ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場88日目

匿名

22/08/11 15:37

回答数:51

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------
それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場87日目

回答一覧

51. No Title

匿名26番様へ
> 内容として個人の思想ではなく、ほぼ統計や社会状況や経済分析の現在のセオリーです。現実や統計予測や経済分析が気に入らないと言われても、どうしようもありません。ごめんなさい。

とのことですが、社会問題が気に入らないのではなく、ニュースや新聞記事で普段見ているようなことをちるちるでわざわざ見たくないのです。ちるちるは仕事や家庭や勉強の場から離れた癒しの場なのでここでそのような記事の押し付けは不快に感じるという人も多いと思います。特に酒場やぼっちなど長く続いている雑談トピではあなたのコメント内容・ボリュームは常軌を逸していると言わざるを得ません。一方的な長文貼り付けは雑談でも交流でもありませんから。

腐女子の方にも社会問題を考えてみてほしいとの趣旨はわかりました。それ専用のトピを作ろうと思いますので今後はそちらをご利用頂けましたら幸いです。最新のあなたの長文コメントを例文の形でコピーさせて頂くかもしれませんがお許しください。

50. No Title

>>47
旦那さんが羨ましいです
再現メシできる方すごい、美味しそう(*´﹃`*)

49. No Title

もう、流石に絡みスレでやって欲しい
その為にあるんだし活用していきなよ

48. No Title

>>45
かなり昔から常に嫌がってる人いますよね。
それを少ないと思ったんですか?

47. No Title

一緒にドラマを観てた夫からのリクエストで、シロさんのバナナケーキを焼き中。
リビングにあま〜い匂いが漂ってて幸せ〜!そしてこの匂いをシロさんとケンジも嗅いでいたのね…とリアルみを感じれてうれしい。

ちびちび酒飲みながら、シロさんのラザニアも今から仕込むぞー!
そして明日は待ちに待った新刊がまとめて届くし、残りのバナナケーキ食べながら読む明日が待ち遠しい〜

46. No Title

>>43
まず自分が空気を読みましょう。
偉そうに呼びかけちゃって仕切り屋気取り?

45. No Title

>>43
「多くの人が嫌がってる」ってのはどこからの情報でしょう?なんとも思わない人は反応してないだけなのでは。
私はべつにあれらの発言は不快とも思わなかったし、それよりすぐ暴言吐く人の方がはるかに不快です。

44. No Title

と言うか、単純にBotコピペ荒らしって認識だったから反論してる事に驚きよ
意志あったんかーい!

43. No Title

BL関係ないことでも書き込んで良いけど、
そこはもう空気読みで、人の嫌がることや限度を見極めよう。統計や思想の長文は多くの人が嫌がってるからやめた方が良いね。人の嫌がること知っててやり続けて楽しむ人もいるからそういった人の制御は無理かな。

42. No Title

>>41
BLに関係ない話題がダメなら匿名28にも言えば?
リアル生活の愚痴よく見るけど、今まで注意しなかったよね
コピペ擁護したくはないけど、BLに関係ない話題も普通に出る場所でしょ
自分ルールで口出す厄介ちゃんはコピペちゃんと変わらん

41. No Title

>>39
そもそも、その統計はBLと関係あるんでしょうか?
円安になるからと言ってBL関係は食品や消耗品でも無いので、そこまで影響あるように思わないですが…

40. No Title

>>39
でしたらここに書き込むのではなくトピをたてられたらどうでしょうか。
雑談とはさまざまな内容のことを気楽に話すことですのであなたの書き込みは雑談にならないのでは。

39. No Title

>>38
私が自己弁護するのもどうなんだという話ですが、今までもBLに関係ない話を投下する人はいました。
ここはBLを好きな人(主に女性・腐女子)が集まるサイトで、交流する場ですよね。
話題としてBLに関係ない話は全てダメとなると、みんな萎縮してしまってかなり息苦しくなりませんか?
BLはファンタジーで一時的にそこに逃げるのもいいですが、現実からは完全に逃避するわけにもいかないのです。
BL以外のことを呟く雑談の場は残しておいてもいいのではないですか。

あと内容として個人の思想ではなく、ほぼ統計や社会状況や経済分析の現在のセオリーです。
識者によっては、今は1ドル140円ですが、170円程度まで円安が進むかもという方もいます。
現実や統計予測や経済分析が気に入らないと言われても、どうしようもありません。ごめんなさい。

38. No Title

運営さん、BLに関係ない自分の思想を一方的に長文で貼り付けるだけの荒らしを放置って…。もうちるちる雑談トピでちょっとしたつぶやきとか萌え交流はできなくなりましたね。もめたり中傷の元になるので雑談トピはいらないという判断なのかもしれないですね。楽しい時もあったのに残念です。荒らした↓の人は本望でしょう。

37. No Title

(一部修正)
長期的にはむしろ円安の恐れ、少子高齢化で国力(GDP)低下
平野英治・元日銀理事(2009年9月29日)

日本銀行元理事の平野英治氏は、少子高齢化という日本が置かれた厳しい状況を放置し、き ちんとした成長戦略を打ち出せなければ、国力(GDP)の低下に応じて為替は長期的にはむしろ円安に向かう可能性が高いとの見方を示した

成長戦略なければ円安で生活水準が低下
一方で「円を長期的にどう見るのか」という問題もある、と平野氏は言う
日本は資源、食糧の調達を輸入に頼っているため、円に購買力がないと、その分だけ日本の国民の生活水準が低下する
同氏は 「長期的には、日本の国力(GDP)が立ち直り、それを反映して緩やかに円高に進むことは日本の国益にかなう」との見解を示した

しかし平野氏は「少子高齢化が進む中、きちんとした成長戦略を 打ち出せない現状を見るにつけ、残念ながら日本の国力(GDP)が長期的に高まることは考えにくい」と指摘
少子高齢化という不利な条件をそのままにして、日本が置かれている厳しい状況にきちんとした対応を打ち出せなければ、「相対的に国力(GDP)が落ちて、円が安くならざるを得ないという事態もかなりの確率であるのではないか」としている
(ブルームバーグ・ニュース)

GDPとは、人口と生産性(労働生産性)です
アベノミクスで円を大量に市場に出したので円の価値が下がり、今後さらに円安が進めば出稼ぎして日本で働くメリットが薄れる
海外からの労働力は、東アジアでは中国韓国台湾シンガポール等と取り合いになるかもしれない
日本の年金制度は、収入の少ない人や寿命の長い女性に有利な賦課方式です

36. No Title

とある作家の小説をデビュー時から順に読んでいくと、明らかにエロシーンの書き方を変えようと模索してる時期があるんだけど、そのときの文章が他の作家の表現方法モロですごいモヤる。
文章は絵トレスみたいにパク確定できないし、エロシーンなんて被って当たり前って擁護もしやすいから実質パクり放題だよね。だから創作の参考にしたいのかな?っていうピンポイントな質問もモヤる。

35. No Title

たまに思い出す楳図かずおのまことちゃんに出てくる美女三姉妹。。。
世界は広いはずなのにこだわり強くてクセの強い人多いですね。。。

森以蔵をソーダ割りでくださーい。

34. No Title

長期的にはむしろ円安の恐れ、少子高齢化で国力低下
平野英治・元日銀理事(2009年9月)

日本銀行元理事の平野英治氏は少子高齢化という日本が置かれた厳しい状況を放置し、きちんとした成長戦略を打ち出せなければ、国力の低下に応じて為替は長期的にはむしろ円安に向かう可能性が高いとの見方を示した。

成長戦略なければ円安で生活水準が低下
一方で「円を長期的にどう見るのか」という問題もある、と平野 氏は言う。
日本は資源、食糧の調達を輸入に頼っているため、円に購買力がないと、その分だけ日本の国民の生活水準が低下する。
同氏は 「長期的には、日本の国力が立ち直り、それを反映して緩やかに円高 に進むことは日本の国益にかなう」との見解を示した。

しかし平野氏は「少子高齢化が進む中、きちんとした成長戦略を 打ち出せない現状を見るにつけ、残念ながら日本の国力が長期的に高まることは考えにくい」と指摘。
少子高齢化という不利な条件をそのままにして、日本が置かれている厳しい状況にきちんとした対応を打ち出せなければ、「相対的に国力が落ちて、円が安くならざるを得ない という事態もかなりの確率であるのではないか」としている。(ブルームバーグ・ニュース)

円安が進めば出稼ぎして日本で働くメリットが薄れる
海外からの労働力は東アジアでは中国韓国台湾シンガポール等と取り合いになるだろう

33. No Title

BL小説界で流行中のオメガバース、異世界転生、長いファンタジー、などが得意じゃなくあまり手が出ないので、寂しいけどお金使いすぎないのはいいやーと思ってたけど、一般作の匂い系とかBL要素のある一般作にハマり買いまくってるので結局腐女子は一生やめられませんや。マグロも泳ぎ続けないと死んでしまうっていうし、好きな物だけずーっと読み続けたい。

32. No Title

貧困家庭に生まれた女子が自分の人生を見限る「自己選抜」
「大学には行けない」「子どもは欲しくない」
舞田敏彦(教育社会学者)

2016年の総務省『社会生活基本調査』によると、平日の高校生のアルバイト実施率は7.9%となっている。家庭環境とも相関しており、年収300万円未満の家庭に限ると14.3%(7人に1人)になるが、女子生徒だけでみると、アルバイト実施率は30.3%にもなる。
これでは進学のために勉強する時間は取りにくい。
低所得層出身の女子にあっては、大学進学を早期に諦める「自己選抜」が作用するのかもしれない。貧困という生活条件が女子では自分の将来を閉ざす「自己選抜」という名の蓋になる。
子どもに対する親の教育期待(学歴)にも性差があり、余裕のない家庭では差が大きいのだろう。
貧困は、結婚や出産の希望とも関連している。
16歳高校生のデータによると、低所得層ほど「結婚したくない」「子どもは欲しくない」と答える生徒の率が高い傾向にある。
それは男子よりも女子で顕著だ。
上述のように、低所得層の女子は、自分の将来を早い段階から見限る傾向にあるのだが、進路志望のみならず人生展望全般に影響が出ている。
(性別で)劣等感を植え付けられる、貧困家庭で母親の苦労している姿を目の当たりにしているなど、女子が将来を諦める要因はいろいろ考えられる。
家庭生活の暗い側面、母親(女親)の大変な苦労だけを見せられたら「こうはなるまい」と反面教師にして、女子が「大人になっても結婚はしない」「子どもは持たない」と考えるのは道理だ。

31. No Title

>>27
>>29
農民を下に見てるようで気分が悪い
そんなんだから底辺なんじゃない?
愚痴書き込む暇があるなら高給取りになれるよう勉強したら
金が無いのは自業自得よ

30. No Title

>>29
大人買い→定価とは限りませんよ。

29. No Title

大人買い「しない」ではなく「できない」のです。

それにしても今日の派遣で来た高齢者の男性が最悪だった。
そりゃまぁ30年近く年下の正社員に指示されたのが屈辱なのは分かるけど、同僚の派遣に八つ当たりとかマジ勘弁。
しかも最後の送迎バスで日給配る時も乗った順番に渡すルールで、その高齢男性は最後に乗って来たのに「俺に一番最初に渡すべきだろ!」って。。。
介護じゃあるまいし何でキチガイ爺に一々気を使わなきゃいけないのよ。
今日は普段の10倍(主に精神的に)疲労しました。

もうコーラサワー+眠剤で爆睡します。

28. No Title

大人買いしない人ここにもいますよ。普段買うのはせいぜい半額セール数冊をクーポン使用で、試し読み・pixiv・その他無料連載など読む程度。もし今も紙書籍しかなかったら、BL読むことはなかっただろうと思います。

飲めないのでカフェラテお願いします。

27. No Title

派遣で食い繋いでる私は自己農民感しかない。
コメント見てると皆様の大半が大人買いしてるように見えて辛い。。。

26. No Title

自己皇帝感高い系

この誤字めちゃくちゃ笑った!!!好き♥

25. No Title

が〜ん!レビュー一覧?ながめてたら関係ないレビューの冒頭に持っててまだ読んでない別の本のネタバレが。◎◎を読んで○○にめざめましたって、見なきゃよかった〜。◎◎読むの楽しみにしてたのに〜。○○なんだ…。

アイスコーヒーください。

24. No Title

>>21
自分も只今木原先生の作品に衝撃を受けて、今度は違う作品を読みたい、という不思議な情熱が沸々沸いています。
読後すぐは、「もう無理~!(ToT)」と思うの
に…。次は何読もうかな(^_^)

夜なので、スイカと麦茶でしめます!

23. No Title

>>14
実は同じこと思う時があります。
小説の先生もイラストの先生もそれぞれ素敵なのに作風同士がどう見ても合ってない・・・残念。
ただの素人の消費者風情で偉そう&失礼な言い方でホントごめんなさいなんですが、もっとうまく売ってあげられなかったのかなーと思ってしまったり。
はぁ・・・常温甘酒ください。

22. No Title

ビール飲みました~
そしてご当地ピルスナーください。
お仕事bl 、職種ありきの制服堪能しまくりだよ。
某大~海自、消防にカラビニエリ。すぐ影響されちゃうんで
揚げパンの生ハムサンドください。美味しそうな食べ物出てくる話はほんと好きです。

4

21. No Title

木原音瀬先生の小説に手を出してしまった。生半可な気持ちで。開けちゃ行けない扉を開けてしまった。
この週末は他の作品も買い散らかして目が死にそう。

ビールを一箱とロートv40買ってきます。

20. No Title

ドムドムバーガーのニュースに藤崎忍という名前があって三度見した

ビールとハンバーガーください

19. No Title

疲れました!明日は休みだ!
って浮かれていたら仕事だったこの気持ち。8月終わるよ。
HELLO Septemberだよ
スイカも食べてないな。
明日はビール飲む。今日はほうじ茶とクリームあんみつ食べよかな。甘々セレクトコミコミさんの荷物明日来るんで。備えておきます。

3

18. No Title

似たトーンの本を数冊まとめて読み返したくなる波があって、
新規開拓にと複数ワードで詳細検索しても新しくはなかなか見つけられず、
ふと「優等生受けが共通点じゃないか」と新たに気づいて早速検索しようとするも、受けの項目に「優等生」が無い事を知る。

まさか無いとは…
まあ「優等生」のキーワード検索で何とか探してますけども。

17. No Title

自分の中で思わぬ地雷を発見してしまって、連鎖して今まで平気だった設定が軒並み小爆発起こしたしまい苦しい…。つら。

お酒飲んでぶっ飛ばしたいのでビールお願いします。

16. No Title

>>15
こういうのがマイナスレビュー投稿を委縮させるんだよ
理由が分からない低評価が増えると迷惑

15. No Title

レビューは誹謗中傷とかでなければ、良いも悪いも自由な感想だと思うんです。
思うんですけど…正直読解力がないのでは?って感じてしまう時が。
全然口調が違うのに、同じ場面にいると誰のセリフか分からないとか。
サブCPでも左右くらい知りたかったとか…思いっきりその匂わせ描写あるのに。
それで低評価だとなんかな、、
たくさんの人に分かりやすく書かれてないとってことなんですかね。

愚痴、すいません。発泡日本酒置いていきます。

14. No Title

小説で、設定もイラストもめちゃくちゃ好みだけど作者さんの文章と壊滅的に相性が悪い、みたいなことがたまに起こるんですけども
こんなこと思うのは失礼だよなぁと承知しつつ、同じ設定、同じイラストで別の作家さんに書いて欲しかったと感じてしまう時がある…
好きな設定、好きなイラストなのに作品を楽しめないもどかしさ…

13. No Title

さっき土ドラでやってた、女体化ドラマ見てふと思ったんだけど
女体化は一応BLジャンルになるけど、男体化もBLになるんだろうか?

でも心が男なのに男に惹かれてしまう…ってのがBLの醍醐味だから、元から恋愛対象が男の女性が男体化しても、そこまで滾らないか…とか考えてしまった

何だか悶々として眠れないので、チルアウト下さい!

12. No Title

酒場トピと名付けられているけど、本当の酔っ払いが来るとロクな事がない。
記事は更新されるも、まだ盆休み期間なのか。削除依頼が通らない。

11. No Title

朝田ねむい先生がTwitterに投稿なされた、ボツネタサルベージ漫画が最高でふるえました……!

自分、酒はダメなんで、オレンジジュースください。

10. No Title

BL実写が増えるのはいいけど、アニメ化ニュースが減った気が…。 
ますますこういう傾向続くのかな。アニメ好きとしては残念だな。ドラマはビジュアルがハマらないとキツいしなー。
なんだか憂鬱。

9. No Title

ある小説のスピン作1・2巻を買って、お盆休みに読もうとワクワクでした。スピン元は読んでいなくても大丈夫とレビューで確認済み。
しかし読み進めるといまいち話が分からない。これはスピン元から読まなきゃダメだったかーと少しがっかりしながらも、読み終わる頃には面白かったと満足して2巻めに取りかかった時に気付きました。
先に読んだの2巻じゃん( ;∀;)通りで色々と分からないはずだわ…。とほほ。

もう寝るのでお水ください。


8. No Title

曽祢まさこ「呪いのシリーズ」1巻 消えた友人
の内容がBLでしたよっと。

古いソフトなホラー作品て好きで無料な事も多いのであれこれ読み散らかしてます。スキマってサイトで読みました。

7. No Title

さすがにさぁ・・一巻のレビューで最終巻の結末まで書かなくて良くない?て思うんだけど
ネタバレありにしてたらOKなんかなあ・・

>>4
このBLがやばいのクラファン、選者の権利が金で買えるとか終わってるね

6. No Title

ebookでよく当たる200円オフクーポン持て余しててどう使おうか悩んでたんだけど、コミックで買っている作品の単話を買えばいいんだと気づいた。先読みできるし1話20円だしお得だな〜♪

お盆の帰省予定がなくなったんでいっぱい飲むぞ。
焼き鳥とビール下さい!

5. No Title

軽い説明もいらん
しかもラストのネタバレて。
気でも触れたか。と酒を飲む

4. No Title

このBLがやばい、今年クラファンみたいだけどこの調子だと達成しなそう…。
この調子だとBLの表彰系?は今後ちるちるアワードだけになるのかな…?(知らないだけで他にあったらすみません)

こんな時間だけどカルーアミルク飲みたいです!

3. No Title

酒場でネタバレか。
レビューでやってくれ
見たくない人もいるだろうに。

2. No Title

梅酎ハイ飲んでます。

さちもさんの「ボスと野獣」
リバだと知らなくて読みました。

ざっくり説明すると男娼として親に売られた青年レオナルドが死にかかっている時、通りかかった裏社会のボス、アーサーに助けられる話です。

ラストあたり。
性奴隷として生きてきて、快感を感じないレオナルドが初めての快感に震え、お互いの傷を確かめあいながらボスと愛し合う。
それは自然な流れでした。
性奴隷ネタだと知らなかったから、余計に良かった。
レンタルで借りてきたけど電子で買おう。

1. No Title

88日目、開店ありがとうございます!
最近読む小説が警察ものとか探偵もの祭り。
古くて変色したのもひっぱり出してこもり中。
こもれるって幸せ・・・
アイスのほうじ茶ラテとバニラアイス大盛りください。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP