ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ 31

匿名

21/07/21 19:11

回答数:50

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

>>49
夢「BLキモいBLキモイ腐女子と私達を一緒のカテゴリに入れないでほしい」
腐「夢のがキモイ。主人公に成り代わって願望充足してる」
夢「BLは攻めか受けのどちらかにーーーーー!」
っていう女オタク同時の醜い底辺の争いが繰り広げられてる。
傍から見たらどっちもキモイし、
夢女子は腐女子って言われるのが嫌なんだろうけど
「女のオタクの呼び方=腐女子」なだけで男が「夢女子」って言葉を使わないし、男のオタクから見たら実際にどっちも変わらないと言ってるし、
更には顔が可愛ければどうでも良いそう。

49. No Title

最近は聞かないけどBL読者は攻め受けのどっちかに感情移入して願望充足してる、みたいな勘違いは本当止めて欲しい。BLは好きですがああいう恋愛したいなんて思った事無い、だってあの人達大体頭おかしいでしょ。

48. No Title

nmmnのカプ名をHNにしてBLレビュー書くのってどうなんでしょうね?
数名いらっしゃいますが。
声優のカプと韓流アイドルのカプと役名のカプだったかの。
アイコンの画像もそのまんまだったりするし、神経どうなってんの?

47. No Title

でも
あのトピ、なんか気になる~
みたことあるような気もするけど、よくある設定なのかな?

46. No Title

>>45
私はあのトピ、もういいやん...派で(笑)
やっと閉じたよって思ってるのに、トピ主はまた新しくトピたてるって言ってるし
なんだよ~、またダラダラやるつもりかぁ~!?

45. No Title

あの「タイトルわかる人いませんか?」のトピ
48でトピ主さんが戻ってきて未だ探し中って分かって
49でこれじゃないですか?ってレスしてくれた人がいて
(あとひとつ!いらないことは書き込めないと見守ってたら…)
50で水差されて閉じちゃった。
興味ないなら無視してよ、あれだったのか気になる。
シーモア島行きたきゃ一人で行ってくれ。

44. No Title

日本人女性、50歳以上が52.1%を占める
男性の50歳以上は46.3%  (2021年)

2021年 日本の人口の48%が50歳以上
2024年 日本の人口の50%が50歳以上
若い女性は貴重な存在になります

日本人の老後は若い人が支えてくれるでしょうか?
女性の死亡数最頻値は93歳です

43. No Title

>>42
見に行っちゃった。
HN見る限り立派な釣り師だよね。

42. No Title

あのHNがイタい(笑)

41. No Title

復活した彼だと思う

40. No Title

名前と内容からして定期的に現れる腐女子の釣り

39. No Title

最悪な想像だから向こうには書き込めないけど、男友達にBL教育することで「リアルBL」に発展することを期待している可能性もあるなーって思った。
理解できないが自分の周辺人物でBL妄想する腐女子も存在するみたいだし。

38. No Title

>>35
「○○(私は大好き)は無くなって欲しい」的に書かれてたから、凹んだ。
嫌いなのは仕方ないよ。でも無くさないでよ。
むしろBL読む理由が「○○があるから」なくらい好きなんだぜ!!
ほんとに、自分の萌えは他人の萎え。

37. No Title

>>35
>>36
ここで陰口言ってるのも中傷にノリノリな人と変わらん
ちょっと考えたらわかると思うんだけどね

36. No Title

>>35
言い方って大事よね
これは苦手なんだよね〜にしとけばいいのに。
スレ主に限らず、そんなの描くなよって人もいるし、やりすぎかなぁと。

それが好きな人もいるだろうに、その人たちがどう思うかってちょっと考えたらわかると思うんだけどね

35. No Title

苦手トピ見たら「これが苦手」とかじゃなく
トピ主が特定ジャンルへの中傷にノリノリだから
そういった趣旨の貶すトピなんかと思って閉じたわ
キモイーとかいらん BLたくさん読んでる人キモいーホモキモイー
他のトピにもたまに現れるけど、これと変わらん

34. No Title

>>33
こういう書き込みでまた蒸し返されたりしますもんね
誰のこと?って気になった人が特定して二重被害に遭うんですね
かわいそ

33. No Title

おすすめ教えて系のトピにHNで答えたらあちこちで嫌味書かれて退会されたソムリエさんいますよね。
私、ちるちるは答姐しか活用してないので
なぜこの人はいぢめられてるの?
ソムリエって何?AIじゃないの?
って、何だか辛い気持ちになりました。
後々ちる友さんから事情聞きましたけど、あんな事になるなら誰もHNは出さないでしょう。
退会するって事は今までのレビュー捨てるって事ですもんね。

32. No Title

>>31
ソムリエさんを幽霊部員扱いした挙げ句に「非難の気持ちはない」と言う無自覚にドン引き。

31. No Title

ふと、ソムリエさん達徹底して地下潜ってるなーって感じたんですよ。
HNが絶対出てしまうレビューを書かないってのはともかく、私はソムリエさん達実は答姐で答えてるような気がしてて、でも皆さん徹底して匿名貫いてるんだろうなーって。
だから結局「ソムリエ検定」ってのがずれてるんじゃないのかな…
おすすめスキルが凄いと認められてソムリエに受かるのに、多くが地下に潜って幽霊になってる。やっぱり単に「BL博士」検定でいいような。
ただし、そんなにBL知識があって検定も自ら受けてるのに、受かっても全部自分でため込んでんだな、とは思ってしまってます。
27番様
ソムリエは恩返ししろなんて全然思ってないです。「ソムリエ」なるものの称号が実態に合ってないんだと思ってる。
21番様
「タイトル忘れました」みたいなピンポイントの質問にHNで答えた事は何度もあります。正解した事も的外れだった事もありますよ。

30. No Title

ソムリエだからって一部のユーザーを目立たせたら、インスタのインフルエンサーみたいになってステマが蔓延りそうで嫌だな…
この作品に好意的なレビュー書いてくださいとかの案件出てきそうじゃない?

29. No Title

>>21
なぜこれが問題なのか分からないんですが。
ソムリエに合格したらサイトに貢献しなきゃいけないんですか?何か恩返ししろってこと?

私はソムリエじゃないけどたまに回答してますが、ソムリエが名前出してバンバン回答する場所になったら、気が引けて自分のオススメは書けなくなります。
回答者も少数になって内容偏りそうですし、たぶん答姐も見なくなると思いますね。

28. No Title

ソムリエさんの活躍が見えにくいっていうのもモヤるけど、マスターやらプレミアムレビュアーが答姐でお勧めしたり探し物に答えてるのもあんまり見たことない。自衛のために匿名で答えてるのかもしれないけど。
匿名制度がある限り憶測でしかものは言えないですよね。

27. No Title

>>26
ですから、その部分に関しては同意しますが、という意味です。「軽い恨みを持たれることもあるでしょ」は、それは筋違いな話なのでそうは思いませんということを言いました。言葉足らずでしたらすみません。

26. No Title

>>25
レス先も試験のやり方が問題って言ってるけど・・・

25. No Title

>>24
以前参加しましたけど、あれはたしかお礼を言おうにも言う場はなかったですよ。フィールドバックしていただいた方は匿名化されるのであとからお礼をすることもできないし。自腹が周知されていなかったのは問題だと思いますが、それは制度の問題であって、受かった方ご本人に不満をぶつけるのは筋違いでは?

24. No Title

>>21
ここの回答、ソムリエが匿名で答えてるとは限らないですよ。ソムリエ試験は合格でギフト券がもらえたりしますし、趣味と実益を兼ねて参加するのは自由ですよね。その後何もしなくても問題ないでしょ。

それより試験のやり方が問題。実技試験はモニターがおすすめされたものを自腹で買って感想をフィードバック、お礼もなし。しかも事前のモニター募集では自腹なんて分からなかった。それで趣味に合わないものをおすすめされたら、軽い恨みを持たれることもあるでしょ。
今年も同じようにやるんでしょうかね。

23. No Title

>>21
ごくごく少数ですが因縁めいたイチャもんをふっかけてくる輩に対する自己防衛策だと思われます。
例を挙げると、BLアワードでは投票の持ち点が一般ユーザーより多かったりするのですが、そのことに対して文句言われたりしてましたよ。
人の恨み辛みはめんどくさいですからね。

22. No Title

>>21
答姐のトピで
匿名20番さんは、匿名ではなくハンドルネームで返答されているのですか?

21. No Title

BLソムリエ検定の記事が出ましたね。
合格する方、ほんと凄いと思うんですけど、これまで発表された合格者の方の殆どが「幽霊部員」みたいだな、と思っています。
お名前(HN)見てもレビュアーとして見たことある方はほんの少し。
つまり殆どの方々がレビューの1本も書かず、答姐でも名を出して書かず、という事。
おすすめスキルの高さを認定されてソムリエに合格したはずなのに、なぜ各種答姐の「おすすめ教えて」系質問に名出し回答しないんですか?という疑問。
結局「自分のBL力を試したい」ための受験という事ですよね。
そっちが主なんだから、「ソムリエ検定」じゃなくて「BLマスター」「BL博士」検定に変えて、おすすめの実技はなくてもいいんじゃないかな。
…とこれはちるちるへの提言。

質問もしたいんですけど。
幽霊部員ソムリエ合格者さん、なぜ名出し回答しないんですか?なぜレビュー書かないんですか?「ソムリエ」という機能に何を思いますか?
非難の気持ちはなく、素朴な疑問です。

20. No Title

>>17
商業誌の定義としては間違ってないと思いますが、精神論で言われればなるほどな。と思いました。
バース設定もBL以外にもあるんですね。
そんな事も知らなかったので勉強になりました。
ありがとうございました。

19. No Title

トピ主がネタバレ投稿したんだから、さっさとこのトピ閉めて下がるようにしてほしい。
マナー悪すぎです。

18. No Title

>>13

コミコの最終話の感想欄には原作を読める読者が詳しくネタバレしてくれてるよ。亡くなった後、どうなったかの。
バッドエンドじゃないよ。

17. No Title

>>15

私は『ルール』のトピに回答した匿名1です。私の回答が「偏見」「個人の意見」と言われるところを自分で考えたのですが、まず第一に商業BLの定義の部分だろうと思います。私が書いたことを簡単にいえば「商業BLはBLのレーベルから出版されたもののこと」ですが、異論はあるだろうと自分でも思います。一般文芸とか少女漫画でもBLらしいもの、作者本人がBLだと仰る作品だってありますので。

それから、バース設定についても、BL限定の設定でもないので勝手にBL特有のものと言うなと言われれば、そうですねと言うしかないです。

そもそも、『ルール』のトピ主さんの求めていたのと全然違うことを書いたような気がするので、反省しています。

16. No Title

>>13
こらこら。
ネタバレ注意の新トピ立てそこに書けばいいでしょうに。
ここはあくまで議論するためのトピであって、直接作品名・内容をネタバレする場所じゃないですよ。

15. 教えてください

あちらに書くと、折角の初心者さんのトピが荒れちゃうと困るのでこちらでお願いします。

『ルール』ってトピで匿名1番さんのコメに匿名3番さんが
(偏見)(個人の意見)
ってレスしてるんだけど、どのあたりだろう?
私の中では匿名1番さんのコメは普通の事言ってるようにしか見れない。
言葉が足らなくて嫌な感じに取られたら困るんだけど、純粋にどこの部分が偏見なのか教えて欲しいです。
偏見なら自分は考えを改めたいと思うのでお願いします。

14. No Title

>>13
え~、そうなんだぁ~。
これシーモアで9話まで無料だったから、チラッと読んでしまった。
すごい先が気になる感じなんだけど、これ以上読み進めるのは止めときます。
受けがかわいそう過ぎ。

13. 【ネタバレですよ】ぼっちで聞かれた絶望エンドコミックのタイトルです。

ちょっと改行とかした方がよろしいのでしょうか。









よし10行。

「君を愛した10年間」です。救いのない絶望エンド(全員)ですので、地雷の方はご注意ください。

12. No Title

>>10
モンスタークレーマー予備軍

11. No Title

>>10
エロなしでどっちが攻めか分からないかリバかのどっちかじゃないの?
受け攻めなしにチェックしたらキャラの名前が登録できないから、キャラ属性も入れられないし。そういうのは「(仮)攻め」って意味で名前入れてあるよ。
これでたった4pしかない情報ポイント欲しさとか言う人いるんだね…つくづく不快なサイト。

10. No Title

受け攻め情報で、名前のところに(仮)とついてるのはどういうつもりで書いたんだろう?別にこれから名前変わる訳じゃないのに
情報ポイント欲しさに先走ったのかな…

9. No Title

検索すれば候補がたくさん出てくるのに、何で質問するんだろ?
単純に疑問

8. No Title

チャンコロが作った物など何一ついらない。
コロナ禍以前の地球を返せ!

7. No Title

>>5
ファンマナーが悪いから読めないなら、そもそもBLが読めないはずだと思いますが?
腐女子の酷いマナーは良いんですか。自分が染まってるから気付かないのかな。
結局批判だけして日本のBLのどこが素晴らしいか、どこが優れてるのかを言わないんだから、ただの同類ですね。

私はクオリティが低いのは事実だと思いますし、萌え特化ジャンルとして読んでるので、比較されたら勝ち目ないとは思いますよ。向こうでトップの作品しか入ってこないわけだし。どっちも好きですけどね。

6. No Title

読みたくない人は読まなきゃいいだけだよ?わざわざ言う必要ある?同じ穴の貉だね☆

5. No Title

今人気の中華BL、ファンマナーが悪いというか、その作品を上げるのはいいとして他のBL作品全般をけなして下げる必要ある?ちるちるの色んなコメント欄で。ちょっと興味あったけどこんな人達に支持されてるのかと思うとなんだか読む気が失せました。

4. No Title

あれは普通に面白かったからね
批判コメは目を通したけどどれにも共感しなかったし
やり方が過激だからむしろ販促になってたよね
それにしてもいつまでも根に持つんだねえ

3. No Title

部族の方はちるちるソムリエさんが3人も神レビュー書いてますし、BL有識者の見解ではOKなんじゃないですか
記事コメも批判は即削除されてましたし(小説家への脅迫コメは消されないのに…)
BLがそういうジャンルってことでしょ

パク系の話はここより5chにでも行った方が情報あると思いますけど

2. No Title

Amazonでは紙書籍の書影は削除されてますね
内容だけではなく、表紙までって一体どうなってるんでしょう…

某マサイ族留学生マンガといい、作家はもとよりそれを描かせて売ってる編集者のモラルもどうかと感じます
「おもしろければいい」「似てしまうこともある」と擁護しているファンには哀れみさえ覚えますよね…完全なるカモ

1. No Title

前トピで話題に出た電子の表紙が変わった某作品の重版ツイートっていつ頃見たっけと思って探してみたら、該当ツイート、もしかしてなくなった?
同じくらいのタイミングで重版情報がツイートされた別作品のツイートは残ってるけど…
電子の表紙差し替えのアナウンスもないし、どうなってるんだ??

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP