ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



商業BL初心者の作品の選び方

匿名

21/07/02 17:13

回答数:11

今までマイナージャンルの二次創作でしかBLを見ていなかった商業BL初心者です。ジャンル内のものを選り好みせずに見ていたので、数多くの商業BLの中でどこから手を出して良いのかわかりません。初心者が自分に合った作品や作者様と出会うにはどうすれば良いでしょうか。
漫画も小説も、あまあまも切ないのもシリアスも、重厚なストーリー重視の物語やブロマンス寄りのエロなしも、反対にエロ以外は何も考えないような軽いエロエロも好きです。痛いのやバッドエンド、浮気や無理矢理は苦手ですが、はっきりした地雷はそれだけです。攻めや受けの属性でもほとんど絞れません。
二次創作の方でも、幼馴染も先輩×後輩も後輩×先輩も喧嘩ップルも社会人でも学生でも…だいたい何でも好きです。そのため推しCPに似た設定を探すという方法でも絞れません。
ちなみに広告で気になった漫画から商業BLデビューしました。その漫画にはハマったのですが、同じ作者様の別作品は肌に合わず…作者買いから広げていく作戦は早々に失敗しています。
どうやって買う作品を選べば良いのでしょうか?
自分に合った作品や作者様と出会うにはどうすれば良いでしょうか?
アドバイスをいただきたいです。どうか先輩方のお知恵をお貸しください。お願いします。

回答一覧

11. No Title

10. No Title

BL雑誌を買って、連載作品を通じてより多くの作品と作家さん、あわよくば好きな作品と作家さんに出会える可能性があると思います。ただし、BL誌も多様で、編集部によって連載作品のスタイルと傾向が違いますので、事前に編集部サイトと試し読みを確認したほうがいいです。

9. No Title

>>4
新たに商業BLでの推しキャラを見つけるという発想が目からウロコでした。なるほど!とてもときめく感覚です。
実際におススメしてくださった中で、BLとしてではなく料理漫画として読んでいましたが『きのう何食べた?』は好きな漫画です。他のおススメもとても気になります!
『魔道祖師』『美しい彼』は名前を聞いたことがありました。人気があるだけの魅力があるということですよね!気になります!
おススメ作品を見てみたいと思います。
ありがとうございました!

8. No Title

>>3
とても参考になります。ありがとうございます!
レビューやサイトでの紹介を参考にしていろいろと見ていきたいです。ありがとうございます!
映画やアニメは見ていないですが、そういう楽しみ方もあるのですね〜。機会があったらそちらにもチャレンジしようと思います。楽しみを増やしてくださってありがとうございます!

7. No Title

>>2
ありがとうございます!
溺愛する攻!良いですね〜!具体的な作品名を教えてくださったので、検索して見ようと思います。
pixivで探すというのは目からウロコでした。そういえば一次創作もありますね…!それから連載を追うという感覚もなかったので…なるほど!好きな作品の連載があると一週間が楽しみになりますね。
とても参考になりました。ありがとうございます!

0

6. No Title

>>1
好きだった作品はうり先生の『【衝撃】推しの美容系配信者が客として来た結果、、』です。攻めが受けを大好きな限界オタク感が楽しかったです。しばらく経ってからも時々読み返したくなるので、他の作品も見てみようと思い立ちました。
苦手だったのは『小林先輩は女の子でシたい』で、序盤で共感性羞恥の気分になり、ずっと物語に入っていけませんでした。

0

5. No Title

>>1
ありがとうございます!
なるほど。ランキングを活用するのも手ですね。不朽の名作BL30選なんてあるんですね。見てみます!

>毎回毎回最高!!神!!みたいな作品を描いてくれる作家さんは残念ながらいません。
>10冊のうち3冊ハズレはあるけれど、残りの8冊が萌える、楽しめた、そしてその内の3冊が死ぬほど最高!!神!!なら充分作家買いレベルです。
なるほど…!こちらとても参考になりました。焦らず諦めずにいようと思います!
そして読み放題サービスというのも頭になかったので教えていただけて助かりました。数を読んでいる内に自分の好みももっと具体的にわかってくるかもしれないですね。ありがとうございます!

4. No Title

うーん、外れていたらすみませんが、私が思うに、主さんにはキャラが立ってる系の作品が合いそうです。二次創作の推しに似たような作品を探すよりも、新たに商業BLでの推しキャラを見つけましょう。

という訳で、私が知る狭い範囲内ですが、すごく個性的で愛すべき男達の登場する作品を、いくらか紹介します。

☆漫画

『秋山くん』(のばらあいこ)
『オールドファッションカップケーキ』(佐岸左岸)
『兄の忠告』(朝田ねむい)
『シャングリラの鳥』(座裏屋蘭丸)
『きのう何食べた?』(よしながふみ)

☆小説
『魔道祖師』(墨香銅臭)
『美しい彼』(凪良ゆう)

特に、『魔道祖師』は今とても勢いあるジャンルで、pixivで沢山二次創作が見られるのでおすすめです。

3. No Title

2年程前からBLにハマったまだまだBL初心者です。
有名な作品だとアニメ化されたり、映画化されたりしてますよね。私もたまたま見たBLアニメ「抱かれたい男一位に脅されています」がきっかけでBL作品を読むようになりました。アニメや映画は賛否両論あると思いますが、私はアニメや映画を見てから原作を読みたくなって、そこからBLにハマったので、映像からチャレンジしてみるのもアリなのかなぁと思います。
電子書籍で読むのがほとんどですが、レビューは、かなり参考にしています。レビュー確認→試し読み→購入、という感じです。他の方も書かれていますが、サイト等で紹介されている、〇〇ベスト10とか、名作〜なんて紹介されている作品もチェックしました。
その中でお気に入りの作家さんが見つかると、他の作品も読んだりしますが、正直アタリ・ハズレもありますよね。ですが今のところ、「コレはハズレの作品だなぁ」というのには出会ってないので、色々な作品を読んで楽しんでいます♪。
「コレだ!」という作品や作家さんに出会えるといいですね♪

0

2. No Title

pixivで商業BLか、創作BLタグを検索してみては?
今って大体は1話は読めます。
pixivコミックもBL結構ありますよ。

試し読みして買ったけど、エチになったら急にキモい絵柄で買うんじゃなかった、、、ってのもたまにあります。


私は溺愛する攻が好きなんですが、イチオシだと思うのは、
ヒーリング パラドックス
ワリキリ
セックスセールスドライバー
ゾンビ・ハイド・セックス
ところで今は何番目でしょうか?
大富豪の愛しい舐め犬(佳門サエコさんの漫画はみんな良いです。これから俺は後輩に抱かれます、も最高)

とかかな。
マンガparkアプリを入れてますか?
今、連載しているミッドナイト アフター スキンは超!!良いですよ。
美しい絵柄。
美形サラリーマン。
かんっぺきです。
更新が月曜日だから、月曜日が楽しみになります。

0

1. No Title

とりあえずランキング上位のやつから買ってみるとかどうでしょう?

今のランキング上位で今の流行りの感じを読んでみたり、あとはとりあえず商業BL好きならこれを読んどけ!みたいな「不朽の名作BL30選」みたいなのを毎年やってるので
https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/24493/
ここらへんから読んでみるとか。

ある程度、散財しないと作家買いをしたくなるような作家さんは見つからないかもしれません。
そして私も数名作家買いしていますが、毎回毎回最高!!神!!みたいな作品を描いてくれる作家さんは残念ながらいません。
10冊のうち3冊ハズレはあるけれど、残りの8冊が萌える、楽しめた、そしてその内の3冊が死ぬほど最高!!神!!なら充分作家買いレベルです。
なので、商業BLデビューするきっかけとなった作品の次のが肌にあわなかった……とのことですが、生理的に受け付けないとかじゃなければ、その作家さんの別の作品を(ちるちるの評価が高いやつを、レビューを参考にしつつ)読んでみるのはどうでしょう?

そして読み放題サービスはどうでしょう?
私はブックパスの読み放題に入っていますが、初月無料で月額618円です。
古い作品や、ぶっちゃけ無名に近い作家さんの単話作品もごちゃごちゃ混じってるのですが、人気レーベルのonBLUEの作品が月に数冊(今数えたら6冊だった)読めます。
コミックス1冊の値段であれこれ読めるし、買って損した!!ということがないので、読み放題おすすめです。
BLコミック雑誌も何冊か読めるので、いろんな作家さんを知ることができます。

ちなみに、商業BLデビューするきっかけとなった作品って何ですか?
それと同じ作家さんだけどダメだった作品がわかれば、好みが近い姐さんが、こんなのはどう?と教えてくれるかもしれません。

お好みの作品と出会えるといいですね!

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP