ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



歴史作品 ありませんか?

おっ

13/01/16 09:15

回答数:12

皆様、はじめまして。こんにちは。

歴史に絡んでいる作品、ありませんか?小説、コミックどちらでも教えて下さい。(すみませんが、同人は無しでお願いします)

「衝撃作品教えて!」で教えて頂いた歴史長編【天の華・地の風 私説三国志 (江森備)】に大変満足しました。
【お城でBL】【日本海軍菊花聯合艦隊】【源氏物語BLアンソロジー 愛欲の男王朝・恋絵巻】【ヒミツのBL日本史】【萌える日本史 BLカップリング事典】【炎の蜃気楼シリーズ】
歴史作品で紹介して頂いた作品すべて、読みました。
ありがとうございました。面白かったです。

ちるちるで検索しているのですが、『歴史BL』なかなか見つかりません。商業では少ないのでしょうか。
皆様のお勧め歴史作品、待っています。

回答一覧

12. 返信です

かえっちょ様、はじめまして。
ありがとうございます。

実は、読んでいます。
『藤水名子作品』は、歴史作品多いですよね。

「赤壁の宴」
孫策と周喩のBL?物語で、孫策を好きでたまらないけど素直じゃない周喩、それから現実逃避をしている孫策、女性目線で三国志を書かれています。

「項羽を殺した男」
『項籍なる者は、下相の人なり。字は羽。初めて起ちし時、年24・・・
面白いです。

「公子風狂」
曹操の新たな魅力を発見できます。

私も2作品あげてみました。三国志関連は、沢山あります。
作家により、解釈が違う所も魅力のひとつです。

ありがとうございました。

1

11. 三國志もの

おっ 様、はじめまして。

歴史CPのトピにもあげられていますが、
藤水名子さんの『赤壁の宴』がおすすめです。

歴史ものの群雄劇としたらいまいちだと思われますが、
孫策×周瑜のBLものとすると非常に素敵な作品です!
一応匂い系です。

ちなみに私は、江森三國志は孫策×周瑜が好きすぎて読めてません~(>_<)

1

10. 貴重な情報!!返信です

葡萄瓜様、こんにちは。
ありがとうございます。

『山口椿 雨月物語BL』ですか!面白そうです。
『ロベルトは今夜』『恋寝刃地獄聞書』も興味があります。
早く、読みたいです!図書館だっ。落ち着け自分・・・。

秋月こお『大江戸 ヒステリーパンク』必ず、読みます。
葡萄瓜様、レビュー素晴らしいです。ソソラレマシタ!
秋月作品、何気に時代物多いなあ。

貴重な情報、作品、ありがとうございました。
まずは、家の中を探してみます。妻が持っていそうなので。

0

9. ディケンズ殿、返信です

ofnotice様、こんにちは。
ありがとうございます。
『タナトスの双子』1912・1917ですね。
ロシアを舞台に、複雑な想いが絡み合う愛と憎しみの物語。

『ジェラールとジャック』この作品、大好きです。
再度読むときは、『ジェラール』と『二都物語(ディケンズ)』を一緒に読む!
素晴らしいアイディアです!さすが、先生だ!
必ず、同時に読みます。楽しみです。

【惣領冬実作品】大好き!『チェーザレ』神です。
私が語ると、熱く、長く、ウザクなります。

【山藍紫姫子作品】『長恨歌』この作品も神ですね!
3人のバランスがとても良いです。最後が好きなんです。
読者が勝手に妄想できるように終わるなんて、ニクイ演出です。『雨月物語』とあわせて、再度読んでみます。

たくさんの作品ありがとうございました。
先生の小説の読み方、参考になります!



0

8. 幸村殿、返信です

snowblack様、こんにちは。
2回もありがとうございます。
『幸村殿、艶にて候』真田幸村!いいですね~。読みます。

私が【秋月こお作品】で好きなのは『王朝ロマンセ』です。
藤原諸兄×千寿丸の話。
『王朝ロマンセ外伝』では在原業平×藤原国経の話。
あ、話が外れてしまった・・・。

久和まり『冬の日の幻想』美しい題名がそそられます。ロシア作品、探してみます。

『華やかな迷宮』16世紀、マルゴ王妃に興味です。

『SASRA』豪華な作家!古本も高そうだなあ。探します。

『アンダルスの獅子』スペインですか!面白そうです。

山岸先生の最高傑作『日出処の天子』
蘇我毛人×厩戸王子・・・美しいです。うっとりします。

たくさんの作品ありがとうございました。
snowblack様、本当に詳しくて凄いです!

0

7. 返信、ありがとうございます!

皆様、こんにちは。
今日は、私、貴重な休日なんですよ。ささやかな幸せです。
ヤ●ダ電気へ行って、一番値段が高いマッサージ機で全身を揉まれてきました。きもちえがったあああ~。

茶鬼様、こんにちは。
早速の返信、ありがとうございます!

【大竹直子作品】大好きです。同士がいて、嬉しいです。
『秘すれば花』足利義満×鬼夜叉の話。
『白の無言(しじま)』2・26事件を背景に書かれた作品。
いいですよね~。絵も綺麗です。『しのぶれど』とあわせて読むとより感動します。
『阿修羅の契』も超お勧めです。

『天離る』弁慶と義経!これはチェック!読みます。

『西つるみ』私も密かに雑誌でいい感じだと思っていました。
絵に平安の貴族の出している色気があります。

『アレキサンダーとへファイスティオン』HP、後で見ます!

たくさんの作品、ありがとうございました。
歴史モノっていいですね。

1

6. 重めと軽め

まず重いのを一点。
ofnoticeさんが引用された「雨月物語」からの関連で、
山口椿「雨月物語」(小学館/2002年)。
http://www.amazon.co.jp/dp/4093860998/
一般書ではございますが原典に潜んでいるBL要素を
これでもかと言わんばかりに濃縮して現代に甦らせています。
恐らく図書館の蔵書に在ろうかと。

そして口直しに軽いものを。
秋月こお『大江戸ヒステリーパンク』シリーズ全3巻。
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/3153/
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/3568/
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/4705/
こちらは昔の明るい捕物帖を観る感じで読んで戴くと
楽しかろうかと。

1

5. そうだ。

あ、洋物でもいいのか!(笑)
ofnotice様の上げていらっしゃる「タナトスの双子」は、高階先生の挿絵が超綺麗です。
同じくロシア帝国末期のものでは、古い作品ですが、
久和まり先生の「冬の日の幻想」というのもあります。

「ジェラールとジャック」は、よしなが好きのおっ・様は既読かと思いますが、これまた私にとっては神作品。

よしなが先生が挿絵を描いた、同じくフランスものの小説で
F&Bの松岡なつき先生の「華やかな迷宮」というのもあります。
文庫で全5冊。
16世紀、王妃マルゴの時代という、ちょっと珍しい時代設定です。

それから、歴史物っちゃ歴史ものだな、と思ったのは、
Unit Vanilla(和泉桂、岩本薫、木原音瀬、ひちわゆか)による
「SASRA」。古代エジプトから時代を辿る転生ものです。

そ、そして、「チェーザレ」♥
これはBL好きは、絶対読むべし!
あ、これで思い出しましたが、松岡先生には
レコンキスタ終盤のスペインを舞台にした「アンダルスの獅子」というのもあります。

で、チェーザレを上げていいのだったら(笑)、
歴史BLと言えばこれ、名作「日出処の天子」も上げちゃえ!

1

4. スタンダードなところで

BL作品で、とりあえず歴史に絡むもの…

和泉桂「タナトスの双子」
ロシア革命が一応、絡んではきますね…。

よしながふみ「ジェラールとジャック」
フランス革命後の恐怖政治時代を舞台にしていますが、なかなか面白いです。
私見になりますが、これはぜひディケンズの「二都物語」と比較しつつ読んでいただきたい!

歴史モノとなると考証力が必要なので、現在のBLではなかなか難しいところもあります。時代小説ではなく歴史モノでBLとなると、江森備と上記2つぐらいしか思いつかない orz
時代小説系ならもうちょっとありますねー!

また、BLというわけじゃありませんが、惚領冬実「チェーザレ」
ルネサンスの立役者、チェーザレ・ボルジアを少し変わった視点から描いたコミックです。そこはかとなく匂う系。

また、モロに古典作品になってしまいますが、上田秋成「雨月物語」はどう見てもBL(笑)
雨月物語の中の「蛇性の婬」を引用しているのが山藍紫姫子「長恨歌」でございます。

1

3. ゆきむらくん

こんにちは。外なまだまだ雪が残る東京です。

さて、歴史モノ。
前にも何かのトピで書いたことがある気がするのですが、
秋月こお先生の「幸村殿、艶にて候」という作品があります。
文庫で全7巻。

題名通り、若き日の真田幸村が主人公で、お馴染みの真田十勇士も出て来て、冒険小説のカラーの強い作品です。

1

2. 歴史もどきでも可かな?

こんにちは、おっ さん♪
私も歴史モノ大好きです。

歴史モノで超押ししたい作家さんが大竹直子さんです(ひょっとして師匠とひそかにおよびする奥様がお持ちでは?)
敦盛を描いた「秘すれば花」
陸軍士官学校を描いた「白の無言」「しのぶれど」
史実を背景に実話ではなくフィクションですが、歴史感あふれます。

あと安曇もかさんが弁慶と義経を描いた「天離る」

今、OnBLUEで連載になっている西つるみさんの平安モノは史実でないにしろすごく面白いので単行本になるのを期待しています。

小説では、すみません自分が西洋史萌えの人なので和物はないのですが仔犬養ジンさんがHPで「アレキサンダーとヘファイスティオン」の創作を書かれていました。

2

1. カテゴリが間違えてます

「カップリング」にしたつもりなかったのですが、
そうなっていました・・・。なんでだ?

「歴史」のカテゴリです!

よろしくお願いします。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP