ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ 40

匿名

22/09/21 05:19

回答数:50

絡み・議論スレ

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

今みたらweb版復活してました。
ありがとうちるちる。


ちるちる関係ないけど。

49. No Title

>>48
あーそうです。
あれって海外企業なんですか!?
し、知らなかった・・・
もしかして私の発言失礼だったかな?
日本語読めてますか?って、読めてないのか!?
読めてないから、質問はとりあえずテンプレで返すって方針!?
そんな訳ないか???
結局、怖いのでアプリひらいてません。
ここで愚痴ったら少しスッキリしました。

48. No Title

>>47
もしかしてピで始まる海外企業のとこでしょうか?
私もウェブ版でアプリなら〜の表示出てるので。
私の場合はアプリから始めてウェブ版に登録したのですが、そのときは本棚はウェブ版に引き継がれました。
今のような通信障害の状態だから無理ってだけで、解消されたら引き継げるとかならまだいいですけど不安ですね。
ただ、アプリで読んでても作中に一面灰色で読めないページが何枚もあります。
こんなこと今まで無かったので、えーっとなりました。

47. No Title

流れをぶった切って申し訳ないです。

通信障害は分かった。
アプリなら大丈夫みたいな事書いてあったからアプリダウンロードした。
ログインしようとしたら【ログインすると旧データは全てリセットされます】って出た。
えっ!?購入作品もリセットされちゃうの?
と思って『アプリの問合せはこちら』ってとこポチったら【アドレスが無効です】
仕方なく(購入作品もリセットされちゃうんですか?)ってメールしたら
『通信障害で迷惑かけてごめんね。復旧までまってね』
って丁寧なテンプレが返ってきた。
いや、日本語読めてますか!?ってか、メール読んでますか?
通信障害の前にバグッてるとこあるんじゃないの!?

どうしても毒吐きたかったんです。
お目汚しすみません。

46. No Title

>>45

最近ここを見つけて新たな狩り場だと思った荒らしでしょうね。

45. No Title

あのトピ主の言ってることよくわかんなかったんだけど
結局なんだったんだろう

44. No Title

>>43
同じ世代なら皆好みが同じだろうって考えが単純すぎて不思議でした。同じ世代でも趣味の合わない人はたくさんいるのに。クオリティの高い作品は年代関係なく人を惹きつけると思います。年代とか余計な情報開示を求めるならレビューしないわって人も多くいそうなので私は反対です。

43. No Title

と言うか、ボッチの話題は別にBBAを馬鹿にしてる訳じゃないし、同年代のレビューが分かれば好みが合うかもね〜位の意見なのに、何で馬鹿にされたと思ったのか。

42. No Title

>>31
あなたただの荒らしでしょ?
何を言われても納得する気が無いのミエミエ。
ここで質問したって答えが得られるわけないって考えなくても分かるよね。
本気で訊いてるなら相当なお花畑BBA(´・ω・`)

41. No Title

「BLアワードの結果ってどの年代も一緒でしょ」そう思っていた時期が私にもありました

https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/30605/

BLアワード2022年 有効投票数 17546票(昨年比65%増)

10代 2685票
20代 6918票
30代 3659票
40代 2856票
50代 1417票
60代 129票

海外票 18% 前回より約1.8倍増(小数点第二位を四捨五入)

ちるちる記者はけっこういい仕事してると思うわ。

40. No Title

もういっその事、全員でオフ会でもすれば?
そうすれば年長者への態度の改め、若者への経験の低さ馬鹿にしない、
といった事が再認識できてちるちるユーザーも少しはまともになるでしょ。
皆ネットだから平気で誹謗中傷してるだけ。
はーくだらない。

39. No Title

↓この話題、誰かが絶対他のトピに持ち込むんだよね
そのくせスルーアピールとか笑わせる

38. No Title

コメ見る限り19番には何言っても無駄と思う
餌たらして都合よく批判できそうなとこにだけ噛み付いていく、他者否定大好きな釣り人

内容によるけど、ここで見るBBAって年齢で区切ってるとは思ってなかった
ちるちるでグダグダやってる腐女子みんなを指してるんだと思ってた
だって20代だってBBAではあるじゃん

37. No Title

>>35
まさにこういうところが、ですね。

36. No Title

>>31
そもそも「この年代は○○だ」と考えの主語を年齢にすることに無理があると思います。
19番さん的若者層でも年配の方の意見を興味深く聞き、
これだけの情報を蓄積してくれた先輩がたに有難いなと思ってる者もいます。
また年配の方でも気さくで経験値など言わず
いちBLファンとして同じ目線でお話できる楽しい方もいます。

経験も確かに平均値でいえば年齢に比例するでしょうが例外もたくさんあります。
学生時代からバイトで様々な年代の人と接してきた人、早くに就職した人。
どれだけ年を重ねるかよりも、どれだけ耳を傾け吸収し蓄積しているかです。
視野を広げれば自分より知識も経験も豊富な人はいくらでもいます。
どちら側の年齢の人にもいえることですが
大事なのは若さ/経験をひけらかさず、人を貶めず、相手に接することだと思います。

35. No Title

>>33
では理由というのは「BBAは若者に嫉妬して、若者の意見は浅いとばかり言っているから」若者もBBAを馬鹿にするのだ、という事で良いのですか?
これでは堂々巡りですね…

34. No Title

そんなにちるちるのレビューや評価が自分に合わないから気に入らないというのなら、客観的に販売部数やちるちるのアワードの年齢層データを挙げたらいいのに。
出版社は実売が分かっているんだから、数字を出したら終わりの話だよ。
女性は客観的な数字を出して説明・分析するクセをつけましょう。
自作の物語や陰謀論に持ち込んで事象を説明しては絶対にいけません。
社会人の基本ですよ。

33. No Title

>>31
ちるちるに限った話ではありませんが。
人生経験豊富な自分たちの方が優れている、若者の意見は浅い、若者への嫉妬が丸出し(これ本人は必ず否定しますが図星だからでしょう)、そういう主張を並べた自分たちを棚上げにして、一方的に批判されてる気になっていませんか?
批判じゃない、というのは抜きでお願いします。批判と感じないのは、そちらの意見に同調しているからじゃないですか?
なぜBBAをバカにするのか訊かれてますが、若者をバカにしている自覚がないんですよね。少しは立場を変えてものを見てみては?ここでご意見表明する方々は、多角的にものを見れているとはとても思えません。

32. No Title

>>31 感想の違いというより、レビューを書くこと自体が気にくわないのかな? と思いました。

レビューの多い作品はランキングが上がるし、ちるちるアワードにノミネートされやすくなるし、読者数もそれをきっかけにして増えるので。

だから若者好みの作品が圧されて中高年以上向けの作品ばかりが流行るんだ! ……みたいな?

実際ちるちるのランキングや電子書籍の売上ランキングを見ると、いやそんなことないだろ……って思いますけど。

人生経験を積むと作品を多角的に見れたり共感が深まったりしますよね。懐く感情が増えたぶん、レビューのボリュームも増加しました。

31. No Title

ぼっちでの話題。レビューに年代層書いたら…の話題をこちらで。
私はBBAの方の世代。
ちるちるでは何かとバカにされたりしてるけど、18〜25才くらいの方がBBAに怒りを抱いてるのかな?と個人的には思ってる。
でもレビューにおいて、学生生活や役職なしの社会人生活の世代と、例えば結婚したり例えば子供を産んだり、例えば中間管理職したり、例えば大きな病気をしたり、といういわゆる「人生経験」の厚さが違うんだから、馬鹿にされるいわれは無いな…と思うんですよね。
他人との関わりにとっての現実をより多く体験してるわけだから、作品に対する感想が若い人と違うのはある意味当たり前だと思いますし、作者側にとってもそういう意見を知るのは良いことのように思うのですが。
若い人がBBA世代の意見を叩く、その合理的な意味はありますか?押し付け、というのは抜きでお願いします。

30. No Title

はーくだらない。

29. No Title

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

28. No Title

>>26->>27は単に荒らしたいだけでしょ?
配送の話題でも無いしw

27. No Title

>>26

ほんとまた切ってる

主さんとチョキチョキ隊の人って
配送愚痴言いたいだけかもね

だったらぼっちトピ立てずに
配送トピ立てたらいいのに

26. No Title

>>23
類は友を呼ぶって事だね。
お幸せに。

>>24
そりゃ自分の気分でルール私物化する奴なんだからこっちが目線下げてやっただけ。

>>25
おーこわ。
気分次第で他国侵略したりミサイルぶっ放すどっかの指導者みたいな考え方だね。
正論も振りかざせば暴力にしかならんし、ましてや気分次第ルール振りかざす輩はトピ主になるべきではない。
それにしても未だにチョキチョキしてるし下品なトピだね。

25. No Title

>>21
気に入らない話題はチョキチョキしちゃえば良いってお手本見せてくれたんだよ。便利なルールは利用した方がお得。

24. No Title

>>21
「つかあのぼっちトピ主ウザくね?」って小学生みたいで
そっちの方がきになった笑

23. No Title

>>21
荒そうな話題だったからでしょ
実際ずっと同じ話題続いててウザかったし、切ってくれて有り難かったけど

22. No Title

>>20
視野狭窄ブーメラン

21. No Title

つかあのぼっちトピ主ウザくね?
別段荒れてもないのに「同じ話題が続いたから」という意味不明な理由でチョキチョキチョキ。
そしてわざわざする必要のないタイミングで二度目のチョキチョキチョキ。
こんなウザい自治厨初めて見たわ。

20. No Title

>>19
いや、ここ半年くらいの話。

19. No Title

最近はー最近はーって何をもって最近とか言ってるんですか。昔は良かったって?w
十年前のトピ見ても今と同じ内容で言い争いしてますよ。些細なことで延々揉めてる。
腐の中身は今も昔も変わらない。

18. No Title

仮に匿名じゃ無くなったら多少マシになるんでしょうかね

17. No Title

最近は、トピのタイトル以下のただし書きを読まずに、勢い込んで書き込みにダイブするユーザーが多いのでしょうか? 視野狭窄? 「ぼっち」トピのルール無視ぶりを見るとそう思う。トピ主さんが気の毒だ。

16. No Title

オメガバースはBLじゃない、エロが無いならBLじゃない、雰囲気少女漫画みたいだからBLじゃない、男女に変えても成り立つストーリーだからBLじゃなくていい。いろいろありますね。

15. No Title

>>14

荒らしはスルーでいいのではないでしょうか。へたに構うから一つの考えに固執し過激化していくんで。

>>13

そもそも読者の方が型通りの物しか求めていないので、仕方ないですね。しかも商業BLの場合は他ジャンルと比べても読者のワガママが通りやすいですし。

エロエロじゃないとやだ、ハピエンじゃないとやだ、イケメン同士のカプじゃないとやだ、やだやだやだ……そうして表現を狭めて来たのは読者自身です。

***

最近は商業BLにとってちるちる自体が害悪なのではないかという気さえしてきました。商業BL読者のワガママが可視化されるのがもっぱらここな訳でして。

売れるものと案パイなものしか欲しくない。買う以上は損したくないという気持ちが集合しての硬直化かと。ランキング見て、どれもぱっとしないんだよなーってそりゃそうです。でも、特別面白いものが無かったとしてもそこには売れるものだけはあります。

しかし、面白いものが読みたかったら、冒険的な購買が必要なのですよ。誰もそうしたがらないんだから、商業BLはシュリンクしていくのが当然では?

14. No Title

あの人BL無罪の通称「腐ェミ」ってやつじゃない?
アンチスレまである人気者みたい…
男オタを異常に叩くのは同族嫌悪って言われてる。
まともな話は無理っていうのが共通認識だから何言ってもムダかもね。

13. No Title

BLは恋愛ジャンルですから。
メインの話を恋愛にすると、長編だとどうしても話がダレますよね。
パートナーと長く付き合うと、刺激がなくなって飽きるのと同じだから。
マンネリに耐えられる人だけが、恋愛ものの長編を読み続けられるのでしょう。

恋愛以外の要素を入れるのなら取材や資料での勉強は欠かせないんだけど、そこまで努力して時間をかけても、BLはもともと読者のパイが少ないニッチジャンルなので作家も儲からないよね。
なので、刊行ペースを上げるためにも、恋愛ジャンルは単巻(男・カプが次々変わって、女・読者を飽きさせない)になるのでしょう。

12. No Title

ぼっちトピのトピルール無視っぷり笑うw
ぶった切られた上でまだ議論してる奴は確信犯でしょ
てか、そもそもBLは刊行ペースが遅いから長編は飽きられるだけ
上下巻位の長さが丁度いい

11. No Title

答姐でも最近、【攻め×受け】表記を反対にしてる人多くなったね
特に探し物系は反対だと見つけにくいから気を付けた方が良いよ。とお節介吐き捨て

10. No Title

はっきり言って幼稚。

9. No Title

はーくだらない。

8. No Title

>>5

続きやスピンオフだって、作者がどう思うかはそれぞれです。特殊な癖を含む要望も同じでは。

そんな事言われても困るという作者さんも、じゃあ書いてみようかな! とやる気が出る作者さんも、どちらもいると思います。

7. No Title

「こういうキャラを見てみたい」なんて要望書いたくらいで何が悪いわけ?
匿名5番は毎日寝る前に「自分の萎えは他人の萌え」を100回唱えろ。
はーくだらない。

6. No Title

>>5
作者さんに直接要望として送るのではなくあくまで
レビューなのであれば個人的には問題ないと思います。
要は読んだ人間がどう感じたかなので「女装がみたいと思った」のであれば
それを綴っても問題ないし、読者の感じたことを制限する必要は無いと感じますね。
「○○推しだったので△△とカップルが成立して辛かった」とかも作者からしたら、あまりよく見えないでしょうしレビューを作者が好むようなものに制限するとしたらかなり難しいと思います。

私はレビューは作者に読んでもらうためだけに書いているものでは無いと思っているので、一定のマナーを守って自由に書けば良いと感じます。

5. No Title

レビューで、この話の続きが読みたいとか、このキャラのスピンオフが読みたいとかはよくあると思うんですが、キャラの属性とは全く違う要望みたいなものを書き込むのはいいのかな……。
例えば、中性的な容姿のキャラがいるとして、このキャラの女装が見たいなどです。
作中でそういう趣向は出てこなくて、作者さんもあとがきなどで明言していない(匂わせ含む)場合です。

こんなことでモヤるのはアレかな……と思いつつ、自分がされて(趣味の二次で)嫌だったので、ちょっとモヤモヤしてしまいます。

4. No Title

性分化の過程 ~男あるいは女に発育していく過程~
おおさか不妊専門相談センター

4)外性器の分化
外性器とは、女性の陰核や陰唇など、男性の陰茎や陰嚢などをいう。胎齢8週では、男女両性の外性器は全く同じで、どちらの性へも分化できる能力をもっている
性線の分化で精巣が発育した場合、男性ホルモン(テストステロン)により外性器は男性化し、陰茎や陰嚢などができる。一方、卵巣が発育した場合、男性ホルモンが働かないため陰茎や陰嚢ができず、陰核や陰唇ができる。外性器の分化は胎生12週までに起こる。外性器の分化も基本は女性型であり、男性ホルモンがある場合のみ男性型になる
なお、卵巣の有無は外性器の発達にも無関係です

5)脳の分化
妊娠20週前後に男性ホルモン(テストステロン)が多いと脳の中にある性中枢が男性として認識し、出生以後も男性としての性行動を取ることになる。一方、その時期に男性ホルモンが少ないと性中枢が女性として認識して、女性としての性行動をとることになる。この脳の性分化は、胎生90日頃までに決定される。脳の分化も、基本は女性型です

染色体・性腺・性器が男性でありながら、男性ホルモンの量が少ないと、出生後は男性としての性行動よりも、女性としての性行動をとります
逆も同じで、染色体・性腺・性器が女性でありながら、男性ホルモンの量が多いと、出生後は女性としての性行動よりも、男性としての性行動をとります
これらは、性同一性障害の典型例とされている

6)社会的な性(戸籍上の性)
出生時に外性器で性別を判断することが多く、この時に決定した性別が戸籍上の性となる

7)精神・心理的な性(ジェンダー)
出生後は、男の子は男の子として、女の子は女の子として育てられ、本人もそのつもりで成長します。このように社会生活上の性により個人の内面で長年にわたって精神・心理的な性が培われていきます
このような性の社会的側面をジェンダーといいます

3. No Title

バイも元からの性です。
しかし現実世界でノンケの人がバイと主張するとしたら、異性に余程モテない人の避難所として主張してるだけです。
やはり現実世界で性が変化する事はまずありえない。

2. No Title

>>1

あの人の話通りだったとしたら、かなり若いというか幼い頃から、ゲイはゲイだという自覚があるってことですよね。

子供によくみられる同性への憧れや執着とどう区別をつけるんだろうなあと、私は不思議に思いました。

1. No Title

そう言えば、前に「ゲイが出てくるBLが嫌だ」ってトピがあって、「ゲイの人は根本からゲイだからノンケ→ゲイになる事は無い」的な発言があったけど、BLのキャラの場合、元々ゲイキャラじゃなければ殆どが恐らくバイなんだよなぁ…と、ふと思った。

リアルにバイの友人(女性)がいるけど、その子曰く男とか女は関係なく「その人」に惹かれて好きになった。と話していて、本人にLGBTの自覚はなく彼女の中では「女性と付き合う事も普通」って認識だったから「ノンケ→バイ」なら、BL的な恋愛も割とあり得るのかも…?なんてね。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP