ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ 30

匿名

21/07/06 04:24

回答数:50

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

パク疑惑って異世界のやつですよね
そんな疑惑ある作家に新刊小説の挿絵依頼するのに驚きました
スピンオフだから仕方ないんか・・

49. No Title

>>47
ああいう捻くれたこと言う人っているんだよね。みんなが和気藹々と楽しく集う輪に入れなくて憎まれ口叩く人。トピが荒らされる状況って、このパターンは意外に多い。謝る必要のないトピ主さんに謝らせて嬉しいんだか。トピ主さん、楽しいトピありがとう。あっちにはそぐわないから、こっちに書きました。

48. No Title

盗作、パクリとリスペクトって線引きどこなんでしょうね?
以前、少年誌で某有名作品とストーリーも似ていてキャラデザがそっくりでってのを見つけて。
詳しくない私は最初、巨匠の別PNかな?とかご夫婦かな?とか思ってたら全くの別人って事があったんですよね。
調べたら、巨匠をリスペクトしてる作家さんで周知の事実みたいでしたね。
単純に(これアリなんだぁ)って感心しちゃいましたけど、パクられた方が『許す!』って言ったらOKなんかね?

>>47
私もナゾです。
良かった、私バカだから理解できないんだと思ってましたw
あれ意味わかる方、私にもわかるように教えて欲しい。

47. No Title

三大巨頭のトピの
「BLアワードにノミネートされて上位占めた作品に文句言うな!」のコメントの意味がよくわからない

46. No Title

>>43
私も電子で見かけて驚きました。
内容だけでなく表紙にも「某イラストと似ている」という意見が出ていましたし、実際にその似ていると言われるイラストを見て私も「似ている」と感じてしまったのですが、表紙を差し替えられたことでよりいっそうモヤモヤが…。
重版したそうですが、まさか紙版の表紙も差し替えるのかなぁとちょっと気になってます。
そうなったら、ちるちるの画像は現時点では差し替え以前のイラストが使用されてますけど、そのうち差し替え後のイラストに変わるのかなぁとか…なんかこう…モヤモヤします…。

45. No Title

>>43
某ゲームに似てると言われてた作品ですか?

44. No Title

>>43
作品名が気になります

43. No Title

今日、盗作疑惑のある作品の電子版の表紙が変更になっているのを見ました。
レビューなどではストーリーとかキャラの設定が盗作だといわれていましたが…
これは表紙絵が(表紙絵も?)盗作だったということなのかしら??と
ますますモヤモヤしてます。

42. No Title

BL情報サイトでBL作品以外をどこまで記事にしていいのか、線引き?が難しいすね
記事になっていたらBL要素がない作品でもレビュー投稿しちゃう人もいるだろうし

そういえば前はもっと3次元(海外のガチムチ系)の記事も多かったけど、最近はあんまり見ないな~

41. No Title

脅迫まであったけど
そこまで執着できるの凄いね
私も二次創作で少し書いてたけど、ジャンル移っても、BL以外書いても無反応だと思う

40. No Title

>>39
みなさん熱くて入っていけないです(笑)
傍観者より

39. No Title

一般映画の記事コメにマウント腐人が集合していてカオス

38. No Title

回答0ですぐトピ閉める人も謎ですが、教えてもらったのに返答なしですぐ閉める人はモヤモヤします

37. No Title

楽天koboでblの商品一覧に、TLの表紙がずらずら出て来て
どんな社会問題よりも腹立つ。

36. No Title

女装攻めなのか、TLなのか分からん広告やめてくれー\(^o^)/

35. No Title

>>31
はいはい、おりこーさん。
このサイトがどういうサイトか理解してから書きましょうね。

34. No Title

場を弁えない主義主張は例のトピ主と変わらない

>>31
同じ土俵に乗ってることに気付いてませんか?
あなたこそ目糞鼻糞>>10が見事なブーメランですね

33. No Title

いつの間にか子育てスレになってるし ポカーン
ペド砲おそるべし・・・

32. No Title

>>31
な、長っっ
はい。素晴らしいですね
立派なお子さまに育つように子育て頑張ってください。

31. No Title

>>23
おしまいと言っておきながらすみません。
おまけに、これまたしつこい長文で申し訳ございません。

息子の前では「小児性愛者はキモい」とは言っていません。
「変質者・不審者には気をつけろ」と、学校でも指導されているのでそれに従っています。
もちろん「変質者・不審者」の中に「甘い言葉で近づいてくる小児性愛者」も当然入っていて、そんな変質者側の心理云々はどうでもいいのです。

もし我が子も……と考えました。
改めて気づいたことは、子育てってなんてリスクが大きいんだろうと。

一生懸命、愛情深く育てたとしても、どういう大人になるかわからない。
殺人犯になるかもしれないし、小児性愛者になるかもしれないし、レイプ犯になるかもしれない。

私も含め世の大半の親は、自分の子供がそうならないように、試行錯誤しながら必死で子育てしています。

子供産んで判ったのは、そこらへんにいるおじちゃん、おじーちゃん、etcも、誰かにとってのかわいい我が子で、慈しむべき存在なんだなということ。
(中にはそうじゃないという人もいると思いますが……。)

だからこれから将来、息子がお付き合いする事になる相手も、私にとっての貴方と同じように相手の親御さんにとっては可愛い大切な存在なんだよってことを伝えたいと思っています。そうしたら粗末には扱えないですよね。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-41812774
BBCの小児性愛者へのインタビューで
「僕にも道徳心がある。善悪の区別はできる。自分がいい思いをするだけのために、そんな風に危害を与えたりしない」
と語っています。

「自分がいい思いをするだけのために、そんな風に危害を与えたりしない」

それは息子が小児性愛者だったとしても、そうじゃないとしても、重要なことだと思います。
そういう大人に育てるのが私の責任だと思っています。

30. No Title

>>23
こういう話題があがった時、ナチュラルに加害者側に配慮する意見をする人がいますよね。

わたしも単純に疑問なのですが、匿名20番さんが今の精神年齢のまま10歳前後に生まれ変わり?転生?したとして(なろう系でよくあるし想像はしやすいですよね)、その自分に対して30~40歳のおじさん(またはおばさん)にハアハアされたらどのような感想になるんでしょうか?精神年齢今のままだから相手の下心分かりまくる状態ですよ。

私は「キモッ」としか思えないし親が守ってくれるなら全力で親に守ってもらうし、そんな親に感謝こそすれフラットな思考を…とか言うてる場合では無いんではないかと思うんだけれども

29. No Title

BLサイトで子育て論語ってるここの人たちもどうかと思いますけどね

28. No Title

カテゴリーが雑談にしても、あれは答姐には不適切なトピだったと思います。

ちるちる運営サイドにはユーザーさんからの指摘があったのではないですか?
夏休みもはじまることですし、できればもう少しトピやコメントに注意していただきたいです。

27. No Title

ただのロリコン、ショタコンでは無かったからねあの人
他人の意見を一切聞き入れない、痛いところには目をつむる、返信しない
自分にとって気持ちの良い、都合の良い意見だけを飲み込むっていう
小児愛を全肯定してほしいだけの人だったよ結局。
普通にロリコンショタコンだったらそこらじゅうにいるし人気な人も何人も「俺は紳士的なロリコンや」的に自ら宣言してる。親公認、結婚前提だったら地域によっては法に触れてないんじゃなかったっけ?一々他人に意見求めないで勝手にしたらよかったのに。
認められようとしても無駄。何がしたかったのか理解できない意味がわからない。

26. No Title

例の小児性愛のトピで、実際小児性愛者と関わったことのある子供の立場で回答した者です。

私の回答にあのトピ主の着けたレスは、「あなたが妹よりもブスだったから捨てられただけ」という酷い侮辱でした。

想像で人をそんな風に侮辱出来る人のどこがまともなんでしょうか。小児性愛とか関係なく邪悪なんですけど。

あのトピで >>16 さんが親の立場から真摯なご意見を書いてくださっていて、トピ主は無視してましたが私は救われた思いです。どの子供の親御さんもそんな風に子供を守ってくれるならいいのに! って思いました。残念ながら私の両親はそういう人ではないので。

25. No Title

>>23
横からすみません。
あなたの言葉は丁寧なようでとても失礼に感じます。子どもが小児性愛者かもしれないから偏った思考をフラットにして加害者にならないように導いてあげて下さい、ですか?

子どもをもつ親の中には、自分の子育ては間違ってないか、そのせいで将来犯罪を犯さないか不安を抱えながら子どもと接している人もいます。私もその一人です。
出来ることは「駄目なものは駄目」と教え続けることくらいです。もし踏み出しそうなとき、教えたことがストッパーになるようにと祈るだけです。
例え小児性愛者であっても一線を越えないように駄目だと言うしかないです。もちろん言い方も気を付けねばなりませんが。
親に言えるかは問題ではありません。誰にも言えず苦しんだとしても、その子が犯罪を踏みとどまれたら親子の関係は十分に素晴らしいと言えませんか。

24. No Title

>>23
9歳の娘がいます。
軽い吃音の症状がある以外は、やんちゃ盛りの学校大好きっ子です。
人に迷惑をかけない、他人や自分を危ない目に遭わせない、嘘をつかない、人の話をちゃんと聴く…などなど
当たり前のことが当たり前に出来るようにするには、毎日毎日同じことを言い続けて言いきかせるしかないと、育児は忍耐以外の何ものでもないと実感する毎日です。

何が言いたいかと言うと、20番さんの仰ること立派すぎるし、ごもっともなんですけど育児の渦中にいる私からすると何言ってんの?て感じです。
子どもを守るのが一番なんです。小学校低中学年の子に小児性愛者から身を守る術を説明する時、あなたを怖い目に遭わせる人、悪者なんだよ以外の説明が必要なんですかね?小児性愛者の心理とか言い聞かせても、子どもは混乱するだけですしそれこそ相手の思うツボじゃないですか?

自分の子を守るのが精一杯な時に、ましてや我が子が小児性愛者になった時のことまで私は考えられないです。

23. No Title

>>21
お気持ちお察しします。

ただひとつ疑問なのですが、お子さんがいらっしゃるってことは、もしご自身のお子さんが将来小児性愛者になったらどうされるのかな。勘当して終わり?あるいはうちの子に限っては絶対そういうことはない!でしょうか。

親の意見って子供は敏感ですから、(小児性愛者に限らず)こういう奴はキモい、人間として間違ってるっていう価値観持ってると感じていれば、もし本人がそうだったとき死んでも言い出せませんよね…そこがどうなっちゃうんだろうといつも不安です。被害者にならない教育は熱心にするのに加害者にならない(なる前に解決する)教育はあまりされないんですよね。
お子さんがどんな性的指向を持っているかまだ分からないでしょうから、どうかフラットに物事を見られるように、自分自身を守るのと同様に他人も大切にできるように、どうか導いてあげてください。

22. No Title

>>21
お話おしまいにしたのにすみません。
私は狂気とは思いませんでしたよ。「ふとした疑問」としてトピたてて、認めて欲しいと締めくくっていたので、子を持つ親として「認められません」と意思表示されただけですよね。
頭の中だけでも許せといいつつ、こうして人目に触れることをする時点で自分の中に押さえきれていないのだと危うく感じます。

21. No Title

そっか、狂気なんだ。

まさに対象年齢の子供を持ってる親からすると
当然の心境だと思ってたし、
ママ友や学校の親関係が、例のトピを知ったら
こんな程度じゃすまないほど糾弾されたと思うけどな。

ごくごく一般的な親の感情だと思ってたけど、
「自分こそが常識」扱いされちゃうし
狂気認定されるってことは
小児性愛者の人は、このちるちるに書き込んだ事は正解だったかもしれませんね。
あの人が同じことをツイッターで呟いたら、大炎上間違いなしだと思うけど
少なくともちるちるでは、少しは擁護してくれる人がいたし。

腐女子は世間からキモいって言われてるから、
小児性愛者のキモさを、私には批判できないみたいな後ろめたさを理解したうえで選んだのかもしれませんね。

改めて「腐女子」と一括りにされているけれど、
色んな人がいるなと勉強になりました。

この話は、これでおしまいにします。
願わくば、一生やつらとは無縁でいられますように。

20. No Title

BL好きな腐女子だって、TL読んでる人達やゲイの人達からみればキモい女って影では言われてるの知ってる。
妄想や読むだけならご自由に、ただし現実と混同しないでねって感じかな。

19. No Title

>>17
わかる
自分こそが常識だと押し付けるのはキツいよ
特にそういうテーマでは
またここでイチから常識を植え付け直してやろうという意気込みを感じる
それもまた狂気

18. No Title

>>17
え?そう?
狂気とは感じなかったけど

17. No Title

>>16
恨み節きっつ!
これも十分狂気なコメント

16. No Title

>>12
違いますよ〜!
憶測で書き込むの、やめましょ。

私は、小児性愛者が立てたトピの中の匿名4です。
あの小児性愛者は、他の人には細かくレスをつけて反論していたくせに
親の立場から書き込んだ私には反論せず全無視。

あれを見て、他の人には強気に反論してるくせに
相手の親に目撃されたら、相手の親を説得できる言葉を持ってないんだなと理解したので
それならさっさとトピが消えてほしい、そしてちるちるから去ってほしいと思ってました。

それなのに、いまだにちるちるにいてゾッとした次第です。

BLオリンピックさんのあれは、酷いですね。
狂気を感じます。

15. No Title

けんかしないで~~~
深呼吸しましょう。

14. No Title

>>9
あなたに罪をなすりつけようとしたとか言ってるのは後から投稿した匿名12だけで、他の人はトピ主本人がやってるなんて一言も言ってませんね。
被害妄想まで酷いんですか。ご愁傷様です。

でもあのトピのせいで空白埋めが肯定されるのは変な話だと私も思います。荒らしトピに荒らしで対抗するのは幼稚です。

13. No Title

もうなにがなにやら┐(´д`)┌

まず一番の対策は匿名投稿をなくすことですね
といいつつ流れに乗って匿名投稿

12. No Title

>>10
なすりつけ空白投稿の張本人?

11. No Title

>>7
空白投稿って見た目的にすごく荒らし感があるので、私も違和感感じました。一人で空白を沢山回答して埋めるよりも、回答できそうな他のトピに答えたりして、別トピを上がらせることで該当トピが下がるようにしたらいいのにと思いました。

10. No Title

>>9
もう出てこなくていいのに。

それに小児性愛者であるあなたが、モラルに反してるとか言っても、目糞鼻糞です。

ようやくトピが消えてホッとしてるのに。

9. No Title

私は「ふとした疑問」というタイトル名を立てたトピ主ですが。
↓で私の偽者らしき人が空白荒らしをしてるのを見て呆れました・・・・。
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/12232/

倫理的に問題があったのは事実ですし私なりには多少反省してます。
しかし、偽者を装ってまでして関係ないトピで空白荒らし行為の犯人を他者に擦り付けるのは如何なものでしょうか?
私は好きなものを好きと書いただけ。
どう考えても他人に荒らし行為を擦り付ける事の方がモラルに反してますよ。

罪を犯す事よりも罪を被せる事の方が遥かに悪質です。

8. No Title

前のトピ、びっくりしました。
何か逆鱗に触れたのでしょうか。。。

7. No Title

不快な投稿を下げるための空白投稿はOKって風潮も
ちょっと良く分かりませんが…
それやったら結局荒らしに成り下がってるのと同じじゃない?
時と場合によってOKって都合良すぎて
マイルール押し付けるクレーマーみたいですよ

6. No Title

>>5
トピ主さま、匿名5番です。
4番様に続きその後は回答でうまればいいなと思っていたんですが、残念です。

始めはトピ貼り→それを下げようとした空白投稿→トピ貼りだと思い込んでいたら、全部一人の人がやっていたんですね…。その後の異常な投稿も本当に訳が分かりませんでした。これだけ明確な荒らし行為はさすがに運営さんが対処してくれるといいんですが。なんか最近すぐ自演って言いたがる人も…何なんでしょう。イライラしたとしても人を傷つけて気分が晴れるものでもないのに。

嫌な思いをされたかと思いますが、素敵なBLを揃えて楽しい休暇をお過ごし下さい。

5. No Title

例のトピ主です。
答えて下さった方にお礼も言えてないのに荒らしでいっぱいにされちゃうし、前の議論スレでは愚痴ったら自演乙みたいなこと言われちゃうし、何をするのも怖くなってしまいました…
でも回答頂いた方はみなさんたくさん作品を書き込んで下さったし、励ましも頂いてありがとうございました。
ここでのお礼で目に止まるといいのですが、またあんなことがあると嫌なので新しいスレは立てないでおきます。
回答頂いたみなさん、通報したりアドバイスや励ましを下さったみなさん、ありがとうございました。

4. No Title

スルーしても絶対に下がらないんだよなぁ。
前の「特定のジャンルが多い〜」みたいなトピも
下がっては上げてー、下がってはあげて〜
なぜか下ら辺からわざわざ発掘してくる方がいて
トピがやっと終わったと思ったら「荒らしは不要です!」
みたいに変更して別の人が立て直すみたいな事があった。

3. No Title

変な荒らしは出禁にしてほしい。かつてののんびりとした空気が恋しい。

2. No Title

気に入らないトピを荒らして強制終了させるとか…こんなごねたもん勝ちみたいな例がまかり通るならスレッドも立てられないし秩序無しの無法地帯になってしまいます。スレッド立てる方もレスする方も以前よりモラルのない方が増えちゃった感じ。コロナ禍で世の中カリカリ・イライラしてる人が多いのかもしれない。BLは萌えと癒しの物のはずなのに悲しい。

明らかに非人道的で公序良俗に反するスレッドはスルーした上でそっと通報(運営に報告)でいいと思う。もし削除されなくても相手にされなければトピは下がって人目に触れなくなるから。正論で説教しても荒らしの人は構ってもらえて喜ぶだけじゃないかな。

1. No Title

何が奴の怒りポイントに触れたのか分からんが、
もしかして大会名に反応したって事なん?左の人的な?

いずれにしてもトピ主さんはご愁傷さまです
こうなっちゃうと、もう該当レスだけ削除は無理なんかな

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP