ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



ペーパーとは?

セボン

13/05/15 20:25

回答数:6

はじめまして最近本格的にBLの世界に入っております。すごく初歩的なことなんですけれど、よく通販特典などにペーパーってありますがどんなものなんでしょうか?

回答一覧

6. 新しい世界が開けました!

匿名さんMOKUさん、てんてんさん回答ありがとうございます。とても詳しく教えていただいたので出版社ごとにサイズも紙質も違うことを初めて知りました。
いままでは読みたい作品にペーパーがついていても古本で買っていたのですが、いろいろな種類があるとのことなのでほしくなってきました。
サイフと相談しつつ集めていきます!!

0

5. 4追記

スミマセン!
今送信してみたら全レスがちょっと言葉足らずだったかも(汗)
私が書いた最近のレビュー作品は特典品付きなので特典もレビューしています。てんてんのレビュー本棚でレビューした「特典ペーパー」類の情報をみて頂ければ、実際の特典ペーパーってどんなものかが判りやすいと思います。
…という事を書きたかったのです。失礼しましたm(_'_)m

0

4. ちるちるで検索してみよう

セボン様、こんばんは。
MOKU様が詳しく書かれてますが、ちるちるでは『通販特典などにペーパー』も登録できるので、入手されたユーザー様が「小冊子」、「GOOD」分野で登録されています。特典がつく書籍がお判りでしたら作品名で検索して関連作を見られると良いですよ。
ちなみに「小冊子」と「GOOD」の違いはストーリー性のある小説短編や四コミ漫画等のペーパーは1枚でも「小冊子」扱い、一枚絵や作家コメント類は「GOOD」扱いです。
※カテゴリーについての詳細はちるちるガイドラインの「作品掲載依頼」をご参照ください。
私も特典品が大好きで、私が最近のレビュー作品は特典品付きなので特典もレビューしています。てんてんのレビュー本棚でも参考になるかなと思います(笑)

0

3. 嬉しいオマケ感覚です。

セボンさん今晩は。匿名で失礼致します。

特典ペーパーは内容は同じでも、書店によって、紙質や大きさ、印刷状態まで違います。
ちなみにHLBさんが付けて下さる物は、A5サイズのカラーペーパーで、シミなどもなく読みやすいです。

内容は、コメディタッチの4コマ漫画や、作者さんの挨拶文が書かれたイラストが多いですね。

小説の場合も、主人公達のラブラブ・イチャイチャ後日談が読めて楽しめます。

個人的に好きな作品は、特典目当てで購入する書店を選んだりしてますね。

2. ちょっと詳しく書いてみました

■新書館コミックス出版社特典ペーパー
 →B5サイズ/路上室紙/コピー
 片面に描き下ろし漫画or描き下ろしイラストとコメント
■海王社コミックス出版社特典ミニペーパー
 →B6サイズ/色上質紙/コピー
  だいたいは片面に描き下ろしイラストとコメント
■大洋図書コミックス出版社特典ペーパー
 →B5サイズ/色上質紙/コピー
  片面に描き下ろし漫画が記載されている事が多い
■竹書房麗人コミックス出版社特典ペーパー
 →B5サイズ/色上質紙/コピー
  片面に描き下ろし漫画or描き下ろしイラストとコメント
■芳文社花音コミックス出版社特典ペーパー
 →B5サイズ/色上質紙/コピー
  片面に描き下ろし漫画or描き下ろしイラストとコメント
■リブレ出版出版社特典ペーパー(既刊本キャンペーン)
 →B5サイズ/コート紙/オフセット印刷
  片面もしくは両面に描き下ろし漫画or小説
■リブレ出版出版社特典ペーパー(アニメイト限定が殆ど)
 →B5~A4サイズ/上質紙/コピー
  片面もしくは両面に描き下ろし漫画or小説
■じゅねっとピアスコミックス出版社特典ペーパー
 →B5サイズ/色上質/コピー(白黒もしくはカラー)
  片面に描き下ろし漫画or描き下ろしイラストとコメント
■芳林堂書店限定ペーパー
 →B5サイズ/色上質/コピー
  片面に描き下ろし漫画or描き下ろしイラストとコメント
■コミコミ限定特典ペーパー
 →B5サイズ/色上質紙
  片面に描き下ろし漫画or描き下ろしイラストとコメント
■アニメイト限定特典ペーパー
 →B5~A4サイズ/上質紙/コピー
  片面に描き下ろし漫画or描き下ろしイラストとコメント
■アニメガ限定特典ペーパー
 →A6サイズ程度?/上質紙/単色カラーコピー
  片面に描き下ろし漫画or描き下ろしイラストとコメント
■各社小説の特典ペーパー
 →B5~A4サイズ/色上質/コピー
  片面or両面に書き下ろしSS

だいたいこんな感じでしょうか。
印刷サイズも書いていますが、内容が一緒でも購入した書店によってはサイズを縮小してあったりする事があります。
単行本のキャラクターのその後の小話や
作家さんの制作秘話などを書き下ろしされたものが
オマケで付いてきますので、ファン心理としては
絶対手に入れたいものです。
私はBL歴は長いのですが、ここ近年でこの存在を知って
好きな作家さんのペーパーを貰いそこなっていた事に
激しくショックを受けてました^^;
すごく良いペーパーは、コミックスや小説の内容を
更に引き立ててくれる神のような内容もありますから。
セボンさんも是非ゲットしてみて下さい。

7

1. イメージとしては

イメージとしては…

・ハガキ大の大きさ
・紙質:コピー用紙より少し上
・内容:はみ出し漫画やイラスト

作者さんからのメッセージみたいなもの、と言う感じです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP