ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



漢詩を教えてて思ったこと

匿名

22/01/25 21:36

回答数:8

私には中2の妹がいて漢詩を教えていたらお前らできてるだろwwwって詩が出て来たんですが皆様的にはどうでしょうかそれとも私がBLを見すぎて頭がおかしくなっているのでしょうか?www

回答一覧

8. No Title

いや、わかりますよ。たぶん私も同じ病なんで。三国志も萌えますし。大丈夫!

7. No Title

>>6

詳しくないのであくまでイメージ的にですが、都会生活に馴染めなくて故郷に帰るのでさようなら、みたいなパターンもあるような。

6. No Title

>>5
調べてみたら確かにちょっと悲しい感じの詩が多い気がします…戦争とかもあった時代ですし死ネタとか離れ離れになっちゃう系も多いんですかね…

5. No Title

確かに……。

自分はあまり漢詩をよく嗜まない方なんですが、たまに何かの折りに読むと、古代中国人男子の友人関係は、現代日本人が思う友人関係よりもだいぶ濃いぃ感じがしますね。

あとなんか、別れの詩が多いような?

4. No Title

>>3
ですよね!?萌えますよね!?

3. No Title

>>1
なんかスピッツのチェリーをBGMに流したいですね!!
色んな背景無視して萌える…

2. No Title

>>1
個人的に孟浩然が仕事のために揚州に行ってしまうのが李白にとっても嬉しいことだし歓迎しなきゃ行けないことだけどやっぱり寂しいし行かないで欲しい…でもそんなこと言えないから遠くから眺めていることしか出来ない…という妄想をかましております。

1. 詩の内容です(現代語訳)

昔からの友人である孟浩然が、黄鶴楼に別れを告げようとしている。

霞だって花が咲いているこの三月に揚州へと下っていくのだ。

船の帆がだんだんと青空に吸い込まれるように小さくなっていく。

そのうちただ長江が天際に向かって流れているのを見ているだけになってしまった。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP