ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



本の管理、どうされてますか?

匿名

21/05/19 21:53

回答数:10

こんばんは。

先程、BL小説本棚の整理をしていたらヒラタチャタテのような虫がついておりショックでした、、、
こちらのサイトで訪ねるようなことではないかもしれませんが、皆様どのように本の管理をされていますか?
ちなみに、私は管理という管理をしていません(汗)
扉のない本棚に本を並べているだけです。
湿度や気温にも気を使っておりません..

電子派の仲間入りをしようかただ今検討中です。

回答一覧

10. No Title

シリアルの箱?というのが気になって調べてみたら、
「日清シスコから販売されているシリアル「シスコーンBIGフロスト」」というのが、同人誌収納にピッタリなのですね!

早速入れてみたいと思いました。しかし、本棚に唐突にシリアルの箱があったら知っている人には、ばれてしまうでしょうか。

私は、大事な本はジップロックに入れて保存しています。
(ほこりよけ、虫よけ)

あとは、日焼けやヤケの問題に悩んでいますね。蛍光灯の光でも、色あせしてしまうし、箱にしまいこむと、すぐ手に取れないし。
こちらのトピで皆さんの本を守る知恵に感心しています。

9. No Title

>>8
何カリカリしてんのこのヒト
あの程度のコメでケチつけられたって被害妄想酷すぎでしょ

8. No Title

自分の管理状況を書かずに、紙箱にケチをつけている人がいますが。
ダンボール箱では無いし、そんなもの薦めていません。
箱の説明が面倒で省きました。
シリアルの箱に同人誌を入れているような感じのことです。
サイズが合っていて、揃えられるプラケースがいいと思います。

7. No Title

紙箱ってのを見てちょっと気になったので書き込み。
保存にダンボール箱を使うのは止めておいた方がよいです。
ご存知かもしれませんが、ダンボール箱は虫が卵を産み付けるのに最適な環境のようで…大変なことになる恐れがあります。
参考までに。

6. No Title

>>4
ありがとうございます。
詳しく説明して下さりすごく助かります。
アロマオイル、ぜひとも土日の間に手に入れたいです。

>>5
ありがとうございます。
紙魚気持ち悪いですよね..。
私の家にも紙魚がいます。

梅雨の時期がやってきますし、アロマオイルに加え除湿剤も購入しようと思います。

5. No Title

コミックの購入は電子書籍へ移行しつつ、紙本で欲しいものは紙本を購入しています。

紙本は、コミックと小説で合わせて800冊ほどあります。
収納場所は、押し入れとクローゼットです。(本棚は背が見える、日に焼けるから。)
プラスチック・蓋付きのマルチケースに入れたり、手頃な紙箱に入れたりです。
ケースはコミック・ビデオ用で、25冊前後入って3段まで積むことができる物です。

場所柄、湿気取りに除湿剤、虫よけにラベンダーのアロマオイルを使っています。
家に紙虫(シミ)がいて、障子紙の糊付け部分を食べられているので、何年後か…古紙になる頃には食べにくるかもしれません。

4. No Title

本の管理悩みますね。ラベンダーが効くと思いますが芳香剤ではなく純度の高いアロマオイルでないと効果がないようです。生○の木で買いました。アロマ用のフェルトのようなシールが売ってます。本棚の隙間に貼ってアロマを垂らします。ただ本につかないようにして下さい。私はお弁当に使うアルミカップに貼って本棚の隙間に数回置いてます。気がついた時に再度数滴垂らしてます。今のところ虫さんにはお会いしてませんので効果ありなのかと。アロマオイルひと瓶買っても結構待つのでオススメですよ。

3. No Title

"訪ねる"ではなく"尋ねる"ですね^^;
誤字がありすみません。

>>1
ありがとうございます。
ラベンダーが効くとは初耳です!
検索してみたところ、どうらやら本当に効くようです。
ラベンダーの芳香剤を本棚近くに置いてみようと思います。

>>2
ありがとうございます。
自宅に防虫剤がありました〜!
百均で購入した本のチャック付き収納袋があったため、その中に本と一緒に防虫剤も入れてみました。


自宅が古くなってきたことも原因の1つなのかもしれません。
これから虫が付かないことを願います。

2. No Title

パラジクロルベンゼンなどの衣類の防虫剤は本の虫にもきくらしいです。
衣類用にお得パック(ネオパラエース、個別で和紙包装のもの)を常備しているので、古本の上になんとなく置いたことあります。扉のないオープンな本棚で、本と上の棚の隙間にぽんと。虫を見たことがないのでちょっとはきいたのかも??
ただ、ネオパラの説明には密閉された衣装ケースで使うよう指示がありますので、絶対きくかは不明です。

1. No Title

「名探偵コナン」に出てきた古本屋さんが、ラベンダー(だったかな)の押し花を挟むと、虫除けになると言ってましたよ。どうなんだろうか?

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP