ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



作者様へ執着してしまいます

匿名

22/03/31 10:11

回答数:11

こんにちは。悩みがあり聞いてください。今とある大好きな作品がありそれを読むのが楽しくて仕方がありません。作者様はTwitterでも作品の告知に気合いが入っていてサービス精神旺盛です。ファンも熱い方々ばかりで先生への応援が盛り上がっています。Twitterでコメントや引用RTして先生がリプ下さる時はとても嬉しくて感動します。ですが他の方との差を感じるようになってきました。他の方へは○○(お名前)さんと呼びかけるのに私は名前呼ばれた事ない…(複雑なアカウント名ではない)他の方へのものよりも私には定型文みたいな文章…とかSNSに全く向いていない性格だなと自分が嫌になります。先生にお手紙書いた事もあり熱心に応援しているつもりですが猛者の方々に埋もれてしまうのでしょうか?あと先生の作中のキャラが大好きで大好きで仕方がないあまりつい作者様へ執着してしまっているのかなと思います。こういう気持ちはどう処理するのが正解なんでしょうか。毎週辛いです。先生のTwitterへはコメントや引用RTをするのはここ最近やめています。頑張って熱い思いでいいねのみです。少しでも気を紛らす為にこれからダイエットを始めようかと思います。こういった苦しい気持ちを乗り越えられた方や対処策おわかりになられる方私に喝を入れてください!よろしくお願い致します!

回答一覧

11. No Title

>>5
こんばんは!ご返信ありがとうございます!
私は昔から人との距離感を保つのが世界一苦手な人間です。
好きな作者様だからこそ好かれたい!私を見て!とストーカーのようになる前に気づけて良かったと思います(╥﹏╥)
RTや文章のアドバイスも大変感謝致します。確かに私は重かった気がします。反省…
先生に気持ちよくありがとうと思ってもらえるファンの一人になれるよう頑張りたいと思います!
明日のBLアワードが発表されたら先生のTwitterが騒がしくなる事が予想されますが自分なりの応援をします!ありがとうございました!

1

10. No Title

>>4
こんばんは!ご返信ありがとうございます!
ダイエット今日から始めました( ꈍᴗꈍ)
SNSなんてもう見ないもん!……は無理かもしれませんが他にも楽しみを見つける努力をします。病は気から、ですかぁ。いい言葉ですね。ありがとうございます。
作者様はファンに優劣つけませんよね。先生の負担にならない良きファンになりたいです。
アドバイスいただきまして感謝致します。元気出ました!

2

9. No Title

>>3
こんばんは!ご返信ありがとうございます!
今の私はSNSに雁字搦めにされていたようです。
つい癖でTwitterを開いてしまいますが…(ᗒᗩᗕ)
実はBLアワードにノミネートされている作品なので明日発表されたらきっと祭り状態になり、また胸がザワザワなる予感がします。自分のペースを保てるよう努めます。
また先生にお手紙を書きたいなと思います。先生へのお手紙が編集部へのアピールになるなんて知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます!
沢山のアドバイス感謝致します!これからもファンとして適度な距離感を意識しながら応援していきたいです!

2

8. No Title

SNS封印する
それか他にはまれる作品を見つける
話聞いてるとその作品にハマってるってより作者のリアクションやSNSに依存してる感じがするから、そういうのリセットして心から好きだと思える作品を探しに出ては?
これは浮気でもなんでもない。

7. No Title

>>2
こんばんは!ご返信ありがとうございます!
ダイエット今日から始めました!アドバイス頂いた通りパッションを振り分けたいと思います。
あと、空に向かって愛を叫ぶのもやってみます。早速天井に向かってブツブツ言ってみました( ꈍᴗꈍ)
SNSに気持ちをぶつけるのは絶対にNGですね。迷惑でしかありませんし。
作者様を気持ちよく応援出来るように自分自身と向き合って行きたいと思います!応援していますのお言葉とても嬉しかったです。ありがとうございました!

1

6. No Title

>>1
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
改行!笑!本当ですね!ギッシリ文字で圧迫感の凄まじい文章非常にお恥ずかしいです。ご指摘感謝致します。
作者様はファンに優劣をつけない。そうですよね。少し肩の力を抜いて応援しようと思います。悩みを聞いてアドバイスを下さりありがとうございました!

5. No Title

たぶんイベント等でリアルに会う機会があるとか、そもそもリア友だとかで、くだけた会話の出来る仲の人というのもいるんじゃないかなと思います。そういう人と一般のファンとには、差別するつもりはなくても別対応しがちなんじゃないでしょうか。

それと、ネット上のやり取りだけで程々の距離感を保つのが上手い人というのもいるので。

好きという気持ちが熱く高まり過ぎた状態で送ったメッセージって、読んだ方も丁重に返事しないとと思って緊張して書くので、堅苦しい文面になっちゃうんだろうなと思います。作家さんは主さんを軽んじてテンプレみたいな返事をしている訳ではないんじゃないかと。

もし今後、作家さんにリプライしたり絡みたいなと思ったら、イラストとかに引用RTして短文で好きを伝えてはどうでしょうか。

4. No Title

他の方も書いていらっしゃいますが、作者さんはファンに優劣つけていないと思います。作者さんはすべてのファンが同じくらい大切な存在なので、あまり気にしない方が良いですよ。質問者さんは多分SNS疲れみたいなものだと思いますし、少しの間だけでもSNSから離れてみるのも良いかもしれませんね。自身で答えを出していらっしゃいますが、新しい事に挑戦したり、全く違う事に触れて気分を変えてみてはどうでしょうか? ダイエット、良いですね! 病は気からと言いますし、身体を動かすのは精神的にも凄く良いことなので、運動をして気分転換、リフレッシュをしてみてはいかがでしょうか? 

3. No Title

他の回答者さんのおっしゃるように、
他の物に気持ちを向けてみる、SNSから離れてみる…とても良いと思います。

その上で、「やっぱりこの愛を届けたい!」となったらお手紙がオススメですよ。(送ったこともあるとのことですし。)
大きなお知らせがあった時や、最新話が発表された タイミングで、
自分の気持ちや、お話の感想を、便箋に綴って送ってみてはいかがでしょう。

お手紙は、SNSと違って編集さんを間に介する分、作家の力になる(ファンの存在を編集部にアピールできるから)とも言いますし、

先生に届くまでタイムラグがある分、
SNSでメッセージを送る時よりも自分の気持ちが落ち着きます。
(書いてから時間が経つとクールダウンしてくる+お返事がないのが当然と思える)

(あと、お手紙に自分のtwitterのアカウント名を書いておくと、先生に覚えてもらいやすくなるかもしれません。これはお手紙とtwitterのダブルで行く場合ですが)

どうぞ、先生や作品との適度な距離感を探って、
楽しくファン活動をなさって下さいね。

2. No Title

迸るパッションを複数に振り分けられるといいですね。ダイエット、いいと思います!ウォーキングとかストレッチとか軽いものから少しずつ始めてみてはいかがでしょうか?
新たな趣味も創作活動でもいいと思います。

また、我慢するのは反動もあって辛いと思うので、天にお祈りを捧げてみてはどうでしょうか?スピリチュアルな話ではなく、空に向かってキャラへの愛と作者さんへのお気持ちを語るのです。最後は作者さんの健康を祈って締めましょう。ノートへ書き綴ってもいいです。SNSにはぶつけないようにしておきましょう。

SNSはあまり見ないようにして、とにかくちょっとずつでも気持ちの整理をつけられるようになると変わってくると思いますよ。応援しています。

1. No Title

質問者様が仰るように気を紛らわせるのがいいと思います。先生はそこまでファンに優劣つけないと思いますし、あまりに熱心過ぎない方が双方の精神的に良いかと思います
別の趣味を見つける・現実でもっと友達や知り合いを作って色々なものに目を向けるなど(大きなお世話かもしれませんが)
あとは人の読みやすいように改行するなど

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP