ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



話題や神評価の多い作品を読んだのですが、自分には合わなかった時

匿名

22/08/24 14:53

回答数:12

最近、ピン! とくる作品がないので、話題や神評価の多い作品を読んでみたのですが、(自身の感覚がおかしいのかもしれませんけれども)自分には合わなくて、虚無になってしまいました…

みなさんは、そんな事ありますか?
また、そんな時、どうやって気分を切り替えてますか??

回答一覧

12. トピ主です

みなさん、コメントありがとうございます。

私だけではなかったのですね…
とても励まされました…!

また、虚無…になる事があったら、教えて頂いた気分転換の方法や、考え方で、きりぬけたいと思います。
回答ありがとうございました!

(※不慣れなため、それぞれの返信など出来ず、まとめてのお礼になり、ごめんなさい…)

11. No Title

高評価作品だけど微妙だった経験…わかります!
そう言う時、私は「周りの評価に流されない自分カッコいいぜ‼︎」位の厨二心全開で切り抜けてます!笑

全然落ち込む必要なくて、寧ろ評価が高い作品こそ「何処か微妙だったのか」を明確にレビューに書くと絶対参考になる方もいると思います!
是非、微妙だった点、自分が感じた事をレビューで投稿してみて下さい。
また、レビューを書く事によって、自分の萌ポイントも明確になり、更に萌える「神作品」へ出会いやすくなりますよ♪

10. No Title

よくあります。
発売日が最近のもので神評価の多い「エロエロ」な作品が、自分的にはけっこうハズレの傾向があります。求めているのがストーリーの面白いものだからそうなるんだと思います。

他の方も仰っていますが、評価の割れる作品はストーリーが面白いものが多いような気がします。ただし、メリバやバドエンだったり、何かしら大きな地雷要素が合ったりと、波乱要素のあることが面白さに寄与しているんじゃないかと思うので、絶対地雷を踏みたくないとか心穏やかなまま最後までハッピーな気持ちで読みたいというときは、そういう作品には迂闊に触れられないですよね。

自分に合わない作品を引いちゃった時の気持ちの切り替えは、私の場合は以前買った自分の中での神作品の再読です。そして尊みの再摂取をしたあと、別に多くの神に出逢わなければならないっていうノルマがあるわけでもないしーと思って、諦めます(;´Д`)

9. No Title

ぜんぜんあります。
しゅみじゃないとか、わりと評価が二分してるほうが自分にハマったりします。

8. No Title

正直、よく経験します。
逆に萌や中立が多い作品が自分にとって「神」だったり…
萌の感じ方は各々なので、評価が低くても試し読みでピンと来たら買うようにしています。
(案外自分にとって当たりだったりする事が多いです)

そんなトピ主さんに「自萎他萌」と言う言葉を贈ります。
「自分にとっての萎えは他人にとっての萌え」
必ずしも皆が萌える訳ではない…と言う事です。
なので、落ち込まず試し読み等で自分がピンとくる作品を読みましょう!
自分の萌は自分しか分かりません!笑

4

7. No Title

分かります!!

ランキング上位の話題作だけど、私には合わなかった…って事もよくあります。

そんな時は一度読むのをやめて、みなさんと同じように大好きな作品に逃げます(笑)

しばらくして読んでみると
「あれ?この作品すっっごく面白い!!」
って時もありますしね

6. No Title

最近ありました。
数巻続いた長編なのですが、設定気になっていたし、1巻無料になっていたので読んでみました。
その巻は微妙だったんですけど、他の巻を見るとどんどん評価も上がっていて、人気ある作品みたいだし、巻数経るごとに面白くなるタイプかなと思い切って完結まで買ったらずっと微妙のまま終わってしまって失敗したな〜と。
設定は好きなのに全く萌えない不思議。
たぶん作家さんと合わなかったんだなと思います。 


その後は好きな作家さんの作品読み漁ったり、楽しみにしていた新刊が出たのでそちらを購入したりで気分上がりました!

5. No Title

卵が先か鶏が先かという話なんですが……。
私は神評価多数の本を読んで合わなかった時は「読む前にハードル上げ過ぎちゃったな~」で即切り替えられるんですが、逆に新刊で読んでイマイチだなと思ってた本がランキング上位になっていると萌えられなかった自分に落ち込みます。置いてきぼりになった気分になるというか。

そんな時は同じ感想の人を探して自分を慰めます。そして皆さんと同じく好きな本を読んでリフレッシュします。


4. すごく分かる

私も神評価乱発作品を、やっと読めるーと思ってウキウキしながら読んでいたら…徐々にテンションが落ちていく経験あります。神評価だからきっと面白いに違いない!と期待値大がスタートラインだから、余計に悲しみも深いですよね…。

私の場合は、溺愛と甘いストーリーが好きなので、1〜2冊ほど該当しそうなものを衝動買いします(笑)そのときはあまり評価を気にしません。あらすじと絵柄を自分の好みのものにして、頭使わず読める系の明るいテンションの作品に絞ります(笑)
まぁ、その作品が面白ければラッキーだし、そうじゃなくても落ち込んだ作品よりはマシなことが多いので、気分はリフレッシュできます(^ ^)

神評価がいっぱい付いていても合わないことありますよ!たくさんの神評価の裏で、中立・しゅみじゃない評価が数個ついてることもあるので、自分はそっちの方だったかーと思って気持ち切り替えます。

3

3. No Title

私も最近同じ事ありました。
何回か続いてしまい、BL読むの辞めようか悩んだりしたんですが、面白いものは面白いと感じますし、ただその作品が合わなかっただけなんだなと思うようになりました。
私の場合、こういう事って人気作家様の新刊で起こることが多いんです。
勝手な想像と解釈ですが、既に人気作家様なのでファンの方が多数ついておられるのでレビュー数も多いし、ファンの方の熱い思いが溢れているんだな、という考えに至りました。
そう思ってからは、レビューを読まずに直感で選んで自分的神作、神作家様を新たに見つけるという事を楽しんでます。

2. No Title

私もそういう事あります!
小説を読んでいて、文体が合わない作家さんはいます…
あと、設定が好きじゃないが(オメガバース、ウジウジ受け)評価高いから手に取ってみるが読んでいて萌えないなど。

気分を変えるには、やはり自分の好きな設定の本、相性が合う文章を書く作家さんの本を読みます。
私は木原音瀬先生が書く文章が合うのかオメガバースなどでも面白く読めます。

私は漫画なら好みの絵柄が大事!最近、神評価の漫画を読みましたが、絵柄があんまり刺さらないせいか良いと思えませんでした…
そういう時は、好きな漫画を再読します。
媚の椅子シリーズ!百日の薔薇!

1. No Title

あります。罪悪感すら抱きます。

他の本を読みます。もしくは、激萌えの本を再読して、「私が求めているのはコレなのよ」と噛みしめます。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP