ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「用語・定義」



お姉様方の地雷を教えてください

匿名

22/05/27 01:06

回答数:39

タイトル通り、皆様の地雷を知りたいです。

回答一覧

39. No Title

皆様回答ありがとうございました!

38. No Title

>>13
それこそ荒れそうなのにわざわざ指摘ありがとうございます。
ストレスでも溜まってました?

37. No Title

>>12
『答えて姐さん 腐女子の掲示板』
から引っ張られましたね、多分。

36. No Title

前世が女の子、体は男でも中身が女の子ってやつが苦手です。
女体化は大丈夫です。(中身が男なので)

35. No Title

・体毛(すね毛とかがボーボーだと萎える…)
・無理やり(監禁などなど…)
・ヤクザやスパイなど裏組織のもの

女体化は微妙なところですね…キャラの性格によります!

34. No Title

子育てBL
女にしか見えない受け
ロン毛
メリバ
レ◯プ
ツンツンすぎる受け
溺愛すぎてストーカーな攻め

とくにBLはよく受けがモブや当て馬に襲われそうになるけど、レ◯プは犯罪だからね?気軽に描写しないで…って思います。
大して謝りもしない、報いも受けないが多いのも嫌。
更にそのまま友達とか良き相談相手ポジに収まるのも…

結構地雷あるなぁ。

33. No Title

私は、受けの女体化(女体化作品)とリバが地雷です。
あと、おじ受け。
男×男を見たいのに女体化にするなら最初から女でいいじゃんと思ってしまいます。

32. No Title

体毛です。

陰毛は程々ならOKヒゲもOK。
腕、脇、脚……漫画はファンタジーなのでやめてほしい。
スッキリしたイケメンに毛がボーボーなのは正直萎える。

31. No Title

女は見た目や上っ面だけで俺を好きになる、ほんとの俺を見てくれるのは受だけだ、とか言い出す攻

笑顔に惚れたと言い出す攻

最近、↑がどうもダメです

30. No Title

Hシーンの受の顔が全てアヘ顔な作品と、子供の登場シーンの多い作品が地雷です。試し読みやあらすじ、ネタバレレビューでも事前に知り得ないことが多いのが困りものです。

29. No Title

・女体化
・女にしか見えない受け
・ガチムキ
・モブレ
ですかね
個人的には、女気があるのが無理です
自分がNL,TL苦手なのもあるんですけどね

28. No Title

ガチムチなキャラの絡みと、モロ女の子な顔してる受けと、過度な汚臭表現は苦手ですね。
あ、でも、SMごっこってやつの浣腸は嫌いじゃなかったです。むしろ好きだったので、書き手さんの表現によるって感じですかねぇ。

私は闇の腐女子なのでツラいのもグロいのも死んでるのも勿論エロイものも、だぁいすきでふ…、

27. No Title

>>25

あー、二次創作から商業BLに来るとガッカリしてしまいますよね。むしろ商業、少女漫画的テイストが濃い。

でも、少年漫画等の二次創作をやってて編集からスカウトされた作家さんの作品は、二次創作者の好みのツボを押さえてますよ。作家さん達がもれなく「BLとは……」と悩んでおられるのが気の毒でもありますが。

26. No Title

BLの受けは女性の代用みたいなものだから、
マッチョやオジサンやリバは私も見たくないです。
かと言ってナヨナヨしてる男も苦手ですが。

25. No Title

>>20
ヒロインをどっかで見た2次創作のイケメンにしただけ。みたいな性格もストーリー展開も含めて少女漫画でしかないのは萎える…ってこと言いたくて。
少女漫画が苦手でアニメや少年漫画の二次からBLに入った人も多いと思うのに…
男らしさって恋愛以外の要素もいれないと表現難しいと思うから、囀ずるみたいな一般向け漫画をBLにしたようなストーリーもつくってくれたらいいのに。
女性作家でも恋愛もの以外描ける人わりといるのに、BL描きたくても描ける出版社がないから少年雑誌とか行っちゃうのほんと勿体ないと思う…。
編集部はもう少し2次創作をチェックしてどんなBLが人気か知った方がいいんじゃないかな…。
CLAMPとか呪術とか刀剣乱舞とかユーリ!!! on ICEとかBANANA FISHとか黒バスとか黒執事とか魔道祖師とかFREEとかあんスタとかコードギアスみたいな商業BLで似たようなストーリーの話つくったんじゃダメなんだろか笑
海外ゲームやってると日本のアニメの影響受けたんだろうなって感じるBLあったりけっこう楽しいのに。男らしくてかっこいい

24. No Title

非処女の攻めがダメ。もちろんリバもNG。
好きな作品で攻め役だった声優さんが、受け役で出演されている別作品も読めなくなるので、自分でもめんどくさい地雷だなあと思います…

23. No Title

オネエ攻めがどうも受け付けません。
知らないだけでオネエ受けとかもあるのかな?
あるならどっちも無理です。
ちなみに主人公じゃなくても、オネエ言葉を話すキャラが出てくるだけでもかなりモチベーション下がります。

22. No Title

アンドロイドもの。自分の中では「アンドロイドは人じゃない」という認識みたいで、機械と恋愛というのがどうも萌えない。

21. No Title

公共の場で急におせっせ始めるやつ
電車とか海とかバレるバレないギリギリみたいなやつ苦手ですね
受けの可愛さは攻めだけが知ってればいいって思ってる人間なので他の人にバレる可能性がある内容は嫌です笑でも牽制的な目の前でべろちゅーなら全然いけます。

20. No Title

>>19
かと言って、思いっきり二次創作キャラみたいなジェネリック商業も萎えますね…
商業読んでるのに元ネタになってそうなキャラを思い浮かべてしまって集中出来ないです

19. No Title

>>18
わかるなぁ。
結局商業BLの受けって無理やりチ○ポついてるだけの女キャラばかり。
二次創作には全く及んでないのが現状。

18. No Title

>>17
商業BLって少女漫画からストーリー抜いて男同士にしただけ。みたいなのが多いけど…
恋愛とセックスだけの少女漫画でしかないならTLでよくないかって思うんですよね。男なのに頭の中少女漫画のヒロインだしイケメンから愛されることしか考えてないし。
セックスも嫌しか言わないし…萎えます。
男なんだから2次創作や少年漫画のイケメンのような男らしさないものか…
外見だけマッチョでも…ストーリーが少女漫画のヒロインを男にしただけだったりするのは地雷

17. No Title

オメガとおじさん受け、ロマンチカみたいな性格が少女漫画がでしかない受け。
外見が男らしくても中身が少女漫画はTLと同じじゃないかと…。可愛い外見だけど中身男前は好きです。
アニメやゲームに出てくるような性格が好きです。

おじさん受けは…リアルのおじさん抱きたくないから生理的に無理
オメガは男尊女卑を強化したような内容でイラッとします。

16. No Title

男性妊娠です

好きな方には申し訳ないですが、男性妊娠物はどうしても「TLで良いのでは?」と思ってしまいます。
バツイチ子連れの子育てBLとかは別に地雷じゃないんですがね…

15. No Title

拷問…痛みとか具体的に想像してトラウマになります。
輪姦…西野花先生作品は除きます。
近親相姦…「緑土なす」は除きます。

14. No Title

・女の子に「しか」見えない受け(ぽいのは何とか許容範囲内)
・見た目女の子で平凡設定でスパダリに何故か無条件に愛されて、性格は純粋な受け。受けというかヒロインだよな、と思ってしまう
そしてTLや少女漫画読んでる気になる。BLを読んでる意味がなくなるのはとても嫌
・自分の働いてる業界を都合よくというか、間違った書かれ方してる時


明確な地雷よりも、地雷程ではないけど苦手なものの方が多いかもです
オメガバの社会的差別、芸能モノ、ローションなしでいきなり挿入、父子、3P、ヤクザだけど悪い事せず実はいい人達ばかりですとか。

13. No Title

わざわざ荒れそうなネガキャンかき集める、こういうトピ自体が地雷です。
幼稚です。

12. No Title

お姉様方・・・というタイトルがどうもね。
最近はやってる?

11. No Title

バレエかな…
あの業界に詳しいのでスンって冷めてしまう

10. No Title

受けに地雷が多いですね
・かわいい系の容姿
・すごくいい子 自分がひねくれているからだと思います
・気が弱い 

その他には
・CP乱立 2,3くらいならいいのですが、それ以上はちょっと
・総受 これも2、3人ならいいんですけど、主要人物全員主人公が好きっていうのはなぜか冷めた目で見てしまいます

9. No Title

メリババドエン✕
ハピエンのみ!!のわたしです

ですがこの前のホンマでっかTVで
メリババドエンを、好む子どもの方がクリエイティブな才能が花開くといってました。。

だから自分は何も生み出せない一般なのか(笑)
と、理解しました(笑)
メリババドエンを好む方は想像力が豊かになるらしいです

あくまで、ホンマでっか
でしたが。

8. No Title

女と見紛うくらいの可愛い受けが苦手なのと、
主人公の性格がうじうじしている(ぼくはどうしたらいいの、ぼくは、ぼくはみたいなの)一人称の作品がダメです。。
挿絵に惹かれて買った小説で何回かあたってしまって、せっかくだから最後まで読もうと思ってもどうしても読めなかった。。。

苦手な方もいるであろう、おじさん受け、リバーシブルは大好物です。

7. No Title

かわいい感じの受けや、細くて小柄な健気受けです。あと長髪(肩にかかるくらい〜)も苦手です。
どうしても女性みを感じると萎えてしまうので…。

逆に性格や見た目が男前な受けやおじさん受けetcギャップのある受けが好きです。

6. No Title

受けの女体化。
ジェンダーや女装以外で、見た目で受けが〜もろ女性に見えるのは地雷。

5. No Title

おじさん受
見た目完全獣
ヤクザ、ドムサブです

リバはこちらで電車の男を知り、読んだら好きになりました。
でも中々、加賀さんと倉知くん以上のリバカップルはいないのが悩みです。

4. No Title

キャラクターが敬語の作品が何故かダメです·····。
せめて濡れ場はタメ口でお願いします·····。

3. No Title

>>2
リバだけはどうしても受け付けません…
受けも攻めもおじさんダメです

2. No Title

BLに限らないあるあるネタですが、自分が詳しい分野は地雷です。
やってたスポーツ・大学の専攻・現在の職業関係など。

視覚的なのだと、受けの髭が地雷。



1. No Title

私はハピエン厨なので、バッドエンド、特に死ネタは地雷です。
あとはオメガバースでオメガが社会的に差別されていたりレイプされたりする話は、現実の女性蔑視とどうしても重なってしまってダメです…。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP