答えて姐さん 腐女子の掲示板 「用語・定義」



攻めが受けより身長が高い作品が多いのはなぜ?

匿名

22/08/25 17:35

回答数:6

自分は年上受けが好きで身長が攻めの方が高いというのが軽く地雷なのですが、極端にちっちゃい攻めは結構あるけど、大体どの作品を見てもでかいです。
低い方が抱くというのは現実的考えてに難しいんでしょうか?

回答一覧

6. No Title

現実のゲイ事情とBLは別物
現実的にどうかをBLと結びつけるならエロシーンほぼおかしくなるでしょ。
BLはリアル男性に寄せれば読者の多くは共感できず売れません。
男女恋愛の焼き直しが一番売れるのです。
だから身長差も男女。
多くはちょっと古めの少女漫画的感性で描かれてると感じます。

5. No Title

推測ですが、作家さんは自身が萌える作品を描く方が多いのではないかと思うので、攻めの方が体が大きめという設定に萌えを感じる作者が多いのではないでしょうか。
(読む側もそちらが多数派なのかも?)

4. No Title

コミックだと、バカボンのパパ(赤塚不二夫)とか、ドラえもんののび太のお父さん(藤子不二雄)とか、鉄腕アトムのアトムの父(手塚治虫)の様に、母親の方が背が高い例もあります。
これは、昭和の父親(オヤジ)を怖くしすぎないための工夫とも言われています。

リアルの男同士なら受け攻め固定じゃなくて、リバも多いのでは?
BLは主に女性読者向けに女性クリエイターが書くからでしょうか。

3. No Title

作者の技術・画力不足とかですかね
身長が低×高だと構図や体位とかも難しくなりますし、それに沿った設定や話の作り方もかなりの技量、発想力が求められると思います
男女みたいな見た目や体格差の方が単純に描きやすそうですし、作者本人も作りやすいんじゃないんでしょうか

2. No Title

男は女より背が高い場合が多いから

1. No Title

やはり万人受けする。
エッチの時のビジュアルが良い。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP