ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「コミック」



読み終えてからすぐにもう一回読み返した作品

匿名

21/02/28 03:20

回答数:20

タイトル通り、一回読み終えてから間髪入れずすぐにまたおかわりしちゃった作品ってありませんか??

私は時々ですがおかわりしちゃうことがあります。
単純に好きすぎて読み返すこともあれば、どんでん返しやミステリー要素があってもう一度読んで考察や答え合わせのような作業をしたり。

みなさんのそういう体験をした作品を教えて欲しいです。

ちなみに私がぱっと思いつくおかわり作品は、はらださんのカラーレシピ上と、鈴丸みんたさんの恋をするつもりはなかった、里つばめさんDOGSです。

回答一覧

20. 鷹先生の、「失恋ジャンキー」

こんにちは。
最新ですと、これは‼︎ 何度も読み返してしまいました。
デビュー作だそうです。心掴まれました。

常から直ぐ読み返すのは、夏目イサク先生の「花恋つらね」です。
一日に5回くらい読み返した時期もありました。
ザッとお話を追う1回目。ニマニマしながら読む2〜3回目。
好きなシーンで立ち止まったり。その前後を行ったり来たりしながら舐め回す様に読む4回目。夜寝る前におさらいしたくて読む5回目。
次の日もまたそのローテーションにて。
他の本を読もうかな、と思い始めるまでその調子でした。

はらだ先生の作品は、一読して。グッと来ちゃうので。半年位寝かせて再読する事が多いです。受け止めきれなくて。
それ以外ですと、買って読み終えたら直ぐまた読み返す事が多いかも。

1

19. No Title

前から気になってて最近やっと読んだもので
ためこう先生/カッコウの夢 上・下
評価が分かれる作品なんですけど、私はこの作品すごく良かったです!答え合わせ的な感じでもう何度も読み返しました。これはネタバレなしで読んでよかったと思った作品でもあります。

18. No Title

まとめての返信ですみません
>>14
ARUKU先生作品は私は泣きすぎてすぐには読み返せず…でも定期的に読みたくなってまた号泣を繰り返します!
挙げて頂いた両作とも好きです

>>15
関西人と〜以外は既読作品でした!シリーズものになってるのでまだまだ今後も続きそうでうれしいですよね

>>16
最近話題のdom/sub、そして評価の高い作者さんでとても気になってる作品です。ますます読んでみたくなりました

>>17
日高先生、沼ったら過去作全買いしそうな恐怖で手を出せずにいる作家さんのお一人です…気になる

みなさんありがとうございました!

17. No Title

日高ショーコ先生 憂鬱な朝
これにつきますね!!
一読ではわからない難しさってのもありますけど
絵の美しさや、話の重みがたまらないです。

16. No Title

山田ノノノさん「跪いて愛を問う」

だいたいの作品読み返しますが、この作品は感情が高ぶったままいつもと少し違うテンションで読み返しました。
Dom/Subユニバースが初めてで理解したくて読み返したってのもありますが、最後のページの終わりかたがオシャレで素敵ですぐに最初のページへ戻りました。
そして、初めのページの正己くんの笑顔を見て、とても幸せな気持ちになりました。
その後も何度も読み返しています。

1

15. No Title

「桜田先輩改造計画」
「新妻くんと新生くん」
「関西人と覆面殺人鬼」

14. No Title

私はARUKU先生の作品を読んだ時は絶対すぐ読み返してます。
ARUKU先生の作品は衝撃的な展開が多く、初見では吸い込まれるように先を急いで読み進めてしまいます。そうしてクライマックスを迎えると、涙を拭いながら改めて細部を味わい尽くすために最初のページに戻ることに…。
特に「嫌い、大嫌い、愛してる。」や「君の夢を見ている」(※後者は原作担当です) といった作品など、時系列や人物関係の変化等が複雑なものは、その場ですぐ再読してゆっくり噛み砕き直したくなります。
ひとつの作品を何度も読み返して余韻を楽しみたいタイプの方にはおすすめの作家さんだと思います。

13. No Title

まとめての返信ですみません
>>8
シャングリラと秋山くん、沼そうで完結してらから一気に…と思ってる作品です。
佐岸左岸先生の作品は定期的に読み返してしまいます。

>>9
西田先生はよくお名前を答姐で拝見するので気になってた作者さんです。
猫っ毛も矢島くんも同感します、うれしいです

>>10
既読作品です!弟くんも好きなキャラでした。私もこの作者さんは全作読んでます

>>11
まだ読んだことのない作者さんで、教えて頂いた内容に惹かれて気になります!

>>12
丁寧にお教えいただいてありがとうございます

みなさんお答えいただいてありがとうございました

12. No Title

>>11

横からすいません。

はなぶさ「数子」さん ではなく はなぶさ「数字」さんです。

また、この本が発売された時には、漢字で「英数字」さんでした。
はなぶさ数字さん名義では検索に引っかからない書店もあるので、お気をつけて。

11. No Title

初恋が牙をむく はなぶさ数子さん
基本受け視点で進みますが、最後に攻めの心情も出てきます。その心情を踏まえて受け視点での攻めの意味深な表情を楽しむために読み返しました。

10. No Title

左京亜也さん『高嶺の花は、散らされたい』
同作家さんの作品は全部持ってますが、この作品だけ購入した日に読み、翌日も読み、次の日も読み、次の日も・・・
と、何日続いたかわからないくらい読みました。
理由はナゾです。自分でもよく分かりません。
時間がない日などはトイレでも読みました。
今はその頃より熱は冷めましたが、これからまた読みます。

9. No Title

「天国も地獄も」西田ヒガシさん。私にとって唯一無二の作品でキャラクターといい、ストーリーといい、たまらなく好き。鑑賞用と保存用2冊必要?というくらい何度も読みました。西田作品は2回3回と読み直すたびに新しい発見があるのでほとんどの作品2回以上は読んでます。

「愛しの猫っ毛」雲田はるこさん。これも話やキャラクターや北海道弁が好きで何度も読みました。何回読んでも小樽編で涙する。名作です。

トピ主様と同じく「DOGS」里つばめさん。私も主に矢島萌えで夜寝る前に何度も読んでる時期がありました。彼は私にとってBLの理想の受けです。男前なのに男にしかモテないの。「GAPS」と同じくらい何冊も続いてほしいシリーズです。

8. No Title

座裏屋蘭丸先生の『シャングリラの鳥』
絵柄と世界観がすごくよくて。

佐岸左岸先生の『オールドファッションカップケーキ』
萌の塊過ぎて!
あと、外川が野末さんに何回ナチュラルに告っているか、カウントしました。

のばらあいこ先生の『秋山くん』
柴と秋山くんが可愛すぎるので。

7. No Title

まとめての返信ですみません
>>1
既読作品です!最近出たオタ友達のスピンオフ?も気になってます

>>2.3
fragileは名作ですね。
ゼニコさんは初めて知った作者さんなので読んでみたくなりました

>>4
わたなべあじあさん、ハマったら沼そうで読めていないのですがやはり気になってしまいます!

>>5
既読作品です!漫才のようなテンポでお互いを褒め称える応酬が面白いですよね

>>6
わかります!Pixivコミックで読んでて絶対コミックス買う!と思った作品で、前作まで読んで2人探しちゃいました
その他の三作品も気になってたものばかりです

みなさんありがとうございました!

6. No Title

琢磨先生「ずっと君のターン」
これは自分史上最速で読み返しました。
(答え合わせ的な意味合いでです)

最近買った本だと、「恋の仕方がわからない」「恋愛談義」「失恋ジャンキー」を何度か読み返してます。

5. No Title

割りと最近では秋葉東子さんのグッドルッキングです。速攻おかわりどころか、3回、いや5回ぐらい繰り返しました。
言葉のリズム感が面白くて何度も読んでしまいました。5回目あたりはさすがにピンポイントで気に入りのセリフやモノローグ、書き文字などだけ飛ばし読みになったと思いますが。

4. No Title

私は、わたなべあじあ先生の「ROMEO」です。

単純に好きな作品だと言うのもありますが、ちゃんと理解出来てない感じでだったので、何度も何度も読み返しました。

2

3. No Title

>>2です。
ごめんなさい、FRAGILEは小説でした。お探しはコミックですね。失礼しました。

2. No Title

FRAGILE 木原音瀬さん
一度読み終えて、そのまま途中の蜜月期から読み返しました。文字通りの天国と地獄の落差がたまらなくて。最後の日常も三度くらい読み返しました。カロリー重め作品ですが、じっくり楽しめます。

息できないのは君のせい 澄谷ゼニコさん
上記よりライトめではありますが、両者の心情を理解した上で読み返すと台詞のないシーンにもにやにやできます。おまけページにも心情補足が多いのでより楽しめる作品でした。

1. ネトゲでサシオフした相手が人気俳優でした。

福嶋ユッカさん作品です。直ぐに読み返しもしたのですが、それだけでは済まず一定期間これしか読みませんでした。主人公のセリフが気に入った感じです。

カラーレシピも確かにガツンときました。こちらの場合は本を閉じて余韻に浸りましたね。

1

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP