ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



腐友を現実で作る方法

匿名

21/03/04 08:36

回答数:16

腐女子掲示板とありますが、自分は腐男子です。すみません。僕の悩みを聞いていただけると嬉しいです。僕は切実に現実でも腐友を作りたいです。Twitterなどネットではいろんな腐垢と繋がることができているのですが、現実の世界でもそういったBLを語れる友が欲しいです。なぜなら、毎日NLの話で盛り上がる環境や周りに合わせて話さなきゃいけないのが疲れるからです。よく、友達同士でbl本買ったり鑑賞したりする話を聞きますが、皆さんどのようにして腐友を作っているのでしょうか。自分は男なので余計にカミングアウトし辛いです。やはり、ネットだけの繋がりで満足するべきでしょうか…

回答一覧

16. No Title

>>13
やはりいきなり公言するのは危険ですよね…文化系のサークルはいくつか気になっているものがあるので、とりあえずそこに入ってみようと思います!自分と同じ仲間を見つけたいです。

15. No Title

>>12
調べてみると、自分の大学にもヲタクが集まりそうなサークルがいくつかありました!!とりあえず、入ってみてから仲間を探す手もありですね!アドバイスありがとうございます

14. No Title

>>11
なるほど…まず、BLに抵抗がないかを探ってみて匂わせる方法もあるのですね!!とても、参考になりました。ありがとうございます

13. No Title

こんにちは。リアルでBL趣味のある友人を作るのって結構難しいですよね。

私の場合はオタク趣味をオープンにできるコミュニティを必ず見つけるようにしています。個人的な体感ですが、オタク系のサークルに限らずとも文化系のコミュニティだとオタク比率は上がる気がします。

とはいえオタク相手でもいきなりBL趣味をオープンにすることは躊躇われると思うので、お仲間かな?と思った相手にこっそり趣味を匂わせるのが良いのではないでしょうか。腐女子目線だと男性相手にBLの話をすることってまずないので、もしかして…と思うポイントがない限り話題にすることはないですね。

トピ主さんがBL以外のアニメ・漫画等に興味があるかどうか分からないので的外れかもしれませんが、10代〜20代だとオタク友達を作るところまでは結構スムーズにいくんじゃないかと思います。私は以前オタクバーによく行ってたのですが、腐男子さんやBL趣味に理解のある男性ともお話をしたことがあります。

トピ主さんのリアルライフが楽しいものになることを願ってます!

12. No Title

社会人です。
私は普段は友人にも職場でも腐女子であることは隠しています。
オタク文化は広まっても、BLというジャンルはまだまだ一般的には受け入れられ難いものですので…

ただ、少し前に「おっさんずラブ」が流行った時期に同僚の中でやたら熱くドラマについて語る子がおり、恐る恐る掘り下げてみたらお仲間ということが発覚し、初めてのリアルでの腐友を得ることができました。

一例としてですが、このようにリアルでも腐の匂い香るドラマやアニメ・マンガを好む方は同類の可能性が高いかもしれません。
いきなりのカミングアウトはやはりリスクが高いこともありますし、まずそういった同じ趣味をもっていそうな人間に探りを入れてみるのもありかもしれません。

トピ主様はこれから大学生ともおっしゃってましたので、オタク文化系のサークルなどに参加されてもいいかもしれません。
そういった所の方が仲間が見つかる可能性は高いですし、もし、腐仲間でないにしても、オタク同士ですし、BL好きということにも引かれたりすることもないかもしれませんよ。

11. No Title

私は社会人ですが、基本的にオタクであることを公言して生きています。
私の中・高校生時代は「オタクであることは恥ずかしい」と思われるような時代だったため、それはもう必死に一般人に擬態していました笑
今はだいぶオタクに優しい世界になりましたね。
ですから、今ではアニメや漫画を毛嫌いするような人でなければ、基本的にオタクであることを言っています。

質問主さんは男性とのことで、この方法で腐仲間を見つけられるかは分かりませんが……
ある程度オタクであることを公言すると、アニメや漫画の話題があがるようになってきます。
その話をする中で、話し相手がどれほどオタク文化を理解しているかがわかってくると思います。
ある程度オタク文化に理解のある人だとわかれば「実はBLとかも読むんだよね〜!」と話し始めるのです。
もし、相手もBLを読む方であれば、そこで腐友達ゲットです!(そうでなければ大体「へ〜そういうのもあるよね〜!」で終わります)

私はこの方法で大学でも職場でも腐友達をゲットしました。
もちろんオタク文化にどの程度理解があるかを見極める期間が必要なので、会って即日では難しいと思います。ですが、リアルで出会って仲良くなって、その上で腐仲間だと分かった人と話すBLの話はとっても楽しいです!

長くなってしまいましたが…少しでもご参考になれば幸いです!

10. No Title

>>6
やはり、ネットからの繋がりって重要なんですね、、 自分もコロナが治まったらそういうオフ会にさんかしてみたいです!

1

9. No Title

>>5
最近はテレビでもBLドラマやってたりしてましたもんね!タイのblも最高でした!! とりあえず、仲良くなって場にも慣れ始めた頃にそれとなく話してみようと思います!回答していただきありがとうございました

0

8. No Title

>>4
自分はあまりマッチングアプリを使ったことがないのでよく分からないです…ただ、探せばもしかしたらあるかもですね!!

0

7. ◎

>>2
皆さまのコメントを見て、誰かに言う時は人を選んでカミングアウトしてくださいと付け足します
今年は大学通えるはずです。楽しいキャンパスライフになることをお祈りいたします!

3

6. No Title

私のリアル腐友は、ほとんどネット上で知り合ってから、思い切って開かれたオフ会で知り合いました。その後ずっとネットもリアルもつき合いが続いてます。今、コロナで一緒にお出かけはできませんが。
リア友で、お互いカムアウトって、なかなかハードルが高くて…。「引かれたら、どうしよう」とか思っちゃう。

3

5. 解決策ではないのですが…

こんにちは!私もその気持ちとっても分かります。
私も現実にBLを一緒に買ったり語れたりする友人がいないのでとても寂しいんですよね、、

主様が今年から大学生ということで、1番様も仰っている様に大学って交友関係が広がって色々な人と関わることが出来ます。
私はサークルで徹底的に隠していたので、仲間を見つけることは出来ませんでしたが割合的には私以外にも絶対にいるはずなんです(笑)
もし、サークルや部活など入られたら自分以外に1人は仲間がいるって思って、少しだけ匂わせてみたりして見つけることを頑張ってみてください。

質問の回答にはズレるかもしれませんが
最近はチェリまほブームなんかもあってBLに違和感を感じない人も多くなってきてます。仲良くなった子にBLをお勧めして仲間にしちゃうのも一つの手でもあるかもしれません(笑)

お仲間が見つかりますように。長文失礼しました!

4. No Title

>>3
もうちょっと、自分がどんな顔してそんなコメント書いてるのか想像してから書き込もうか。ヤバイしキモイよ。

>>トピ主さん
自分は腐友欲しいと思った事ないので助言は出来ませんが、見つかると良いですね。
友活マッチングアプリで腐友探しってどうなんでしょう?
やってる人いるんでしょうか。

3. No Title

youtubeで全裸で出演してメアド載せとけば?

2. No Title

>>1
なるほど、、そういう繋がり方もあるのですね!!イベントとかにはまだ参加したことがないので、あったら参加してみたいです!!アドバイスありがとうございます!ちなみに、今年から大学生です笑

1. わかる!

そのお気持ち、大変よくわかります。ただ、BL好きな人間は割とそこらじゅうにいます。
トピックの主さんのご年齢は存じ上げませんが、私が「なんかもう言っちゃってええか~」と考え出したのは大学生になってから。
大学に入るとそれまでの中学や高校の小さなグループとは違って、顔見知りのほうが在学生より全然少ないくらいの、なんていうんですかね、自分のことを知らない人ばっかりの中に放り込まれるわけですよ。
なのでそこからは仲良くなった少数のお友達には割とBL好きを公言しています。今のところ仲間は見つかっていませんが、引かれもしてません。
でも私たちの好きなものって、もしかしたら誰かを傷つけたり、嫌な気持ちにさせたりするリスクがありますよね、、、悲しいことに、、、
そういうときはネットの力を借ります(ネットが誰かを傷つけないとは限りませんが、、)
ネットは私が知る限りかなり男性の方が増えています。
今流行しているタイBLですが、私が高校生のときよりずいぶんと男性ファンが増えました。
ちなみにツイッターで私がこれまでに実際にあった人は6人くらいです。
いずれも一緒にイベントに行ったり、映画を見たり、カラオケでドラマを見たり、普通におしゃべりしたりしました。
我々の中には友達に飢えている人は多いと思います。(個人の見解です、もし間違っていたらごめんなさい)
なので友達になれたらお相手もうれしいと思いますよ。
SNSは危険も伴いますから、もし会うとなったら最初はイベントなど人の多いところに行くのがいいと思います。今は自粛期間でなかなか機会がありませんが、、、コロナが収束するまでSNSでお友達を作っておくのはありだと思います。運が良ければおしゃべりできたり、もしくはコロナが終わってイベントが始まったら一緒にいくのもいいと思います。
ごちゃごちゃ言ってしまいましたが、私が思う腐仲間を見つける方法はツイッターだと思います。

7

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP