ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



ficusレーベルのコミック

匿名

21/08/28 13:00

回答数:2

ソルマーレ編集部、ficusレーベルのコミックは基本は電子単話のみの配信となるのでしょうか?
「自惚れミイラとり」や「体感予報」など好きな作品が多くあるレーベルなのですが、紙媒体で単行本化している作品をほとんど見かけません。「僕をダメにする38歳」は他の出版社で紙媒体の単行本化をしているのをみかけました。
そのように他の出版社からお声掛け?がない限り完結しても単行本化することはないのかと気になり質問させていただきました。

回答一覧

2. No Title

>>1
そうだったんですね…
やはりデジタル配信が主軸でかつ大元が出版社ではないと紙媒体での出版のハードルは高いですよね。
ficusレーベルばかりみてソルマーレ編集部のHPを見ていなかったので1番様に「人気作は雑誌掲載や単行本化もある」という記述があったことを教えていただけて感謝しかありません。
私が例に出した2作品はficusレーベルの中でも人気作なのでその言葉に希望をかけてのんびり待ってみようと思います。
ありがとうございました!!

1. No Title

コミックシーモアを運営している企業が
オリジナルの作品を出版しているのがソルマーレ編集部なので、
基本はシーモアを始めとする電子書籍サイトでの単話配信なんだと思います。

ただ、ソルマーレ編集部のHPに
「人気作は電子配信のみならず雑誌掲載や単行本化もある」と書いてあるので、
人気がある作品は単行本化されるのではないでしょうか?
とはいえデジタル出版をメインで展開しているので、
他の出版社よりは紙の本になるハードルはかなり高いと思います。

はっきりした答えにならず、すみません^^;

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP