ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



魔道祖師の小説を読んだ方に質問

匿名

21/06/25 13:18

回答数:13

「魔道祖師」の小説を読んでみたいと思ってるんですが、
別サイトの感想を見るとアニメから入った方が多いみたいで、
いきなり小説を読んで分かるのかな?と不安になってしまいました。
予習がないと分かり辛いという声もあるようで、小説の方は気になりながらもまだ購入に至っていません。
もし予習した方がいい場合、何をどこまで見ておくと分かる!といった目安みたいなものはありますか?

回答一覧

13. No Title

>>10
これってAmazonで4000円↑で売ってる中国語版と内容は同じなんでしょうか?
日本語訳の予定も知りたいところですが…。

中華BLに初めて触れるので、情報集めが難しいです。

12. No Title

>>9

一巻後半~二巻前半ですでに義城編(三期アニメPVに出てくる人たちの話)なので、ネタバレを回避したいなら読まない方がいいです。読むと面白いのでどんどん先を読みたくなってしまいますし☆

アニメの一期二期は魏無羨の過去メインですが、小説版は鬼腕の本体探しを主軸としていて、過去のことは時々「そういえば昔こんなことがあったな~」といった感じでちらほら出てくるくらいです。なので、アニメで見れる部分の多くが小説一巻には出て来ません。そのかわり、鬼腕本体探しの冒険(現在編)がかなりネタバレします。

11. No Title

>>9
アニメもドラマも、原作小説とは話の流れの時間軸が変えてあるので、原作何巻までというなら4巻の一部内容がアニメになっているが2巻の一部内容はアニメにはなっていない。と言った感じです。
アニメをメインにコンテンツを追いたいのであれば、原作と陳情令はアニメが完結するまで見ない方が良いですよ。
8月から本国では3期が始まります。
陳情令はストーリーは少し変えてありますが原作の内容大体全て綺麗に回収して完結してます。ブロマンスとして描かれていますが、かなり攻めてます。
主演の2人が2次元完全再現です。完走すると中の人達沼にドボンします。
アニメに重きを置くなら、3期の日本放送まで待つのがベターですよ。

10. No Title

6番さんへの回答じゃないんですが・・・

英語OKならコミカライズ版がおすすめです。
サイト名:Wecomics
タイトル:The Master of Diabolism
で公式の英語版魔道祖師コミックが25話まで無料、それ以降は課金で読めます。
今のところ177話まで公開中。縦読み・カラーで絵がめちゃ綺麗です。
(リンク貼っていいのか分からないので止めときますが、普通にタイトルをグーグル検索すればすぐ出てきます)

9. No Title

すみません。スレ主さんではないのですが、質問させてください。

アニメとドラマは、それぞれ小説の何巻部分までの内容なのでしょうか?

今はアニメだけ見て、小説は全巻揃ってからにしようとまだページも開いていない状態です。
(出来るだけネタバレは避けたくてレビューも見ないようにしています。)

アニメは続編が本国でも放送前っぽい情報は見ましたが、ドラマと小説とどちらから・どこまで見ようかと悩み中です。


8. No Title

魔道祖師のラジオドラマ日本語版 第一期まで
用語の読み方が小説と違うものがありますが、興味がありそうなら聴いてみて下さい。(課金です)

https://madousoshi.jp/story/

7. No Title

3話だけですが、無料で予定されています。試しに観てみて下さい。

テレビ朝日(関東ローカル)
1話:7/2(金)27:00~28:00
2話:7/3(土)26:40~27:40
3話:7/10(土)26:40~27:40

※中華系のドラマは、ほとんどが音声は役者さんの声ではなく吹き替えが多いです。

6. No Title

>>5
U-NEXTでは全50話見放題です。
見放題も割と多い良心的なサイトです。

今吹き替えも企画中らしいですが、声優さんの声が合わないと違和感が
あるかもしれません。

中国語の響きも良いし、俳優さん本人の声が聞ける字幕の方がオススメ。
文字で見た方が内容も入りやすいです。

5. 横ですが…

>>4
ドラマ陳情令ってどこで見てますか?
配信サイトでおすすめありませんか?
どこで見ても字幕なんですかね…?

4. No Title

原作小説は、時空列が飛び飛びで過去と現在を行ったり来たりするので混乱するかもしれません。
アニメは時空列順に描かれてますが、原作小説の10倍のスピードで物語が進むので、初見は理解が大変かと思いますが(ほぼほぼダイジェスト版)、話の流れは掴めるかと思います。
ただアニメは完結していないのでそこがネックかもしれません。
1番わかりやすいのはドラマ陳情令です。
話の内容は少し改変してありますがほぼ現在通りの内容かと思います。
50話ありますが、見終わった後、もう50話くださいと思える素晴らしい内容です。

3. No Title

アドバイスありがとうございます。
ポチる決心が付きました!
pixivリンクとアニメ1話で予習して早速小説を読みたいと思います。楽しみです~♪

2. No Title

私は、中文小説から読みました。
https://dic.pixiv.net/a/%E9%AD%94%E9%81%93%E7%A5%96%E5%B8%88
こういう類いのものをプリントアウトして、参照しながら読むと良いかと思います。
日本語訳版を読みましたが、かなり単語など分かりやすく説明、綿密に翻訳されていて、翻訳ものなのに違和感なく読めます。
アニメは、逆に物語がところどころ抜けているので、小説を読んでからの方がいいかもしれません。

1. No Title

こんにちは!
私もアニメから入ったのですが、アニメは用語や人名をwikiで確認しながら1期を2周して、2期に入りなんとかキャラや人名に慣れ、見返しながらやっとわかった感じです。
予習というか、復習が必要な感じですね。

小説では、アニメで省かれている背景や細かいエピソードがえがかれているので、小説から読まれても問題ないと思います!
小説を読んでアニメを見た方がわかりやすいかもです。
ただ、本文には挿絵がないので、人物や世界観を想像するのにアニメを見ていたほうが入りやすいかもしれません。

とりあえず、アニメの1話を見てみて(1話を見ただけではなんのこっちゃ?な感じかもですが)、小説を読んでみても良いかもです!

楽しい魔道祖師ライフになりますように♪

※実写ドラマの「陳情令」がわかりやすいと伺ったのですが、私はまだ見れていません。

3

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP