ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ

 39

匿名

22/08/11 15:39

回答数:51

絡み・議論スレ



記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。



・悪口を書くトピではありません。

・このトピも絡まれ対象となります。

・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK



---------------------


次スレは誰が立てても構いません。
(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

51. No Title

>>46
消去法ですね。
レビューを正直に書いてない時点で、萌えを叫ぶもへったくれも無いでしょうし、勿論備忘録としても意味が無い
ならあとはポイントぐらいかなぁって
私も普通に意味が分からないんですが、正直に書いてなくて萌えを叫ぶ手段としても、備忘録としても、意味があるんですか?
そのレビューを読んで信じたユーザーに、罪悪感は無いですか?

50. No Title

急にキレる22番がただただヤバい奴だったと言うw
ポイントの話だされて超ヒスってんの、図星だったとしか見えなくてマジで面白い

49. No Title

>>48
いえいえ。備忘録感覚なんですね。なるほどです。

48. No Title

>>47

あ、ほんとだ。間違えてました!ごめんなさい。

47. No Title

>>44
最初からそう言えよとは…
もしかして匿名16と26を見間違えてます…?(^_^;)

46. No Title

>>45

レビューを何年も習慣でやってたんだけど。備忘録とか萌えを叫ぶ場として。ポイントもらうメリットってちるちるにあるの?
備忘録感覚でレビューしてるユーザーさん多いと思うんだけど。
匿名26番さんはなぜポイントのためだと思うんですか?
普通に理由がわからないんだけど。

45. No Title

>>44
ポイントじゃないなら、結局なんの為にレビューしたんですか?
理由が分からないから聞かれてるのに、肝心なその疑問には答えてないんだけど…

44. No Title

>>43
そう思うなら最初からそう言えよ。ポイントなんかどうでもいいわ!

43. No Title

>>41
普通に考えてポイント集めの為じゃないですか?
そのレビューを読んで共感したり役に立ったと感謝したユーザーが気の毒ですね

42. No Title

>>41

まさに流されレビューした後にそう思って、レビューすることを辞めた。バカらしくなって。
その時は低評価の内容書いてたけど、投稿直前にやっぱりやめたほうがいいかなと思ってその部分だけ消して投稿しちゃったんだよね。後悔。

41. No Title

>>35
>>36
その流されレビューは何のために投稿するんですか?
レビューって投稿しなきゃいけないものじゃないです。ちるちるなら評価だけでもOKです。正直に書けなかったのに投稿するのはなぜですか?普通に理由が分からないです。

40. No Title

きちんと分析されている低評価レビューって、めちゃ参考になるんですよね。
逆に、だったら私にはハマるかな?って思えるときもあって、
必ずしも購買意欲を削ぐってことはないと思います。

だから、むしろありがたいなと思って読んでます。
そして、モヤったときに同じようなコメントがあると、勇気あるレビュア様への敬意をこめて”いいね”してます。

39. No Title

>>34
そう言えば、最近も
とある有名シリーズ作品の「シーモア低評価レビューが酷い」とか言うトピ立ってましたね。
あれは本当に痛い信者でした。
正に、>>32さんが言う「推し文化」の象徴だと思います。

38. No Title

>>34
私の文だとそうも受け取れますね。すみません。

私の場合ですが、「この作品、神だー」と思ったら、いくらでも言葉が出てきちゃって、レビューを書くのにあまり苦労をしないのです。

37. No Title

低評価レビューって難しいですよね。
ただの悪口にならず、かつ自分が良くないと思った点を分かりやすく伝えるのって。

私自身はあまりレビュー自体をしておらず読んだことのある作品もあまり多くはないのですが、今のところ評価をつけるならば「しゅみじゃない」となる作品をほとんど読んだことがありません。
というのも、自分が苦手な設定、属性が多々あるため、読む前からかなり厳選しているからなのですが、(ここのサイトではあまり見たことはないですが)自分の苦手な設定というだけで低評価をする人は見たことはあります。

あらすじ、サンプル、属性や設定だけでは見えてこない内容を低評価であれ、レビューされているのは大変ありがたく拝見していますが。

36. No Title

>>35
私もこの間、それやりました。
正直読んだあと期待ほどあんまり面白くないって思ったんですが、レビューが軒並み神評価&どれだけその作品がすごいかの論舌大会みたいになったので、私もちょっとだけ良いなと思った部分を誇張して書いてしまいました。人気の作家さんの作品だと、なにこいつ?ってマークされやしないかとちょっと怖いです。

以前に「中立」評価レビューをしたことがあるんですが、私以外のレビューが、面白い面白いと評価してしてあって、自分の評価に自信が持てなったんですよね。そのときは、お役立ちボタンの数に励まされましたので、気持ち的に引きずることはありませんでしたが。
でも、やっぱり中立評価やしゅみじゃない評価をするときは相当悩みます。

35. No Title

匿名19番さんと20番さんの意見とても同意です。

低評価と思った作品にレビューするのって
悪口にならない低評価の理由かつ人を嫌な気分にさせない文章を書かないといけないのでめちゃくちゃ時間がかかる。こんな苦労するならレビュー自体やめとこうとなる…。
あと、人気作家さんで軒並み神レビューが並んでる時の低評価レビューはかなり勇気いる。流されて低評価レビューを書けずに良かったところだけのレビューしたことある。
多分、流されて高評価にしてしまったり正直に書けない人いるんじゃないなかな。

34. No Title

低評価は全部嫌がらせと受けとる作家もいて、評価消す依頼出したり、信者が凸ったりしてるよ。で作家全肯定な声のデカイ人たちが低評価はアンチって風潮を作ったりね。

たまに捨てアカで書いてる人いるけど、実際にちるちるで脅迫?メッセージ受け取ったことあるから、低評価を本アカで書きたくない気持ち分かる。
だからってトピに書き込むのは賛成しないけど。

>>33
それだと高評価ならレビューの体をなしていなくてもOKってことになりますが?

33. No Title

>>32
私は、高評価レビューより低評価レビューの方が書くのが難しいからじゃないか、と思います。
高評価レビューは、瞬発的に「好き! 神! ここが特に好き」だけでも書けてしまう。
低評価レビューは、「嫌い。私はいや」じゃただの悪口に過ぎなくて、それなりに分析して(低評価した作品を読み返さなくてはならない)「これこれこうだから、私は評価しない」と書かなきゃレビューの体をなさないんですよ。だから難しい。嫌いだったら通読できませんものね。通読してない作品をレビューするかは、レビュアーさんの誠意に任せるとしても。

32. No Title

ぼっちの方に書こうかと思ったけど、やっぱりこっちで。

低評価レビュー少ない…っていう現象。
これって昨今の「推し文化」が関係してるんじゃないのかな。
好きなことをひたすら応援するのが正義。
嫌いなものに時間をかけないで静かに退場。
だって私が嫌いでも誰かの推しなんだから。
尊重するよ。下げないよ。自分の嫌なことはひとにもしません。
みたいな。
確かに自分が嫌いだからって罵っていいとは絶対思わないけど、意見は言ってもいいと思う。
てか言って!

31. No Title

>>29
「こいつヤバいな」って自分の方がバカにされるの予想してて、それでもなおそのソムリエを晒したかったって事?!よっぽどそのソムリエが嫌いなのね

30. No Title

>>23
他人にスルーしとけばいいって言ってる人が自分はスルーできずにトピ〆とは。情緒不安定なのかしら。
ぼっちがレスだらけなんていつものことですよね。

29. No Title

>>27
すげー予想通りの反応で笑ったw
一回気付くと目に付くたびにまたやってる~て思っちゃうのは仕方ないよね。

28. No Title

そう言えば、前に自分のレビューの削除申請した時に、23時くらいにメール送ったけど即時に対応してくれて対応の速さに驚いたよ

27. No Title

>>24
削除依頼があったんじゃないでしょうか?
基本、何もしない気がする…

それにしても、いちいちそんな事をチェックしてるって、そっちの方がドン引きですよ
必死なの自分じゃんwww

26. No Title

>>23
ぼっちは吐き捨てトピじゃないよ。
絡まれるの嫌なら自分の日記帳にでも書いときなよ。

25. No Title

>>23
でもちょっと絡まれたからってビビってすぐトピ閉じちゃうメンタルの人は、ナンバー付き雑談系トピ立てすんのどうなん…って思うよ。あんくらいスルーすりゃいいのに。

24. No Title

あのレビュアーなんでいつもポイント二倍期限ギリギリの23時50分台にレビュー投稿してんの?
ソムリエってそんな必死に8ポイント取りにいかないといけないの?

みたいなこと書いたら即削除されたから、運営はちゃんと見てるんだね。

23. No Title

レスは欲してないから あえてぼっちトピに書き込んでるのに
うざ絡みしてくるユーザーなんなの
そういう住み分け、暗黙の了解じゃなかった?
こんなこと言うと またBBAがーーーって言われるのかしら

22. No Title

何となくあげとく

21. No Title

つぶやきなんだけど、内容がアレなんでこっちに落とす

アプリで某少女漫画の広告が出てくるんだけど、結婚するためにランダムに組まされるっていう設定で、これ今「統一〇会」でピリピリムードなのに大丈夫なのか…?とザワザワする。

20. No Title

カオス!!

19. No Title

>>16
被害妄想強すぎ。
所詮エロなんてモテない人の代償なんだから性別どうこうは無関係。
付き合ってる彼氏彼女が居るのに、エロ漫画・エロアニメに依存してる人なんてほとんど居ないでしょう。
ブス・ブサイクを自殺に追い込まないために利用してるのがエロ産業。

18. No Title

2020年の国勢調査の結果、日本では25.8%の男性が50歳で婚歴が一度もないという「大未婚化社会」であることが判明しています。
同じく50歳で婚歴がない女性は16.4%で6人に1人程度であるのに対し、男性は4人に1人以上という未婚者の多さです。
もともと男性は1.05%多く生まれてきて、男女比率が揃うのは今は50~54歳です。
少子化で若い女性はますます減少しています。
15~50歳だと合計して70万人以上の男性が女性より人数的に余るのです。
つまり、女性と1度も結婚出来ない(付き合ったこともない)男性が多いのです。
中にはゲイも独身主義者でもいるでしょうが、結婚したくても出来ない、婚活しても女性に相手にされない男性も現実に多いわけです。
(東京あたりだと非正規・低年収の男性は独身で残っていて、正社員・高収入の女性も未婚で残っていますが、全く相手にされていないようです)

あぶれた男性側の身勝手な言い分だとしても、女性が恨まれているかもと気がつきませんか。
萌ヲタ男子は既婚者より未婚男性が多いのではないでしょうか。

17. No Title

>>14

売れない作品しか描けない作家の僻みじゃないの?
世界一初恋、純情ロマンチカ、だかいち、囀る鳥は羽ばたかない、イエスかノーか半分か
アニメや劇場版になってるじゃん

昔ならOVAで間の楔、KIZUNA、もアニメあったよ。

最近、クマの擬人化アニメも作られてるし。
見たい情報しか見てないね。

16. No Title

萌オタは好き勝手女性キャラに卑猥な発言したり卑猥なイラストばらまいたりしてるけど叩かれないじゃん。結局女キャラに可愛いと言ったり卑猥な発言するのはいいけど、男キャラに言うのはマナー違反。とか。男が百合とかノマカプとか女性キャラ好き勝手消費するのはいいけど、男キャラはNG。とか、女相手にはエログロだろうが見せつけていいけど、男は偉いんだから配慮しないといけないとか、
ゲイは気持ち悪くて公には認められてない存在だから、BLが好きとか言っていいことじゃないが、百合や女性キャラ好き勝手消費するのは女相手だからOKとか差別的なこと平然と言ってる高齢腐女子がいるでしょ。思考回路が男尊女卑で歪んでるって気付いた方がいいよ。
ユーリとかfreeとかBLアニメとかマナー違反のゴキブリアニメ呼ばわりして口汚く叩いてる腐女子も見たことあるけど、ああいうマナー厨の人って男向けのアニメには何も言わないのよね。

15. No Title

ネット広告とか男向けの不快な性犯罪エロは公共の場で堂々とやってもいいけど、あれが女向けエロだったら絶対許されないんだよね。日本は男尊女卑すごいなと思う。なんで女に相手なら性的に消費しても許されると思うんだろ。そういえばFree流行った時に男性様も見てるんだから女は騒ぐな!って書き込み見たけど、こういうこと絶対男性向けのアニメには言わないんだよね。女も見てるんだから男は騒ぐな。って。女性も堂々としてる海外と違って日本でBLや女性向けはひっそりやらないと攻撃していいと思われてるよね。男は女を性的に消費しても許されるけど、消費の対象である女ごときが男性様を性的に消費するなんて許されない。って思い込んでる腐女子にも原因があるんだろう。

14. No Title

日本だとお金がほしかったらBLなんて描かないとか、商業BLは全くわりにあわない。って作家からも聞こえてくるジャンルだけど、
日本だとタブー視されてしまってドラマどころかアニメや広告すらタブー扱い。ファンが隠さないといけないから口コミで広がらない。予算もつかない。売れないし、恋愛とセックス以外描かせてもらえないから作家が逃げるって環境が長く続いたからだと思うんですよね。
ドラマが一般化してタブー視が無くなればユーリ!!! on ICEのようなBLアニメやゲームが作られるようになるだろうし、BL広告も出せるようになって出版社や作家さんに還元されたりファンにも返ってくると思うんですよね。
アニメも萌ばかりですけど、そろそろ令和なんだから女性向けジャンルのタブー視やめてユーリ!!! on ICEのようなBLアニメもたくさんつくられるようになってほしいです。
腐女子が隠しまくるせいでイケメンアニメすらほとんど作られてませんし。広告も萌エロばかり。
萌オタがBLになると男尊女卑パンチで規制しろ圧力かけてくるってのもあるけど

13. No Title

アニメやゲームや広告も令和なんだからそろそろ女向けジャンルのタブー視やめてほしいですね。
どれもこれも萌エロだらけで、BL展開を一般向けや子供向けアニメで観ることはほとんどない。
中華ゲームや欧米系あたりならあるんだけど。日本は男尊女卑が根深いのか一般向けは男性向け扱いで女性向けは男性の目に触れないようゾーニングして住み分け。
昔読んだコラムで実写BLも日本は男尊女卑が酷いからちゃんとしたのが作られなかった。タイBLのヒットの影響で作られるようになったと書いてたな…
アニメやゲームもそうなんだろうなって思う…
萌オタの男尊女卑酷いもんね…
少女の風呂のぞくシーンは子供向けでも表現の自由扱いなのに、男が男から風呂のぞかれるシーンになったら萌オジサン腐媚びと言って激怒だもん笑
あいつらスーパーマンにゲイが出ただけでポリコレと言って殴り付けてたし…害オタすぎ

12. No Title

┐(´д`)┌

11. No Title

>>10
私はいらないと思いますがあなたが必要と思うならそうすれば?ということです。

10. No Title

>>9
必要ないって言ったり立てろって言ったり定まらないね

9. No Title

>>8
コピペの方の削除依頼はしましたが、してもらえないので。多くのユーザーがやってくれれば動いてくれるかもですが。仕方ないからその方の良心に賭けているのです。このままやめてくれれば私はそれでいいので。

隔離の方がいいと思うなら「長文コピペはこちらのトピへして下さい」みたいなトピをあなたが立ててはいかがでしょうか。

8. No Title

>>7
すでに何ヶ月も長文を貼り付け続けてる人なのにまだ荒らし認定してないんだ
フェードアウトを期待して酒場とぼっちに居続けてもらうのね
不適切だけど、どうにもならないから隔離っていう応急処置してたんじゃない?
あなた世の中きれいごとで渡っていきたい頭固くて面倒な人?

7. No Title

>>6
いや、前に絡みトピにもいたと言いたかっただけです。雑談トピ手当たり次第なので。あの電波っぽいトピの削除依頼はしてないけど隔離トピも必要ないと思います。ちるちるに全く関係ない長文の貼り付けが不適切な点は同じなので。

件の人は立派な思想をお持ちのようなので、知性があるならここに投稿する内容ではないと理解しフェードアウトしてくれると思います。それでも同じ事をするなら荒らし認定ですね。そもそもコピペって雑談ですらないし。

6. No Title

>>4
あなた元隔離トピの主?www

今ぼっちと酒場にいるみたいだけど
隔離トピ消させた人は何がしたかったの?

5. No Title

>>3
他人任せにするんじゃなくて
あなたが隔離トピ作ってそこでお相手してあげなよ
話会うんじゃない?

4. No Title

>>3
前常駐してて迷惑だったので誘導やめて下さい。雑談トピ潰してくるので。コピペだけで自分の言葉でしゃべれないので議論にはなりませんよ。

3. No Title

このトピ、コピペさんの新しいおうちにぴったりじゃない?
ここなら誰かが議論に付き合ってくれるかもよ?

2. No Title

>>1
運営ならトピごと削除する

1. No Title

某作家さんに表紙の構図が似てると話題の作品。
その話題のトピ全部すぐに回答終了になってるけど、運営側で強制終了させてるのかな?
ま、こう言う話題は某匿名掲示板向きではあるけど

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP