ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



欲しいBLが多い時の優先順位の付け方

匿名

22/06/30 23:37

回答数:13

題名の通りです。
私は今欲しいBLが作品数だけでも65作品ほどあります。次、友人とBL漫画を買いに行く際、何を買うか迷っています。ちなみに次行く時は多くても4冊しか買いません。
そして本題ですが、みなさんは、欲しい漫画が複数あり1回で全部買えない、という場合どのように買う漫画を絞っていますか?

回答一覧

13. No Title

試し読みとレビューを見て内容を吟味して決めます。
いかに自分の好みと気分に合致しているかが一番大事です。
次に、余裕があれば、好みじゃなくても読む価値がありそうな作品を買います。
絞って買うなら試し読みは絶対したほうがいいですね。
序盤だけじゃ面白いかはわからないけど、絶対自分向けじゃないものはわかるようになったので(長年の読書経験で)、それでけっこう振り落してしまいます。

12. No Title

コミックはすぐに読める環境で試し読みで気になったらそのまま読める作品。

小説も気になって購入したらすぐに読めるように努めています。

私のポイントはすぐに読めること!

BLのやっかいなところは、手元に欲しいものと、読みたい気分が必ずしも一致しないという点。

欲しいままに買っていると積み本が増えるばかりで、不経済だし保管場所に難儀するだけだと悟りました。

以上を踏まえると、電子書籍が非常に理想的ですが、これも購入してすぐに読むようにしないと埋もれていきます。

ちなみに特典、小冊子は興味がない読者です。

11. 悩ましいですねー!

こんばんは。

今欲しい本が65冊なんて、想像するだに圧巻ですね。

私も好きな作家さん順です。
それ以外ですと、やはり「ちるちる」さんのアワードとレビューを参考にしています。特に歴代上位順は、あまりハズレを感じないかも。
4番さまの仰ってらっしゃる「単巻」というのもポイント。
シリーズは、既に沢山発行されているものだと「えいっ!」という思い切りと予算的な余裕が必須ですよね。
特典は、有れば「嬉しい!」とは思いますが、無くてもそんなには気にしない方です。
65作品、揃う日が楽しみですね。

5

10. No Title

最優先:・新刊特典がSSであること。グッズには食指が動かない。
    ・事前注文生産本(イラスト集やファンブックにある)
次:推し作家さんの新刊
その次:特典なしの既刊を、出版社で選ぶ。
増版をよくしてくれる出版社と、基本初版で売り切りの出版社があるため。
リブレはよく増版しくれるが、茜新社はよほどのことがない限り増版してくれないイメージがあります。
ハードカバー版で出る場合は、値段も高く特別感があるので「増版は難しい」のでは?と考えている。

以上です。

6

9. No Title

私はレビュー数と低評価の数でよりレビューが多くより評価の高い順に買いますね〜

8. No Title

私も必ず欲しい特典付きが最優先
あとはクーポン、割引がある時に電子です。

TSUTAYAのコミックレンタルも使うし、シーモアの読み放題も使ってます
メルカリ、駿河屋、ブックオフも利用します。

全部紙で新刊を買うとなると難しいですね。

7. No Title

私の場合、最優先は小冊子系の特典の有無ですね。
他の方々も言っているように逃してしまえば読めないので。


数年前からは電子書籍中心に切り替えているので、特にほしい特典がない場合は、クーポン券や期間限定で割引対象になった時に電子の方で購入し、小冊子やリーフレット、気になるペーパー等が特典につく場合は紙の方を購入と使い分けてます。
続刊の場合は紙優先してますが特に気に入った作品は紙と電子両方で買っておいたりしてます。
(ちなみに、中には時間を置いて電子書籍でも小冊子のお話を単話みたいに配信されたりする場合がありますが、全てという訳ではない様で、やはり逃したくないものは優先的に紙で手に入れてます。)

6. No Title

皆さん言ってますが私も特典(特に小冊子系)がつく作品優先しますね。場合によってはそこまで欲しくなかった作品でも有償特典小冊子がつくとなると「後から欲しくなっても困る…!」と買ってしまうことがあります。
あとは好みなのが確定してる作家買いしてる作品とか、単行本をずっと待ち望んでいた作品とかを優先します。
雑誌で連載してる作品だとTwitterで検索すると始めの1ページをチラ見せしていたり、単話作品なら電子サイトで試し読みできたりするのでそこで好みの作品を吟味することもあります。

5. No Title

①好きな作家さん
②特典付き
③単巻(シリーズものなどはさらに買わないといけなくなるので)

の順番です。それでも決めきれない時は、その分のお金をBL用貯金箱へ。
どうしても欲しい本やグッズが発売された時用にとっておきます。

4. No Title

紙の本の場合は、小冊子やペーパーが貰えるのが醍醐味だと思っています。そういうものは時期を逃せば貰えないので、まずは特典が付いているもの優先。

次に私は電子も併用しているので、修正具合が紙と電子で違うものを紙で読みたいです。(修正の違いが全部把握できる訳ではないですし、同じ場合もありますが。)

推し先生の作品は紙で持っておきたいので、優先。
ちょっと読んでみたいな位は電子で。
紙の本の置き場が無くなってきたので厳選して買わないといけなくなってきました。でも、紙の本が好きなんですよね。

1

3. No Title

私はそういう時は、あえて欲しいものリストに無いものを勘で買います。
絞れないってことはどれも今はそんなに欲しくないのかなと。なので新規開拓の時だと割りきります。

2. No Title

私だったら、新人作家さんや、マイナーな作風の作品を優先して買いますかね。自分は凄く好きだけれど、一般的には好みが別れそうな設定・作風の作品、まだ有名でない作家さんによる作品を優先的に新品で入手します。BL界には多様な作風の作品が存在して欲しいと思うので、その一助になればと思いつつ。
有名作品は、何かと話題やランキングに上がってきたりして目にする機会も多いので、すぐ買わなくても、また思い出すきっかけも多いと思いますし、電子書籍のセールで半額になっている時に買うのでもいいかな、と思ってます。既に大人気な作品だったら、自分が売上に貢献するまでもないので、中古で買うのでもいいかな~…と思ってしまうこともあります。

1. No Title

①特典がついている作品
②好きな作家さん
③マイナーな作品
(売切れたら入荷するとは限らないので)

という順序で決めるかな?
特典は一期一会。逃したら手に入らないので最優先します。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP