ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場96日目

匿名

22/12/21 22:43

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず。
お好きにごゆっくりお過ごしください。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・なんでも書き込みOK

・荒れても良いけどやり過ぎないように
(1人に集中攻撃とか名指しとか)

・仲裁するのも自由です

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



それでは皆さん美味しいお酒とおしゃべりを。



ちるちる酒場95日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/16422/

回答一覧

50. No Title

>>46
うん!読む意味ないよ!もうBL卒業してください。

49. No Title

>>45
じゃあ
ずっと古のBLを懐かしんで一人で楽しんどきなよ?
ぐちぐち煩いからもう来ないでね。

時代は変わるんですよ。おばさま。

48. No Title

文句ばっかり言うならBLやめたらいいのに、と思う事が最近多い
来年は世界もちるちるも平和になって欲しいですね

47. No Title

嫌いなジャンルにそんな
意味のわからん理由付けんでも。
「ただ地雷」だけで終わっときゃいいのに。
地雷叩く人間って勝手にその人の人間性まで
「〇〇好きな人は〜」とか決めつけて言い始めるからな。
痛い系のBLに対して長文で出版社否定、ジャンルの存在否定、読んでる人の人格否定してる文章読んだことあるわ。

夢女子と腐女子の争いも似た感じでお互いが
お互いに「自己投影」云々言ってたの思い出した。

46. No Title

>>38
受けが男の形をした女でしかないならBL読む意味ないなぁ…
受けも攻めもかっこいい男の人がいい。
男2人があれこれ葛藤してるのが好きな人と、
受けを男の身体をした女に見立てて自己投影するのが好きな人がいるんだろうね…
今って受けを女の代わりとしてみてる人に配慮して、リバはダメ。恋愛モノじゃないとBLじゃないみたいな風潮になってるけど、同調圧力最悪よな…。
カプの多様性が失われて、どれもこれもどっかで見たような恋愛ハッピーセックス。TLのヒロインを男にしただけのような。
男同士って感じのBLがないんだよな。。。

45. No Title

>>29
昔はエロありきのBLあり、BLエロ抜きにしても面白いBLありって感じで、バランスとれてたんですけどね~。18巻1000万部突破~みたいな。長篇アニメになったり、子供から大人まで楽しめる名作があった。それが今や、一巻二巻出るのがやっとで、セックスのけたら何も残らないのばっかり。AVネタばかりで、恋愛すら残らない…。好きになる理由も快楽堕ち…。コンビニ成人雑誌みたいなことやりたいならもう18禁ゾーニングして住み分けしたらいいのにって。

44. No Title

>>43
やばい頭全然回ってない。語弊産みそう。1部そういう考えもありそうって事です。

なんか最近のBL、皆ちゃんとゴムゴムの実つけてるの偉くないか。昔の作品見てると生が多いんだけどなんでやろ

43. No Title

けど、小説とかで攻め視点よりも受け視点の方が人気でたり(?)数が多いのは、受けは女役がいいとか男の人で自己投影をしたいとかそういう考え含みそうよね。

42. No Title

どちらかって言うとリバよりも女体化の方が嫌われてるイメージつよい。
だからリバが好き嫌いで受けは女役認識ってことは無いと思う。

41. No Title

>>40有り。
どっちがボトム?みたいなやり取りが出来るCPよろしいです。

40. No Title

>>38
リバありです。攻めも男性で受けも男性として見てます。ありでしょ。

39. No Title

>>38

はぁ?
圧倒的多数て。何を根拠に?どこ統計?
あなたの好き嫌いなんてどうでもいいけど、自分の意見が皆の意見みたいに考えてるのて、恐ろしいですよ。

38. No Title

だからと言って「リバ」だけはあり得ない。
最初からBLを読み出した人は極稀だと思う。
大抵は、NLを読んでたけど女性キャラに嫉妬した人が、恋愛漫画のカップリングに女性キャラが出て来ない理由でBLを読み始めた人が圧倒的多数のはす。

攻めは男役で受けは女役。
つまりBLは、NLから派生した女性向けのファンタジー。
「リバ」はBL読者の根底にある欲求を無視してる。

37. No Title

>>31
浅学なためさんぴー界隈の知識がないのと性癖じゃないので特に………。

老害の心の俳句と思っていただいて結構です

36. No Title

>>35
殴りかかるの、です
誤字失礼…

35. No Title

えっと
文句言ってる誰かに文句言うのもなんかアレなんで
年末年始くらいは誰かに殴りかからのお休みして仲良く過ごしませんか

34. No Title

嫌いなジャンルなら
読まなきゃいいのにね。
自分は何一つ生み出せないくせに
文句だけは、一人前。

自分の作品が世に出せてることだけでも
全ての先生を尊敬しますけどね。

33. No Title

「私が嫌いなものはBL界隈から排除しろ!!それが腐女子の総意だ!」みたいな人このサイトにも結構いますよね。
あと、自分が地雷だからと言って「これはBLじゃない、BLじゃなくても良い」とか言い出す人。好きなジャンルにも当てはまるだろうに、そこには目を瞑って。
その人の好きな物すら排除されるよ。特に地雷な人が多いマイナージャンルなものから。

32. No Title

当たり前のことなんだけど人の感想見てると自萌他萎だな~としみじみ思う
自分にとっての神は誰かにとってのしゅみじゃないだし、自分にとってのしゅみじゃないは誰かにとっての神だし
趣味の合わない人や物には干渉しないのがお互いに平和だ
スルースキル大事

31. No Title

>>29
ちなみに3Pモノってどう思われます?

30. No Title

商業BLにハマって一年ほど経ちました。今年は素敵な作品にたくさん出会って泣いたり笑ったり萌えたりしたとても楽しい一年でした!
少し気が早いですが来年も素敵な作品に出会えますように。

カルアミルクください!

29. No Title

昔から一定数あったけど、エロありきのBL本が多すぎる
全年齢で出すなら全年齢に見せられるような内容にしてほしい。大人としてこんなの子どもに見せられねえよ…っていうのがありすぎる
あとオメガバースもういいよ…オメガバースじゃなくても攻めと受けは世界で唯一の攻めと受けだよ 世界を破壊してでも攻めと受けを幸せにしてやるという気概が足りん オメガバースなんぞに甘えんな

28. No Title

作家さん放置の話に心を痛めてます。
何とかならないのでしょうか。

癒やしの緑茶をお願いします。

27. No Title

TVのハイパーレスキューみてたら、
コントラディクトを再読したくなったー
大変なお仕事だなあ。

26. No Title

R指定なしで細々とBL小説を書いて某小説投稿サイトに投稿しています。

どうせエロ書かない前提で書き出した作品だからエロのポジションとか明記しないでいっか~と思って全体の半分くらいのとこまで到達。

実はこのカプはリバだって今さら明かしたら怒られるだろうか……。

寒いので日本酒ちょっぴりください。

25. No Title

>>24
練馬zim先生もふゅーじょんで連載ストップしてるんですか?
幻冬舎のは結構長く止まってますが、一般に注力されてるからかと思ってました。
SNSにもお休み中とあったので多少安心してましたが、トラブルやら放置やらある可能性も否定できないんですね。
幻冬舎のずっと単行本待ってるので急に不安になってきました。

24. No Title

>>13
雑誌購入者ですが、阿津六先生の作品は不定期連載という形だったのでお忙しいのかな?と思ってのんびり待ってました。アンケートを送らなきゃいけませんね。練馬zim先生の連載もストップしたままなのも同じ理由だったら嫌だな…。

23. No Title

久々に某アニ○イト行った時にBL棚見てたら欲しい作品多すぎて頭の中で「ああああ!!金ええええ!」となってたワイ。欲しいの多いなぁ……。
あと帯が捨てられない人種なのですが、前から欲しいと思っていた本、買おう!と思ったら実写ドラマの帯で買えない…。ずっと買ってる本で新刊が、なら諦めて買うけど、1巻からまとめ買いとなると帯は割と重要視してしまうから買えない。前にもそれで買えなかった作品あって約1年くらい待ってやっと買えるようになったのに…。帯が変わるまで待つか、諦めて買うか、帯を捨てるか…。となっても帯はやっぱり捨てられない。

久々に飲みたいからスミノフください!!!笑

22. No Title

>>12
よくSNSで「感想は積極的に送ってね」と作家さんたちご本人から発信されていることもあって気軽にメッセージを送りましたが、年単位で作品が出ていない場合はちょっと一呼吸が大事かもしれないですね。
アカウント消されないようにという気持ち、とてもわかります。

>>19
作品が好きだという言葉であっても時と場合を考えないとな、と思いました。
単行本のあとがきの「またどこかでお会いできたら~」という言葉を額面通りに都合よく受け取ってしまいましたが、ジャンルが変わればリセットしたい方も当然いらっしゃいますよね。

>>20
現在進行形で執筆されていないと感想送っていいのかな?とはちょっと思いますよね。
先生が出した作品を黒歴史だと思っているとは考えたくはないですが、作家さんによっては活動内容の転換や、悲しいことですがトラブルなどで契約解除して流通を止める場合もあるので、作品が世に出ている状態が答えかなと思うことにします。

21. No Title

>>2
ここの人、2ちゃんより怖いっていうトピが立ってましたね…炎上覚悟で立てたらしい。また犯罪予備軍が奇声発してるなーって思いながら見てます。トピ主が気にくわないなら無視すればいいのに罵詈雑言なんですよね。アレ系は常識が通じない上に、機嫌損ねると罵詈雑言で会話にもならないから…自分の思いを言葉にするだけの知能がないのかもしれませんね

20. No Title

>>10
それは悲しいですね
私の経験した事でちょっと違う感じですが。

大好きな二次創作サイトが閉鎖

数年後に本人がサイトからpixivへ転載してくれているのを発見するも、既にジャンル移動をしていて戻ってきてくれる様子は無い。

しばらく噛み締めつつ読み返し拝読し、熱が抑えられず
「昔から大好きです!」というようなコメントを送る。

感謝のお返事と転載していなかった分の小説を何個かアップしてくれる!

といったような事がありました。

こんな熱意で前ジャンルのものにコメントして
ご迷惑じゃないかと思ったのですが、そういったご様子もなく、素敵な対応、コメントをして頂き本当に嬉しかったです。

状況が違うのですが、どれも人それぞれの思いなど
あるんでしょうね。

「駄文で黒歴史だから消しました」
「待っている人に申し訳ないので」といったのは結構見たことがあります。

19. No Title

>>10

なんというか、それはショックですね……。
同じような経験をしているので、お察しします。
ただ、これ完全に人によるんですよね…。
ジャンル移動(だけでなくても、もう描かなくなったとか)する時に、過去をリセットしたいタイプの人と、たとえジャンルが変わっても感想などは嬉しいタイプの人と。
実は私もpixivに小説を載せているのですが、たとえ旧作でも感想頂いたら本当に嬉しいし、ありがたいです。
今は描かれていなくもリアクションが嬉しい方は確実にいらっしゃるので、どうかお気になさいませんよう。

18. No Title

あんまりたくさん商業BL読んでなくてレーベルも作家も詳しくないけど人気ある作家さんの名前が「〜さん〜さん」って目に入りすぎて「また〜さんか」って気分になる時ある

17. No Title

>>16
全く同感。
相手が語るならまだしも、あなたは口をつぐんで下さいと
毎回記事になる度に思ってしまう。

その点、元演歌歌手は立派だと思う。



16. No Title

タレントRのインタビュー記事を読んですごく腹が立った。自分に正直に生きるって、時に残酷だ

15. No Title

>>13
拝読してない先生でしたが、それはちょっと酷い対応ですね…
調べたら出版社と雑誌名も出てきましたが、ここはそういう対応が通常なんでしょうかね?
担当さんが連絡放置で大変なことになったNUDEと同じ対応ですよね
普通、5話予定で4話まで載せたなら最後まで載せてあげるものなのに。
作家さんの心中お察しします。

14. No Title

買うのを迷っていた番外編集ですが、レビューを読んで発注しました
ありがとうございます

お礼にグリューワインをごちそうさせてください

13. No Title

阿津六先生がTwitterで商業の一話を投稿されたので
もしかして連載再開!?完結が読める!?と思ったけど違った、、
結局担当編集さんから放置プレイで終わりって…そんな…

シャンメリください

12. No Title

>>10
まじですか…それはショックですね
同じくもう書いておられないアカントの小説を読んでいるんですが、アカ消しされないように感想でも送ろうか迷ってたんですけどそっとしておくことにします。

11. No Title

別にBLに限った話じゃないんだけど、特定の作者を褒めながら他の作者を否定する人すっごいやだ!
批判自体は必要なことだしそれはいいんだけど、わざわざ「この作品はここがダメです。それに比べて〇〇さんの××という作品はその部分がよく描けているので〜」とか書かれてるのを見るとあああもおおお!ってなる。何でわざわざ名前出すの!
作者とファンを切り離して考えられない人だっているんだよ!私がまさにそう!
それで一時期、日高ショーコさんと木原音瀬さんの作品読めなかったもの。ご本人は何にも悪くないのにものすごく悪い印象がついてしまって。

克服したくていざ読んだらどちらもすっごく素敵な作者さんだった。特に日高ショーコさん…花は咲くかと憂鬱な朝、めちゃくちゃ最高でした。痛々しい系はダメだから木原音瀬さんの作品はほとんど読めてないけど、キャッスルマンゴーは読んだ。やっぱりすごく素敵だった。
克服しよう!って思っていなかったらと考えるとゾッとする。お二人が褒められているレビューを見る度モヤモヤしてたもの。

自分の発言が作品の印象を左右する可能性を知って欲しい!!モヤモヤするから強めのください。ゴッドファーザーでももらおうかな。

10. No Title

長く描いておられないのは知っていたけど何となくまたいつか作品が読めたらな、という軽い気持ちで支部のメッセージを送ったらすぐにアカウントごと削除されてしまった。
もしかするとアカウントが残っていることさえお忘れになっていたのかもしれない。
支部に残っていた作品を好きで読んでた方もいただろうに(もちろん私もそうなんだけど)、私がメッセージ送ったせいでアカウント削除されたのだとしたらそういう方にも申し訳ない。

その後別ジャンルでご活躍されていると知ってお元気なんだと安心したけれど。

9. No Title

①何だかんだ面倒見の良いツンデレ幼馴染み(♂)
②受けに対して執着心バリ強溺愛人外(♂)
③お金持ちナルシストイケメン(♂)

是非とも総受けで1冊、お願いします。

8. No Title

あたるのように、バリバリに女好きでスケベなノンケDKがひょんな事から受けになってしまう世界線のBLが読みたいです、神様…!

7. No Title

どんなステキな海外作品でも翻訳が残念すぎるだけで
読めなくなってしまう
評価がちょっと高めだったから読もうとしたら、google翻訳使ってちょっと手直ししただけ?みたいな作品に出会ってしまった。レビュー読むと続編の翻訳はましな模様。
頑張って読んでみようかな。

BL作品でもあるんだから、一般小説でも同様な事が山のようにあるんだろうな。

6. No Title

推しカプのイメソン林檎姐さんにしがち芸人になっちゃってる。
本能、歌舞伎町、ここキス、浴室、純潔、熱愛、殺し屋……夜中に垂れ流すとテンション上がる〜〜!
カルーアミルクくださ〜い!

5. No Title

>>4
確かに豊富!
私はとりあえず2作品買う予定~

4. No Title

ちょ…金曜日、欲しい作品や作家買いしてる作品一気に発売じゃん
この週末は忙しいな!嬉しい多忙で今から仕事帰りが楽しみだ〜

エナジー注入でG ZONE下さい!

3. No Title

>>2
以前はこんなにいなかった気がするんですけど増えてるような気がしますよね…
ああいう場ではいないものとしスルーするのが良いのかなと思います。
反応したら鬼の首を取ったように罵詈雑言続けてきますから。
困ったさん…。  

今日はオレンジジュースだけもらおうかな…

2. No Title

なんか答姐って初心者質問とソムリエ求む系の、作品紹介してください系スレで、一定数トピ主に罵詈雑言する輩いるよね^^;
酒場とぼっちならまだしも、初心者質問系スレに悪口はやばいw
ガチモンのちる姐初心者がそれやられたら号泣案件すぎる。

ファジーネーブル下さーい!

1. トピ立てありがとうございます!

もうなんか質問の検索機能で嫌という程見かけるんだけど、私も木原音瀬先生大好きだから「木原音瀬先生が好きな人におすすめの作家さんは誰ですか?」って聞きたいなぁ。
そもそも小説あんま読んできてないってのもあって、他の作家さんの小説読んでると木原先生と比べてしまう。
個人的めちゃ有名だけど凪良ゆう先生はグッときた。
でもそれくらいなんよなぁ。比べる事自体が違うのかもしれない。

カシオレいっちょ!

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP