ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



史実を絡めたBL

匿名

21/02/21 11:21

回答数:12

こんにちは、ご覧頂きありがとうございます。
史実を絡めたBL小説を探しております。

華やかな迷宮
FLESH&BLOOD
流沙の記憶
上記の作品は大変お気に入りです。

また、炎の蜃気楼も面白かったです。

他に史実が絡んでくる作品ご存知でしたら教えて下さい。

回答一覧

12. No Title

回答受付中の類似トピがあります。
「史実」や既読作品のタイトルでキーワード検索をすると、参考になるトピが出てきます。
既出の作品もありますが、出ていないのもありました。

歴史ものBL小説ってありますか?  [初心者の質問]  20/07/15
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/9641/

11. No Title

一般作でもいいのなら歴史モノは数がありますよ。
「傾く滝」 「華の碑文」 杉本苑子先生
「花闇」 皆川博子先生
このあたりの芸事作品は古いですが有名です。
最近だと、黒澤はゆま先生はエッセイも魅力ですが
「劉邦の宦官」などの文芸作品もいいですよ。
一般作ばかりなので図書館か電子でならたぶん読めると思います。

10. No Title

三国志大好きなので「天の華シリーズ」を推しときます。

でも本当は孫策×周瑜が見たい・・・・。
どちらもイケメンで特に周瑜は美周朗と謳われる程の才色兼備。
そして同い年で義兄弟の契りを結んでます。
BL作品から出てきたようなこの設定は全て本当の史実だったりします。
これを腐妄想するなという方が無理っす><
どなたか書いてくれませんかね・・・・全力で買わせて貰いますよ!

9. トピ主です。

新装版もあるのですね、Amazon見てみます!

追記ありがとうございます。
天鵞絨の仮面は紙書籍で欲しかったのですが絶版になっており、ブックオフオンラインでポチりました。


鷲尾滋瑠さん、初めて聞く作家さんです。
どんな作品があるのかちるちるで見てみました。
耽美や悲恋な作品が多いようですね。
戦国淫恋記以外にも気になる作品がいくつかありました、ありがとうございます。

8. No Title

鷲尾滋瑠さんの戦国淫恋記はどうでしょうか。
織田信長がらみです

7. No Title

松岡なつきさんで、もうひとつ思いつきました
「天鵞絨の仮面」
フランス、ルイ13世の時代、銃士隊です

6. No Title

私はRenta!で読むことにしました。
トピ主さんもどうぞ楽しんでくださいね。

5. No Title

>>4
三国志の方は新装版も出ています。新品が売り切れている巻もあるかもしれませんが…。読む人を選ぶ本であるので、少しお値段高めです。
本格的な歴史小説を求めている人には、持ってこいの作品だと思います。

4. トピ主です。

>>1
>>2
>>3
皆さんありがとうございます。

三国志好きです、電子で読んでみて気に入ったら中古で紙書籍を探してみます。
大作な予感がします…!

平安時代は時代背景がものすごく魅力的ですよね><
秋月こお先生は初読みなので楽しみです。

アンダルスの獅子、未読です。
早速レビューをチェックしてきました。
絶対読みます。BLでレコンキスタを読む日がくるとは…

3. No Title

松岡なつきさんの「アンダルスの獅子」は既読でしょうか

2. No Title


こんにちは!私も松岡なつき先生の小説大好きです!
思い浮かんだのが次の小説です。

江森備先生「私説三国志」→硬派な文体で諸葛孔明が主人公です。
秋月こお先生「王朝ロマンセシリーズ」→平安時代もので、当時の時代背景や
                  風俗がよく分かります。「唐紅ロマン
                  セ」が特に面白い。
      「幸村殿、艶にて候」→王朝ロマンセシリーズと比べると、緩い
             部分もありますが、登場人物も多く、楽しめま
             す。幸村モテモテです(笑)
    

1. No Title

歴史モノ、好きです。

「天の華・地の風 私説三国志」江森備さん
なんと諸葛亮孔明受けです。
最近ドラマCDを聴きまして俄然興味が湧いてきました。図書館か古本か電子で読むか…という段階なので未読ですが。
候補のひとつにいかがでしょうか。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP