ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



続編取り消しについて

匿名

22/06/02 18:59

回答数:10

質問タイトルの通り、とある作品が担当編集の不手際により続編が取り消しになってしまいました。これで2回目です。
それについて出版社からお知らせが昨日発表されそのツイートが悪い意味で話題になっていますが、過去の問題もこぞって掘り返す必要はあるのでしょうか?
確かに前回も担当編集が理由で休載する事になってしまった作家さんがいましたが、わざわざ今回のお知らせに読者がそのツイートを貼り付ける理由が分かりません。
2回目ということで読者が怒るのも分かりますが、私たちが何か言ったとして何か変わるものなのでしょうか。
そのレーベルに文句を言ってる人を大勢見かけてここまで言う必要はあるのかな、と思ってしまいました。

1番辛いのは続編や連載を続けるつもりがあった作者さんというのは理解できますが、その出版社を叩く理由が分かりません。

回答一覧

10. No Title

  

9. No Title

再度書き込み失礼致します。

>>7
前回あまり言われなかったのは拡散の影響は確実にあるでしょうが(私も前回の時は知らず、今回はツイートが回ってきて初めて知ったので)、同じ様な問題を起こしたのに改善されていないからというのもあると思います。

>>6
RTで流そうとした様に見えた、というのは言い方が悪かったです、すみません。

先生はお知らせを早めに伝えるのを希望していたようなのが様々な事情で昨日となったらしく、レーベルが自社作品の発売日を知らないわけがないですし、新刊の発売日という事情も加味してお知らせする日程をもう少しだけずらせなかったのかなと思います。

8. No Title

個人的に思ったのが、批判やクレームが集中することによって、会社の方針で問題ばかりの編集部は無くそうって考えになってもいいのかなって思いましたね。絶対ないとは言い切れないですし、仮にそうなったら他の作家さんも読者も悲しいだけです。
内情を全て把握してる人物なんて少ないと思いますし、人によって考え方も受け取り方も違うんじゃないかなと思うので、作家さんと編集部どちらか一方に肩入れしすぎて大勢で大声であげて相手を追い詰めるのは、どうなのかなと思いました。
担当編集者のイニシャル出してる人もいましたけど、さすがにやりすぎのように思いました。
双方合意で掲載してると思うので、個人的には黙って見守って、作家さんのコミックをたくさん購入して応援してあげれるのが一番いいことなんじゃないのかなあと思います。
外野が騒いで大きな問題にしていけばいくほ悪い方に進みそうだなと思ってます。作家さんを応援するならコミックをどんどん買えばいいし、編集部が許せないならその出版社のコミックを買わなければいいんです。売上が落ちれば人員削減され、編集部もなくなり、最後には出版社も倒産するでしょう。それを望むならですけど。

7. No Title

>>6
ご意見ありがとうございます。
そうなんです、そこも気になっていたところなんです。
前回の休載の件の時は、作者さんが新人の方でレーベルを叩く人も比較的少なかったのですが、今回はかなり有名な方だったので一気にツイートが拡散されたじゃないですか。
それで固ツイがどうの言ってますけど、そんなに言うんだったらなんで前回の時は言わなかったのかなって思ったんです、自分の好きな作者さんが被害にあった時だけ叩くってのは虫が良すぎじゃないかなと。
主様の仰る通りデビュー作が発売されるという大事なお知らせを無視してまで続編取り消しを固ツイにしろってのもおかしな話ですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

6. No Title

RTで流したって批判が一番ムカつくわ。
該当レーベルから今日発売されるコミックスは作家さんのデビュー作なんですよ!いっぱいお知らせされるべきなのに、そこに批判が集まるって可哀想すぎ!推し作家のことしか考えてないファンが付いてるんですね。
元々未定だった一つの続編取りやめが固定ツイートにするほど重要なお知らせですか?他にも多くの作家を抱えるレーベルのトップに固定するほどの話じゃありませんよ。

5. No Title

批判を受けてか編集長の謝罪文がツイートされましたね。
好きな作家さんがその出版社で連載されているので、同じ悲劇が起きないことを祈ります。

4. No Title

理由ならトピ主自ら書いてるじゃないですか。
「担当編集の不手際」「担当編集が理由で」と言い切ってますね。
叩いてる人もそう判断したから一番叩きやすい場所を叩いてストレス発散してるんでしょ?
実際はそれだけが原因とは思いませんが。
でも全面的に編集部だけが悪者になる形の謝罪文は珍しくて好印象だったので、私はレーベルを応援したいと思いましたよ。

3. No Title

出版社を叩く風潮は私も良くないと思いますが、1番さんが仰る通り、今回は一企業として誠実さに欠ける印象でした。
そして、正直またか…と言う気持ちに。
読者も作家さんも不信感を抱いてるので、この機会に体制が整えば良いのですが…。2回目ですしね。

東●出版で好きな作品も多くあるので、今後は読者も作家も安心して楽しめるようなレーベルになると良いですね。

2. No Title

>>1
確かにお知らせツイートの後に大量にRTされてましたしお詫びではなくお知らせという表記に怒っている方も多数いらっしゃいましたね。
叩かれて改善するならいいですが前回の休載騒動でも散々叩かれて今回のこれですからね…叩いても改善の余地無しなのになぁと思ってしまいました。
正直自分が読みたいがため、作者様への労りの言葉もない方もちらほらいらっしゃったので自分勝手だなと思ってしまったのですが…
貴重なご意見ありがとうございます。

1. No Title

質問者さんが言いたいこともわからないではないですが(この問題がいつ発生したのかはわかりませんが)半年ほどで2件も編集者との大きな問題が起きるのはどうかと思います。他の作家さん方で同じような思いをする方がまた出るのでは、と危惧しちゃいますし。問題が起きたのに改善されてないということなので叩かれるのも仕方ないかと…。
また、Twitterで他の方も言っていましたが、かなり重要なお知らせだと思うのに固定ツイートにもせず、その後に大量のRTをしたのは流そうとしたように見えて印象悪かったです。作者様からも何かしらお知らせが出ると予想できるだろうしせめてレーベルからのお知らせの前後に作者様からのお知らせをRTするのが先では?と思いました。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP