ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



作品掲載依頼の画像について

匿名

21/04/02 15:06

回答数:8

作品掲載依頼をしたいのですが、添付する本の画像はどうやって用意されていますか。
あまりパソコン等、カメラに強くなくて困っています。
ご存知の方がおられたら、ぜひレクチャーお願いします。
よろしくお願いします。

回答一覧

8. No Title

私も以前これで迷ってスキャンしようかなと思っていたら、フルール公式から「表紙画像の使用について」のアナウンスがあり手を止めました。

簡単にまとめるとこういう内容です
編集部が承諾を得たタイトルについては、コミックスの表紙画像・購入したコミックスの表紙を撮影した写真をSNSやブログに使用可能。
(詳しくは https://blog.mf-fleur.jp/guide/entry-318.html)

ただ何も発表していない出版社=表紙画像使用OKというわけではないと思い、結局表紙画像をアップするのはやめました。個人的に公式から「この画像、ツイート・レビューで使用OK」と出してもらえたら分かりやすくていいなと思いました。

7. No Title

>>6
ちるちるサイドですね。
新刊については発売予定がでると、ちるちるのほうで作品登録されますから

6. No Title

横ですが質問・・・
発売前の作品にも画像が入ってますが、あれは依頼者が添付して登録してるんですか?

5. No Title

横からですが、この期にご教示いただきたく。
Amazonなどで使われている表紙画像をダウンロードして掲載依頼するのはやっぱり問題あるのでしょうか?
著作権的にだめかなと思ってしたことはないのですが、できたららくちんだなと思って。

4. No Title

分かりやすい説明有難うございます!!
スマホでチャレンジしてみて、上手くいかなければ、スキャナーの購入も考えようと思います。

スマホ等で撮影すると光が反射したり、スマホや自分の姿が映って上手くいきません。スマホで上手く撮影する方法をご存知であれば、引き続きレクチャーお願いします。

3. No Title

スマホでスクショ撮って、それを添付してます。

2. No Title

追加で。
私は、マイルールで、特典ペーパーなど1枚ものは、画像をわざとアップしていません。1枚もののSSの漫画なんて、画像を拡大したら読めてしまって、「せっかくの買った人への特典なのに営業妨害になるんじゃないかな」との判断です。
先日、全プレのクリアファイルの情報掲載で迷ってしまい、情報の備考欄に
「※一応画像ファイルをアップします。裏面は別柄ですが、表面は一応1枚もののイラストです。この画像をちるちるに反映するかどうかのご判断は、ちるちる運営部さんにお任せします。」
と書いたところ、画像は掲載されませんでした。
こういうこともあるということで。

1

1. No Title

私は、まずスキャナーで本の表紙をスキャンします。
その後、パソコンのフリーの画像編集ソフトで、本の厚みのために出来たスキャンの影などをトリミングで取って、リサイズで小さい容量にして(以前、あまり重いとアップできませんでした。1メガ以下にするようにしています。)、アップしています。
スマホでも光や影が映り込まないように撮影すれば、今はフリーの画像編集アプリが、パソコンよりもむしろスマホの方が充実していますから、簡単に作れると思いますよ。
私が、スマホよりスキャナーを使うのは、単に慣れているからです。

2

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP