ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



同じような経験がある方いませんか?

匿名

21/11/23 13:44

回答数:3

絵もストーリーも大好きで、キャラにも萌える大好きな作品があります。
ですが一つだけどうしても拒否反応が出てしまう点があって悩んでいます。
それが作者さんの手書きの文字なんです。
その作品だけ、擬音や手書きのセリフなどの文字を見ると、すごく胃の奥が重くなってきて、精神的な不安を煽られるみたいに体調がおかしくなってきます。
症状をいろいろ調べていると、集合体恐怖症のような何かなんじゃないかと思ったのですが、自分でもよく分かりません。
同じような経験がある方はいらっしゃいませんか?
作品自体はすごくすごく好きなので、できればどうにかしたいです。

回答一覧

3. No Title

>>1
ありがとうございます。
今のところドラマCDは出てないですね…人気作なので待っていればもしかしたら…どうかな。
なるほどと思ったんですが、確かにこれ生理的な嫌悪とかそういうやつですね。この感覚を言い表す言葉にすごく困ったのですが、これだーと思いました!

>>2
ありがとうございます。
確かに程度の差はありそうです。特に書き文字の中でもひらがなが無理で…カタカナは平気でした。書き文字だとページ飛ばしはなかなか難しそうです。
生理的なものだとやっぱり克服はできないんですかね。うーん…またすこぶる体調の良いときにでも試してみようと思います。

2. No Title

私も集合体恐怖症です。小さい粒の筋子やテントウムシの冬眠なんか見たら、鳥肌が立つ程度。ハチの巣とかは平気。どうも特定の大きさがダメらしいです。
人によって程度に差があるらしいですね。
すみません。克服しようと思ったことがないので、そのままです。
漫画では、「この描写が来るな…」と思ったら頁を飛ばします。書き文字でなったことはないですね。
小説でも集合体の描写が出てきて、ぞーッとしたこともあります。

1. No Title

もし、CDなど出ている作品ならそちらを楽しむようにするとか?
あとは、暫く時間をおいてみたら平気になるケースもありますが、生理的な感覚だったら難しいですかね。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP