答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



SM好きな方!教えてください。

匿名

21/03/21 20:49

回答数:6

最近SM作品に興味を持ち始めた初心者です。
どちらかというとSMプレイよりSとMの関係性に注目してるんですが、
まだ理想の関係性を描いた作品を見つけられていません。

そこでSM好きな方にお聞きしたいのですが、SMBLでのSとMの関係性で萌える!と思うはどういうものですか?
良ければ萌える関係性を堪能できる作品も教えてもらえると嬉しいです。

回答一覧

6. No Title

>>5
回答ありがとうございます!
「夜はともだち」大好きです。特に受けの独白に共感…っ!こう言ってくれるMを求めてたー!って目の前が開けた感じでした。
由良環さんはまだハードルが高そうで、越えられる日まで取ってあります。
>一般的な価値観で判断することの愚かしさや支配されることへの欲求
な、なんかかっこよい…っ!でもそうなんです…こう、SMで歪む価値観から何かを見出すみたいな…その先にあるものが…とかなんかそういう…ことが私も言いたいんです(笑)この関係性を理想として説明できるようになりたいです。

5. No Title

挙げられているもの、私も好きです。

あと挙げておきたいのは(こういうトピにはいつも出てくる有名作ですが)
井戸ぎほうさんの「夜はともだち」(ストーリー重視タイプ)
由良環さんの「MR‐ミスター-」(わりとガチ)

一般的な価値観で判断することの愚かしさや支配されることへの欲求に思いを馳せ、本質的なところに触れさせてくれた作品です。
SMはプレイとして楽しみ最終的には甘い関係になるものも好きですが、M本来の欲求にクローズアップするのも好きです。

4. No Title

>>2
こちらも丁寧にありがとうございます!
>Mの願望要望にSが応えて、Sもそれを喜んでるみたいな関係性
なるほど~。こういう好きを簡潔に言語化する能力が欲しいです…。考えてるとごちゃごちゃしてきて、難しく感じちゃうんです。
「歌舞伎町バッドトリップ」は読みました!目覚めていく過程が丁寧で良かったです。
他2作はまだ未読なので、教えていただいたポイントを押さえつつ読んでみたいと思います。

3. No Title

>>1
すごく丁寧にありがとうございます!
「蝶と花の関係性」はまだSMが何だかよく分からないときに読んだので、1巻で止まってました。早速読み直して2巻も読んでみようと思います。
「ルームメイト」も面白そう!翻訳でSMなんてちょっと怖そうで…教えていただかなかったら見つけることもできなかった作品だと思います。
「SMごっこ」は電子がないんですね。残念…機会があれば検討したい作品として保留させていただきます。

2. No Title

私はMの願望要望にSが応えて、Sもそれを喜んでるみたいな関係性が好きです。支配が絡んでくるとなお良し。
それで言うと1番さんも挙げてらっしゃる「蝶と花の関係性」は外せませんね。他にも挙げてみます。

真行寺ツミコ先生「車輪の下」
一風変わった関係性ですが、上記に当てはまると思います。

汀えいじ先生「歌舞伎町バッドトリップ」
ドミナントという言葉が登場します。その辺意識して描かれてるのがポイント高いです。

はなさわ浪雄先生「シュガーとマスタード」
Mが喜んでる描写が可愛いです。

あとは、Dom/Subユニバースは褒める描写がしっかり入ってくるのでお好きでしたら探してみてください。

1. No Title

・関係性が◎
蝶と花の関係性 akabekoさん
ぜひ2巻まで読んでほしい。無自覚ながら欲求に忠実なM、無自覚ながら緩急つけて徹底的な管理するSという関係性が◎な作品です。さらにこの攻めはMを知る天性のSでもあります。

・プレイに真摯◎
ルームメイト 雪代鞠絵さん翻訳(小説)
素人同士ながらBDSMに興味を持つ二人が、同等の立場で、プレイとしてSMをさぐりさぐりやってみるうちに気持ちも寄り添う作品です。特にMが主体的能動的に意見を述べて話し合いするところが好きです。管理と支配が上手に書き分けられているところも◎です。さらにアメリカらしいスクールカーストやLGBTの描写も面白い。

・SMごっこ 三井椿さん
こちらは中古の紙コミックしか手に入らないかもですが。ごく真面目なSMプレイの話です。SMプレイが性癖の攻めが受けを調教します(専用プレイルームで)。プレイ中は一切の妥協を許しませんが、アフターフォローも丁寧だし、受けの同意からスタートしている関係です。ストーリー性は薄目ですが、プレイと日常の描き方がとてもいいです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP