ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



収納法、そして隠す方法

KatsukiDynamite

21/07/20 21:43

回答数:8

ここ半年で急速にツムジまで沼に浸かった初心者オタクです。

「オタクグッズやBL漫画や同人誌を、どう収納しているか・友達や家族を部屋に呼ぶ際にどのように隠しているか」

についてのご質問です。
初めて投稿させていただきますm(_ _)m

A. 経緯
B. 質問内容

の順で書かせていただきます。

A. 経緯
元々アニメや漫画はそれなりに好きだったのですが、ヒロアカとの出会いから人生で初めて沼にハマり、人生で初めて「キャラクターグッズ」なるものを買い始めました。

オタクTwitterアカを開設してから二次創作の存在を知り、大変大変素晴らしい作者さま達と出会い、BLについてのまとめブログを読んだりして専門用語を急速にインプットし、尊さに涙しています。先日のプルプラWebオンリーで同人イベントデビューを飾り、見事に散財して合掌といった次第です。

また、5月にギヴンに出会い沼化したことから、BLの「尊い」の意味を知り、同級生・やり部を経て、アニメイトのBL漫画コーナーに行ってみたり、電子で読んでみたりして、好きな作者さんができ始めた、といった状況です。



B. 質問内容
そこで、課金による金欠以上に深刻に困っているのが、
【❶収納】【❷友人や家族の来訪時に隠したい問題】です。
調べたりYouTubeを見たりしたのですがホトホト困っており、先輩のみなさまがどう対処・工夫されているのか、お伺いしたい気持ちでございますm(_ _)m

【❶収納】
私は一人暮らしのワンルームなので物が置けず、もともと漫画さえも買わないようにしていたのですが、半年で急速にオタクグッズが増えすぎて、置き場所に困っている状況です。

今のところやっているのが

❶-① BL商業誌:
漫画全巻ドットコムにて専用サイズの段ボール本棚を購入(既にびっしり詰まってしまった)、ヒロアカや東京リベンジャーズのコミックも買い足したい気持ちもあり、困っています…( .˙∠)

❶-② 同人誌:大変困っています
サイズが様々なので、大変困っております。とりあえず先週、↓の無印の蓋付きのA4ファイルボックスを買い、詰めましたが、ヒロアカの同人イベントにて大量購入したものがまだこれから届くので、入らなくなる日は近いです…( .˙∠)

ポリプロピレンファイルボックススタンダード・幅25cmタイプ 約奥行32×高さ24cmホワイトグレー | ファイルボックス 通販 | 無印良品

❶-③ グッズ類:一番困っています
色々調べたり、百均やアニメイトを徘徊したりして、平面系に関しては、クリアファイル用ファイルや、写真アルバムに収納しています。(こちらもおすすめの収納あったらご教示いただきたいです)

最も深刻に困っているのは「立体系」と「グッズが入っていた箱や袋」です。フィギュアや、アクスタ、トランプの箱(カード自体はアルバムに収納)など……

私の場合は、部屋が狭いことと、
もともと居住スペースの情報量を少なくしたい人間なので、フィギュアにしても全部並べるのではなく、「定期的に模様替えして楽しんでいきたい」という気持ちでいるため、「飾る」より「収納」の方がスペースを取ることになります。

まさかこんなに増えると思わなかったため、最初は手持ちのカラーボックスに全部入れてクローゼットの上に丁寧にぶち込んでいたのですが、このままでは溢れ返る未来が明確になってきました…

また、マグカップの箱、アニメイトで買ったTシャツの袋など、梱包類は取っておいた方がよいものなのでしょうか?



【❷ 友人や家族の来訪時に隠したい】

ヒロアカのコミックなどはそのままオープンにしているつもりなのですが、どうにかして隠し死守したいのが以下です。

① BL漫画
② 同人誌(手持ちの8割がR18の腐作品)
③ 飾っているグッズの数々(額に飾っている紙類や、カレンダー、フィギュア、アクスタ)
④ 収納しているグッズの数々

今はコロナで両親や友達が部屋に来ない社会状況で助かったな…(それだけはよかった)と思っているのですが、コロナ前ですと、母や友達が定期的に来ておりました。
コロナが明ける前に、なんとか解法を見つけ出し、対策を練りたいと思っております。

実家住みの方は家族には隠しきれないと思いますし、オープンにしている方もいらっしゃると思います。私自身も少しずつ変わっていくのかもしれませんが、今のところ、上記に関しては、友達や母には隠しておきたく、今はいないですが、将来恋人ができたりしたらとてもじゃないけどオープンにできない…(特に腐)という気持ちです。
ヒロアカの腐作品もですし、現在やり部のコミックを購入検討しており、このあたりは本当に一生墓場まで持っていきたい秘め事であります。

同じような心境の方もいらっしゃるのかな…?と思うのですが、私よりも長い歴史を歩んで来られて多大な財産を保有していらっしゃる先輩方は、いったいどうしているのでしょうか。

特大の空箱を常備し、来るぞ!!!!!という前夜に撤退祭りを開催して、クローゼットの最奥に押し込んでいるのでしょうか………?

ホトホト困り、頭を抱える日々です……
それなのにお迎えしたい気持ちは大きくなるばかり……

長々と投稿してしまってすみません。
読んでくださりありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

回答一覧

8. No Title

トピ主さんと同じく1ルームひとり暮らしです
私の場合はおそらく主さんより「ものを置きたくない人間」です
まず先に紙で買い、1度読み、「3ヶ月に1回読み返すかどうか」「資料的に活かせるかどうか」考え、だいたい「ない」と即お譲りします
「読み返す」と気に入る、もしくは長編なら電子で買い直し、これ用にタブレットを別に持っています
よっぽど気に入ったもの、初版本、サイン本だけ紙で手元に残します
グッズは数が少ないのですべて押し入れのなかに貼る、飾る(梱包の類は私はすべて捨てます)
押し入れを机がわりにしているので推しを見ながら作業
本棚はカラーケースひとつのみ(突っ張り棒でカーテンを引き隠す)
1冊増えたら1冊手放す精神で、ともかく総数を増やさないことを心がけています
地震が苦手なので、高く家具を積むのもNG
私の場合は10年腐っているので、過去に主さんのように「猛烈にハマる」を何度か繰り返し、距離の取り方を覚えたのが大きいような気がします
また「ものがなさすぎて居心地が悪い」「よっぽど気に入ったものしか置かない」と判断されているので(笑)人の家にお邪魔してばかりですし、来ても「あまり触らないようにしよう」とみんな慎重です
ご参考までに楽しいおたく、BLライフを!

7. No Title

>>6続き
個人的には①と④の本棚が無駄がなくて好きです。
欲を言うと①を一面に敷き詰めたいですがあの時以来見かけていないので、いつか定住してまた紙本を買える日が来たら、④を買い足して紙本を満足するまで買いたいです(笑)


ちなみに、自分の趣味にどうこう言われる筋合いはないと思っているので隠す気はなかったのですが、日焼け等させたくなかったので本が丸出しのタイプの本棚には布をかけています。

一人暮らしの今の家は1Kで、誰も招かないのでグッズ等飾りたいですが引越しの時面倒…で段ボールに閉まったままになっています泣
今の家に①の本棚をもってきているので、そこに入るだけのBL漫画(選りすぐりの好きな作品)とぴったりサイズの段ボールに小説があるだけです。

同人誌は2桁くらいしかもっていないですが、A4サイズは本棚には入らないので、カラーボックスにしまっていました。
(扉付のカラーボックスなら隠せますし、書類に紛れさせるという手もいいかと)
唯一R18とでかでかと書かれたアンソロジー(タイトルも表紙もやばかった…)は色付きのカバーを付けて引き出し本棚の奥の方やカラーボックスの奥に隠していました。


BL以外については…クリアファイルやポスター、タペストリーは壁に飾っていましたが、基本集めたいだけだったので段ボールにしまっていました。
(アニメイトのフェアでもらえる缶バッジフォルダー、クリアファイルフォルダー等)
私がグッズを集めていた頃はアクスタのような魅力的なものはなく…当時発売されていたら部屋にあふれかえっていたでしょう…(笑)

あ、今はグッズはもう集めていなくて、手元のものも貰い手が見つかり次第手放しているのですがマグカップ等使えそうなものは普段使いしています。
箱も引越のために残していますが、食器棚等にしまう場合は捨ててしまってもいいのではないかな?と思います。

6. No Title

今は引越が多いためほぼ電子で買っているのですが、
実家に住んでいた頃は紙のみ、最終的にBL漫画数百冊+雑誌の定期購読×2、その他少女・少年・青年漫画を持っています。
(今も当時買った漫画は置いてきた本棚に入る分だけそのまま保管してもらっていますw)

①奥行きと1段の高さがB6サイズにぴったり合う本棚
たまたま見かけて購入したものですが、やはりサイズが合うと無駄なくきれいに収納できていいです。
確かホームセンターで買ったかと…もう10年ほど前なので同じ商品を見つけられるかはわかりません。
薄いので、レイアウト変更をしたくなっても柔軟に対応できます。壁と家具の間にしまっていたこともあります。(簡易的にコロコロを付けて移動できるようにしました)

②回転式本棚
省スペース目当てで購入しましたが、なかなか使いづらく…3軍以降の本を入れていました。今は解体して使っていません。

③書籍&CD用本棚
本が増えてきた頃、①は1段の高さが固定のタイプでしたが、サイズの違うものをしまえるように段の位置を変えられる本棚を買い足しました。確かニトリかホームセンターで購入したかと思います。細長いタイプで、少し不安定なので①のように移動式にはできなかったです。
今は漫画を減らしたのでスペースが余ってしまい、段ボールにしまっていたCDを収納しています。

④引き出し式本棚
BL雑誌(=アンソロジー等)もギリギリ入ります。(引き出すとき重くなるのと、時折少し引っかかります)
1段の高さは、BL漫画だけでは合わないので無駄スペースができます。
楽天で購入しました。購入したものはページがなくなっていましたが、こんな感じです。(DVD・コミックタイプの3連)
https://bit.ly/3kSXMUa

5. No Title

>>4
間違ってました!


本棚 ブックシェルフ エースラック カラーラック 約幅45cm 約高さ150cm…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/livingut/275902/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

こっちです

4. No Title

>>2
すみません、この商品の
他のサイズでした!
うちのは
高さ150ぐらい
幅45
奥行き32ぐらいの商品です!

3. No Title

>>2
BL漫画だけなら

S-SFR1250(オフホワイト) アイリスオーヤマ スペースフィットラック 幅…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/jism/4967576145497-25-20900-n/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba
↑これを買ったんですが、追加で中板を買って棚を6段にしました。ちょうどB6サイズが縦に6段入ってさらに前後に入りますので1つの棚にだいたい50冊収納できるので、これでだいたい300冊です。この棚2つで600冊収納出来るので、残りは小説などサイズ違いはクリアケースに入ってます。
これをクローゼットにいれてます。

2. No Title

>>1
ご回答いただいてありがとうございます!
700冊…!すごいですね。大先輩ですm(_ _)m

もしよろしければ、収納スペースに収納というのは、どのような収納方法をされているか教えていただけますでしょうか(⑅ ˃﹏˂ ⑅)♡?

0

1. No Title

私は一人暮らし
1LDKですが、グッズや同人誌はなくて、
BL以外の本や小説は見える収納です。
BL漫画とBL小説だけ大量700冊ぐらいありますが
すべて収納スペースに収納出来ていて、
収納が溢れる前に
常に断捨離(衣服など)
それでも無理ならBL漫画を厳選して処分予定
パッと見て見えるところには、BLはないです。
友人は呼びますが、勝手に収納を空けるような礼儀しらずな人は今のところいないので
大丈夫です(*^^*)
友人に、もし収納スペースを開けられたらカミングアウトしようと思ってますが(笑)

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP