ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



本屋さんで同士に話しかけるのはあり?なし?

匿名

22/09/05 01:39

回答数:36

腐女子なのですが周りに腐女子友達が居ません。ネットもありますがやっぱりリアルで話す相手が欲しいです。

そうして最近思ったのですが本屋さんでBLコーナーを見ている子に話しかけるのは大丈夫だと思いますか?あなただったら話しかけられたらどう思いますか?

回答一覧

36. No Title

余計なお世話ですが本屋で赤の他人にBLの話をふれるコミュ強なら、リアルの知人を軽めのBLから洗脳する方が早いと思います。腐女子じゃなくても濡れ場がなければ拒絶反応示す人そんないないし。

35. No Title

怖いです。

34. No Title

>>33
あとは、やはり人には知られたくないと思っている方もいらっしゃると思うので、無しかな〜。

33. No Title

私も無しかな〜。本を持っている方を見て、「あ、それ面白いよね〜」なんて思っても、やはりどういう方かわからない以上、怖くて話しかけられないー。逆もまた然り、話しかけられても、恐怖心が先に立ち、逃げちゃうでしょうね〜。ビビりなもので、グイグイとこられると怖いって思っちゃう。

32. No Title

なしです。
知らないおじさんに「君BL好きなの?エッチだね^^」って話しかけられるのと同レベル。
嫌悪感しか感じない。無理。

同じ本を取ろうとして偶然手が重なるとか、だったらまだ許せる。
あとは相手が下に出て凄くへりくだった態度で、「本当に申し訳ないんですけど、その、絵柄に惹かれて、その本どこにありました?急にすいません……」
とか、凄く申し訳なさそうにしてたら話す気にはなるかも。
だからといって友達になりたいかって言われたら別かな。

31. No Title

アニメイトである作家さんの作品を大人買いしてた時に声かけられた事あります。
カゴに20冊近く入れてて、そのいちばん上になってた作品を見て
『これ面白かったですよ。この作家さん好きなんですか?』
って急に声かけられまして。
多分、年齢は同じくらいかな?明るい感じの女性でした。
が、私の脳内は
(やべぇーやつだぁ、怖い怖い。きっとお友達に・・・的な事言い出すぞ)
って思ってました。
失礼のない程度に相槌打ってましたが
『いくつですか?』
って聞かれたので、同じくらいかなぁーーって言いながらレジへ逃げました。
見ず知らずの人に突然声かけるなんてヤバいヤツに決まってる!って思ってましたが。
でも今、他の方の書き込み見ていて気付いたんですが、ライブで知り合った人とは抵抗なく連絡先交換してますね。
どうしてなんでしょ?フシギ。

30. No Title

基本的には、なしです。
でも、漫画を探していたり困っていたりするとお声かけさせて頂くこともありますよー。
以前、漫画を探している中学生くらいの女の子たちがいたので、あそこの棚にあったよーと話しかけたくらいです。
その女の子たちとそれ(女の子たちが探してた漫画)面白かったからおすすめだよーみたいな話しかしてないです。
多分年代が近い方でも声をかけてちゃんと仲良くなることって難しいことだと思うので、突然声かけをするのはなしですかね。

あと私が突然話しかけられたら不審者だと思っちゃうかも笑笑。

29. No Title

同じ本を取ろうとして本棚で手が被りそうになったとかだったら照れ隠しも兼ねて話してしまうかも
「あ、この先生の作品いいですよねハハっ」
みたいな
お互いあれこれ悩んでるときには隣人に徹する

28. No Title

回答失礼しますm(_ _)m

余程変な人だったりしなかったら、私も腐女子のお友達いないので普通に嬉しいです〜!!
ネットもいいですけど、やっぱりリアルで語り合いたいですよね✨️✨️

27. No Title

普通に会話しちゃうかな。
適当に相槌打ちつつ様子を見ます。

友だち目当てか勧誘か、は見極められないけど
話かけられれば当たり障りない程度にお付き合いします。


26. No Title

やめたほうがいいと思います。
見ず知らずの人間に話しかけるのはお互いにリスクが高いです。

可能性として、
・突然のことに驚く
・話す気分じゃない(テンションが低い)
・相手が公の場でBLについて話したくない
・相手が人と話すのを得意としていない
・相手が知らない人に話しかけられると怖がる、萎縮する
・知らない人に話しかけられて不快になる
・相手が悪人
・相手が未成年の場合、声掛け事案として、最悪、不審者情報に載る
・相手が極度に怖がった場合、もしくは不審に思った場合、最悪、書店員へ報告される
・話しかけが多かったり悪質だったり、つきまとい行為と見なされると書店側はそれなりに対応します(防犯カメラの確認、周辺支店への情報共有)


話しかけられた側は、相手が善人か悪人かなんてわかりません。すぐに判断できることでもないです。


リアルな腐友が欲しい気持ちはよくわかりますけど、やめたほうがいいと思います。
全然気にしないかたもいますが、かなり慎重に考えるかたもいます。

25. No Title

好意的に感じている相手にしか出先では話しかけられたくないので
見ず知らずの他人に話しかけられるなんて私は無理です。
宗教の勧誘としか思えない。

24. No Title

なし
無理です

23. No Title

本屋ではなし派です。静かなので結構目立ちますし。
BLコラボカフェとか、メイトのグラッテでBLを頼んでいる方ならまだOKかな…雰囲気を見てですけど。自分から話しかけたことはないですが、話しかけられたことはあります。同年代や親くらいの年の方、みなさん良い人で楽しくお話しました。

22. No Title

絶対なし
不審者としか思わないです。
めちゃくちゃ怖い。
二度とその本屋には行けなくなります。

21. No Title

やっぱり人によりけりですよねー
それに話しかけてみて、馬が合わないとかあったら怖いかなーと思うし私は腐れんどが結構周りにいるのであんま話しかけないかもです。
でも話しかけて頂くのは個人的には嬉しいですかね。

少しお話が逸れますが、以前BLを探している小学校高学年くらいの子に「あそこにあるよー!」と話しかけたら、「BL本何冊持ってます?私16冊持ってるんですけど。それにそのBL探してませんし。」って言われて(いや声に出してどこかなーって言ってだろ)と思いましたが子供相手だから、と堪えましたが、そういうのも覚悟して話しかけなきゃいけないんだなとその時感じました笑

20. No Title

あくまでも紙限定の話ですが。
笠○先生のような強烈で半端ない肌色表紙はネット通販専門にして一般書店から外せばいい。
変態表紙の隣にほのぼの表紙とかだと、話せる雰囲気になれない。

19. No Title

こんにちは。
時々、”それ面白かったですよ!”とか声をかけたくなることはありますw。
私はアリですけど、いろいろな人がいると思うので、気を付けたほうがよいと思いますよ。

18. No Title

相手とお店次第ですかねえ。
あまりにも年上だったり、ヤバそうな見た目の人だと引くけど、小綺麗にしてて明るそうな人に大きな書店でこそっと小声で声をかけられたら、喜んでお話しそうです。
でも私が暗そうでこ汚いので声はかけられません。

17. No Title

私もお友達が欲しいのでお気持ちはすごーくわかります。でも書店は大抵生活圏にあり、また周りには一般のお客さんもたくさんいるので、そこでBLについて声をかけられたら正直困ってしまいますね。
私の中では秘めた趣味なので。
イベントなどで周りもみんなお仲間状態なら、私は全然構いません。

16. No Title

サークル待機列で待っている間に話して連絡交換してその後一緒にイベント行ったり泊まりにいったりする間柄になった人はいますよ。
あとジャンル違いますけど、音楽ライブで隣り合った人と連絡交換したりもしました。(一応、どちらもコロナよりずっと昔の話です)

でも本屋となると、その場で差し障りないやりとりはするかもしれませんが、仲良くなるのは厳しい気がします。その場のやりとりも、ここで断って暴れられたりしたら嫌だとか、変な防衛本能がわずかに入って来てる気もします。

同じサークル好きとか、同じバンドのファンとか、もっと狭い範囲の場所なら初見でも仲良くなりやすいと思うのですが、「BL」「本屋」だと幅が広すぎるんだと思います。

15. No Title

私の場合、BLコーナーに余り長居したく無く、ネットで目星を付けて目当ての物をササッと購入したいタイプなので、話しかけられると少し困るかもしれません…。
けど、私も腐友達はおらず孤独なのでお友達が欲しい気持ちも分かります。

皆さんが仰る通り、アニメイト等の専門書店やイベントやコラボカフェ等で話しかけられると嬉しいかも!
TPOは大切ですね。
只、私の場合は地雷持ちなので、突然話しかけられても盛り上がりに欠けそうで申し訳ない気持ちになります…笑
地雷持ちも居ると言う事を念頭に置いて、ナンパ?すると良いかもですね。

14. No Title

私も全然平気ですし嬉しいです。
ここ見てもほんと人によりますよね。
見分け方があればいいんですけど…

13. No Title

普通の本屋なら無しです。
田舎なので静かな本屋で私語振ってくるのは普通に引きます。
皆さん言ってるようにイベントやコラボカフェなら有りかな。

同人誌の発売の行列で話しかけられて話す事はありますが
当日連絡先交換まではした事ないです。
連絡先聞かれたらTwitterのアカウント教え合います。

12. No Title

本棚の前で話し込む人は迷惑だなーと思います。
他の人が来たらすぐにどかなきゃいけない落ち着かない場所で初対面の方と話したくないです。
空気読めないなーて感じで第一印象最悪かも。

11. No Title

実際、本屋で腐男子の方に話かけられて少しだけ
話したことあります。おすすめ聞かれたりしたので
これとこれかな~と教えてあげてたら
最後に連絡先聞かれましたけど、それは断りました(^_^;)

10. No Title

私は普通に話してみます。
合いそうならLINEの交換もします。
本名は言わないかな。

9. No Title

ただの本屋ですよね。
話しかけられたら、一応笑顔で応答はしますが、
変わった人だなぁと思います。
Twitter上に商業BL好きのタグあったと思うのでそれを活用して見てもいいかも。

8. No Title

なし。
こちらはリアルで腐話をする相手を求めていません。

普通に知らない女性に話しかけられたら宗教の勧誘かと思います。実際に何度もあったので。(地域柄?)

7. No Title

話しかけられたら普通に応答すると思います。でも一回偶然会っただけでは、友達にはならないかなーと思います。

本屋さんにはたまにしか行かないので、BLコーナーでまた同じ人に会うというのは、奇跡だと思うんで無理かなと。

毎週通っている図書館では、司書の人に話しかけられて仲良くなったりしてるので(といってもわざわざ時間作って会うほどの仲ではないですが)、定期的に顔を合わせるのって大事だなあと。単純接触効果ってやつですね。

『メタモルフォーゼの縁側』みたいに、BL読みの本屋の店員さんに話しかけて仲良くなるというのは、あり得そうです。

6. No Title

本棚を見ている時に後ろから声をかけられたらビビります。逃げます。申し訳ないけれどお仲間を装った不審者がいないと限らないので…。

しかし、例えば同じ本を手に取って目が合ってふふふっとアイコンタクトでお仲間を意識し合った時に「この作家さん良いですよねー!」と声を掛けられたら嬉しくなると思います。

5. No Title

私は嬉しいです。
二言三言交わせばなんとなく合う人かどうか
分かるんじゃないでしょうか。

4. No Title

本屋は交流の場ではないので普通にビビっちゃうかもです。イベント会場やらグッズ交換の場でなら会話になる事があるかもしれませんが、私の場合はTwitterで仲良くなってその後何度かオフ会を重ねてそこから趣味のこと抜きでも頻繁に会う仲になる流れの方が安心できます。

3. No Title

私は嬉しいですが、見た目は重要かも。
ものすごく太くて清潔感が無いとか、
自分がアラフォーなので60歳オーバーの方だと趣味が合わないんじゃないかと気後れしそうです。
風と木の詩が〜とか言われても読まないし。。 
痛い、辛い、暗い系やJUNEっぽいの苦手なので。

2. No Title

イベント会場や交流の場ならまだしも一般の本屋で話しかけられたら私もビビって逃げそうです。

私が学生の頃は一部の本屋や画材店に交流ノートというのがあったので、よく書き込んだりイラスト描いて貼ったりしていたんですけど…。
最近はほぼ通販で済ませてしまうので行ってなくて今はどうかわかりません…

他にもああいった場があればいいんですけどね。

1. No Title

私ならビビって逃げます
機会は少ないでしょうがイベントやサイン会、コラボカフェとかの方が、人によっては話しかけてもいいのではないでしょうか

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP