答えて姐さん 腐女子の掲示板 「同人誌」



同人誌買う時

匿名

21/09/27 19:10

回答数:3

私はいつも通販や中古ショップで同人誌を買うのですが、いつも内容で買うかどうかを決めるので、自分が買った同人誌の作家さんやサークルさんをよく知らなかったりお名前を覚えられていなかったり、Twitterとかもフォローしてなかったり、感想とかも送ったことないのですが、これってやっぱり失礼に当たるのでしょうか…。
私はお話が読みたくて同人誌を買うって感じなので、あまり作家さんを気にしたことがありませんでした。

言いたいことがごちゃごちゃになってしまいましたが、これは失礼にあたりますか?

回答一覧

3. No Title

>>2
激しく同意です。
同人誌って転売、販売、ネットアップロード禁止って記載がほとんどだと思うんですけど。
ハマったのが遅くて中古でしか手に入れられないってのはわかりますけど、
だったら黙って手に入れ黙って読んで下さい。
購入経路をわざわざ言わないくらいは最低のマナーでは。

2. No Title

フォローなし・感想なしより中古ショップで買うのは失礼かな?って気にした方が良いように思いますが…。

1. いいんじゃないですか?

質問者さまの買われる同人誌が、オリジナルなのか二次創作かは判りませんが、
別にそこまで気にされなくてもいいんじゃないかなあと思います。

二次創作だと特に、ジャンル・カップリングにはまった時、もうそればっか検索し、読みふけり、イベントでは横にずれてって、みたいになると思います(笑)
そうやって、「今はとにかくA×B」が読みたい!って熱でジャンル読みしていった中で、「この人の作品、もっと読みたいなあ」と思う作家さんに出会う時もあると思います。そしたら自然に、SNSをフォローしたり、この思いを伝えたい…!って感想送りたくなっちゃうもんですよ(^-^)

オリジナルというか創作だと、特にお話で選ぶ、というのが強まると思います。その為Jガーデンだって、大手さん以外は社会人とか学生とかのくくりで配置されますからね。

私も多少書き手の方をかじってますが、感想いただくのなんて早々ないですよ(笑)気持ちを文字に起こすって、結構難しいことで、私自身も好きな作家さんにはなかなか送れなかったり…ですし。
でもその代わりに、アカウントのフォロワー数だとか、作品への反応数などで「読んでくれてる方いるんだ」と実感する部分もあります。それだけで結構嬉しかったりするもんです。

まあ、作家さんによっては、「読んだ以上何かアクションしてよ」って方もいらっしゃいます…。
あと、プロでもアマでも、作品と人間性を同一と考えるかどうか、な部分はやはりあって、良い作品を作られる方が、必ずしもいい人だとは限らなかったりします。
あくまで作品だけを楽しみたいなら、わざわざSNSのフォローなどはしなくてもいいと思いますよ。

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP