ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



ぼっちのつぶやき171

匿名

22/11/09 07:42

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

>>35
キミはエロなしじゃ売れない作家っていう評価なんだよ。
描きたいものと合わないレーベルなら契約切ればいいのに何しがみついてんの?
編集もこんなの相手にしなきゃいけないんだから大変だ~。

49. No Title

>>43
非BL雑誌の片隅ぐらいしかなさそう。2次創作的に萌えた話をはじめからBLとしてかきたいだけなんですが…日本の商業だと難しい…
中華は魔道祖師とかスト重主流だから羨ましいです。

台湾18禁ゲームの本国版は無修正だったような?
都条例に引っ掛からないように白抜きでギリギリライン狙うんじゃなくて、エロはエロでガッツリ読みたいですよね。描写も控え目にせざるを得ないようで。私も白抜きだらけは物足りないです。全年齢向けと18禁ひとまとめにしてるから、どっちもわりくってる気がするんですよね。

48. No Title

>>46
レス先のコメントはゾーニングの話なんて一切していない。
病的に飛躍しすぎで怖い。

47. No Title

ここ最近の新刊
すごく神作品!自分の中でヒットが多かった~
日々の生活に幸せをありがとうって感じ。

体感予報←何回かくねんしつこくてすみません、、
ふたりあそび←続き楽しみすぎる早く早く
ちょっと待とうよ春虎くん←やさしい世界可愛い
アンチロマンス←完結ありがとう好き&サプライズあった!びっくり!




46. No Title

>>39
商業BLは成人雑誌と同じってこと?
成人雑誌気分なのにゾーニングすらしてないから、今まとめて本屋から追い出されそうになってるんでは?
なんで18禁をゾーニングするのがそこまでイヤなの?エロ住み分けするのは普通じゃない?

45. No Title

>>35
承知しました。
18禁ゾーニングについては、一読者としてはしてもらって全然構いませんよね。

あと、もしよければ匿名でなくニックネームで投稿していただけると大変助かります。

44. No Title

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

43. No Title

>>42
ぶっちゃけ私はゾーニング賛成派です。
エロ好きなので昨今のBLは白抜きだらけで物足りないし、ちゃんと18禁で棲み分けして刻み海苔修正で楽しみたいです。
それとは別にエロ無しスト重作品も好きなので、商業でも増えたら嬉しいです!
恐らく、今の出版社が合っていないのでスト重作品がある出版社へ移った方が良いのではないでしょうか?
例えで出していた「す◯めの戸締まり」も、すずめちゃんがDKだったらドチャ萌えだなーと思いながら観ていたので、自費出版等で描いて下されば私は買いますよ笑

42. No Title

>>36
セックスシーンかきたくないのに、かいて当たり前扱いがいやで…。
読者的にも昭和の頃とか外国BLみたいに、関係性萌えできるようなスト重全年齢向けBLお金かけてちゃんと作ってほしいんだよ。
2次創作は18禁ゾーニングやってるんだから普通じゃないかな?ゾーニングせずに都条例にひっかかってペナルティで…って…男向けも女向けもゾーニングすればいいだけじゃないの?って思う

41. No Title

毎日元気なゾーニングさん

40. No Title

>>37
あなたをNGにしたい…

39. No Title

ちるちるに一般映画が大量に登録されたときも微妙に荒れたんじゃなかったっけ…一般作品挙げるとたまに炎上する傾向にあるよね。


>>35
編集に不満たらたらだけど、この人は寿司屋に就職してパン焼かせろって言ってるようなもんよね。一言でいうと「分かってない」。お金もらって仕事する意味考えてほしい無理だろうけど。

38. No Title

>>31
君はひとりじゃないっ

37. No Title

>>31
商業BLの18禁ゾーニングについて言ってるの腐ェミじゃなくて萌オタと2次腐じゃない?
萌オタ「腐は2次創作を隠した気になってるけど、腐が勝手にやってるだけ!都条例違反!本屋で売るな!」ってさ。
検索避けすらしない萌オタが何を言ってるんだって思ったけど、まとめて都条例から狙い撃ちされるより、台湾みたいにジャンプのTo LOVEるや18禁BLちゃんとゾーニングして売った方が全年齢向けも18禁も楽しめるようになるなと思った。それで全年齢向けBLは一般向け子供向けゲームやアニメでもっとやればいい。本来住み分けしないといけないのはBLじゃなくてエロなんだよね。

36. No Title

>>35
作家さんなんですか?
それなら、自費出版なりDL販売なりでエロ無しスト重BL描けば良くないですか?
需要があれば売れて話題になるでしょうし、出版社の目に留まって商業化されるでしょうし…
実際、商業BLでもエロ無しスト重作品売れてますし、単に今の出版社が匿名2番さんと合わないだけではないでしょうか?

35. No Title

>>25
2次創作は18禁ゾーニングやってるのになんでいやなの?To LOVEるみたいな小学生向けのエロ本も。
BLは都条例から完全に目をつけられてるけど、ゾーニングして売ればいいだけじゃん。
とっくに…編集に言ってるよ…。2次創作BLが好きだからエロ無しスト重BLかきたいって言ったらエロのためのストーリーで!セックスかけって言われたから。商業BLだけセックスありきって意味わからん。
雀の戸締まりが2次創作流行りそうって話題になってたけど、あんな話をはじめからBLとして描いてもよくない?炎の蜃気楼とかXとか昭和までは日本にもたくさんあったのに今規制ばかり。
世の中には面白いBLたくさんあって全年齢ものでしかえられない萌えもあるのにマジで萎えるわ。

34. No Title

漫画だと幅広く読もうとするけど
小説は決まった設定に固執する傾向があるんだなと
今更ながら自分の傾向に気付いた

33. No Title

天官賜福のアニメをアマプラで昨日から見てるんだけど
中華BLってなんか独特の良さがあるなって
脇キャラの二人組ケンカップルっぽくて可愛いんだけど二次創作あんまりなさそうフーヤオが可愛い

32. No Title

>>18
なるほど~話題になってるんですね
>>20
気になってきた

ありがとうございます。

31. No Title

腐ェミさんNGにしたい…
匿名だからできない…
答姐卒業しかない…
記事コメも見ないしかない…
なんなの

30. No Title

自分に合わないと感じるのなら静かに卒業すればいいと思うの

29. No Title

電子書籍増えすぎて整理ができない
今更本棚ごとに分けるのも苦痛
というか分ける基準もないし
うまい整理方法ないものか

28. No Title

私がタブレットで自動回転オフをする唯一の理由: 電子書籍のBL漫画のセックスシーンで、体位の関係で登場人物の顔が横になってたり上下逆さになってたりする時、表情をよく見たいがためにタブレットを傾けたりするので、そのために自動回転機能をオフにします。逆にそれ以外の理由が無いのだが…w

27. No Title

10年くらい前に流行った携帯小説の書籍化みたいな、横書きのBL小説を見つけてしまった
何年前の発行!?と思ったら今年だった
一瞬10年前にタイムリープしたような気分になった

26. No Title

>>25
出版社が可哀想

25. No Title

>>23
もう十分わかりましたから、そのご意見を出版各社に送ってください。

24. No Title

>>19
BLだよ。GyaO!で無料配信やってるドラマ版陳情令の方が時系列わかりやすい。規制の関係でアニメはブロマンスになってるけど原作小説は普通にBLやってる。

23. No Title

>>8
日本の商業BL酷いよね…。不健全図書狙い打ち状態なのもあるけど、全年齢向け作品にしかない良さだってあるんだから、18禁と全年齢向けで分けてほしいよ。現状エロ恋愛ジャンルでひとくくりにされてるのが…。
アクション、恋愛、ゲイ、ブロマンス、18禁とか多様性がほしい。
アメリカだとBL作家の男性率高いみたいで、作風に幅があってキャラが男くさくてかっこいいんだよね。少女漫画系の日本とはだいぶ作風が違う。
タイBL中華BLが日本でヒットしたのだって、キャラ物語重視のBLが今の日本にないからじゃないかな。
炎の蜃気楼とか昭和まではあったんだけど…。
台湾の18禁ゲームも日本でも売れていて2次創作流行ってるんだから、日本のも18禁ゾーニングして売ればいいのにって思う。全部ひとまとめにして売られたら読み手が選べないのに誰得なんだろう。

22. No Title

スクロールバー仕事しろ!ってタグを最近見なくなったけど、何か代わりになるタグが現れたのかな?
自然と死語になっていっただけ??

21. No Title

>>16
震災は本当にガッツリで驚きました
まず、過去の大災害跡地を巡るブラックツーリズムのような感じで、神戸出身者としては神戸も登場して感動しました。
3.11や津波後の描写も出てくるので、被災者さんのフラッシュバックを少し心配しちゃいました…

20. No Title

>>17
今日観てきました!
BL要素と言うとアレですが、ヒロインの相手役の友人(♂)が凄い思わせぶりな感じで、おぉ…と思いながら楽しみました笑
あと、長髪イケメンを浴びれますよー!
新海作品の中でもファンタジー色強めで、どちらかと言えば少年漫画のようなストーリーでした

19. No Title

アニメ(地上波放送分)しか見ていないなのだけど、魔道祖師ってBLなのか?
台湾版の原作がそうなのは情報として知っているのだけど、アニメ見た感じでは匂わせすら感じなかったのだが・・・
というかアニメは壊滅的に時系列がさっぱりわからなかった。
(最後までみたらわかるかと思っていたらそうでもなかった)
自分の感覚が鈍いだけか?!

18. No Title

>>17
自分もまだ見てないので曖昧ですがとある男性キャラが凄く沼みたいでオタクは絶対好きになるとか結構呟かれてますね^^

17. No Title

>>16
BL要素あるってこと?

16. No Title

映画「す○めの戸締まり」二次創作が捗りそうな内容らしい
でもがっつり震災と絡んだ内容でもあると…
とりあえず「長髪が主食の姐さん」は観た方がいいらしい

15. No Title

>>13

わかりみがすごいです。

14. No Title

先週は色々有りすぎて、虚無になったり、そうなってもいられなくてバタバタしたり。
今日は天気いいけど布団の住民することにした。
小説のコミカライズ読んで、その原作読んで。
気分良くなることしかしない。

2

13. No Title

読書って作家じゃなくて読者の度量が試される
プレイよ。

12. No Title

>>7
よく見たら4話までは電子書籍で読んでました。Amazonで買ったので通常版かな。
紙本も4話まで読んだところです。もう萌えすぎて気力と体力の限界!
アニメイトの小冊子良かったんですね。羨ましいです。

11. No Title

>>8
あなたが言う非現実的な作品ではなく、現実的なエロを描いた作品って何か教えて欲しいです。
好きな作品名なら出しても差し支えないと思うのですが。
嫌いなものより好きなものの話が聞きたいです。

10. No Title

ここまで来ると何かよっぽどの事があったんだろうなぁっとは思いつつ、相容れないなぁ…。

9. No Title

>>8
ちょっとした疑問なんですけど、何故ゲイ同士のエロ作品は「ゲイ」というジャンルを作って隔離するんですか…?これって、ゲイ向けのゲイ作品とかではなく、BL内でのゲイカプ作品ってことですよね?
貴方様の言う「ファンタジーBL」のジャンル枠でいいのでは?
えと、そもそもこれって、都条例関連でBLを18禁か全年齢向けかに棲み分けた方が良いって話ですよね?
そこで何故ゲイジャンルを隔離って話が、、

8. No Title

>>2
同意します。
(片方だけでも)ノンケが♂同士で恋愛は出来てもアナセクまでは絶対出来ない。
ノンケのエロ作品は「ファンタジーBL」というジャンルを作って隔離。
ゲイ同士のエロ作品は「ゲイ」というジャンルを作って隔離。
ノンケでエロなしの恋愛作品は普通に「BL」というジャンルでいい。
私は非現実的ながエロが大嫌い、日本ではいつになったらまともな「BL」が読めるのでしょうかね。。。

7. No Title

>>6
じっくり楽しんでください!通常版ですか?
アニメイトの小冊子
かなり良かったです♥️

6. No Title

>>5
わー、良かったですね!
まだ読めてません。集中して読みたくて。
邪魔されたり気がかりとかなく読みたい!
単話で6話まで読んじゃってるんですけどね。

5. No Title

>>4
私も今日読みましたー!
電子で一話だけ読んでて、先が気になってたけど、
コミックスになるのをずっと我慢して待ってた!
すごく良かった(*´ー`*)
受はかわいすぎるし、攻もイケメン!

4. No Title

体感予報の紙本読むために、何にも邪魔されない一時間を確保したい!

3. No Title

紙本の特典ペーパー3~5年後くらいにまとめて電子で売って欲しいなぁ

2. No Title

都条例関連で叩かれてるけど、BLも台湾のように18禁としてゾーニングして本屋で売ればいいのに。最近下品なエロばっかり。ストーリーモノが埋もれてイライラするから、全年齢向けと18禁で住み分けしてほしい。
ジャンプもTo LOVEるは台湾で18禁指定されてる。外国で18禁扱いのエロ漫画を小学生向けで売ってるの異常だと思うわ。

1. No Title

ルーティーン減らそうかな

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP