ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



好きな二次創作CPは何ですか?

たぐさん

13/04/22 18:17

回答数:19

初めまして、たぐさんともうします。
個人的なことですが私は最近商業BLより二次創作BLのほうに熱が入ってます^^

そこで質問なんですが、みなさんは二次創作ではどのCPが好きですか?

私は銀沖、土沖、山沖(銀魂)、シズイザシズ(drrr!)、グレウィル(黒執事)、高緑、青黄(黒バス)が好きです。

黒バスは原作勉強中ですが・・・(汗)
デュラララ!は前まで原作はあまり好きではなかったのですが、百合になれてきたこともあって原作も好きになってきました^^

文章構成下手ですみません(汗)

回答一覧

19. みなさん返信ありがとうございました!!

みなさん本当に数多くの返信ありがとうございました!!
しかも、私の言葉使いや文構成が乱れた返信にも拍手してくださったりと・・・感無量です!

みなさんの返信を見ていて思ったことは、やはりみんなツンデレ受け(強気受けなど)やわんこ攻め、年下攻めが好きなんですね!!私もその類全て好きで、みなさんはどのような萌え属性をお持ちなんだろうと気になっていました^^
全国共通ですね!(笑)

以上でこのスレの回答は終了とさせていただきます。
たくさんの温かい返信、ありがとうございました。

1

18. 私も二次創作からのめりこみました!!

>>17
返信ありがとうございます!!

私も二次創作からのめりこみました!!最初は小学校高学年のころ銀魂で腐りかけ、中学に友人にの持っていた土銀の同人誌の作品集を読んで完全に腐りました
それが初めて読んだBLでしかもなかなかエロかったのですごく衝撃的でしびれました・・・
今でもあの時の1週間ぐらいだったか続いたしびれの余韻を忘れられません(笑)

鬼畜攻め・・・良いですよね^^
鬼畜眼鏡攻め(笑)も好きですが、美人の腹黒鬼畜攻めが個人的に大好物です!!
高緑の鬼畜だと高尾がゲス尾なんて呼ばれてますよね^^結構ツボです!!

乱文失礼しましたm(_)m

1

17. No Title

はじめまして、たぐさんさん*
二次創作からBLの世界にどっぷりのめり込んでしまった者です!
学生時代に目覚め、その時ハマったCP獄ツナ(リボーン)はいまだに好きで好きで、なんでこんなに好きなのか自分でも疑問に思うほどです;

そんな私ですが、BLに餓えてしょうがなく今まで数々のCPに手をだしてきました…
今は、サスナル(ナルト)、兎虎(タイバニ)にハマリ落ち着きを取り戻しております…!

ところで、黒バスの人気は底知れないですね!
CPの幅広さに驚かされました。
私は、鬼畜攻めが好きで、赤攻め、高緑が最近きていたりします^^;

16. ハイスペック攻めっ・・・///

>>15
かえっちょさま返信ありがとうございます!!
HS(ハイスペック)攻め・・・ですか!?(←黒バスの高緑好きなものでハイスペックに反応してます笑)
ハイスペックなイケメン攻め×美人良いですよね^^
物語にもよるんですが、少し沈美を感じます。

飛蔵派でしたか~^^私はどちらかというと蔵飛派なのですが、飛蔵も飛影の俺様な感じが表されてて良いですね^^
このCPのリバは好きです^^

二次萌え同意です!!二次創作で妄想が膨らんで、さらにその作品を好きになれますよね^^
実際、デュラララは原作があまり好きではなかったのですが同人誌読んでいて、シズちゃんをもっと知りたいと思い原作をちゃんと読んでいたら好きになりました^^
二次創作は原作の売り上げにも効果が出ると思います^^

乱文失礼しましたm(_)m

2

15. 特に好きだったのは・・・

はじめまして、たぐさんさん。
今、私はサイコパスの狡宜にどはまりしてますー!
このままでは10年ぶりにイベント行ってしまいそうな勢いです。
黒髪眼鏡美人受け、ハイスペックな野性的イケメン攻め
・・・ヤラレマシタ。

初の手を出した同人CPとなると幽白の飛蔵だったと思います。
その後は・・・
ガンダムWのヒイロ×デュオ(ハイスペックなツン攻め×明るいけど脆さのある受け)
イニシャルDの啓介×涼介(可愛い直情型弟攻め×美人受け)
めっちゃ後追いですが、キャプテン翼の松小次郎(小次郎×松山)(野生的天才型攻め×努力型度量のある受け)
これらが一番はまった、でしょうか。

ツンな執着攻めか年下攻めが好きなようです。
2次的萌えは楽しいですよね♪

3

14. イザシズ大好きです!!

>>13
綾子さま返信ありがとうございます!!
イザシズ良いですよね!!私はイザシズもシズイザも大好きなのですがイザシズはほんっとに大好物です!!

緑黄・・・確かにナナメなCPですね(汗)
でもナナメもアリだと思います!!
現在原作のほうを集め中なのですが、アニメよりも原作のほうが深く描かれてると思うので、二人の関係を着目して読んでみようと思います!!^^

乱文失礼しましたm(_)m

1

13. No Title

私はどちらかというと王道でもマイナーでもないというナナメなカップリングにハマることが多いです。

ハマったジャンルやカップリングはいっぱいありすぎて到底書ききれないのですが、しいてあげるなら「雲獄(リボーン)」「イザシズ(デュラ)」「オサ蔵(テニプリ)」「謙光(テニプリ)」ですかね。同人誌買うくらいハマったのはこの4カップリングだけです。

最近は黒バスの緑黄がお気に入りです。

2

12. やっぱ高緑良いですよね!!

>>11
樹かなさん返信ありがとうございます!!
やっぱり高緑良いですよね!!個人的にツンデレ眼鏡受けが大好きで、しかもわんこ×ツンデレ眼鏡も好きなので、黒バスの秀徳編見たときはもう「キタコレ!」でしたね(笑)
赤司様の名は存じ上げているのですが、最近原作を集めようとし始めたアニメオンリーのにわかな者でまだ好き!とは言えません・・・
しかし、すっごく気になります!楽しみです^^

おがふる好きな方がいたとは・・・(そりゃいるとは思うんですが笑)
べるぜバブは少し見ただけだったのですが、初めて見た時、一瞬でおがふるのCPが脳内でできましたね・・(笑)

私は王道を好む習性があるのであまりマイナーを好きになることはないですが、好きなCPのリバはたくさんあるのに好きなCPはまったくないと心折れることは時々あります(笑)^^

乱文失礼しましたm(_)m

1

11. 私の好きなCPは…

はじめまして、たぐさんさん!

商業BL読んでない間はもっぱら二次創作を読んでいて、いろんな作品に手を出しています。

今一押しなのは【黒バスの高緑・赤降】【忍たまのろじいす・さこ伏・雷乱】【べるぜバブのおがふる】などですかね

歴代で好きになったのは【テニプリの鳳宍】【ホイッスルの一馬受】【作家アリスの火アリ】など、全て書くと膨大な量になるのですぐに思い出せたのだけ書かせていただきました('-'*)

急にマイナーなところにはまるとサイト探しが大変で涙が出そうになります。現在もSERVAMPという作品にはまり作品を探しているんですが見つからない(´;ω;`)

3

10. 主人公攻めですか!!新しい発見です!!

>>5
つばささま返信ありがとうございます!!
平新派でしたか!!私は原作のほうをあまり深く見ていないのでとても好き!というように語ることはできませんが、私も平新か新平かと聞かれたら平新です^^
少し色の黒い子は攻めのほうが好きなので(汗)

マイナーがなかなか見つからないとき辛いですよね^^
唯一、マイナーでグレウィルが好きなんですが、ピ○シブで探しても全然出てこなかったときは衝撃が走りました(笑)


私は王道を好きになることがほとんどで、マイナーCPが好きになる人はどういう経緯で好きになるのだろうと気になっていたのですが、作品愛ですね!!

返答が下手ですみません(汗)
乱文失礼しましたm(_)m

1

9. 受けの表情はホントにどれも素敵ですよね^^

>>4
江名さん返信ありがとうございます!!
私は作家さん買いはあまり無いですが、商業だとドラマCDの声優さんで好きになることもあったりしますし作家さん買いもみなさん結構あると思います^^

実際、私は土銀も好きと日常では言ってるのですが、よくよく考えてみればその土銀の作者さんの影響が強いと思います・・
(お前も作家買いしてるじゃないか!!という感じなんですがね笑)

マダ銀!!良いですよね~おっさん攻め///
一部マダ銀の描写のある土銀本を持っているのですが、銀さんの切ない表情もあって土銀本なのにほんの少しのマダ銀にとっても萌えました(笑)

乱文失礼しましたm(_)m

2

8. やっぱり王道の俺様攻めも良いですよね^^

>>3
ポッチさま返信ありがとうございました!!
俺様攻め良いですよね!!ツンデレ好きの私としては俺様受け大好きなんですが、俺様攻めも大好きです!!
読んでいて腐女子目線ではなくいい歳して女子目線でキャーキャーいってしまいます(笑)

わんこ攻めも大好きです^^わんこ×ツンデレは本当に素晴らしい!!

私は地方住まいの学生の身分なのであまりイベントとかには行けないのですが、次々とイベントの中止などの話を聞くと辛いです。
一刻も早く解決してなんの問題もなくみんなが楽しめるようになって欲しいです・・

乱文失礼しましたm(_)m

1

7. ドS受け・・・良いですね!!

>>2
返信ありがとうございます!!
飛影受け良いですよね!!強気なところがたまらないです!!//
あと真ちゃんのツンデレ具合も最高です^^

素直じゃない受けは開発しがいがありますよね^^(←すみません)

乱文失礼しましたm(_)m

1

6. ツンデレ受け私も大好物です!!

>>1
アンナさま返信ありがとうございます!!
私もツンデレ受け大好物です!!アンナさまが挙げていた音トキとかももう・・・///
うたプリ今熱いですよね!!^^
二期に入って音也とトキヤ、レンと真斗、那月と翔(は結構絡みあるけど)の絡みが減ってしまったのが少し残念ですが今期も音トキを期待します^^

乱文失礼しましたm(_)m

1

5. サイトや同人誌を探すのも一苦労…

皆様、こんにちは。

僕が好きになるCPはマイナーなのが多いので探すのが一苦労ですね…。

全てではありませんが(主人公攻め)が好きなので作品によっては数が非常に少ない。

様々なCPにはまってきましたが特に長年好きなCPがBLなら、

ナルカカ (NARUTO)

花仙 (スラムダンク)

ゴンヒソ (H×H)

タジミハ (おお振り)

平コ、平新 (名探偵コナン)など…。

GLなら少ないですが、

さくとも (CCさくら)

和蘭 (名探偵コナン)など…。

NLなら女性攻めが好きだったり…。

最近好きになったのが、

西東 (ハイキュー!!)

日六 (宇宙兄弟)です。

初めは王道のCPが多かったのですが、作品を深く好きなる程にマイナーCPを好きになってしまいます(笑)

商業作品なら王道な組み合わせが好きなのですが(ワンコ攻め)とか…(笑)

2

4. 二次好きなんですけど・・・

たぐさんさん、はじめまして(*´∀`*)

最近二次のステキさに改めて目覚めて、レビューもチラチラしているので、こちらのもお邪魔させてもらいにきました♪

二次、好きなんですが、好きな作家さんが描いているから読むという感じなので、
真の二次好きとは言えない気がしています(^^;
正直なところ、CPにもそんなにこだわりナシなんですよね。
(じゃあ出てくるな!って感じだったらごめんなさい~~)

たぐさんさんも、銀魂では「銀沖、土沖、山沖」が好きということで、沖田くんが受けであれば攻めが違っても構わないのですね。
このCP固定で好き!!って人ばかりじゃないのか・・・、勉強になります~

そんなにいっぱい読んでいる訳ではないですが、好きな作家さんの描いたのでも、下記のCPが特にお気に入りです。
(古い順からw)
三暮(スラムダンク)
ハボロイ(鋼の錬金術)
マダ銀(銀魂)
ゴトタツ(ジャイアントキリング)

共通してるのは、受けのとろけながらの切ない表情がグッとくるところかな?
あ、ハボロイは腰乃さんのが好きなので違いますね、あれはエロ特化で好きw

3

3. 私は…

たぐさんさま、皆さま。、こんにちは。

はい、二次創作BL大好きですっ!
チョイ古いかも知れませんが、ゾロサン(ワンピ・リバOK)、それとたぐさんさまと同じく青黄(黒バス)が好きです。

二次創作BLに限っていうと、自信満々な「俺様」な攻めが好きです。商業BLはわんこ攻めが大好きなので、自分でも不思議だな~、って思ってます。

黒バスは最近イベントなどが軒並み中止になり、悲しい気持ちになります。早くあの騒動が終結してほしいな、と切望しています。

4

2. 稚拙な文章ですいません

私は特に、蔵飛(幽白)クルル受け(ケロロ軍曹)高緑(黒バス)などが好きです。
ほかにも沢山好きなCPがあるのですが長くなってしまうので割愛させて頂きます。

あと、全体の傾向として、私は素直じゃない受けやドSな受けが好きなようです(笑)

1. 返信させていただきます

初めまして、たぐさんさん。
少しマイナーかもしれませんが、名探偵コナンのコ哀(NL)と快新にはまってます。
有名どころでうたプリの那翔、音トキ、レンマサ。
薄桜鬼の沖斎とか好きですね。
まだまだあげきれないくらいたくさんありますw
ベタですがツンデレ受けが大好物です。

4

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP