ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ 33

匿名

22/01/12 01:05

回答数:51

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

51. No Title

なんであんなに捨て垢っぽいのがレビューに複数並ぶことになったのか不思議なのですが、単純にレビュー閲覧者には邪魔でしかないんですよね。BLを買う参考にしたいから見るんで本当の順位が知りたいです。

しかも、それだけの為に取ったような垢のつけたレビューなんて、他サイトからパクって来たんじゃないかと私は疑いの目でしか見られません。

50. No Title

アワード期間に投票の呼びかけなんて普通では。商業作家ならそれも仕事です。それでファンがレビュー書いても問題じゃないでしょ。匿名39はなんで複垢って決めつけてるの?その思い込みこそ気持ち悪いです。

漫画も期間中にがっつりポイント稼いだ作品いっぱいありますけど、数十ポイントくらいじゃランキングに影響ないから目立たないんですよね。
小説だとちょっと底上げすれば簡単にランクインするから目立って大変だ。

>>37
このトピ読んでみたい!どのトピか分かりませんか?
探してみたけど、選考漏れ投稿者の愚痴しかみつかりませんでした。
教えてもらえると嬉しいです。

49. No Title

>>28
分かります。回答に返信くれるトピ主さんだと嬉しいです。
よく放置してそのまま…というの見かけます。
答えたのに気分下がります。

48. No Title

単純に複垢で何個も書いてるってのが気持ち悪いです。考えられることだとしても、やっぱり普通のことではない。
さらには「いいね」を相互に入れてるってのが余計意味わかんないです。作品を応援したいだけならそれやる必要はないと思うんだけど、それによって作品の評価も上がるの?

47. No Title

このサイトに書いたレビューや評価が作家さんのモチベーションになるなら嬉しいけど
少なくとも私はどんなに好きな作家さんでも読了後に書きたい気持ちが起こらない限りはレビューを書かない人間だったので
作家さんがこのサイトに誘導して評価レビューをねだって熱心なファンの数でランキングが左右されるようになるならモヤる気持ちはある
とは言いつつレビューお願いしますって言う事は何もおかしい事じゃないので難しいですけど

46. No Title

>>39
ランキング、というものすごいヒント出てますんで…w

作る側からしたら、皆に注目されたらいいな!嬉しいな!という宣伝とか広報に近いものだと思うんですよ。実際企業もTwitterそういう使い方してるでしょうし。その作家の熱意にファンが答えてくれた、としたら駄目な行為って訳じゃないような。もちろん本人やスタッフが複垢作って書いてたとかだったら駄目でしょうけど。

なんだかフェアな気がしない人がいるのも分かりはするんですよね。
作品出したら自分は何も言わずに評価が上がるのが至高、みたいな思想もあるでしょうし。
しかし単純に陽キャと陰キャみたいな違いと言うか、宣伝(営業)を積極的に出来るマメな人、そういうのが苦手な人、それぞれ作家の個性の差が出ている部分はあるんじゃないかと思います。

(ちなみに自分は宣伝営業苦手なズボラタイプ~)

45. No Title

アワードの投票期間中にそれをやっちゃったのが問題なんじゃないでしょうか?
その期間のレビューポイントも、アワードのランキングに加算されるので。
ランキングに入る為にと、なりふりかまわない感じに見えちゃうので不快に感じるユーザーもおられたかも。
評価してというなら、普通は発売直後ですもんね。

44. No Title

>>43
同意見です!
作者さんや応援したい人のことを悪い風に解釈するのは違うと思いました。

43. No Title

>>40
それにしても作者がツイッターでお願いして、それに応えてレビュー書いたファンが悪いって言ってますよね?そこがよく分かりません。別に作者を叩きたいわけじゃなくて、どっちも悪くなくない?と思いました。
元々全体レビューが少ない小説だったので一気にランキングが上がってしまったのが問題なんですよね。誰が悪いって問題に矮小化するのが気になりました。

42. No Title

ってか、あの作品はすでにノミネートされてたわけでしょ?
今更評価して!っていう作者の意図は?
投票して!ならわかるけど、評価してってのは????

41. No Title

>>40

確かにそうですね。
アワードのノミネート作品も単にランキングが高いだけでは無く、
選考基準も曖昧なところがあるという指摘も見た事があるので。
ファンの努力も無駄かもしれません。お疲れ様な事ですね。

40. No Title

>>38
もしも、複数の捨てアカウントの組織票のレビューで、作品のランキングが上がっているなら
 ↓
レビューの内容・評価・ランキングが信頼できない。ポイント数は来年度のBLアワードの選考に影響する。

ってとこじゃないですかね?

39. No Title

話題に乗り遅れたよ~(笑)
どの作品なんだろう...って調べる???
え~、調べ方がわからなくてちょっと悶々としてます。

38. No Title

流れ見てきたけど、別に誰も悪くないとしか思えないんですが…。あそこのトピ主はなんでポイント上げるのが悪いとか言ってるんですか?

37. No Title

まあ、作家さんがTwitterでああも「ちるちるのランキングが」と連呼したら、目立ちますわな。
応援のファンの方も、あらぬ誤解を受けるでしょう。

以前、ちるちるの読者投稿の小説公募企画に応募した現役作家さんがいらして、Twitterで大々的に投票を呼び掛け、「現役作家さんが応募する!?」と、大激論になりましたね。(レクリエーション企画のような態でした。)
当の作家さんも、「応募資格が誰でも可なんだから、何が悪いんですか?」と、コメントで参加したものだから、大炎上になりました。
いろいろな作家さんがいるものです。

36. No Title

「よかったら評価してくれると励みになります」とツイートされる作家さんは多数いますし、それ自体は悪いことではないですよね…?作者さんを応援したくてレビュー書いてる方も作品が良いと思って書くから、サクラとは言い切れないと思いますし。

でもやっぱりイレギュラーな目立ち方すると疑った目で見てしまう気持ちもわかるので宣伝って難しいですね…。あとちるちるのシステム上複垢行為が簡単に出来るのも疑心暗鬼になってしまう一因。なにか対策があると良いんですが…。(複垢でいいね稼ぎ疑惑はよく見る話題なので、それも含めて)

35. No Title

>>34
普段は読んだ作品には、評価の(神、萌など)だけつけてます。
作家さん達がよくツイッターで応援してくれると嬉しい、というのを見かけます。
なので、私は普段レビューしないですが、特に感動したものに特別にレビューを投稿したことがあります。

34. No Title

ぼっちの方でちょっと話題になってた件について。以前から、ゴリ押し組織票?みたいな作品はたまにあって、ちるちるのシステム上それはできてしまうけど閲覧者に疑わしい感じも伝わってしまうわけで。もしかして実力ではないのかも?ってイメージがつく可能性があるので諸刃の剣だと思う。

ある程度の量を投稿してる方のレビューはその方がお金と時間を使ってされてて、レビュアー本人の信頼にも関わるから多少個人の好みは入っても率直な意見だと思うので参考にしてます。

33. No Title

>>31
う~ん…肩身の狭さって、周囲の思いやりや尊重のなさじゃないですかね…?
なので下手すれば男性としての尊重や男性としての理解を必要としているような?

前半部分と後半部分繋がりがなく、その男性の例に対してどうにかしてあげたいわけでないのであればすみません。



私が配慮されてるんだなと思ったのが、ある教育者です。
小さい子向けの性教育や月経教育の話で、「子宮のある人は~」「女性の身体の人は~」と言葉選びも背後の心もうまく表現してらっしゃる方がいました。
とは言え
全性自認向けに言おうとすると、こういった普段とっさに出てこないだろう言語表現が多いので独特な難しさがあるかと思います。

単純に配慮したいのであれば…漠然always配慮するんだ!と考えず、具体的な場面を想定した方が良いとは思います。相当な臨機応変さ、語彙力、心の持ちようが必要なので…。
例えば、Aという話題の時、職場の上司と話す時、決めつけられていてあとから第三者としてフォローするときetc...

とはいえ女性は~と言わず、例えば月経がある方は~って言ったら、閉経した方(たまにショック受けてる方がいらっしゃる)とか子宮手術で摘出した方とか、大勢を目の前にして話すと結局そのあたりがふいにジャブ打ってしまいそうので、そういった相手への影響も受け入れるのならいいかと思うんですが…

ふぁいとです(=゚ω゚)ノ

32. No Title

>>31
性同一性障害の場合は、性分化の発生の違いが原因です。
外性器は4~12週くらいに性分化が起きるのですが、脳の性分化は20週くらいに男性ホルモンの量で決定されます。
なので、外性器と脳に性別のズレが生じることがあるんですね。
それ以外にも、誕生してからの社会的な面もありますし。
多数派のノーマルな方が社会では生きやすいと思いますけど、人それぞれです。

31. No Title

男性は肩身が狭いという話題をチラッと見ました。

性別って時に自分を縛り付ける存在になるんだよなぁと思います。
私自身、小さい頃から自分の使うべき一人称が分からず生きてきて、不定性だと自覚してからはモヤモヤが晴れはしましたが「この人は女性に見えるけどもしかしたら心の性別は違うかも」「男性/女性と決め付けて話を進めてもいいのだろうか」と迷うことも多くなりました。
考えすぎも良くないんですかね。





30. No Title

>>28
私も返信無しで閉じられたのを見るとそう考えていました。精神安定的に。
質問者は好みに合う回答がなくても出来れば返信してほしいと思う

29. No Title

>>27
うむ。
最初にR18を出せよ、と思う。

28. No Title

探し物で、違ってもきちんと受け答えしてくれたり、答えがあったら御礼言ったり見つかった本をちゃんと書いて終わってくれるトピ主さんいいなあ…。

ちょっと前に、答えたらなんの反応もなく閉じられてしまって、お礼求めてる訳じゃないけど、合ってたのかどうかぐらいの反応はくれてもいいのではないかね!?いや合ってたから閉じたんだよね…?だよね?ってちょっとモヤモヤ終わりだったもので。
一応、操作がよく分からなくて終了ボタンを押してしまったんだな。きっとそうに違いない。って思う事にしているけど。

27. No Title

電子blコミック買った後、R-18の無修正版も販売していたことを知りなんか損した気分。内容は同じだから、再度購入するのもなぁ〜悩む。

26. No Title

>>24
読書メーターおすすめですよ。

25. No Title

色んな状況あるんだなと分かりました。
お返事くださった方ありがとうございました。

24. No Title

何が気に入らないのか知らないけどもうこれ以上おせっかいしたり文句言うの止めて欲しい。それが嫌でアカウント消したのにもうレビュー書く所が無くなる。明らかに変な人放置してる癖に、介護役もサンドバッグも嫌。

23. No Title

>>18
ワンパターンだなと思ったら
その作品以外にも面白い作品条件に当てはまる作品あるのでしたら知ってたら書きこんでください~
色々知りたいです!

22. No Title

ステマは一般ユーザーが数円でやることもあるから、書き込み者を特定しても無意味ですけど。なんでIPの話してんだろ。

個人的にはここよりレビューの方に業者か関係者の監視入ってると思うことがあります。最近発売のCDは素人臭いやり方でしたが、他にも宣伝頑張ってる作品で発売日付近の低評価レビューの直後に、解説込みの長文神レビューが入ってることが何度かありました。アカウントの中身見るとおかしさが分かります。
買おうか迷って数日チェックしてた作品がそんな状態で、怖かったんですよね。

21. No Title

>>17
あらら・・・最後の2行目さえなければ、
あのトピ本人の自演にしか見えずに済んだのに・・・。

それと、プロバイダが掲示板などに書き込んだ端末のグローバルIPアドレスを外に漏らす事は守秘義務上あり得ません。
犯罪予告に関する書き込みなどで警察がガサ入れしてきた時は話は別ですけど。
よって、ステマであるかどうかなど誰にも分かりません。
ステマかもしれないし、ステマでないかもしれない。
そんな所です。

20. No Title

>>15
ただ単に低評価にモヤってるだけでしょ?

19. No Title

>>18
オススメ書き込みにワンパターンてケチつけるのもどうなの?
内心思うだけに留めておけば良かったのに。
ステマって思うだけに留めておけなかった人と同じ土俵に乗ってる。

18. No Title

>>17
多分、意味合いとしては、「信者乙」みたいな意味で使っていると思われます。
特定のトピや描き込みを「ステマ」よわばりする人って、「作家さんや出版社がここに宣伝のため書き込んでる、第三者が金銭をもらって書いてる」と信じているわけじゃなくって、「自分の興味無い作品のファンがここぞとばかりにその作品を広めまくり話題にしまくるのがウザイ」というのが本心なんじゃないでしょうか。

私自身も、特定の作品がしょっちゅう話題に上がってたり複数の探してますトピでここぞとばかりに何回も特定の作品がオススメされていると「その作品以外にも面白い作品・条件に当てはまる作品は沢山あるのにまたその作品推すの?ワンパターンだなぁ~…」と内心思うことはありますね。でも、「ステマでしょ」と書き込んだ張本人では無いので憶測にすぎませんが。

17. No Title

やたらと「ステマでしょ」って言う人に聞きたいんですが。
それは作家さんや出版社がここに宣伝のため書き込んでると思ってるんですか?
それとも第三者が金銭をもらって書いてると思ってるんですか?
たしかにSNSでは見かけますけど、ここにそんなステマありますかね…。
可能性低いと思うんですけど、最近よく見かけるので気になります。

思い込みで決めつけられると申し訳ないので言っておくと、
推しトピのトピ主さんではありません、あのアニメは未履修です。

16. No Title

>>15
気になる気持ちは理解できます。
特に中立なところでしょうか。

でも役に立ったと思っている人もいるようですし、レビューの方法のひとつとして間違ってはいないかな、とも思いますね。

中立についても無評価(スルー)よりは必ず評価点が加わるからベターなのかなとも考えます。神率は下がりますけど。

15. No Title

読みながらのメモって、、、
わざわざ作品の評価やランキングを下げなくても、、、

作品の評価やレビューのためのサイトなのに、違う使い方を見るとどうしてもモヤモヤします。

私が気にしすぎてるだけでしょうけど、、、う〜ん、、、どうでしょう?

14. No Title

>>13
ありがとうございます。モメサ発言含めいろんな考えた方があるもんだなと勉強になりました。楽しい部分を…って大事ですね!!

13. No Title

>>12

気にせず楽しいコメント部分だけ読めば良いと思いますよ。みんな違ってみんな良いでしたっけ?私は面白いトピだと思いましたけど、違う感想の人もいるでしょうし。

12. No Title

苦手なことを苦手というのは禁止事項なんでしょうか。
モメサって自己判定してくる人がモメサじゃないのかな、荒らしたいのかな。個人的には特に荒れてるとも感じませんでしたが、今後、荒れる要因となるトピは立ててはならぬというご助言?使い方、難しいですね。

11. No Title

あのトピ見てすぐ閉じた派ですけど、素直に書いてあんなのないわ
>>6さん
本当に気にする必要ないですよ。ライフスタイルは人それぞれ。
外に出て働いてる人間だけが偉いっていうのは勘違いです。
専業主婦(夫)の家事を全て代行サービスなどに頼んだとしたら、
年1000万に相当するっていうのは有名な話です。

10. No Title

あれは保険効かないから、十数年もやって顕微までやってたらウン百万以上かかる。
パート程度のご家庭で、もし住宅ローンもかかえていたら、普通は貯蓄なんてほとんどできない。
旦那さんがかなり稼いでいることも分かる。

9. No Title

あのスレは1が裏山すぎて即閉じたよ……
コロナ前後で年収50万下がった独身には目の毒だったな
刺さるポイントはそれぞれなのね

8. No Title

>>6

そんな事ないよー!
ただの僻みだよ、気にしなくて大丈夫だから。
あのレスを書いた人は妬みでいっぱいなんだわ。

働きたくないなら辞めるか、転職したらいいのにね。

7. No Title

>>6

個人のライフスタイルやお金の使い道にとやかく言う方がおかしいんで、あまり気にやまないでくださいね。

6. No Title

>>3
十数年間不妊治療タイミング〜体外受精顕微授精までして、交通事故にあいむち打ちや鬱になって、泣く泣く子供を諦めた者です。
パート先から雇い止めにあいコロナもありで今に至ります。
専業主婦であることやお小遣い額は気軽に言ってはいけませんでしたね。
BLだけが趣味なのですが、誰かを不快にさせるつもりではありませんでしたが、穀潰しの自覚は持ってます。
もう二度と自分のことは書きません。失礼しました。

5. No Title

え、生活困って無くて自分もパートナーも納得してるなら働かないの個人の勝手でしょ。私も羨ましい。

そもそもこんなとこで詳しく個人情報書き込むのを気をつけた方がいいと思うわ。匿名ってだけで特定されないわけじゃ無いよ。

4. No Title

よそのご家庭のこと、身内ならともかく他人が口出す事ではないわな
自分は正直羨ましいと思うけど…

3. No Title

選択子無しの専業主婦って怖いものなしの最強ですから。
周りがなに言っても無駄だと思うよ?
おひとり様みたいに、老後に備えて貯蓄をしているようでもないし…

2. No Title

>>1
・悪口を書くトピではありません。

1. No Title

ぼっちの元声優()とかいう40の人アイタタな人そうで草

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP