換などで自分が描いた下手なキャラの絵は黒歴史なので、それを思い出してちょっと恥ずかしくなるということはあります。
でも、その作品は自分の過去の一部でもあるので、嫌いになるということはないです。どんどん新しい作品が世に出ますから、新しいものに目移りしてのめりこんでしまうので、昔好きだった作品を読み返したり、見返したりしなくなってしまうことはよくありますが。
偶然のきっかけで、オタじゃない友達や、Twitter上の好きな絵師さんも過去にその作品を好きだったことが判明すると、共通点がある気がして嬉しくなってしまいます。
大分前の作品のキャラの絵がPixivで最近の投稿としてアップされてたりすると、「この人もまだこの作品を好きなんだなぁ!」と嬉しくなります。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP