ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



スピンオフ作品について

匿名

21/11/08 07:59

回答数:2

メインのBL漫画のスピンオフ作品として新しい題名で漫画が出ることがありますが、スピンオフ作品というのは必ずメインになっていた漫画と同じレーベルから出版されるものなのでしょうか??

急になぜか気になったので質問させていただきました!

回答一覧

2. ありがとうございます!

>>1
とても詳しく丁寧に説明していただいて本当にありがとうございます!

理解しやすく勉強になりました!ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

1. 大体は同レーベルですが

まあ基本は同レーベルですね。
スピンオフっていうのは、まず本作があって。
で、その作品に出てくる脇役について、作者様が意図してBLな空気を出していたり魅力的に描(書)いてたりしたことで「このキャラのラブストーリーが見たい!」という声が上がったり、
または、メインカップルに対する当て馬っぷりに「幸せにしてあげて~」みたいな感じの声が出たりで、
「じゃあ次はこの人の話でいきましょうか!」という編集部のGOがあることで決まります。

まあつまり、読者の声がないとGOは出ない訳です。その読者の声っていうのは、最近はツイッターとかでの作者様への直接のつぶやきもありではありますが、やっぱり、編集部宛のファンレターだったり、編集部SNSへの投稿だったりするわけです。発行書籍に書かれているファンレターの宛先は出版社向けでしょう?
いくら作者様が次はこの人の話を!って思っててもGOが出なけりゃ商業化は叶いませんから。人気だったり、その声の量で決まるようなもんです。
スピンオフに限らず続編とかも。作者様の後書きとかで、今回描ききれなかった何とかも描けたらなあみたいなこと書かれてることありますが、それが叶うかどうかはそれぞれ、ですね。
中には商業誌でなく同人誌でそれを描く方もいます。商業誌だと制約があるからあえて、という方も居ますし…GOが出なかったからという方も居ますし…。

なので基本、同出版社・同レーベルですが、そこで叶わなかったけど、色んな大人の事情で他社さんから出る場合もあります。
前のところでは叶わなかったけど、続編描くために作者様が頑張って他社さんに売り込んだ場合もあるし、他社さんがうちで描きましょうよ!って拾った場合もあるし。
ただやっぱ、宣伝が難しくなっちゃうんですよね。作者様の動向追ってないと、タイトルや帯だけ見てもスピンオフって気づかれない場合もあるし。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP