ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



パンピー(一般人)か、オタクか貴方はどちら?

匿名

21/02/25 09:24

回答数:29

ここにいらっしゃる方々の属性の比率が知りたいなと思ってトピ立てさせて頂きました。
貴方は、商業BLだけを読む一般人?(商業BLのみ購読、アニメ等オタク文化に興味無し)
アニメ漫画ゲーム舞台アイドル等の沼に浸かっているオタク?(二次創作も嗜む)
ちるちるユーザーのオタク率、非オタク率の割合が知りたいです。

回答一覧

29. No Title

>>25
ですよね〜。
天下分け目の合戦に決着がついた気分です。
ですが、トピ主様の定義ですと私はパンピーです。

28. No Title

主さんの定義だとパンピーです。
アニメや少年漫画には興味なし。
ですが、違う方面(ミリタリー)のオタクです。

27. No Title

オタクなんだと思いますが···

リアルに
交流した人たちから思うに
突き詰められないし
鋭い切り口もないし
作家買いだとしてもコンプしてないし。
最近は特典面倒だと思うし
商業番外同人誌買っても積んでしまうし

グッズは極力買わないし
どうしてもは買った。

って感じです。

アニメは見るようになりました。
蟲師と黒執事と約束のネバーランド

3

26. No Title

>>25
ですね。
トピ主さんの分け方だと商業BLのみの私はオタク寄りの一般人だと錯覚してしまいましたが、やっぱり私はオタクだ。

25. No Title

多分ですけど本物の一般人からしたらBL読んでる時点でオタクだと思われてると思いますよ。

ここに来てるって事がオタクの証だと思います。私は商業しか読みませんし一般人だと言いたいですが間違いなくオタクに分類されると思います。

24. No Title

私はオタクかなぁと。
BLにハマったきっかけがジャンプ系の漫画の同人誌からなので、今でも少年誌の漫画はよく読むしグッズも買います。それ以外には少女漫画やTLもよく読みますが、恋愛ドラマなどはあまり見ないです。ミステリー要素か脳内でCPが作れるドラマは見ますが…。あとは、洋画はよく見ます恋愛でもアクションでもなんでも。
でも、一般の書籍などはほとんど読むことはないので確実に一般ではないなと思います。

2

23. No Title

商業BLのみ購読。子供の頃はポケ○ンして遊ぶこともありました。商業BLのオタクだけど今のアイドルやアニメ等は一切わからない....

22. No Title

沢山のコメントありがとうございます!
まだまだ色んな方からのコメント待ってます。
大変興味深いですね、パンピーの方はやはり電子書籍がハードルを下げてたのかな。
これまでの集計

パンピー 7人
オタク 13人(内5人中間のオタク)
でした〜!

21. No Title

サブカルチャーで今熱心なのは商業BLのみで、トピ主さんの言われるオタ活のようなこともしていませんが、人より凝り性というかオタク気質だと思います。

若い頃は洋楽とか邦楽でもちょっとマイナーなのを好んでCDやら音楽雑誌を買い込んでのめり込んでました。それからだんだんと自分の趣味にお金と時間をかけることが少なくなって、1年くらい前に暇つぶしで入れていた漫画アプリで一般に紛れていた商業BLをうっかり読んでずぶずぶと嵌りました。

今も本屋の漫画コーナーにはほとんど縁が無いのですが、電子書籍という便利なもののおかげで気付けば一年で数百冊。紙だったら部屋に立派な本棚いりますよね。漫画大量に買って気になる作者さんのTwitterを追っかけてはいますが基本読み専のROM専。
あと、娘の好きなキャラとかゲーム。首を突っ込んでは一緒になって突き詰めて調べ倒して知識豊富になるという。

BLに関しては人に話すようなものでもないので、知り合いにはガーデニングが趣味でちょっとゲームも好きな人って思われてると思う。

こんな私はオタク気質の一般人でしょうかね??

20. No Title

トピ主さん、ピピンさんの書かれたのを見て、ちょっと考えてみました。

BLは商業のみなのでパンピーだとは思っていますが、趣味と言ったら一般作(ブロマンスでもない)は読みますし、スポーツ系の趣味もあります。ピピンさんが仰るように突き詰めて考えて(研究して)いるものもあります。
だから定義によるのかな?
一般にオタクと言って思い浮かべるような活動はしていないです。

ネット上を漂っていたときにたまたま出会った某俳優さんの過去出演作からBLにハマって行ったような気が…
電子書籍に巡りあってからは速かった…。あれはパンピーの壁みたいなのを低くしてる気がします。私は本屋で漫画コーナーすら立ち寄ったことなかったですので…。そんなの私だけかな笑

19. No Title

今まで自分ではオタクじゃないと思っていたけど、オタクに分類されるのかな。
BLは商業のみ。
アニメはシーズン毎にチェックはしますが、漫画で読んで気に入っている作品が放送されれば見る程度。
漫画はかなり読みます。新連載など始まると必ずチェックし、単行本で集めるかどうか吟味します。
ゲーム、舞台、アイドルは見ないし、しない。
グッズ集めもしたことない。
BL CDに興味があるので、声優さんに詳しくなりたいなーと考えてはいるけど全然進まない現状。
好きな作家さんからpixivに辿り着いたこともありますが、それが何をする場であるかは良く分かっていない。
やっぱりオタクではない??

18. No Title

オタクです。
トピ主さんとは、私のオタクの定義は違うのですが。
私の定義では、オタクは、一度あるものにハマったら、重箱の隅をつついてつついて突き通してしまう性質の人間です。性質なので、やめることはできません。
私は、BLを商業も二次も読む。
でも、他の一般書籍も読む。
書店を廻り、その書店が何を売りたがっているかを分析する。「○○に強い書店」地図を常に更新。
出版社の傾向を分析し、その出版社の今後の展開を予想する。
全てのアニメは見ないけど、現在の傾向は、常に把握。
グッズは買わないが、グッズ展開の動向は読む。
ドールはこれ以上買わないつもりだけど(怪しい)、カスタマイズはしている。
舞台鑑賞は、ややペースが落ちましたが、最盛期は月に8~10本は観ていました。
映画は、単館上映を好む。
そして、救いようのない歴史オタク。特に19世紀から20世紀のヨーロッパが好き。社会主義運動と革命を語り出したら、夜が明ける。
まあ、こんな感じです。

5

17. No Title

トピ主です。
沢山のご回答ありがとうございました!
意外とパンピー勢が多くて驚きです!
パンピー勢のBLへの入口も知りたい。
リア充してたのに何故BLを読み出したのかな。

中間の人達やサブカル経て来た人達は、何となく入口のハードルは低かったって感じでしょうか。

ちなみに自分はオタクです。
2次から商業BLへ。現在も2次を楽しんでますが商業BLは2次萌が減少すると購入比率が上がります笑
死ぬまで腐女子だと思う。

16. No Title

BL好きを一般人と呼ぶのはおこがましい。
腐女子を一般人と呼ぶのは一般人に失礼。

15. No Title

商業BL以外一切無しのパンピーです!

14. No Title

今は商業BLばかりだけど、その入口はネットの2次創作から開眼しました。一般漫画もアニメも小説も好きだけど、今は2次妄想したくなるほどハマっている作品がない。15年前くらいはたくさん好きな漫画があったので早売りジャ◯プとか買ってました(ヨネ◯◯ウさんのやってたジャンル。推しカプは違ったけど素敵でした)。今は商業BLに使うお金で精一杯ってのもあります。声優・舞台・アイドルには興味ないけど、一般ドラマや映画を観るのは好きです。同じ趣味の友達いないのでクローゼットだけど精神は完全にオタクで腐女子だと思ってます。

13. No Title

パンピーです

12. No Title

パンピーの人が多くて驚きでしたw
コメントやスレを見ていると、一般女性と比較してマニアックな人が多いような印象を勝手に受けていました…。
若い時はサブカル系(腐女子兼音楽&映画&小説派)だったけれど、年々オタク度が進んできた模様。女性向けオタク文化が充実してきている事も起因しているかな。

 ゲーム(一般もBLゲーも嗜む)、アニメ、アジアBLドラマ、小説(BLも一般も)、BL漫画が主な活動範囲。自由時間がなかなか持てないイイ年した大人なので、趣味の時間の捻出とジャンル間での時間の配分に悩む今日この頃です。
時間が欲しい…。でも飢えた時間だからこそ、趣味も楽しいんだと思うんだけどね。

11. No Title

オタクです。

漫画は商業BLしか読みませんが、テレビアニメはジャンル問わず色々観ています。
不思議なことに、一般的に腐女子とされる方が好むアニメは苦手で、どちらかというと男性が好むアニメが好きです。
また、自分で想像したキャラクターでBL漫画を描いてpixivに投稿しています。
二次創作は苦手なので、pixivは一次創作のみ読んでいます。

10. No Title

パンピーです。

9. オタク

一般アニメや二次作には興味ない商業BL読みだけど、
先生がオリジュネ分野でサークル参加していればイベント参戦、
好きな作品がドラマCDになれば買うし、
好きな作品がアニメ化すればDVDも買うし
舞台化すれば観に行くからオタクだと思う。

8. No Title

オタクとはを調べて見たのですが

勢力が強いものをあげると

「女オタク」
「声オタ」
「腐女子」
「夢女子」

などあるらしいです。

私は女オタクと腐女子の兼任ですね

7. No Title

自分は洋画と洋ゲーが趣味なのですが
推しCPがマイナーで供給がないので、
自分で描くしかねえなあと思ってます。
アニメもアイドルも舞台も興味ないし
グッズも買わないし音楽は洋楽しか聴
かないのでサブカルかなって思います。

1

6. No Title

パンピーです

5. No Title

商業BL9割、一般ものも1割くらい読みますが2次は興味なし。アニメや声優さん、グッズ、BLCDも興味なしですがゲーム大好きなゲーマーです。
BLゲームはしたことがなく、子供でもできるような健全なのばかりですが、空いた時間でBL読んでない時はほぼゲームしています。自分じゃよくわかりませんが、一般人よりのゲーマーです。

4. No Title

商業BLとpixivで好きな作家さんの創作BLはみるけど、二次創作は興味なし。
アニメは時々気に入った作品があれば観る程度。ゲームはしない。
声優さんは好きだけど、舞台やイベントは行きません。
オタク寄りだけど、パンピーとオタクの間くらい?

3. No Title

ごくたまーにアニメ見るしBL以外のコミックも電子で買うしPixivで二次絵もたまに見るけど、自分では創作しない・グッズ買わない・同人イベント行かない・ソシャゲしない・舞台とアイドルは興味無し、なので限りなくパンピーに近い微オタ、ぬるオタだと思います。BLゲームも積んでるしゆっくりプレイするのでコンプできるのは年に1~2本です。

2. No Title

パンピーです。

1. No Title

パンピーです!

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP