ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



魔道祖師について。

匿名

22/09/26 23:22

回答数:4

魔道祖師の原作ってBLですか?

アニメを視聴しているのですが、BL要素を一切感じなくて、Webで検索したらラブシーンやキスシーンが省いてると書かれているのを見ました。
これはBANANAFISHみたいなBLにはいりそうで入らない作品なのか、ガチガチのBLなのか、気になったので質問です。

回答一覧

4. No Title

>>3
ありがとうございます!!!
今週辺りに書店に言って探してみようと思います。

3. No Title

>>2

日本語版は台湾版(検閲なし)を翻訳したものなので、BL表現もノーカットです。分類上も商業BL小説となっております。

商業BL作品も取り扱う書店や通販サイト・電子書籍サイトで販売されています。発売されたのが去年で、しかも人気がある作品なので、ア●メイトや大きめのTS●TAYAにまだ置いてあると思います。

2. No Title

>>1
回答ありがとうございます。

魔道祖師の原作も気になるので買おうと思っていたのですが、日本語訳で書籍化されているものも全て仙俠小説になってるのでしょうか?

BLありの物を読みたいのですが、この場合どこから入手すればいいのでしょうか。(Webで読むとしても中国の作品なのでサイト名や日本語訳されているかもわからず……。)

質問ばかりで申し訳ないです。

1. No Title

ガチのBLです。

『魔道祖師』の原作小説はWeb投稿サイトで連載されていました。

中国ではBLを書くこと自体は罪でなはいらしいのですが、BL作品を出版することは出来ません。そのため、Web小説としてヒットしたことで書籍化を申請するにあたり(中国では全ての本の出版が許可制で、当局による検閲を通らないと書籍化できないのです。そしてBL表現のある作品は検閲を通りません)BL表現が全て削除されました。そういう訳で、中国で出版された『魔道祖師』はただの仙俠小説の類いに読めるのです。

アニメ版『魔道祖師』とドラマ版『陳情令』もやはりBL成分は抜きにされています。見る人が見ればBLだとわかるように工夫はされていますけどね。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP