ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



作家さんへのお手紙等について。アドバイスお願いします。

コウ

13/01/08 00:44

回答数:14

皆さん、こんばんは!
このトピを、どのカテゴリにしようか悩んだのですが、この質問に関しては初心者なので、こちらで失礼します!<作家さんへのお手紙>ともう一つ、<単行本のアンケートハガキ>について。皆さんは送るとき、どのように書くのでしょうか?
小・中学生の頃は、何も考えずに「あそこが好き!」「ここが良かった!」など、拙い文章で気の利いたことも言わず、自分の思うまま、感じたままに(書いた内容は逐一覚えていませんが失礼にあたる言葉も知らず知らず使っていたでしょう。)書いて送っていました。ですが、ある程度年を重ね相手の事を考えた内容と言葉選びを覚えてからは、送れなくなりました。
作品の、どこが。何が。良かったのかなど言葉にして表せなくなりました。自分の萌えツボを刺激してくれる部分があるから「好きだっ!」と思うのに…。お手紙やアンケートハガキを書いて読み直すと、妄想の一人語りになっています。そういう理由で、恥ずかしながら作品レビューも書いたことがないんです。ここが、書評サイトで、皆のレビュー投稿で成り立っていると重々承知しているのですが難しいです。何度か投稿すれば違うんだろうけど…。
最低文字数の200文字すら怪しい。チャレンジしようと紙に下書きをしてみるのですが、小学生の読書感想文。(今の小学生の方が上手いかも…。)のような状態なので、送るのを躊躇ってしまいます。ですが、最低アンケートハガキくらいは遅れるようになりたいです。(作家さんの評価の一部になるし、今後の執筆依頼にも関わると思うし。)
ダラダラと出来ない言い訳で長文になってしまいました。申し訳ありません。
みなさんのアドバイスを聞かせていただけたら嬉しいです!よろしくお願い致します。

回答一覧

14. 〉てんてん様へ

こんばんは!
便箋3枚分。私、頑張ってもそのくらいなので尊敬します。多くて5枚位…。
そして私も書いたときは、自分なりに頑張ったつもりなのですが。読み返すと、「んっ?」と思うことも、しばしばあります。そして封印…。
でも、ハガキでも手紙でもテンション高めのときに書いた方が良いですよね!
私は少々見栄っ張りな性格で、上手いこと書こうとして失敗します。落ち着いちゃうと、文章は堅っ苦しいのに中身が薄くなってしまいます。勢いづいたまま書けば、上手いこと言えなくても、「好きっ!」って伝わるかな!?
てんてん様、とても参考になりました!ありがとうございます!

0

13. あまり難しく考えずに

コウ様こんばんは。
「ファンレター」って書こうと思うと難しいですよね。

私は自発的に先生宛で書いた事ってありませんが
先日は榎田先生の恋愛シリーズのペーパーを貰う為に
頑張って長めな読書感想文を書きました。
と言っても便箋3枚程度でしたが、
最初思うがままに書いたら2回ほど途中で失敗しまして
PCで下書きしてから三度目の正直!!って気合入れて書きました。
書いた時は自分なりに頑張って書いたつもりでしたが
読み返すともっとどうにかなった気がしてなりません(汗)

コレはレビュー書いても思う事ですが
何度も手直ししていると
直した先から辻褄が合わなくなっていく事も有りますので
勢いのままに書いてみるのも良いと思いますよ。

私は雑誌買うとアンケは必ず書きますが
葉書は一発本番なので書いているうちに余白が無くなったり
まとまらなくなる事もしばしば…です。
が、自分的にはダメな感じな感想でも
たま~に雑誌の読者コーナーに掲載されたりしてます。
文章になって無い内容がそのまま載ってる時等
コレでいいのか〇〇〇〇編集部?!とか思うのですが
いつも読んですぐアンケ書くので
テンション高めな気持ちのままに書いてるのが
良いのかもと過大解釈しております(笑)

コウ様もお気に召したからこそ書こうと思われてるのですよね?
先にレスされた皆様も書かれていますが
コウ様が思われた事をそのまま書かれれば
大好きなお気持ちは絶対先生に伝わると思います。
このレス自体がすでにまとまりがない文章ですが
コウ様の参考になれば幸いです (^o^)丿

4

12. お礼!遅くなって申し訳ないです。

皆さん、こんばんは!
ただいま帰ってまいりました。休憩中にトピを覗きに来ていたんですが、画面と直接にらめっこすると間違いが多発しそうなので、今の時間になりました。すみません。

〉KONOKA様へ
脇キャラ萌えをすることが多い私にとって、好きなキャラのスピンオフは嬉しいことです!自分もスピンオフ執筆の一票になれるよう頑張ります。ありがとうございました!

〉snowblack様へ
アンケートハガキについて、気楽に考えられようになりました!ありがとうございます!手紙は、snowblack様のおっしゃるとおり、自分の萌えも語りつつ、読み易さを考えて書こうと思います。作家さんからのお返事、嬉しいですよね。良かったですね!

〉クリボウ様へ
そうですよね。分析や評論ではないのだから。最低限、誤字・脱字を気を付ければ。気が楽になりました。ありがとうございます!(と言いながら、お礼を書くために自分のトピの内容を確認したら、誤字発見…。恥ずかしい。気を付けます。)

〉kirara様へ
「ラブレター」と言われて、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!脇キャラへの思いについても、kirara様の言葉を聞いたら安心しました。そして、「語り出すと長くなる!」私もです。

〉あむり様へ
「好き!!!」という気持ちさえ伝われば!その通りですよね。語り出すと長くなる私。簡潔に書くことを覚えて頑張ります。ありがとうございました。

〉晴々様へ
そうですよね。色々な方がいらっしゃいますが、「好き!」を伝えるのは大事ですよね!もちろんアンケートも。好きな作家さんの次回作読みたいですもの!ありがとうございます!

〉御影様へ
私も便箋選びから躓きます。「好みじゃなかったらどうしよぉ~!?」と悩みます。今考えると、いっぱいくる内の一通なんだから…。と思うのですが。
アンケートハガキ。そうですよね。難しく考えずに思ったままを簡潔に伝えられれば、それで良いですよね。アドバイスありがとうございました!


皆さん、ありがとうございました!
自分の凝り固まってた頭が、嘘のように柔らかくなりました!
まずは、葉書から頑張ります。後々、手紙と作品レビューも。

0

11. かなりつたない書き方です

 コウ様、こんばんは。

 私も作家様にファンレターなるものを書いたことあります。あのときは、確か、便せんの種類を選ぶことから躓きました。(笑)内容は、先生の作品でいかに感動したか、この作品があったから…、今の作品も楽しみなどなど、本当に今思い出しても恥ずかしさしか思い出せません。
 しかも、一度パソコンで作って、それを手書きで便せんに写していくやり方だったので、最後は味気なくなったことを覚えています。(笑)

 さてさて、私がよくやるのは、ファンレターではなくて、雑誌の読者アンケートです。「何の作品が一番おもしろかったか」「何目当てで購入したのか」「何が一番つまらなかったのか」「その他感想」などなど、かなりはっきり書きます。編集者、先生と直接の利害関係がないというのが大きな理由で、だからこそ自由に書けます。
 
 ファンレターの場合、その先生や作品が好きと分かっているから、自分も嫌われたくないって思っていました。だから、どこかお世辞めいた(?)ことばかり並べ立てていたような気がするのです。

 でも、読者アンケートは違います。当然、何かの目的があったから買ったわけですが、そこには当然、しゅみではない作品や、明らかに納得できないようなお話などもあります。そういう場合は、理由を添えてアンケートにしっかり書き込みます。((例)「話が飛躍しすぎていて、分からなかった。」「○○の登場人物の気持ちがつかみづらい。」「マンネリ化している。」など)(反対に、萌えたところ、良かったところも記入します。)

 確かに、はがきサイズの上に、設問が多いので、かなり記入欄はどこの雑誌も狭いと思います。だからこそ、あえて一言だけ、言いたいこと、一番強く感じたことを書くようにしています。読みたい先生のリクエスト、話の系統などの設問が一番好きです。

 読者アンケートのはがきは、あまり難しく書こうとせずに、そのまま思ったこと、感じたこと、コウして欲しいなどという事を書けば良いと思います。
 
 

5

10. 私も小学生並みです。

コウさん、こんばんは!
アンケートのお手紙ということで、私の場合はいろんなことを書きたいのを我慢して、とにかく次の掲載に繋がる言葉を重点的に伝えるようにしています。
例えば、
「○○本誌でもっとこの作家さんのマンガが読みたい」
「○○くん(当て馬役の人)の幸せになるお話も読んでみたい」
「メインCPのその後も読んでみたい」
みたいな感じです。
わがままかなーとは思うんですが、アンケートはやっぱり一番に出版社の方が目を通されるので、とにかく、作家さんにもっともっと発表の場を与えて欲しいという思いを伝えたいのです。

私自身、サイト持ちで以前は同人誌とかも出してたので、感想をいただけた時は超うれしかったです。
でも、私がそうだとて、すべての方がそうとは限らないので、自分ではなかなかうまい感想のお手紙やメールが書けないのです。
現に「感想とかいりません。やめてください。」と仰った方もおられるので…。
でもでもやっぱり、「好き!」という気持ちを伝えるコトは大事だと思いますし、アンケートならその好きな作家さんの次に繋がっていくので、簡潔でも小学生でもヒトコトでも、とにかくがんばって出してみてください!
私も放置してたアンケート(BLCDのやつ)出そうと思います。

3

9. たしかに難しいです

コウさん、こんちには

作家さんにお手紙を出すのって、
確かに不安になりますよね。
学生のころは数回出したことがありますが、
大人になってからは、ほとんど出したことがありませんでした。
でも、ついにこの前出したところです!
上手くお手紙を書けませんが、
どうしても、大好きなことを伝えたくて(笑)

メールだったのですが、
書いたときは、
「どこどこが好き」というように、細かく書かず、
簡潔に書くように心がけました。
「好き!!!」という気持ちが伝わればいいかなと。

作家さんにとって、作品を書くのって、
孤独な作業のように思っています。
なので、少しでも、好きが伝わったらいいなと考えています。

作家さんと触れあえるのって、嬉しいですよね。

3

8. 作家さんへのお手紙なら、

作家さんご本人、作品、あるいはキャラクター(メイン・サブ関係なく)、何に対してでも結局は『ラブレター』でいいと思ってます。
気持ちの赴くまま、好きな気持ちを語ればいいんですよ。
コウさまの質問や返レスからも、到底失礼なお手紙を書かれるような方には見受けられませんしね。

3で書いておられる脇キャラクターへの想いについてですが、作家さんによっては『脇キャラクターに(あるいは脇の方がというケースも)思い入れがある』方もいらっしゃいます。
中には、作家さんはそのキャラクターメインで書きたかったけど、いろんな事情で(所謂『大人の』とか。露骨な話『売れ線じゃないから』と他の受けそうなキャラクターをメインに持ってきて)作家さん一押しキャラクター・CPが脇に回った話も聞いたことあります。
その場合は特に、『脇が好き。もっと読みたい!』という感想はとても嬉しいそうですよ。その勢いで『よ~し、書くぞ!』と脇キャラクターメインの同人誌書かれたりする方も。

もしそうじゃなくても、たとえ悪役だったとしても自分の生み出したキャラクターに対するラブコールがイヤだという作家さんはいらっしゃらないんじゃないでしょうか。

ちなみに私は、こんな些細なことさえダラダラ長く、無駄に熱くなってしまうヤツですので、アンケートはがきのあの小さな枠に収まる感想を書くのが非常に苦手です。それこそ『面白かったです』『○○が好きです』と、小学生並のことしか書けません(>_<)。語り出すと長くなるからです。

アドバイスにはなっていませんが・・・

6

7. 突っ走った私←

コウさま、おはようございます。

アンケートは書いたことがないのですが、お手紙は一度だけ出したことがあります。

BLではなかったのですがテンポがよい作品で面白かく、こちらもつい勢いにのってしまって。

それこそ小学生のように『ココが好き!』だの『あのセリフ、グッときます!』の羅列だったような。
思い出すと恥ずかしいです(〃-〃)

作家さんにお届けするのは分析や評論ではなく気持ちなので、そのまま萌え語りでもいいと思います。
誤字脱字等、失礼のないようにだけしか気をつけなかったショボい私←

お手紙の件には後日談があって、手紙を出してから半年以上経った年明け、年賀状をいただきました。

印刷されたものの下に小さく手書きで『アイツ(私が好きだと書いたサブキャラ)があんなに愛されてたとは!頑張ります。』とありました。
ポストの前で泣いてしまいました。
声は届いているんですよー。


5

6. お便りしたことがあります。

コウ様こんにちは。

あまりに「好き」という気持ちが高まり、勢いのまま作家さんに暑苦しいお便り(実際にはメールです)してしまったことがありますw

アンケート葉書に関しては、沢山書かれても、実際にはどれほど細かく読んで頂けるかは怪しいかな?と思うので、素直な感想を一言二言書くのがいいように、私も思います。
例えば、「とても感激しました。脇キャラも魅力的だったので、こちらのお話も読んでみたいです!」とか。

お便りに関しては、好きなように書けばいいのでは?と思いますよ。
妄想の独り語りも、作者さんにとっては案外嬉しいかも。
ただ、読み易いように書くことは、自分の想いを伝える為には必要かもしれません。

ちなみに、件のメールですが、私はなんとお礼のメールを頂戴しました。
それも、ただの誰かが代筆したような紋切り型のお礼じゃなくて、内容に触れてくれたその作家さんらしい文章でした。
PCを開けて発見した時には、歓声を上げてしまいました♪

4

5. やはり気持ちの赴くまま!

コウ様、おはようございます。

脇キャラについて語ってしまうとおっしゃってましたが、それも要望の1つだと思いますよ!
やはり要望が多ければスピンオフの可能性も高まるんじゃないかと思うんですがどうでしょう??

BL以外のアンケートしか送ったことないし編集部事情にも詳しくないのですが……(-_-;)
お邪魔しました!

3

4. >眠れる森さまへ

素敵です!
そうですよね。いっぱいハガキ届くんだろうし。
手紙も小論文ではないし。
なんか、スッとしました。ありがとうございます!

1

3. >なおぼん様へ

アドバイスありがとうございます!
私も、ハガキの場合は下書きせずに書いてしまうことが多いので、文字が詰まって大変なことになります。私の場合、書いているうちに、まとまらなくなってしまい、無理矢理まとめようとすると、伝えたいことが半分も書けず終わってしまいます。手紙の場合はもっと悲惨で、下書き中に何度も直すので、読後に感じた萌えを疲労でブチ壊してしまいます。そして、なおぼん様のおっしゃるように、「面白くなかった」なんて書くつもりは、毛頭ないですが。(面白かったからこそ、手紙を書こうと思うわけで。)メインカップルより、脇キャラに惹かれているとき。メインのお話のアレコレよりも「この人と、あの人のお話が読んでみたい!」という熱が暴走し、作品の内容よりも脇キャラのことを熱く語ってしまいます。頑張って作品を生み出してくれた著者に失礼かと申し訳なく思い、手紙は封印されます。と、なおぼん様へのお礼コメントのはずなのに、一人で語って暴走してしまいます。すみません…。

1

2. 考えすぎない。

ども。昨日無料プレゼントの「感想」欄に
「萌えました!次の単行本も買います!」
だけ書いてアンケートはがき送った私です。

同人誌ならともかく単行本とかだと
売れてる部数は何百何千単位のはず。
そしてさらに何かの無料プレゼントつきだと
そのアンケートハガキも何百も来るはず。

だから長文書いてもうっとうしい。
「ここがよかった!」と削れるだけ削って簡潔に書く。
ごちゃごちゃ書きすぎない方が吉、です。

作者さんへのお手紙だともう少し長く文章てもよさそうですね。
でも別に作者さんが読者さんの手紙の巧拙を競わせるわけじゃないんだから「自分の思うまま、感じたまま」書くのが正解でしょう。

小論文の回答用紙じゃないんだし。

2

1. 素直な感想を

コウさま、こんばんわ。
私もレビュー書いたことがありません。皆さまのレビューを読んでは「わぁ、文章が上手だなぁ。」と感心しっぱなしです。
読んでいるとその本がすっごく読みたくなってきます。

この前、初めて雑誌のアンケートはがきを出してみました。
小さいはがきに、
・面白かったものを1位から6位まで、理由も
・付録はどうだったか
・なぜ買ったのか、次号も買うか?
・ベストカップル、その理由も
…など、書かないといけないことがたくさんありました。
書き込む欄も小さいのでまとめるのがとても難しかったです。
勢いにまかせて書き始めるとごちゃごちゃして読みにくくなってしまうので、やはり下書きは大事だと思います。
私は下書きをせずに書いてしまったので漢字を間違えたり、最後の方は文字がきゅうきゅうになってしまいました。

内容については、変に言葉を選ぶよりも自分の素直な感想を書くことがやはり大事ではないでしょうか。下書きはあくまで枠内に収まるかどうかの確認程度で。
「面白くなかった」なんて失礼なことは書きませんが、読んでいると「よかった、面白かった」だけではないこともあると思います。「もっと読みたかった」とか「カラーで見たかった」みたいなことは要望として書いてもいいのかな、と思います。

文章を書くのが苦手な私のアドバイスではあまりお役に立てないですが、参考になれば嬉しいです。

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP