ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



好きな設定

匿名

21/10/10 05:03

回答数:9


blのシチュエーションでどんなものが好きですか?

ハマった当時、花嫁モノやアラブ系が最盛期の時代だったので自然と目に触れる機会も多く好きでよく読んでいました。

(あと、余談になりますが「女の子のように可愛い受けがストーカー被害にあったり殺傷事件の被害者になり、攻めが守ってあげる→攻めの死の間際でお互いの気持ちを確認し結ばれる→その後無事退院しハッピーエンド」という流れも定番だったように思います)

当時は楽しんで読んでいたのですが、最近は

・職場の上司と部下が偶然マッチングアプリで出会ってしまい、最初は「職場の人だし無しだな、でもこれ以上気まずくなりたくないから」みたいな理由で微妙な関係だったのにあるきっかけから仲良くなり意識していく。

・ただのお隣さんだったけど酔っているところを介抱してから仲良くなり、受けがモダモダしながらも紆余曲折を経て付き合うことになる。

など日常の出会いというシチュエーションに萌えるようになりました。

理由としては、ハマった当時は学生でしたが今は社会人になり刺激的な小説よりも読んでいてほっこりする作品の方が刺さるようになったのだと自分では思っています。(流行りもあると思います)

私のように、過去と今で好みが変わった人もそれなりにいるのではないでしょうか。

差し支えなければ、ハマった当時好きだった設定(例:俺様攻め、壁ドン、などシチュエーションと理由)と今好きなものあれば併せて教えてください。

回答一覧

9. No Title

スレ主です。

皆さま、書き込みありがとうございました!色々なお話が聞けて楽しかったです。

特に共感した方には個別に返信させていただいています。ご了承いただけたら幸いです。

8. No Title

>>2
書き込みありがとうございました!WEB小説好きの方に初めて出会えて感無量です、、、!!

>読み始めた頃(Webでは)王道学園真っ盛りで、でもThe少女漫画のような王道や総受けに馴染めず、ボチボチ広がっていた非王道系のひねくれものや、色んな意味で強い受けものをよく読んでいました。攻め受けが同等に強くて対等な関係の話とか好きでした。

>その時代懐かしいです!王道学園といえば山奥の男子校を舞台に、俺様会長、メガネクール美人副会長、わんこ書記などなど生徒会が大活躍してましたね。非王道も面白い作品沢山ありましたね!非王道は不良系が多かったイメージです。それ以外だと、チャラ男受けや俺様受けが好きでよく読んでいました!商業や個人サイトとはノリがまた違って、ライトにさくさく読めるところも個人的に魅力でした。WEB小説、いまだと「なろう」やエブリスタあたりが主流なのでしょうか?

>歳のせいか、あんまりファンタジーなご都合主義はなじまなくて、現実ものでもファンタジーでも、その世界で地に足ついてる話だと安心して読めます。

>そうそう!と読みながらうなずいてしまいました。
私の場合、以前はやおい穴大好きでしたが、最近はセの時にゴムを使わない攻めなどが受け付けなくなってしまいました。つい、受けの体を心配してしまうのです、、、

7. No Title

>>1
書き込みありがとうございます!

>若いときはともかく「衝撃」を求めていて、木原音瀬さんを吸うように読んでいました
今でも好きな作家ですが、休憩しないととても無理です
体力のあるうちに読んでおいてよかったです

>まさにそれです!大好きだけど読むのに体力いる小説、私も何作かあります笑

>社会人になってからは、仕事で落ち込んだり、人間関係に悩むおとなに共感して、応援するようになりましたね
CPは一緒に食事してくれていたらそれでいい
ステーキじゃなく、チャーハンなど自炊をしてる庶民がいいです

>共感のあまり、思わずスマホの前で唸りました、、、これほどちるちるにベストアンサー機能があればいいのにと思ったことはありません。キッチンで受けに料理を教えてもらいながらふたりで肉じゃがをつくるとか、そういうのほっこりしますね!

6. No Title

はまってる二次カプに似た設定が良いですね!
銀髪と黒髪、王子と陰キャとかめっちゃ好きでした。
ヴィク勇ヴィクは神!このカプのおかげでリバ最高!!!!!!と思えるようになりましたぁ。
ジャンルがはやると似たようなカプが商業で増えてくれるので嬉しいです。
win-winですばらしーと思うのよ。
たとえばグルメのふくらみとかヴィジュがヴィク勇だって話題になってましたよね。
他にもまこはるまことか牧春牧とか青黄青とかとかとか!
牧春牧は本当にドラマのキャラそのまんまの商業BL作品まで出てたはず♡あれはリバじゃなかったけど!
最近は古い漫画にはまってて、銀魂の銀土ぽいの読みたいけど今のはやりじゃないからそれっぽいのないのですね~残念。

5. No Title

逃避行ものが好きです。
(だからと言ってたまにです)
地位も名誉も何もかも捨てて自分と
相手の身ひとつで、誰も知らない
誰もいない地で2人っきりで生涯
過ごす、みたいな(^_^;

4. No Title

BLを読み始めた当時流行ってたのかは分からないですが、有名作から手をつけたからかスーパー攻め様が多くて。
だからか、今でもやっぱりスーパー攻め様とまでは言わないにしろ格好良い攻めが好き。
あと、BLが大好きになったきっかけでもある、異常な溺愛や執着という一見すると恐怖すら覚えるような愛の形もやっぱり好きなまま。

好きなものは変わっていないですが、今はそれにプラスして好きな設定が増えたというのが変わったところかな?です。
最初はあまり得意ではなかった
攻めと同等にごつい受けや、兄弟もの。学生もの。
最初不思議だった
脱衣しない攻めに、雄っぽいもの。
今では好きです。
理由はなんだろ…?
その描写のある作品ですごく好きなのを見つけたから、かな。

3. No Title

以前はリバがあまり好きじゃなかったけど今は本当に好きなら両方やりたいかも?と受け入れられるようになりました。カップル傾向にもよるけど。あとBLハマり立ての頃は「男が好きなんじゃない。お前が好きなんだ!」な感じのノンケ同士が好きだったけど、最近は両方、又は片方ゲイの方がリアリティあってエッチの時も話が早いな、と思うようになりました。

逆に昔から今も変わらず萌えるのは高校時代は親友同士だったけど散々拗らせたあげく三十路くらいで結局カップルになるパターン。あと警察BLや刑事受け。これは多分一生好き。何でだろ?刑事ドラマで育った世代だからでしょうか。

2. No Title

非王道
読み始めた頃(Webでは)王道学園真っ盛りで、でもThe少女漫画のような王道や総受けに馴染めず、ボチボチ広がっていた非王道系のひねくれものや、色んな意味で強い受けものをよく読んでいました。攻め受けが同等に強くて対等な関係の話とか好きでした。

今はトピ主さんと同じく日常系好きです。
初めから付き合っている設定や、1話目で付き合いだして二人の関係をつくっていくような話が好きですね。歳のせいか、あんまりファンタジーなご都合主義はなじまなくて、現実ものでもファンタジーでも、その世界で地に足ついてる話だと安心して読めます。

1. No Title

こんにちは
10年〜前にBLにハマり今も読んでいるアラサーです
わかるような気がします

若いときはともかく「衝撃」を求めていて、木原音瀬さんを吸うように読んでいました
今でも好きな作家ですが、休憩しないととても無理です
体力のあるうちに読んでおいてよかったです

社会人になってからは、仕事で落ち込んだり、人間関係に悩むおとなに共感して、応援するようになりましたね
CPは一緒に食事してくれていたらそれでいい
ステーキじゃなく、チャーハンなど自炊をしてる庶民がいいです

今でも好きなものは(一時的かつ軽度な)記憶喪失で、これは惚れ直すとか初心に帰る的なかんじで惹かれるんだと思います
令和になっても記憶喪失はしてほしいと願ってます。笑

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP