ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



平凡(秀才止まり)攻め×天才受け

匿名

21/09/19 06:56

回答数:12

「受けの才能に強烈に嫉妬しつつ惚れ込んで、その才能のために尽力する攻め」みたいな関係性のCPを探してます。BLでどっちかが優秀だとライバルになりがちですが、あくまでも相手の才能を守ったり向上させる方向に頑張る人の話が読みたいです。

非BLですが穂積さんの「さよならソルシエ」に登場するゴッホ兄弟が理想的で、画家としての才能はあるけど生活能力皆無の兄と、その才能を誰よりも理解して(自身も画家になりたかったのに兄の圧倒的な才能を前に諦めざるを得ず)作品を世に知らしめようと偏執的なまでに尽力する弟、という構図がドンピシャでした。

他にも野田彩子さんの「ダブル」や、BL作品だと一穂ミチさんの「ふさいで」(嫉妬成分少ないですが)は理想に近いです。

映画では「カストラート」や、尽力するどころか全力で潰しにかかってますが「アマデウス」もサリエリがアマデウスの才能を誰より理解していたという点でよきでした。

天才受けと書きましたが、似たような関係性なら攻め受け逆でも非BLでも大歓迎なので、教えて頂けると嬉しいです。

回答一覧

12. No Title

>>8
たくさんご紹介頂きありがとうございます!
が、全て既読でして大変申し訳ありません…。

どの作品も素敵なのですが「抱かれたい男1位に脅されています」は長期連載なのにだれなくてすごいですよね。
その中でも0章は白眉で!
チュン太から見た高人さんがプロ意識高いしめちゃくちゃ格好いいし、これは惚れちゃうよねと超納得しました。
普段高人さん視点だからあんなに格好いいとは思わなんだ…。
アニメ7話の0章は演出が神がかってて何回も観ました!

また何かよい作品があれば是非教えてくださいー!

11. No Title

>>7
Marble

すみませんこちら既読だったんですが、一回しか通して読んでなくてうろ覚えだったので読み直してきました。

シェフとしては超天才だけど人格的に接客に難あり(…)な近森と、そんな近森を如才なくフォローする梶がいいコンビですね!
ぶっちゃけ近森から梶に矢印出てるの途中まで全然気付かなくて「えぇぇそうなんだ!」ってかなりビックリしました。
最初の方で梶を2号店に引っ張りたい言うオーナーに「ダメ」と即座に切り捨てる近森と「シェフがいいなら」っていう梶のくだりとか、二人で失敗作食べてるシーンとか、ほんと好きです。

しかしこれ読んでると飯テロがすごくてお腹空きますね…。

10. No Title

>>6
タイラント

これほんとドンピシャで好みでしたありがとうございます!

常に危険な状況に身を置いてないと(逆説的だけど)生きていけないアリの衝動を受け入れて、アリが死んでもすぐ見つけてあげられるように研究に研究を重ねたタイラの愛の深さが凄まじい…!
誘拐されたタイラと連絡が取れなくなってめっちゃくちゃ動揺してたアリがタイラからの電話一本で「よかった大丈夫だー」ってなっちゃうのも、どんだけタイラのこと盲信してるんだっていう話ですよエモい…。
あと普段は基本お互い名前呼び捨てなのに偶に「おにいちゃん」「アリちゃん」呼びになるのが可愛かったです。
ずっとアリの側にいてあげないタイラの(本人も自覚してなかった)真意をフリーに指摘されるシーンはちょっと笑っちゃいました。

側から見たら歪かもしれないけど、二人の間で完璧に世界が完結してる曽我部兄弟(もちろんフリーとかジェンとか周囲に救われてるところも多いと思いますが)ほんと尊かったです。

番外編(セルフ同人誌?)の「夢の中」と「約束の果て」も大変素敵でした!

9. No Title

>>5
知らない顔

田辺とハルちゃんのヒリヒリした関係性がよきでした!
自分の後から卓球始めたのにメキメキ上手くなってく田辺に嫉妬して距離を置くようになったハルちゃんも辛いですが、田辺がめちゃくちゃ健気で…。
まとわりつくなって言われたのを頑なに守ったり、社会人になってからもハルちゃんがいる会社に素知らぬフリで契約したり、もうほんとかわいそかわいい子でした。
田辺はハルちゃんに勝ち逃げ(?)されたと思ってるみたいなので、いつかちょっとでもわだかまりがなくなった頃に二人で卓球してるところも見てみたいなーなんて思ったりしてます。

同時収録の作品もすごく面白かったです!

8. No Title

抱かれたい男1位に脅されています。/桜日梯子
黒が白か/さちも
↑芸能人同士

白の王子と黒の王子/佳門サエコ
↑バレエの挫折しかかかっている元天才ダンサーと惚れて恋焦がれる新人ダンサー

大富豪の愛しい舐め犬/佳門サエコ
↑とある事情から一線から身を引いたメジャーリーガーが世界的ブランドのCEOからモデルにされる話

ヒーリングパラドックス/昼寝シアン
身体を壊した元球児と、彼を癒す為だけに生きてきた整体師




7. No Title

有名作ですが、川唯東子さんの「Marble」はわりとそれに近い関係性だと思います。

6. No Title

未散ソノオさんのタイラント
はどうでしょうか。
弟のためにどこからでも監視できるように世界的ハッカーになった兄という構図です。

5. No Title

日高ショーコ先生「知らない顔」

受けは才能ある卓球選手、それに嫉妬する攻めは卓球を止めます。
社会人になって再会し、攻めは仕事で受けをサポートすることになります。オススメ!

4. No Title

皆様、ご紹介頂きありがとうございます!

>>1
「す」のつく言葉で言ってくれ
早速読んでみたんですが、コメディと見せかけて実は結構暗めのテーマを内包してるような作品大好きなのでこれはツボでした!
ギャグ強めのラブコメかな? と思い込んでスルーしてましたもったいない…
なかなか重たい背景持ちで意外と拗らせてた乙坂に、ポジティブ光属性で全部吹き飛ばしてくれちゃいそうな人間力バカ高いカイ会長の組み合わせがいいですね。選挙演説での会長が本当にキラキラ鮮烈で「守りたい、この輝き」と(多分)思ったであろう乙坂の気持ちがめちゃくちゃよくわかります…!

>>2
気まぐれなジャガー
ウノハナさん結構好きな作家さんなのに、しかもあらすじからしてドンピシャなのにこの作品はノーチェックでした…
2人で初めてセッションして椎名の圧倒的な才能を目の当たりにした新が自分は凡人だったんだと思い知らされる瞬間、それまで新自身ギターは結構上手い方だって自負があっただけにしんど過ぎるシチュエーションで物凄く好みです。
まだ1巻しか読んでないのですが、続きが楽しみです!

>>3
ギヴン
既読でした書いてなくて申し訳ないです…!
アニメから入ってコミックも読んだんですが、面白いですよね。
真冬と立夏はもちろん、大人組の関係性もエモくて大好きです。


まだまだ募集中してますので、よろしくお願いします!

3. No Title

有名な作品ですが、ギヴン-given-はいかがでしょうか

2. No Title

気まぐれなジャガー/ウノハナ
受けが天才ギタリスト

1. No Title

高野ひと深先生 「す」のつく言葉で言ってくれ

いかがでしょうか?

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP